セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
セラコス後編の時期にエターナル・ティアル(原寸大)を作りました
過去最多のパーツ数で我が家の造形担当とヒーヒー言いながらも
二週間で仕上げました すごい!


上も下もとにかくパーツが細かい、そして長い
とても全貌は写せない


いまだかつてない立体感のあるデザインのロッドで
持ち運びも大変ですが一瞬置こうにも中々置けない
これは全方向から見て欲しい!
お絵描きの方にも是非ご参考になれば

そんな制作現場は中々の修羅場でした
特にそこでこんなに苦労するか……という部分があって、
そこを語り出すともう止まらない
そんな制作レポを織り込んで解説していきます

ご興味のある方は続きをクリック!



拍手

数年前に作ったセレニティの胸元をリメイクしてみました


肩はスタイロフォームで硬いんですが
よく破損するので何とかしたい
次はかたつむりのリメイクをしよう


全開の輪っか部分が気に入らなかったので解体して作り直し
ブレードはネルミュスパムンの襟のラインにも使われていたやつです


リボンは前から気に入っていたのでそのまま
SSの伊藤さんセレニティリボンをイメージしました

拍手

今回はVちゃん衣装の紹介です
原作版です


Vちゃんは原作版も当時アニメ版も(何なら実写版も)何年も前に作ったことはあるのですが
毎回着脱にとても悩まされてしまいます
前開きにしたいのにセンターが開けられないんだよ分かるかこのジレンマよ!
かといって後ろにチャックも入れたくない
脇もぶかぶかにしたくない(八方ふさがり
まあまあタイトなシルエットだと、どこに切れ目を入れていいか本当に難しい一着です


コルセットも地味に悩んでしまう部分です
造形ぽくしたいけど、あまりがっしりとした形にはしたくない
ある程度柔らかい素材にしないとしなやかさが表現できないので
キラキラのレザーに膨らみを持たせて立体感を出しました
リボンのラインは只野和子さんぽかったので、そちらに合わせました

あと原作Vちゃんと言えば袖が着いているのも特徴ですね
コルセットの脇からチラっと上着本体が見えてるのが可愛い
ここ大事


小道具たち
マスクとコンパクトは我が家の造形担当の仕事
ライオンボードを削って、面取って、コーティングして
黒サフベースにエアブラシ塗装 地味に工程が多い
コンパクトはレジンで作りました
開く使用ではないので、次回は技を放つために開放版も作りたいです


原作版と言えばココ!
最近マイブームのペチコート
ピンクのリボンを裾に組み込もうか悩みましたが
扉絵に一枚だけピンクリボンでチラ見せしているものがあったのでそれを採用しました
あとはほぼ全部リボンは着いてなさそう
でもたった一枚の真実があればそれでいい(ちゅうに

スカートの裾にワイヤーも入れ込んであります
プリーツは硬めでも全体的にはふわふわしたエアリー感が欲しい
ワイヤー入れるとちょいちょい裾を直さないといけないのでその手間が地味にめんどい
それでも浮かせたい! そんな志でアルミワイヤーを入れる方をチョイスしました


プロトタイプムーンと並べてみる
初期タイプ同士 迫力あるー!


ペチコート! かわ!

次回 コスレポ何か

拍手

週末に超大型敵キャラ集合に参加してまいりました
全員集合!超すごかった!

それに合わせて私も製作面ですこしだけお手伝いさせていただきました
ミメットちゃんを作ったよ!(私はミストレス9で参加しました


ミメットちゃんのポイントは何てったってアイドルみたいなふわふわのスカート
あとスカートのV字ライン これは絶対再現しなければいけない
だがしかし意外とこれが難しい
ビキニとスカートのようなデザインなので、腹部分にV字ラインを固定する場所がナイ
あと絶対動いたらズレる いつなんどきどの角度から見てもラインが崩れない衣装を
日々目標にしているので、ここはしっかり構造を考えたい
これはもういっそ、フィギュアスケートの衣装のようにしてしまえ
と思い付き、肌色パワーネットで腹部分をコーティングしました




星型はレジンにて制作
お腹部分のパーツもパワーネットに固定しているのでズレません
一人で着替えができるようになるべくスナップで固定するのが自分流
人様の衣装なので胸のラインと腰の位置がちゃんと合うかが不安でしたが
何とかなって本当に良かった
長年作ってきた感覚が最大限に活かされた瞬間です イエーイ

