セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
次回予告はコスレポでしたが
今週はひょんなことからネット記事の取材を受けさせていただきまして
そちらの関連で台本分析をやりたくなったので挟みます
無印の中で個人的にお気に入りの私服が登場する6話です

6話仮題「正義の味方はおじさんが好き」 本編「守れ恋の曲! うさぎはキューピッド」

脚本 隅沢克之 演出 幾原邦彦 作画監督 只野和子
またも幾原ワールド大全開な一話
幾原さん自身にとっても思い出深い一話のようです(ツイッターより


取材いただいた記事はこちら

28年前、セーラームーンに出会って私の人生は決まった。夢みたいなクローゼットが最高すぎる!


折り込んで解説いきます



拍手

次回予告はコスレポでしたが
本日からセラムン無印のyou tube無料配信で31話が流れると聞き
突如ぶち込む台本分析

31話はセラムン全シリーズの中でもベスト3に入る印象深い作品です
当時アニメを知らない人にはまず31話を見せてからR劇場版を見せる
これだけでアニメの全てが分かるといっても過言ではない個人的見解

伝説的神回、超必見
いいから黙ってまずは30分見ろ


31話仮題「ルナのキャット注意報」 本編「恋されて追われて!ルナ最悪の日」

脚本 隅沢克之 演出 幾原邦彦 作画監督 伊藤郁子
豪華スタッフ勢揃い
幾原ワールド大全開!テンポ感のあるギャグ演出が見所です

話は変わりますが犬夜叉新作アニメも隅沢さんが引き続きシリーズ構成です
これはとても楽しみ過ぎる!


拍手

2/26は当時アニメプリンスの絶命回
つまりは命日と言うことで毎年祭壇を飾ってはルマンド貪って偲んでいるのですが
今年は去年ゲットした台本の分析レポもしてみようかなと思います
こんな機会でもないと勿体無くて台本が開けなかった人
満を持して開く(83話に同じ


87話 仮題「闇に輝く一条の愛」 本編「愛と未来を信じて!うさぎの決心」

脚本 富田祐弘 演出 小坂春女 作画監督 中村太一

まず仮題に惚れる、何だこの俺得タイトル!プリンス良かったね!!
(実はうさぎちゃんのまもちゃん&ちびうさ愛の方を言ってるのかもしれないけど
いや流石に今回の見せ場はプリンスだろ確定だろ良かったねプリンス!)




拍手

台本分析を続けてもう一つ
無印台本もある程度ゲットしたのでちまちま読み込んでいきたい次第です
先ずはと、見るならこれでしょう

45話 仮題「セーラー戦士、死す!」 本編「セーラー戦士死す!悲愴なる最終戦」

脚本 柳川茂 演出 宇田鋼之介 絵コンテ 佐藤順一 作監 伊藤郁子
タイトルが直球過ぎて怖い……



拍手

ついにこのひがきてしまった
中々開く勇気が出なかった一冊ですが
放送日の今日をきっかけにやっと封印を解く事ができました

83話 仮題「邪悪なくちづけ」 本編「衝撃の未来!デマンドの黒き野望」

脚本 富田祐弘 演出 佐々木憲世 作監 安藤正浩
もうこの仮題だけでご馳走様ですありがとうございます!



拍手

これは当方の所持している資料ではないのですが
ずっと気になっていたセイヤとうさぎのどきどきデート回の台本を
お持ちだというmorikawaさんに恐れ多くも拝見させて頂き
あまりに感動したのでtwitterで熱く語ったまとめです
貴重な資料を見せていただきありがとうございました!


セイヤとうさぎのどきどきデート
脚本:神戸一彦  演出:佐藤順一



拍手

今週も台本分析です
一冊読み込むのに時間がかかるので牛歩の歩み

台本読み始めてから改めて演出(絵コンテ)とはなんぞやと思いググってみたら
佐藤順一さんのご説明がある記事を発見したので拝見しました

絵コンテを元にカットを組み立てて画面にしていくのが演出。
脚本の流れを整理して全体を構成していく
アフレコのディレクションや音楽のかけ方などの音関係まで考えて仕切る音響監督の仕事までを演出さんが行う

うんうん、脚本の細かい整理や構成は演出ですよね
改めてお仕事を確認して、やはり幾原さんの演出は好き放題やってるんだなと確信しました

今回はそんな幾原さん演出回、R伝説の5戦士vsあやかしルベウスのお話

68話 仮題「おねしょする子は大嫌い」 本編「ちびうさを守れ!10戦士の大激戦」


脚本:富田祐弘 演出:幾原邦彦
伝説の伊藤幾原さんタッグに何という仮題よ……



拍手

昨日記事を書いた翌日ですが、久々に連投
このブログに新しいカテゴリーができました

名づけて、台本分析

ずーっと、7年間程探し続けていた83話の監禁回を遂に手に入れたついでに
Rの台本を色々ゲットしたので、これからじっくり時間をかけて
読み込んで行こうとカテゴリを作りました
いやあすごい、30分アニメの一冊を開いただけですんごい情報量です

順不同、ワタシの気の赴くままに

今回は監禁回の次の回、84話
仮題は「よみがえる悪夢」 本編では「ワイズマンの魔手!ちびうさ消滅」


脚本 杉原めぐみ 演出 遠藤勇二 作監 為我井克美 

ブラックムーン贔屓のデマンド狂なので、とても偏った部分のみの分析です


拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索