セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[949] [947] [946] [944] [943] [942] [941] [940] [939] [938] [937]
今回は去年根気を入れて作っていたドレスのレポをします

アニメ版ネオクインセレニティ
おそらく一から作るのは二代目
市販のドレスをカスタマイズした一着があるのでドレス自体は三代目です


原作版より装飾も少なく一見シンプルに見えるのだけど
シルエットがど鬼畜な一着です
いいですか全体はAラインドレスなんですよ
なのに何故胸下の切り替え部分からギャザー寄せてるの 謎過ぎるだろ

ドレス全体のカラーはアニメだと影がピンクなので
アニメ女王はピンクのドレスを着ているのだと疑いもしなかった一代目は
薄いピンクで作ってみました
今回は全体を白イメージで固めてピンクのペチコートを内に着用する案でいきました
透けるとうっすらピンクになります なるはずなんだよ 見えないか見えるだろ

上身頃には銀糸の柄が入ったチュールを重ねてゴージャス感を演出
パールはシトリンを使ってみました 一回石を使ってみたかったの
強い黄色味のツヤツヤも中々良かった



今回一番時間がかかったのは輪っか部分の刺繍
アニメ版は原作版より飾る部分が少ないのでどこかに手間をかけたかった
実に半年の時間を費やしちまちまと進めていきました
とても頑張った充実感
しかし刺繍以外はゼロから一週間で仕上げてしまったので
ドレスは中々の突貫工事状態です
できたらもう少し大事に時間をかけて作りたい
材料費が毎度中々の額なのでわずか一週間しか製作期間がないのは
とてつもなく勿体無い気がする今日この頃

折り込んで製作過程のレポにつづきます








刺繍風景
絵柄のデザインはナイ知恵絞って考える
ええまあどこかの白王子のお洋服とかお洋服でよく見かけたかもしれませんね
(その柄を女王のドレスに縫い込むと言う性癖発動)
毎度のダイソー様刺繍シートが大活躍です
あとはもうひたすら縫うべし 縫うべし

今回は5色の糸を使ってみました
内側は金メインに銀色を織り交ぜ、ラインは青と緑と黄土色で表現
緑は錆び付いた銅のイメージです
ゴージャスながら女王の優雅さも表現できたら良いなあと願いつつ


とにかく数が多い
並べていくと壮観です やりきった感半端ない


前回の原作版女王に施した刺繍と並べて進歩を見る
仕上がりに向上が見えるのが嬉しい
かけた時間は全然違うけど
原作女王は狂気的パワーが作動して一週間で仕上げたのが怖い



後ろのリボンは毎度の仕様、生地を重ねて色味と柄をミックスです
ベースのピンクに虹色透明オーガンでツヤを出し柄模様も挟み込む
ハードチュールでハリも出しているので計6枚の生地を組み合わせました



スカート製作中に起きた惨劇
薄いシフォンを使用したら中身がスケスケで着用できるかの危機に直面する〆切二日前

これではさすがにやばい


ハッと思い立ち突発的ヒラメキでピンクの生地を買い足しペチコートを作る
そうさこれでアニメのピンクの影が表現できるではないかナイス発想!
怪我の功名結果オーライ(行き当たりばったり人生


〆切4時間前
スカートのラインが綺麗なのでこれで仕上がりにしたい
と願う気持ちもあれど忠実なラインを追求するともっとAラインにしたかったので
辛いけれど膝部分を絞って完成です

次回予告 アニメネオクイーティアラ造形編!

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索