拍手

実にちまちまと一年以上かけて制作していたセレニティが
やっと仕上がりました おめでとう私


スカートはシフォン生地で二重です
おもしろいくらい生地が消えていって買い足してしまった
最終的に30mくらいだったかな それが本体のスカートの生地量


ここに中身にも専用のペチコートが隠れています
オーガンジー50mくらいと思うと、スカートだけで80mくらいの生地量でしょうか
だがしかし、正直これだと膨らみは全然足りないので
できたらペチコートだけで80m、あわよくば100mは欲しい
運ぶのが大変になるのでそことの兼ね合いでとりあえず今回は50m


毎度の装飾はオール手縫いです 透明の糸で縫っていきます
使ったことがある人はわかるでしょう
細いテグスのような素材なので糸が暴れるわ引っかかるわ見えないわ
こんなんで縫ってたら発狂するぜこんちくしょう
それをベースのブレードからパールに細かいビーズまで
ひたすら縫います縫いますよ
ちなみに土台の生地にもレース生地を貼っています
Uの部分はレースのスカラップに輪郭を乗せていく感じで装飾しています
つまりですね レース生地の下部分だけ贅沢に使用しているので
生地のメーターが地味にかかってるんですよ
パーツの縫い合わせ部分で柄も合わせないといけないし
なんだかんだと1.5-2mは使ったと言う
メーター7000円と思うとベースの模様付けだけでなかなかのお値段に


今回かたつむりはモチーフを使って装飾してみました
毎回最後まで悩まされるかたつむり
正解がなさ過ぎて毎度納得いくものがなかなか作れないのですが
今回はまずまず面白いものができたなあと思います


白背景にて
光が当たるとビジューとビーズがキラキラします

そしてもう次なるセレニティ制作にとりかかるという
あと二着、後ろで待機しているので頑張るぞウエーイ

拍手

週末は久々のバンミュ補充に行ってきました
小坂先生とANZAさんのライブwith外部アダルトチーム(サターンがいないから)
昼と夜、両方行くことができたよやっほう!


場所は前にあった伝説は永遠にライブの前夜祭の場所と同じ
目黒のブルース・アレイ・ジャパンです

ゲストは斉藤レイさん、木村早苗さん、浅見優香さん、高木ナオさん(夜のみ)
外部で集合、しかもウラヌスが二人という珍しい構成
いや珍しいと言えばレイさんだよ! 初めて見たよ!
卒業以降セラミュイベントには出ておられなかったとのことで
本当に貴重なお姿でした ありがたや


木村早苗さんの200枚限定CDもゲットしました
シリアルナンバーとサイン入り やっほう!


以下箇条書き感想一覧です

・レイさんの歌唱力と声の迫力がすごい
・ANZAさんとレイさんの女の論争 二人の表現力が半端ない
・心束ねてMaking~昼の部は出だしが遅れてしまう。
でもこれすごくワカル。ドラムのリズムが裏拍を刻んでる曲なので
複数人だと合わせづらいの経験済み(カラオケで歌う時ですらズレる)
早苗さんにサインをいただくときに少しお話したのですが
(すごくカッコ良かったですとお伝えした)
ステージの上だと自分の声が全然聞こえないらしく
そんなのもう、確実にズレるでしょう仕方ねえ(むしろ夜はズレてなかったのがすごい)
他にもギャラクシアゴージャスも同じくドラムのリズムが捉えづらくて
よくリズムがズレてしまう曲です。(どうでもいい雑学)
・夜の部の盛り上がりがすごかった ナオさんファンのテンションが熱いぜ
・ナオさん来たら優香ネプチューンとハッシュは欠かせないよなワカル
・早苗さんもナオさんもめちゃくちゃウラヌスっぽいのだけれど
早苗さんは原作ウラヌス(女性らしさが強い)ナオさんは当時アニメウラヌス(声が緒方さんに超似てる)で、どちらの方も解釈が違うウラヌスでとても面白い
・バンミュ勢も夜の方が多かったイメージがあり どこでわかるかというと手拍子という
裏拍手拍子が多い昨今、当時ラソルは表拍だったので、ラソルの後半手拍子が始まった時に
夜の方が表拍の圧が強く
あ、当時だ!としみじみしてました
私はムーンライト伝説とラソルだけはどのイベントでも意地でも強拍で手拍子をするやつです(面倒くさい古参)
・夜の部はおさぶさんもいらっしゃった
帰り際にスタッフに「すごく面白かったです!」と言われて去っていった
ファンだ、ただのファンだ(笑)
・冬杜先生を偲ぶシーンもあり、直子先生に感謝するシーンもあり
このような場面を見ているとどうしても、斉樹さんは…?といつも突っ込んでしまいたくなる
そんな私はさいきさんのファンです。ハッシュ作詞したの彼でしょうよ おいこら


