セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[1] [2] [3] [4]
次のセレニティはこれまた雰囲気を変えてみました
ずっと上部分の装飾はシルバーの豪華さを追求していたマイセレニティですが
足し算で派手にしていくだけではなく、そろそろ引き算ができるようになりたい
派手さをここらで一旦置いといて、少しメリハリをつけてみたなあと思い立ち
「白銀」というジャンルにも手を染め出しました 


白銀ブレードを使用したセレニティ
輪っかの下地に白銀ブレードを仕様
だがしかし装飾でほとんど隠れてしまいましたがが
いやいやわずかな隙間のチラ見せ!これが結構大事である
土台がシルバーだとまたイメージが変わったはず

u部分も白銀を使用しています
ここは3種のブレードを重ねて絶妙な模様と色味を表現してみました
白銀は一番下の土台です またもやよく見えない部分
いいのだ、白銀はさりげないのがいいのだ 控えめな主張大事
装飾は勿論オール手縫いです
ひたすら縫い続けていく過程は一番わくわくするターン
ものすごく楽しい、痺れる
パールも色味を合わせて少し柔らかめなイメージで
アイボリーなコットンパール風のものを使用しています
くすんだアンティークさを少し出した感じ


全身
スカートは上質なシフォンをふんだんに使用しています
このライン、見覚えありませんか


かなり初期に制作したセレニティ
実は今回、こちらのドレスをリメイクさせていただきました
セパレートにしたので上と下が分解できます
スカートのお洗濯が楽になったと同時に、上部分を付け替えられるという便利さ
勿論昔のバージョンにいつでも戻せます
久々の里帰りですが裾に黒ずみもなく、とても綺麗に着ていただき
幸せなドレスだなあと感動しました

そして、嬉しいことに着用されたお写真をいただいたので自慢ミミ


セレニティ→まめちょびさん
Photo by すしほさん



ありがとうございました!

嗚呼楽しい、当分白銀ブームがつづきます
そうしたら次は真っ白ブームがやってくるに違いない
(というか既に白ブレードまで購入済み)待ち順に早く追いつきたい所存です

次回 セレニティ最終章 まとめ

拍手

Photo by あんじさん
つやつやドレスのセレニティです
神秘的な雰囲気を追求しました。


ムーンスティック ロングver 製作:うにこさん
太ももがうっすら透けて満足
背景布は今まで見つけた中で一番のお気に入りなシフォンです
しっとりとしていてドレープラインが素晴らしい
廃盤間近で切ないのですが、次はこれでネオクイーンを作るのが野望





とても柔らかく、幻想的な雰囲気で撮っていただきましたミミ 





次回:次のセレニティはまた雰囲気がガラリと変わります

拍手

お次の新作セレニティは上品な光沢を追求した一着


これまた綺麗な生地を見つけてしまって衝動買いした案件
セレニティスカートの3条件「透け感」「滑らかな手触り」「程好い光沢」
を兼ね揃えた優秀な一着です。
特に動きがつくと魅力が割り増し
ギャザーを寄せたラインが強調されてキラキラ光るので
「静」ではなく「動」で見ていただきたいドレスです
セレニティウエディングにぴったりかも



生地屋さんにいく毎にスカート生地買い続けているんですけど、
ワタシそろそろ生地屋を出禁にしないと破産する……

ここまでは上は同じ、スカートのバリエーションで個性を変えてみましたが
次なる一着はまた違うアレンジのセレニティです。

次回第六章 その前にコスレポ

拍手

ふわふわ透け感を最大限に引き出したセレニティでコスレポ

Photo by あんじさん


水面に浮かぶセレニティ 
長年の夢だったこのイメージを、透明感をとことん追求したドレスと場所で
遂にやってこれました イエー


黒背景だとよう透ける
ペチコートのラインも透ける 要改良


白も幻想的でいい感じです


水エリア撮影はスタジオの方に色々調整いただきとても勉強になりました


プロジェクターも使ってみました
まだまだうまくやれそうな予感
もっと追求すると楽しそうですプロジェクタ

第五章 次なるセレニティ

拍手

次なる新作セレニティ


スカートの透け感に着目したドレス
オーガンジーはふわふわしてしまうし
個人的にしっとりしている方が好みだったので今まで避けていたのですが
バリエーションうちの一つとして作ってみました
中々興味深い仕上がりになりました
ペチコートのふわ透け感を最大限に表現できる一着です
正直透けすぎてペチコートの分かれ目も丸見えなような うん、気にしない


