セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[1253] [1252] [1251] [1250] [1248] [1246] [1244] [1242] [1239] [1237] [1235]
今回は何とセラムンではありません マジかΣ
最近キャッキャしているはめふらの闇の魔法道具を作ってもらいました


先日のマイバースデーの様子
ジオルドさんに突き落とされた人の末路がここに(末路早くない!?

こんな感じで昨日一昨日と、初めてのはめふらトークイベントに行って参りました
すごい、なんかもうひたすらすごかった
声優さんのアドリブ力にただ感動して大爆笑しました
舞台化も楽しみです、しかも場所はサンシャイン劇場
バンミュ当時子どもで一度も行けなかったサンシャインへ
何とハメステで行く事になるという妙な縁
しかも初日はWうさぎバースデー どういうことだ!

そんな近況はこれくらいにして今回の本題です
カタリナがジオルドさんに町の露店買ってもらった闇の魔法道具が欲しくて欲しくて
早くこの世に形として見たかったので我が家の造型担当に頼み込んで早々に作ってもらいました
ええ、衣装もまだ手つかずなのに先に小道具ができましたよ


古の闇の魔法道具――
原作には"それは女の片手におさまるくらいの丸い形をしており、なんとなく鏡のように見えなくはないが、鏡は付いておらず円を囲うように装飾品が付いている謎の物"
と表記してあります。(原作4巻参照)
真ん丸と楕円、なぜ二つあるかというと……それは下の制作過程にて詳しく

あ、ちなみにこれはアニメ版を再現してあります
原作版は大体同じだけどもうちょっとゴツゴツしている感じ
いつか差分を作りたい


力を発揮した時に輝く雰囲気をイメージして
紫のレジンを入れてみたらめちゃくちゃ厨二くさくなりました
いつか光らせて撮影してみたい!
嗚呼早くスカートのポケットに蛇と一緒に入れたい
衣装を作りたいですそわそわそわ


そんな製作過程の一部です

まず原寸の平面イメージを書く これは私の仕事
それに合わせて立体を形作っていきます ここからは造形担当の仕事


ぐるっと周囲の飾りを作ったら土台づくり
古めかしい雰囲気を出すためにわざとぼこぼこにしてあります


原型ができたらシリコンで型どり
無理抜きかなと心配でしたが何とかなりました

……とここまでがっつり形にしてはたとアニメを確認
私が参考にしていた画像だと楕円に見えたのですが
後半をしっかり見るとまん丸やん……
え、まん丸なのと改めて小説読んでコミックも確認したのですが
おそらくまん丸のような気がする……
いやでも楕円にも見えたりするんですよ
ななめからのアングルだったのか…とも思うけど
いやお手手の角度見る限り正面で持ってるよね!ちょ!
一体どうしたらいいんだ……と頭を抱えて悩んだ結末は


まん丸も作るしかありませんでした(土下座
原型のパーツを分解して改めて丸くしていく作業から始める(土下座


でもほら、どちらの解釈もありやん?
つまりどうせ二つ必要だったのだ うんうん
うんうん……ごめん


ベースの塗装をした仕上げは私の担当
ギルディングワックスでアンティーク感の光沢とハイライトを入れていきました
これでグッと立体感が出る ワックス楽しい!
ちなみにベースは石膏なのでめちゃくちゃ安価で何個も作れます
嬉しくて量産して友達に配り歩くやつ ウエーイ

ここからも少しずつ試行錯誤をして仕上げ
トップコートも光沢ありとなしのどちらも作り比較してみたりしました

さあさあ次は衣装ですね がんばります 超楽しみ

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索