 折りたたんだ後はネタバレを含む内容について触れております
主に配信では流せなかった、最後の曲の部分です



拍手

コスレポ今回はネオクイン登場です
イメージ的に三期以降です
少しずつ世の無常に気づきつつある時期の切ない女王



Photo 宮坂さん
毎度の場所 好きすぎるこの場所


戦士の力をなくしてしまってひたすら祈ることしかできない女王
でもここからまた最後の戦士にチェンジしなければならない
銀水晶の覚醒には誰かの犠牲が引き換えになるとすれば
彼女は何を引き換えに戦士の力を取り戻したのだろうか(闇解釈やめて


不可侵の、全能の女神よ






星が輝き続ける限り、あたしたちは大丈夫――
エターナルセーラームーンが言うとひとしずくの希望の光になる台詞も
諦観の境地に達した女王が言うとどこか闇(やめてあげて

拍手

今回は無印最終決戦のエンディミオンvsセーラームーンレポです

鶏肉さんとエンセレした後に無印決戦もしてきました
同じ日に幸せな前世と過酷な現世をやってくる人たちよ(しかもクリスマスイブの日

プリンス。エンディミオン 鶏肉さん
Photo by ふようさん

時系列でご覧ください


どうして、あたしたち戦わなければいけないの?



















まもるさんが、一番カッコいい ――完

次回 何かコスレポ

拍手

プロトタイプムーンに続きまして原作ムーンのコスレポです
マント有り無しどっちもあるよ

撮影 宮坂さん
撮影補助 万年畳さん ○林さん


小さい月は持ち込み、大きい月はスタジオの小道具です


月の上に乗っているようで実は乗っていないマジック(後ろに椅子があったりする)


ミニプラネタリウムを使ったりして遊びました
結構綺麗に映るぜ




私がやると何故かダークな雰囲気になってしまうムーン
原作は特に闇感を全面に押し出してしまう人です


ここからはアイキャッチシリーズ

今回プロジェクターで遊んでみようと思い立ち
アイキャッチぽいカットを色々撮ってみました


月のシルエットもいい感じだぜ!


例えばこんなアイキャッチシリーズ
原作版だったらこんな感じかしらかしら


薔薇のシルエットもあったよ!



余談ですが鏡に映っている自分をふと見てみたら
当時憧れていたセーラームーンがその中にいて超感動しました(アホ
自分が変身していると見られないから意外と切ないんだぜ

拍手

今回はコスレポ プロトタイプセーラームーンです
スタジオTWOがあまりにセラムンすぎて何回も行ってしまう今日この頃

撮影 宮坂さん
撮影補助 万年畳さん ○林さん


笑顔より 唇より アイビームが決め技☆(キラリ☆セーラードリームより)

直子先生の歌詞はこんなイメージなのだろうと
よくわかる構図です(原画集Ⅰの再現)


マントとセーラー服の戦闘服
これは当時相当センセーショナルだったのでは すごい






可愛いよりカッコいいが得意ですイエーイ

次回 原作ムーンレポ

拍手

今回はプロトタイプムーン衣装の紹介です


初期設定なので定まったカラーがなく
おそらく一番最近に監修の通っているQ-posのプロトムーンを参考にしました


本体はミュージアムのキービジュ衣装
これに胸部分のプロテクタを着用してマントとリボン諸々を着けかえると
プロトムーンにチェンジします
ムーンからムーンに変身するのがポイントです
早着替えができるぜ!


後ろのリボンは白にチェンジ
形も初期のイラストは只野さんリボンに近いのでそちらで作りました
金色の袖はメッキのようなキラキラというよりは
少しアンティーク寄りのゴールドにしました
オーロラのカラーが入ってるので光を当てると複雑な色が浮かんできゴージャス感が増し増しです



原作初期と言えばペチコート!
制服が変形した感じがあってすごく好き ペチコートスカート


小物色々
マスクもあるよ!