ふわふわしすぎるオーガンジーのボリュームを少しでも抑える方法を
このスカートを眺めていて思いつき反映してみる
おかげで程よいボリュームになりました

セパレートタイプにしたので上下の着せ替えが可能
こうしておくとスカートだけ洗えるのでとても実用的&色んな組み合わせが
楽しめるのでどんどん新作が増えていってしまう罠
その罠にずぶずぶとのめり込んでいくそんなワタシ

第四章 コスレポ

拍手

素敵な場所で撮ってもらってきました\(^O^)/
Photo by しのぐさん


リボン増量パターンで
これだけ派手な背景なら多少膨らんでいる方がバランスがいいかもしんない




うにこさんに作っていただいたムーンスティック
超お気に入りですv





第三章 新たなセレニティのお話

拍手

新作セレニティに向けて
まずは上部分を作り直してみました


シルバーメインのゴージャス感割り増しで
後ろリボンもかなりへたれていたので一旦分解してメンテナンス
ペチコートが良い仕事をしていてご満悦!
長年使用しているこのスカート生地も手触りがしっとりしていて
厚みがある割にうっすら透けるのですごくお気に入りなのですね
ドレープラインが綺麗に出るので中々手放せなく新作が作れなかった理由があったり
なので生半可な生地では代用が効かない、故に中々見つからない
そんなジレンマに対抗する術を見つけたのです

そうさ、何種類も作って状況に合わせて付け替えしてしまえばいい

一着で完璧を求めてはいけなかったのです
このイラストのセレニティとあのセレニティは違うのです
気が済むまで作り続ければいいと気づいてしまったのが運の尽き
セレニティに全てをかける人生がここから始まる



それに伴い、遂にかたつむりを布製から造形にしました 
イエー!造形デビューイエー!
と言っても大元のかたつむり部分は家族が作ってくれましたが
ずっと夢だった硬いかたつむりの第一歩です
これからかたつむりを追求する人生も始まります


さあ、試しに色んなバリエーションを試してみよー


後ろリボンを付け外しオプションで増量してみました
これはこれでどこかで使えるかもしれない


正装版セレニティのマント付き
マントも改良が必要なり


ネオクインセレニティのリボンに付け替え
ネオクインも今度ちゃんと作り直す


第二章、このセレニティドレスでコスレポにつづく

拍手

あっという間に上半期が終わりかけ
今年は恐ろしい程にセレニティ熱が押し寄せてきていて
ひたすらセレニティの何かを作っていました


生地屋に行けば白い生地をひたすら買い溜めしたり


ブレードもシルバーから白銀、白にオフホワイトにアイボリー何でも取り揃え


パールはもう何がどれくらいあるのか不明すぎる……

それでもひたすら部品をかき集めている状態でして
もはやセレニティ買い物症候群の診断がついているに違いない

考えるほどに色んなバリエーションのセレニティが浮かんできて
思考に時間と手が追いつかず困ってます
一つ一つ大切に消化していきたい所存!


そんなセレニティへの道のりを歩き出した一歩がこちら
セレニティ専用のスケスケふわふわペチコートです
148巾の生地を実に40m使い果たし(それでも正直まだ足りない
原作の透ける生足を殺さず裾だけを広げる為に作ったこのペチコート
カートの半分を埋め尽くしてくれるので持ち運びのカサが半端ない!
だけど中々のシルエットと透け感でお気に入りです
膨らむ部分のシルエットがまだまだなのでもう少し改良が必要ですが
これからどうなることやらやら

当分はセレニティに没頭しそうです
そんなセレニティへの道のりを6月は熱く語っていよくるよ!

拍手

今回は衣装紹介です


セーラームーンクリスタルverプリンセス・セレニティ
持ち込み生地にて製作
Uの部分のラインがセラクリぽさの鍵


切り替え部分が胸下よりちょい下ぽい
かたつむりもラインをセラクリverで意識して作りました


左セラクリ版かたつむり 右原作版かたつむり
セラクリはアニメで動かす用に金色ラインがくっきりなイメージです
原作かたつむりは正直正解はない
金を増やしても銀を増やしても個人のお好みでいくらでも


ちなみにアニメ版はこんな感じ
アニメ版と言っても只野さんverです
いつか為我井さんverも作りたい

次回:衣装製作もうちょいはさみます

拍手

今回もさっくりとセレニティ


Photo by 久林さん
写真集撮影の合間のカットです



頑張って可愛らしく



めっちゃダーク!


