セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[1341] [1340] [1339] [1338] [1337] [1336] [1335] [1334] [1333] [1332] [1331]
今年一番頑張って作った衣装
それは紛れもなくこれの気がします

エターナルセーラームーン
差分を並べたくて当時アニメ版と原作版を一緒に作りました



(左)90年代アニメ版 (右)原作版
こうして並べると色味や細かい部分が違う
差分が面白すぎてどっちも作って補完したくなる病

エタムンは10年以上くらい前から今まで数回作ってきましたが
肩の丸みや羽部分など、まだまだ技術が未熟で
到底納得いくものができたことはありませんでした
20年以上研究を続けてきた今、しかも劇場版のある年にようやく
満を持し重い腰を上げて向き合うことができたなあとしみじみします


原作版は色が淡め
赤よりの濃いピンクが似合います
あと黄色というより金色がいいかな個人的に
襟ラインもちょっぴり豪華にしたくて、ブレードを使用しています



90年代アニメ版は濃い赤が特徴
あと今回はVにしたけど
チョーカーは実は真っすぐですよね当時アニメ版


胸のブローチも原作版はシンプル
アニメ版のアーティクルはバンダイが関わっておもちゃになるという大人の事情があるから派手(コラ
ちなみに今回のアーティクルはジュエリーケースを使用しています
間にぴったり挟めるように調整して胸部分を作りました



そして一番の超難関な背中の羽
今回アニメ版は友人のために作ったので本体までの制作でしたが
原作版は自分用なので羽まで作りました
アニメ版は無駄を削ったごくシンプルな羽ですが
原作版はマジな羽だったりデフォルトしてあったり、様々な形態があり
正直どれに合わせて作ろうかめちゃくちゃ悩む
造形苦手で布しか使えない身なので、今回どうやって表現しようか思案を巡らせ巡らせて

――布しか使えないなら布で作ったらいいんじゃね?
という結論に至った次第

この決断が地獄の第一歩でした


まずは羽の製図 一枚一枚型紙を切っていきます
羽の形が全部違うので順番つけて並べないとマジカオス状態になるヤバい

何が恐ろしいって、製作期間がこの時点でもう一週間切ってたという案件(実質5日くらい
もう寝てる暇ないよ はっはー


一枚作っては縫い合わせ、調整を繰り返す
全部にキルト芯で厚みを付けて、羽らしいラインを入れて巻きロック処理をしています
巻きロックも白ではなく銀の糸を使うことで
真っ白い羽の中に一枚一枚の輪郭が浮かび上がってくるんですよ
ちょっとしたことだけど、これがとても重大なポイント


ある程度の枚数仕上がってくると、何だか気が狂った作業だなあと
ふと我に返ってしまう
こんな布団みたいな重そうな羽、果たして背負えるのだろうか(段々不安


とにかく巻きロックがフル稼働で
お亡くなりになったらどうしようとハラハラしながら作りました
あと地味に糸のロスが出る出る
一枚作ってまた少し糸を出して……このロスどうにかならないのかなと悩みつつ
終盤でふと、別に糸切らないで繋げたままでも縫えるじゃんと気づいてしまう


そんなこんながあれやこれやあって、何とか期日内にギリギリ完成
これはやり切ったと言っていい お疲れさま!

ちなみに生地はずっと大事に温めていた、超お気に入りのジャガードです
既に廃盤になっているものなのでもう二度と使えない貴重品
うちに残しておいた在庫を今回余すことなく使い切りました
大変満足 悔いはない やり切った
ありがとう超高かったジャガード(メーター4000円超え×5m)

ちなみに一番参考にしたのはバンプレストのプライズ
グリッターグラマラスのエタムンです
あの羽絶妙に立体的に再現していてマジ参考になりました ありがとう

感慨深く浸りたいところですがもう一つ
羽には試練がある

一体どうやって背負えばいいのこの座布団

器具を着けているように見せず
しかも強度と安定性が大事
かなり悩ましい
そんな訳で100均に行って小一時間悩みました

結論 100均にあるパーツだけで何とか背負えました


背中から生えている棒
これは園芸用の支柱だったりします
これがマジ強度抜群 全然形が崩れない
レオタードに穴を開け、容赦なくぶっ刺す人


内蔵パーツ
これも全部100均で揃えました 100均ヤバいな…

実際背負ってみて、安定感は抜群ですごいです
マジ背中から生えてる密着感と不自然のなさ
ただ欠陥もありまして

一回目に背負ってみた時、実は30分で具合が悪くなって倒れてしまい
原因は脇を圧迫して血液が回らなくなったことによる貧血でした(脱いだらすぐ直った
脇はマジ締めてはいけないなあと、しっかり学んだ20年目
二回目からは脇を圧迫しないように改良して使用しています


倒れる5秒前の勇姿 ちなみに夜中2時くらい

そろそろ今年も終わりということで
来年も元気に色々やっていきたいです

あと一回、今年作ったセーラー戦士をレポして今年は終わりです

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索