拍手

ヤバい忙しくて先週はブログ更新が滞りました
そして今月は末にもなろう系オンリーに出るので
その原稿締め切りが明後日までと言うど修羅場
今年の夏はよくわかんないくらい忙しいです 熱い夏を乗り切れウェーィ!


そんな訳で先週末はコミケでした
セラムンエリアですがじわじわとはめふらも勢力をあげてきているよ!
今回は人がまあまあ戻ってきていて活気がありました
色んな人とお話ししたよ! サーマルスペース来てくださった方々ありがとうございました


滅多に撮影エリアに行かないのでいつも写真は撮らないのですが
今回ムーンの全身が資料で必要だったので行ってみました


しょーじさんの作られているガレージキットの参考に(掲載許可済
元々フィギュアに憧れて躍動感のあるポージングを目指しているので
お役に立てたら嬉しいなあやっほう!

引き続き原稿修羅場頑張ってきます
あ、コミケ通販もBoothでやっております よろしくお願いします。

拍手

コミケの直前で!死んでおります!!

今回はさらっと新刊通販の告知をして修羅場に戻ります


Mercury-Usako's cosplay photo collection 
コスプレ写真集 フルカラー32p B5 2023/7 発行
ポストカード付

太陽系写真集第二弾セーラーマーキュリー
どんどん進めて行きますよ!このペースでイベント毎に戦士写真集を出していっても
年二冊くらいと思うとあと4年はかかる!頑張って私!

そしてコミケの新刊ははめふらから
アランルート写真集です
夏の新刊セラムンもふらも見事に真っ青だな!

こちらもコミケ毎に毎回出し続けてます
第三弾がこの夏発行されます すげー
そして冬は第四弾がきっと出る 出す 頑張って私(二回目

そしてコミケ原稿が終わっても実は8月末になろうオンリーがあるので
締め切りはまだまだ続きますよどこまでもうふふふ!

拍手

劇場版も後編終盤
そんな訳で今回はコスモスレポです

エターナルセーラームーン 美弥さん
セーラーコスモス うさこ
撮影 わてぃさん


星が輝き続ける限り、あたしたちは大丈夫
エターナルセーラームーンに救われるセーラーコスモス
過去の自分に希望を貰うって、何度も言うけどつらい(コラ


自分と寄り添って抱きしめ合う
つ、つらい…(いい加減にしろオマエ


未来への祈り――
セーラーコスモスは神まで行き着いた存在のような神々しさがあるなあと
銀水晶に支配されて生き続けるその姿はもはや人の存在を超えている


コスモスは究極の寂しがり屋の神様
なぜどこか闇を感じたくなるんだこの人は
キラキラする程に切なさを感じる それが原作

拍手

コスナビ写真展無事終了
普段セラムンの世界に閉じこもっている当方が外の世界を覗ける一年に一度の貴重な機会
とてもありがたき(一人七夕ごっこ
毎年めちゃくちゃ刺激をいただいてます 皆さんのエネルギーが本当にすごい!

そんな今年の当方のコンセプトは「原作版セレニティの軌跡」
丁度劇場版コスモスがやっているタイミングでこの展示ができて本当に良かったです
今回は特にありったけの演出と解釈を織り込んだよ!


今回凝った演出をしたかったので設営にとにかく悩まされました
四人がかりで3時間半かかった ひえぇぇ
ご協力いただいた○林さん、さいこさん、小諸さん、本当にありがとうございました!(土下座


そんな初日のブースがギリギリで何とか形になる
そう初日、一日目の展示ですからねこれは
展示内容が二日間一緒のハズがないよね知ってるよね(毎度のこと
毎回ですが写真と衣装、そしてコスプレ
全て揃っての展示内容で構成しています
一番大変だったのは上から垂らす布
試行錯誤してやっとこの形になりました
何で布が垂れ下がってるかって
見えませんよね奥のパネル そう秘密のベールに包まれたその奥の一枚は
現場に来た方だけがお楽しみいただけるように隠してあります
憎い演出しやがってこんちくしょう!