次回:セレニティ繋がりで衣装紹介が入ります


拍手

今回はさらりと数枚
ほたるちゃん制服の同日にやってきたセレニティです


Photo by やちさん
初の試み!メイクもやちさんにしていただきましたミミ
自分がするメイクとは全然違ってとても興味深い経験でした
メイクってこんなに変わるの∑すぎょい!





キラキラ銀水晶!

次回も軽くセレニティ

拍手

スモールレディがエリシュオンの森に誘われたので
ちょっくら行ってきました(気軽


いてきまー



拍手

コスレポつづきます
今週はクイーンセレニティ編です


Photo by 構図の処方箋さん


羽がないので前世版
凛々しいクイーンが理想なので格好良く撮っていただきました!


輝く銀水晶
何度も微調整いただいて仕上げた一枚です

次回もクイーンです

拍手

お次はアニメ版のセレニティ
EDのダンスと無印ラスト他です 


ムーンムーンプリンセス~♪



拍手

先日リアル妹が結婚したのですが
その時に披露宴で飾るウエディングドールの衣装を作りました

この姉が作ると当然こうなる結果 





問答無用でキングエンディミオンとネオクイン風衣装 
予想がつきすぎる結末でした
ぬいぐるみのわんこは実家のヨーキーを妹が羊毛フェルトで製作しました


横と後ろ
生地量は少なくてもウエディングの生地はメーター万単位のモノも普通なので
材料費だけで中々のお値段に


製作過程より
後ろのリボンがかわいいのにベールで隠れて見えない罠 


裾もウエーブろっくでふわふわだから出して見せて欲しい所
わんこの衣装は初めてだったので何気に構造の設計は苦労しました
胸元が腹の下になるとセレニティの派手な装飾が見えなくなる……
というわけで腕の上に煌びやかな装飾をしてみました


ベールの生地代が半端ない……人間サイズだと何万することやら 

じかいよこく 今度こそコスレポ?

拍手

最近作ったものをご紹介
誕生日プレゼント用にセレニティを、お稽古用にスモールレディのバッグを作らせて頂きましたミミ

 
前に作った自分用バッグとさほど変わりませんが、細かい箇所をマイナー改良 
使ってみて劣化しやすい部分の強度を増してます 
星空のオルゴールはメッセージカード 


かたつむりポーチも生地を変えたりパールつけたり前より派手になってます 




続いてスモールレディたん 
全身ピンクのドレスなので、要所の色味具合を生地を変えて表現しました
セレニティよりシンプルと思いきや、ぐるっと一周スカラップが中々の手間な一品
スカラップめんどいけど楽しい 超たのしい 



二人並べて
セレニティバッグは自分用のもので、上のとは異なります

色々な衣装をバッグで表現してきましたが、もっと色んなバージョンを作ってみたい
姫戦士全員いつか作ってみたいです\(^O^)/

拍手

ウエディングドレスを作るのはとても嬉しくて楽しくて幸せ
花嫁さんを送り出す母の気分になってほっこりと作業が進みます 
そんな一着が完成しました


今回は初のアニメ版ウエディング 
胸の部分の装飾がシンプルに、そしてかたつむりもデザインが違います
原作よりいかつい感じ 装着位置も原作は腕上部ですが
アニメ版は肩部分になり、まるで鎧のような仕上がりに 
かたつむりは奥が深い、もっと色々な作り方を追求していきたいです


ウエディングドレス恒例のエンパイア 
今回はアニメ版ということでスカート生地が三重です
透けないように土台のサテンに長さの違うシフォンが二重の構造
一番上のシフォンの丈はQ-posのセレニティの丈を参考にイメージしました
スカートの生地は圧巻の45-50m とにかく裁断も大変で縫うのも大変
生地の海に埋もれながら工業用ミシンで一気に縫い上げていきます

後ろリボンの形は綺麗に作れたv(^O^)v
ウエーブ巻ロックのなみなみひらひら具合も抜群の仕上がりです


胸部分もシンプルながらゴージャスに
豪華なブレードをめいっぱい使用してキラキラの輝きを出しています
三日月ぽいレースがあったので土台に重ねてみました 優雅!
パールはアニメ版は金色ベースだけど今回は白色にアレンジしてあります


裾のひらひらウエーブは金の糸で豪華に 
生地によってはなみなみ具合が綺麗に出ないのですが
シフォンは相性が良いから抜群のなみなみになりました


手触りも最高 やはり高い生地は良い……

拍手

今回も制作させて頂きました
セレニティのウエディングドレス!!


