セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[1] [2]
私服レポつづきます


第6話私服
お気に入りの私服なので特に丁寧に仕上げました
上着の青生地には最近お気に入りのカシドスを使用
深い色味と手触りがたまらない!
ボタンホールは敢えて作らず、とりあえずホックで仕上げ
ここはいつでも改良できるし、ない方がすっきりした写真映りになるかなと


今回初めて傘を作ったよ!
中心の処理が少し面倒だったけど型紙はビニ傘そのまま使えばOKなので楽チン


傘の資料を探すターン、愛知県で再放送していた画面を参考に
ワンポイントのうさぎまーくが何色か
中々画面に出てきてくれなくてもどかしい想いをした記憶
設定資料には同色でツートンカラーと書いてあるから
マークは白なのかなとは想像できますがが


と思ったらこのシーンのセル画持ってた、忘れてた!
仕上げてから気がつきました
そしてリボンの色を間違えるオチ

傘制作の裏話をもうひとつ
骨組に使おうとビニール傘を買いに行ったのですが
最近のビニ傘の骨、グラスファイバー?で真っ黒になってるんですね
シルバーを探すのに予想以上に手間取りました
20年も経つと傘の材質も変わってくる、目からウロコ

次回予告 私服12話

拍手

私服追求への道、まずはコスレポのっけてから
衣装をざっと並べていきます


Photo by ka-naさん

初登場が無印6話 只野さん作監回
この私服が最高に好きなので先ず第一に作りました
この回の後にもRのエイルアン編とか、度々登場します
色んな回で何度も着回しているのが私服らしくて好き
特にR時代はほとんど無印回の私服を着回しているので興味深いです
S時代からはまた少しずつおしゃれな服が出始めるので、
おそらく私服は無印・R時代とS以降時代でかなりガラっと変わってくる気がします
まだDVDの分析がR中頃までしかいってないので、早くS時代に突入したいいー
伊藤郁子さんのシャレオツ大爆発のSS内部ちゃんの私服とか、たまらないだよ分かりますか


池袋のコスプレイベント(野外)だったので
6話は雨降り回だし朝一でちょっと降ってくれたら地面が反射して最高なんだけど
なんて都合の良い事をつい考えてしまう
当日は良いお天気でしたが茶色いレンガのタイルが
陽に反射して濡れているように見えたので大成功だったなと


雨あがりのお散歩
ka-naさんの構図が神過ぎて素晴らしいです たまらん!




毎度おなじみ髪の毛飛ばしを散々やらせていただく人
私服はシンプルだし、どうしても動きが欲しくなるんですよね
うさぎちゃんの日常感を出したいそんな希望


この池袋を見渡せる階段の遠近感がしゅごい!かっくいい!


本日一番のがんばったで大賞
転んで見えるように髪の毛飛ばしつつ前へと倒れる技を何回も繰り返す
撮影が最高に楽しかったターン


次回予告 12話私服コスレポ


拍手

9月だ!増税前だ!早割入稿突進だ!
そんな訳で今月も鬼ほど忙しいです 楽しい忙しさ

今はまだコスプレしていて衣装も作っていますが
将来いつかそれができなくなった時のためにお人形の服でも作って遊ぼうかなあと
10年前はSDに手を出し
5年前にはプーリップのセラムンドール10戦士+アルファを隔月で買ってたり
二年前にはDDのムーンもとうとうゲットして
晩年はこの娘たちにアニメの私服を作ってあげたりして飾って楽しもうなんて
密かな野望を最近まで持っていたんですね
それが今年になってからじわじわと自分用にうさぎちゃんのアニメ私服衣装を等身大で作り出し
衣装バリエーションを確認しようとアニメのDVDを一から見始め私服研究が始まってしまいました
そうしたらいつかは家の一室でうさぎちゃんの部屋を再現し
クローゼットにはアニメの私服を並べてみたい……
と加速する情熱に身を任せているうちにだったら人形も等身大をおくべきだろ
という考えに到達してしまったのでこのまま等身大衣装を作り続け
いつかは可愛いマネキンのうさぎちゃんを我が家にお迎えしようと思います
こいつの思考回路相当やばいだろ 本当に実現したらやばいよな(ちーん


そんな志の元、私服制作始めました
冷やし中華始めました的な軽いノリです
数年前に作った衣装も少しあります
とりあえずしばらくは作って着て
撮影してそのうち私服の資料本を作ってまとめていければなと思います
命の期限は短い、どこまでいきつけるかなゴーゴー

次回予告 初登場6話私服

拍手

まさかこれが叶う日が来るとは
我が家の夏の定番パジャマ、蚊取り線香Tシャツがめでたく日の目をみたよ!


66話月野うさぎ私服
型紙構想で数日悩んだけど縫製自体は4時間くらいで完成
実はさんざん悩んだ挙句、あまり納得する仕上がりにはならなかった
3次元の世界に2次元を引き寄せるのは楽しくて難しい
月のネックレスはしまむらにあったモノで加工なし
革紐もイメージぴったりで驚いた

こちらの私服のパートナーの格好がこれですこれ

伝説のカレー回 つまり蚊取り線香回
おうまさか本当にコスで再現できるとは思わなかったYO!
肩はまもちゃん特有のねじねじでなぜか夏にタートルネックのデザイン
胸を飾るはいかにも夏らしい蚊取り線香
為我井さんの最高傑作デザインです(個人的評価


ちなみになぜTシャツでタートルネックなのかの個人的考察
無印時代の設定資料から描き足しやすいシンプルな一枚を持ってきて
夏っぽくねじねじにした挙句夏だから蚊取り線香の柄にしたのではないかと
蚊取り線香から煙じゃなくて真っ赤な炎がボーボーなのは
色指定で事故があったのかもしれない 
かもしれないと思うとニヤニヤしてたまらない変態です
ハイセンスすぎて中々わかってもらえなかった苦節時代を経て
最近やっと時代が追いついてきたのか大人気に
まもちゃん良かったね!時代がきたよ!


そんなわけで作ってきました!うさぎさんが愛情たっぷりのカレーを!

いつでも全力でたちむかう乙女よ


もうすぐ……もうすぐできるよ 待ってて!(距離を開けるまもさん


カレーができました
嫁が頑張って作った、初めてのカレーです

……覚悟は出来ました

まもちゃん顔芸が素晴らしい、たまらん!

Photo by Wa-てぃさん
地場衛さん→やちさん


ちなみにカレーも当方(うさぎさん)の手作りで持ち込みです
頑張って不器用に作った!
ちなみにこちらのカレーの残りは我が家の晩ご飯になりました
旦那「具がでか過ぎる!!」
仕方ないんだよわたしが作ったのではないのだ
月野うさぎが作ったんだよ!!

超楽しかった撮影でした ちゃんちゃん!



拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索