一日目
ようこそギャラクシーコルドロンへ

一日目のコンセプトは「闇」
そしてそれを語るのはうさぎちゃん自身ではなく
彼女をよく知っている第三者の語り手
一日目はルナが担当


二日目の語り手は火球プリンセス
そしてコンセプトは「希望」に代わります
セーラームーンの見た一欠片の希望をご自身の目でお確かめいただきたい


終わったので少しだけベールの奥をチラ見せ
一日目の闇はネオクイーンセレニティとセーラーコスモス
未来に思いを馳せる女王も、過去を見下ろすコスモスからも、不安しか感じられない
この二人の組み合わせは最高に闇時期だと勝手に解釈してしまう私


そして二日目 希望
セーラーコスモスに一欠けらの希望を見せてくれたのは当然エターナルセーラームーン
星が輝き続ける限り、あたしたちは大丈夫


展示の配置と装飾はめちゃくちゃ計算しました
セーラーコスモスの傍にはちゃんとみんなのお星さまが飛んでいます
実はまもちゃん(薔薇)もいます
コスモスは一人じゃない 彼女の周りにはたくさんの星が輝いている

演出って余韻がとても大事だなと思うので、気付いた人が楽しめるように
ありったけの解釈をこれでもかという程色々な部分に散りばめました
それぞれ感じる部分があったのでしたら幸いです

写真は今回全て宮坂さんに撮影いただきました
コスプレは自分一人では表現できるものではないと、常日頃から思っております
構ってくれるすべての方々に感謝を!

そしてレガシーは他の方の展示も見どころ満載!
ごく一部ですがご紹介させていただきます


毎年恒例 レアレアさんのブースで巨大な武器を持ってみる
毎回武器が変わってるんですけど、普段どうやって片付けてるのかリアルに謎


テクノアルタさんのブースで毎年恒例の技発動もやってきました
セラムン完全攻略が毎回の課題だそうで
来年以降も是非よろしくお願いしたいです(笑


楽しみにしていた展示!328さんのヒロアカ展
二年位前からこんな展示がしてみたいと伺っていたので
今回が本当に楽しみでした 向かい側で鑑賞出来て超役得!


お隣はくにさん!隣と知った時やったーとはしゃいだ私
こちらもめちゃくちゃ楽しみでした 
キラキラの世界の裏の闇が全面に出てきた展示 予想外ですごかった!!
厨二演出の裏側の話を色々、色々色々めちゃくちゃ伺えて最高に貴重な時間をすごせました!


そして目の前にはよくわからないくらいめちゃくちゃ完成度の高い衣装が飾られておる!
蛍さんの布貼り技術を目に焼き付けてきました


すぐ向こうにはアイラさんの狂気の衣装も!
何が狂気って、表もすごいけど真実は見えない部分にある
スカラップ地獄のスカートのない、めくるとそれが見えてくるよ
あとは裏地の方に柄生地を敢えてチョイスするとか
見えない部分に解釈をぶちこんでくるスタンスは胸熱です 固く握手をしました


きりるさんの展示は何と、全てご自宅での自撮りだそうです
めちゃくちゃ新しい!すっっごい!!


キヨマルさんの去年に引き続き今年はルイージ
毎度のコスプレも二日目にしっかり拝見できて最高でした


七瀬るかさんのごくシンプルな展示には圧倒されて言葉が出なくなる
そこからのご本人が同じ格好で登場してきて
スススと引き寄せられて行ってしまった私です


五月うさぎさんの造形を生で観れられるのもコスナビ展の楽しみの一つ
わけわかんない ただ一言 すごい
しかもご本人様から衣装をとても褒められて狂喜乱舞した人
一生分褒められました 幸せ(ちーん


inoriさんの展示は参加型でした
これは面白い!!私もそのうちやってみたい参加型展示

毎年すごいやる気をいただいて帰ってきます
是非出られるなら来年も参加したいです うえーい!

拍手

今年も熱い夏が始まるぞー!

コスナビ写真展Legacy2023 7/15.16
今年で4年目の参加です



今回は劇場版Cosmosを勝手に記念して原作ムーン(セレニティ)に着目した展示をします
衣装+写真+コスプレの全てが揃い一つの物語を構成しております
展示は両日総入れ替え予定(エタムン衣装のみ両日展示
どちらの日もお楽しみいただければ幸いです


場所は去年と同じです
頑張って展示するぜ!