夢のトレーーーン ながーーーーい!




今回はスカートを2重構造にしてサテン→シフォンと重ねてみました
エンパイアに続き念願のトレーンです とにかく長いので裁断の場所確保が先ず大変
これを着て教会に入ってくる御姿 見たい、参加したい参加したいったら


今回のポイントはトレーンが取り外し可能である事 
披露宴には少しシンプルに そんな希望も叶えましょう


胸部分の飾りはとにかく派手にしてみました
裾とリボンは毎度お馴染みウェーブの巻きロックです
トレーンもぐるっとなみなみ加工 たまらん


2014年に制作したウエディングセレニティと比較
それぞれ味のあるデザインで作りがいがありました



拍手

あけましたのでことよろございます

やっと写真の整理をしたのでコスレポ進めます
去年の3月から怒涛のレポ スタート!


エンセレベリルで前世物語
※一部妄想エピソードのシーンがあります 



拍手

一週間開きましたが、月華遊星お疲れ様でしたミミ 
色々準備しても当日はあっという間に過ぎてしまうのが毎度の事
そしてもう既に二週間前の事という驚くべき時間の流れよ

 
今回はMoonlight Pianissimoとしてピアノの録音CDを頒布させて頂きました。
嬉しいことに持ち込んだ分は完売したとの事 ありがとうございました! 

そして今回はもう一つ嬉しいことがが
頑張って仕上げたちびうさエプロンを6名の女の子に着て頂きました
かわえかった ふっふっふ! 
 

当日のワタシ
去年に引き続きネオクインです
ジャラジャラネックレス忘れたので胸元が寂しい……


同じサークル仲間のあんちもんさんキングと 
クイーンの方が強く見えるのは仕様です 

たくさんの差し入れもありがとうございました(´▽`)
全部食べて一キロ増やしました♡

超かわいいハロウィンのカップケーキ うおおかわいい!
家族で大事に食べました ありがとうございましたミミ

拍手

プリンセス・セレニティ(原作版)イメージのバッグ第二弾 
先日のはお友達のお子さんのお稽古カバン、今回は自分用です


セレニティ光臨!
制作時間1日 死ぬ気で作って一日です
小坂さん&アンザさんライブに間に合わせたかったの…… 


後ろも相変わらず可愛らしく リボンは大事


底敷きあり、内ポケット両側に付いてて収納も抜群


今回のニューアイデア かたつむり
何とこちらもポーチになっております この形、どこかで見たことありませんか?


そう、ちびムーンのコンパクトポーチです 
形も色もジャスト! 素晴らしいアイデアでした←自画自賛

がっつり実用を考えられたスグレモノ
だがしかし派手すぎて普段は外に出せないこのジレンマ
しかも毎度の事なのですが、セレニティには手を抜けなくて
上質な生地とかざりを使用しているのて材料費も半端ない一品です 
うん、コラボカバン買えそう(笑)

次は某星のプリンセスバッグを作る!

拍手

写真整理が若干間に合わなかったのでコスレポは次回にて
今週は最近趣味で作っているバッグの紹介でもします。


セレニティ(原作版)をイメージしたバッグ
これはお友達のお子さんのピアノお稽古用で作らせて頂きました(´▽`)
材料費5000円以内が目標だったのですが、ついうっかり高い生地やらパーツに手を出してしまい
結局いくらかかったか……忘れた(ぉぃ


中はピンクにしてみました セラムンの手帳ジャストフィットのポケットあり!
ポケットはさり気なくお月様とお星様の刺繍がしてある生地です
後ろのリボンも自信作ミミ 
上部分のパーツは全て手縫いです。
ついうっかり凝りに凝ってしまった一品 セレニティに手が抜けない気質です
自分用も作りたいです セラミュに持っていく!!


プリンスカバンと並べてみたり
ついでに公式のステーショナリーセレニティちゃんも
セレニティに囲まれて幸せそうな兄さん 良かったねえ……

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 27 28 29 30
31
ブログ内検索