セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642]
週末はちょっくらお出かけをして参りますミミ
お買い物したりはるみち原作合わせをしたり家族で旅行行ったり色々満載で遊んできますよう


二日で仕上げた原作はるか ベストのポッケがシュールで固まりました
両方に付いてると思ったら片方だけなんですねはるかさんん

そんな訳で今日の本題です

セーラームーン歴代ロッド紹介〜そのいち〜 目次
セーラームーン歴代ロッド紹介〜そのに〜 ムーンスティック&ムーンライトスティック
セーラームーン歴代ロッド紹介〜そのさん〜 キューティムーンロッド
セーラームーン歴代ロッド紹介〜そのよん〜 スパイラルハートムーンロッド
セーラームーン歴代ロッド紹介〜そのご〜 ピンクムーンスティック
セーラームーン歴代ロッド紹介〜そのろく〜 カレイドムーンスコープ
セーラームーン歴代ロッド紹介〜そのしち〜 エターナルティアル
セーラームーン歴代ロッド紹介〜そのはち〜 おもちゃの劣化について←今ココ


ロッドのピンクは焼けやすいモノですが一番顕著なのはキューティムーンですよね分かります
再販の使用した物と未使用を比べるとこんなに違いが
濃いピンク(カレイド)や薄いピンク(ちびうさの)に比べこの絶妙なピンク色が一番変色します 驚異


まんだらけなどで現物確認出来る時はまず電池の蓋を開けてみます。
日に当たらない部分なので元の色とどれだけ変色しているか比較できます
(電池蓋が無くなっているのは無理)


スパイラル美品と変色した物
ロッド全体が変色していても電池部分だけ美品と同じ色


変装ペンは大抵焼けてます 美品はすぐに高くなるので中々ゲットしづらい一品
日に当たらない関節と外側の色の差が切ない
だがしかしおもちゃは本来子供のもの 焼けてなんぼですよせんせえ!


続いてドールの衣装についてです
ドールもかなり劣化が激しい品です。未開封でも容赦なく色は褪せていきます
特に日に当てた訳でもないのに褪せていきます。湿度調節にも気を使わないと駄目
中でも青系の褪せ具合がすごいです マーキュリーとムーン、その内でも特にムーン
一番最初に発売されたムーンちゃん 同じ品とは思えない色具合です。


次にセーラーサターン この娘は色々と要注意ですよ!
紫部分の劣化は少ないのですがとにかくリボンの色が剥げる
未開封でも前か後ろのリボンどちらかが必ず褪せてます どうすればいいんですかねこういうの∑
 それともう一つ後ろリボンのトメがこのドール全体的に甘いです


先日ゲットした未開封品左とうちの嫁開封済右
未開封品よく見ると後ろリボンが取れかかっています。そしてワタシの嫁には後ろリボンがありません
実はうちの嫁は始めからこうでした。リボンありませんでしたorz
止めていただろう茶色い糸だけついてました
不良品だとすぐ気づいたのですがそれがまた愛らしくて唯一無二の存在になってしまい
敢えて交換には行かなかったのですが
 サターンドール持っている皆さん、後ろリボンにどうかお気を付けください


最後にセーラームーンDXのマーズです
これについてはかなり昔に記事を書いたのですが、防ぎようのない恐ろしい事態になっています
持っている方一度ご確認ください。ジュピターとマーズのドールの髪の毛がめくるとつるっぱげになっています
うちのジュピターはそんなに酷くないですがマーズがこんなんでした
下にパラパラと髪の毛のクズが落ちてきてそのうちごっそり抜け落ちます
これは髪の毛の素材のせいらしいのでどうしようもありません
また、ミニコレクションの方も同じ素材を使用しているのでなっているみたいです

20年前のモノなので劣化は仕方なく
それでも、少しでも長く当時のままの姿を保っていて欲しいものです
老化は人間だけじゃない(笑)

次回は久々にコス写真でも更新します☆彡

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索