あともう一つ
今回ポートフォリオというものがあります
出展者の自己紹介と作品展示のページです
よろしければこちらもご覧ください
https://reserve.cosnavi.biz/portfolio/1/3892/info

どうぞよろしくお願いします。

拍手

祝☆劇場版デビュー
と言うことでかなり前にやったレテムネのコスレポを掘り返してきました
画質をあげてリメイクレポだよ



セーラーレテ うさこ
セーラームネモシュネ AKIKOさん
Photo Aratakaさん


セラムン定番の対になる敵キャラ どれも最高







毎度のセルフ髪の毛飛ばし&花びら飛ばしを同時にやる人たち



川をどうしても作りたくて
スイートスタジオ一択だったレテムネ





こちらは別日にて
水撮影もしてきました

拍手

とうとうセーラー戦士最後の闘いが幕を開けてしまいました
20周年から約十年
セラクリ、セラエタ、セラコスとずっと見守ってきたと思うと
勝手に感慨深くなりますね しみじみ

ついに原作ベースのアニメも星の行き着く果てギャラクシーコルドロンまで辿り着き
公式はこれから一体何を展開していくつもりなのだろう
はっっ コードネームはセーラーVがまだあるぞ!
原点に戻り、OVA化できなかったセーラーVを是非よろしくお待ちしてます!

そんなコスモス後編のネタバレ感想です
折り込んでからは盛大なネタバレオンパレード祭りなので観覧にはご注意ください
後編は舞台挨拶のライビュも観たので、そちらの話も入っております


まずは物販
パンフレットホルダーに全戦士並んでいるとやっと、やっと揃ったねと何度も感動します
だって当時から数えてやっとですよ
太陽系にキンモク星が合流とか、生きてるうちに拝めると正直思ってなかった
(可能ならコスモスもちびちびも火球も欲しかったけど、そんなに横に並べねえ)
あとコースターホルダーも
スターライツが外部と同じ空間にいるとか奇跡だよ これは感動する
コスモスとちびちびと火球の缶バッチセットが拝めるとか 令和の奇跡に感動するエンドレス

前編はスリーライツのうちわが瞬殺の激戦でしたが
今回はちびキャラのステッカーとアクリルスタンドが激戦だった模様


Tジョイのドリンク
やったマドラー買える!と思ったら何と目の前で完売Σ
ショックよりも完売の瞬間の現場に居合わせてしまった珍しさに笑ってしまった


そしてストアでお手玉諸々も購入
初日はとにかく忙しいよね!
アニマメイツのお手玉が全部出るとかマジすげえ
Φとχとレテムネにパピヨンも出たのが本当にすげえ
そして私は許していない
敵のお手玉でブラックムーン(そしてデスバスターズ)が華麗に飛ばされてしまったことを
おのれこの前のブラックムーンシリーズを展開した時になぜ出さなかった…
大丈夫これから出るんだよね知ってる 待ってる 知ってる 待ってるよ


土曜の舞台挨拶の後は大阪で壮大なコスモスオフ会に参加して参りました
まもうさ結婚式のお祝いのケーキを、我が家から持参した当時のプリンス・デマンドにもお裾分けお供えする私
何と言う所業!ちょっとプリンスデマンドと全デマンドファンに謝れオマエ(ごめんネ

そんなこんなでここから折り込んでネタバレ感想です
私は原作のキラキラした世界も好きですが、それだけではない部分の方がより好きだったりします
なのでもしかしたらすこし切ない部分もあるかもしれません
観覧には充分ご注意ください



拍手

今回はエンセレレポです
幸せなあの時――


プリンス・エンディミオン:鶏肉さん
プリンセス・セレニティ:うさこ
撮影:ふようさん


鶏肉さんがエンディミオンをされるという謎現象
エンセレうぇーい!


幸せな瞬間があるからこれからの地獄がより辛く演出される(やめてあげて


もっともっと愛してる タキシードミラージュ
オルゴールが使えた!わーい!

拍手

今回はコスレポです
リュミエールで三十世紀の月親子をやってきましたレポ


これは私たちの紡いできた物語
はじまりはじまり


ネオ・クイーン・セレニティ→うさこ
プリンセス・うさぎ・レディ・セレニティ→三葉柚希さん
撮影→かずとさん
撮影補助→ゆみさん


毎度柚希さんにレディセレニティを着ていただきました
可愛いが過ぎる!




リュミエールを貸し切りとは何という贅沢
しかも商用利用(たけえ…


教えられる頭があるのかな女王様(コラマテ



次回 コスレポ何か

拍手

遂に始まってしまいました!
劇場版セーラームーンCosmos(前編)
先週金曜の初日からバタバタしていましたが、ようやっと落ち着いたので前半のレポです
折り込んでからは盛大なネタバレオンパレード祭りなので観覧にはご注意ください


とうとう原作ストーリーもラスト
20周年が始まってからもう10年経つんですねしみじみ

そんなお祭りの始まりはこのトークからいきましょう

ananの裏表紙でスリーライツが抜擢
これはすごい、マジかと絶叫しました
スリーライツが現実世界の雑誌でアイドル活動?え、ここは三次元?二次元?
めちゃくちゃグッジョブで拍手喝采です
一般向けのファッション雑誌ならエタムンとかの方が分かりやすいだろうに
ここでスリーライツを出してくるとか何だそれすごい
発売日に遠出して大きい書店に行ったら、数か月前のバッグナンバーからズラリとananが
並んでいる棚があるんですよ
そこの一番端に、セクゾン(表表紙)の隣にライツが並んでいるんです ギョエー!
感動して茫然と立ち尽くしました 

雑誌をウキウキしながら買えて幸せ
ライツの追っかけになった気分がリアル体感できて貴重な機会でした ありがたや

そういえば中に一部誤植があって訂正の記事が出ていましたが
めためた面白い間違いなのでアリ!むしろありがとう!(コラ


そして劇場版前半戦

今回は先行試写会に行けたので一足先に観てきました
先に観ておいて良かった 現場の私が冒頭から混乱してしまった…
おかげで初日ゆっくりと泣くことができました


会場には等身大パネルと
先行試写で舞台挨拶に来た井上さんのサインがありました


初日朝一で物販も何とか購入
ライツのうちわアクスタがやはり一番人気
一人2限で瞬時に無くなりました


ポップコーンバケツのルナも買ったよ!
ユニバのものと並べて大きさの比較(いやルナPは厳密にはポップコーンバケツではないけど


そこから会場を移動して別の映画館でドリンクボトルもゲット
ポップコーンバケツと同じ場所で売ってくれないのは何故なのか
今回置いてある対象店舗がバラバラで大変でした


あとナムコで映画の半券を見せるとステッカーがもらえるのでこちらもゲット
やることが多いよさすが初日!

さあここからはネタバレオンパレードで感想タイムです
折り込みますので必ず前編を見てから開いてください



拍手

超絶忙しい日々の中、全力で一発芸を作ってしまった…
そんな一着のご紹介です


このセーラームーンが月に代わっておしおきよ!
何か絶妙にチガウ!!そんなマニアなら瞬時に大笑いする
セーラームーンに変装したV・ムーン(美奈子ムーン)です
ネルケのネタでもありましたね(その時はちびうさがヴィーナスの代わりをしていた)

こんな一発ネタなのに、やろうと思ったら必要なのが
まるっと一体戦士服(後ろリボンもヴィーナスの黄色と併用できない)、ブローチ、ブーツカバー
絶妙に色味を変えているせいで何気にフルセット!全力投球の制作ですよ
これにめんどくさいデザインのウィッグまで作らないとなので
中々にハードルの高い一発芸となっております


しかも小道具がこれですよ
背景ののぼり 作っている最中から笑いが止まらんかったです!
しかもこれも地味に手間がかかっていて
木枠の接合部分は我が家の造形担当がわざわざ組み木の仕様にして
上手に合わさるように作ってくれました 感謝!


ブーツカバーも見てください
長年作り続けて地味にラインの精度を上げてきた成果を大発揮しました
こんな一発芸で……次はいつ使うか分からないのに!


じゃん!
ムーン(本物)と並べるともう永遠に笑っていられる
しかもムーンの青色の方がしっかりした色味で
V・ムーンは比べると少しくすんでいるので絶妙に偽物感が出ているんですね
ムーンで使用した青のカシドスがメーカー廃盤でもう使えなかっただけなのですが
今回に至ってはよい仕事をしたなあという感じです
正直ムーンの青生地はこの廃盤になったカシドスが色味も質感もダントツだったので
今後ムーンを作る時にどれを使ったらいいのかと頭を悩ませております
単体なら気付かないけど並べてわかるこの格差よ どうしたらいいんだ



二コマでコント
衣装だけでも伝わってくる両者の温度差よ 最高だな



今回の102話ですが、AKIKOさんが初期脚本をお持ちだったので
確認させていただきました(感謝)
隅沢さんの書かれた脚本ですね。佐々木憲世さんの演出が着く前でございます
ここには何とヴィーナスに変装ペンを渡すシーンがあったりします
本編だとここはちょっと濁した風に変更されていますね
V・ムーンの登場をよりセンセーショナルな見せ方にしたかったのだなと推測
(本編ではその後「折角ルナから変装ペンを借りたいのに~!」と補足が追加されていた)
こういうちよっとしたセリフ回しの変更で場の印象が変わるから演出ってすごい


そしてこれが驚愕の事実でした
V・ムーンの登場シーンの説明
「それは、必要以上に宝石や鎖などに飾られたヴィーナスの変装したセーラームーンだった」

ちょっとまって情報が多すぎて困惑する!!
隅沢さんのイメージしていた変装ってどんなだったのマジか
しかも『姿を見せるV・ムーン』という表記で、このキャラがV・ムーンという名前なのだと知りました これはすごい!
なるほどヴィーナスのVなのかな Vちゃんも匂わせてて絶妙ですね
今までは美奈子ムーンと呼んでいたのですが
今この時点からV・ムーンに変更させていただきます

毎度初期脚本は勉強になってありがたい限り
永遠に分析していられる すげえ

毎週更新しているこのブログですが
来週はちょっとよく分からないくらいの制作修羅場なので一週間お休みします
コスナビ展に向けて制作と撮影が佳境です
エタムンの羽頑張って作る
映画もついに始まります 盛り上がっていくぞー!

拍手

衣装レポ
今回は原作版の十番中学女子制服です。


原作版は襟のラインが三本
リボンも濃いピンクよりの色味で合わせてます


上着丈をかなり短くし、前後4か所を絞ってスマートに見せる
セーラー服はダボっと着るイメージではありますが
二次元の再現に近づけるなら少しでもスマートに見える方がイイ
正直ダボっとしていないと着れない構造なんですよセーラー服って
ゆとりがあれば目立たない脇チャックで着脱できるのに
敢えて目立つ後ろチャックにしてまでもラインをシュッとさせて見せたい!
制服はシンプルだからこそ
ラインを計算して丁寧に作らないとスマートに見えないよなあと個人的に思います
シンプルis難しい


原作なのでペチコート!必須!
スカートが自然とふんわり広がるし頑張ってスカートなびかせればチラ見える!最高!
最近ペチコートの重要性に沼ってます
当時の等身大の女の子みたいで良き哉ペチコート
変身しても履いてるのがリアルでまた良い

拍手

今年は久々に桜撮影をしてきましたレポ
撮影 宮坂さん


Make up!
きらめきは胸に――Moonlight Real Girl

流石直子先生の歌詞は原作版が超似あう
特にキラリ☆セーラードリームは制服のイメージが強い

毎度の躍動感の追及は制服でもガンガンやるぜ うえーい!
タイミング合わせるのが超楽しいね!


ひたすらくるくる回るうさぎさん
原作だからペチコートは入れたかった
変身前も後もペチコートを履いてるのが個人的ツボです

制服は腰の位置詐欺が重要であり
実際はもっと低い位置(スカート半分くらいの)だけど上着丈を思い切って短くし
スカート丈は長いままにしています
膝は見える設定どおりのラインに調整しているんですね
膝が隠れると途端に足が短く見える
このバランスをとるのがセラムンは難しい


途中から靴が壊れた!
でも気にせずくるくる回る人




次回 衣装レポでもいきまっす

拍手

引き続き三葉柚希さんとの併せレポ
2着目はヴィーナスを着ていただきました


元気いっぱいの二人

セーラーヴィーナス 三葉柚希さん
Photo by かずとさん
撮影補助 ゆみさん


二人ともしょっぱなから髪の毛飛ばし炸裂です
飛ばさずどうするこの長さよ


背景がセラムンと合いすぎてます
特に内部が似合いすぎる






このプレゼントボックス
セラミュフェスのキャストさんが同じもので撮影しているグッズがあるのですが
ここで撮影したのでは?(笑

次回 コスレポ何か

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索