セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
今回はネヘムン写真集用に撮影した内の何枚かをピックアップしてレポります

ネヘレニア さいこわかちこさん
撮影 シンリさん


光と闇の最終決戦!
対立しようとしている間は争いは終わらない
それに気づけず前世から現世未来まで戦い続けていく
それがセレニティの宿命

…みたいなのが格好良くて好きです(すぐにダークに解釈したがる奴


キリっとしたムーンはとてもポーズが伸びやかでやりやすいです



闇の中で照らす光――
キリっと戦い続けるムーンの解釈は原作と90年代アニメで分岐します

90年代アニメルート→全てを包み込む圧倒的包容力で闇までも取り込む
原作ルート→自分の大切な仲間だけを必死に守り抜く

子どもの頃は前者にめちゃくちゃ憧れていたんですけど
大人になると原作の闇に気づき、段々のめりこんでいく
どちらも怖い存在です ぶるぶる


万華鏡の中で戦う二人

ネヘムン写真集はBoothにて頒布中です!

拍手

三十世紀まで続いていく仲良しの二人を
少しの妄想を交えて撮影してきました

ほたる&エターナルセーラーサターン さいこわかちこさん
撮影 シンリさん


プリンセス・ムーン・レディ・セレニティ
毎度のひらみマックス
片足で前のスカートを跳ね上げ、両手でもヒラっとさせてからポーズ固定しています


ずっと、一緒に――
エターナルの映画をイメージしてエターナルverと組み合わせてみました
エターナルサターンの衣装バージョンも劇場版エターナルを参考にしています

エターナルセーラーサターン衣装レポ


ブラックレディの方が似合う私ですが
この日は超頑張って優しい顔を心がけました

ここからは妄想高校生版です


学校に通うほたちび(高校生ver
こちらの衣装も劇場版を意識して原作版で作りました

都立十番高校制服

高校に通っているほたるちゃんとちびうさのイメージです
ほたるちゃんはちょっと髪長め ミストレス9を彷彿とさせる


和やかな放課後のティーテイム
この写真何がすごいかって
スタジオネロの中二階の物置ですよココ
なんだこの絶妙な柔らかい光は…
ストロボの魔術師、それがシンリさん

次回 コスレポつづく


拍手

十変化ラストです
ラスボスのセーラーサターン登場!


転生前しかできない私です
そしてまたもやイヤリングを忘れてしまった…(以下加工)

撮影 宮坂さん
撮影補助 ○林さん


破滅と誕生の戦士――
戦闘服肩ラインを変えました
ずっと気に入らなかったのですが、今回はまあまあの仕上がりです


バンミュポーズ


派手なポーズと毎度の髪の毛飛ばしです
容赦なくぶんぶんと首を振るやつです


大分体を反ってます


毎度酷使してはバラバラに壊れ、都度直しているピュアな心

次回 コスレポ何か

拍手

セーラー戦士10変化もあと少し
今回はセーラープルートです


二箇所のスタジオで撮ったのに、どちらの時もイヤリングを忘れてしまったやつ
髪の毛を飛ばした後にロッドまで手を持っていきポーズを固める
これが楽しい躍動感よ

撮影 宮坂さん
撮影補助 ○林さん


変革の戦士、セーラープルート!
キリっとしたポーズが楽しい戦士です


デッド・スクリーム
ストロボの光が格好良すぎる


長物を普通に鈍器として振り回すことが多い当時アニメプルート
ずっと長物を持っていて両手が塞がっているから肉弾戦が不得意プルート
ムーンのように技発動の時だけ出てくれば便利なのに(コラ


セーラー戦士のポーズ指導
これはかなり体を捻っています
ここまで後ろから上半身を捻っていて、奥の右腕が見えるのが地味に凄い
後ろで腕をかなり張ってます 実際三次元で見ると違和感のあるポーズだったりします
何気に首を横より後ろまで向けていて、こっちの方が辛かったりする
視線も黒目を写したいのでむちゃくちゃ横を見ています
固定し続けている眼球がとても疲れる 全身酷使

次回ラスト セーラーサターン

拍手

外部特集
今週はネプチューンです

撮影 宮坂さん
撮影補助 ○林さん


優雅に活躍!
わかめの髪の毛が地味に似合わない人




大分背中を反っています
背中の反り具合の微調整で何回か撮り直して頂きました


技発動!
毎度黒堀とストロボが大好きな人
よく見ると躍動感表現で襟が立ってます
○林さんの補助!毎回感謝です




次回 プー

拍手

外部に突入します
いきなりグッとシックになるよ!

撮影 宮坂さん
撮影補助 ○林さん


キリっと華麗に活躍!セーラーウラヌス!
ポーズが大きくて大胆 とても楽しい


このピュアな心 何回も落としてもうバラバラなんですけど
毎回直しては大事に使ってます けなげ


セーラー戦士のポーズ講座
これ、ただ立っているように見えてかなりいろんな部分の筋肉を使ってます
まず右足を後ろに引いている時点で下半身は右を向いています。
そこから上半身だけ捻って前を向く……
下半身と上半身の角度が違う、これがまずセーラー戦士の立ちポーズの基本です
そこからの腕の持っていくラインがまた大事
この場合は左腕を正面から見えるように調整しつつ、かなり後ろへ引いています
ホントに思ってるよりかなり引いてます、大げさが大事
最後のポイントが肩の角度 左肩を落とし、固く見えないように胸を張っています
シンプルなポーズほどキリッと見せるのが難しい
何度も調整を重ねて撮った一枚でした


これも大分全身死にます!
奥の左腕めちゃくちゃ後ろへ曲げてますよ!正面から見て見えるって中々ですよ!
見えない部分で超胸を張ってます そして顔を前に向けるのにかなり首も死にそう
何げに真横を向いて固定している眼球が辛い ずっと真横に視線を固定って結構大変です


ワールドシェイキング!
突然技を放ちたいと言って対応してくれる宮坂さんのすごさよ

次回 セーラーネプチューンが優雅に活躍

拍手

前回内部ラストと言っておいて今週も内部でした


セーラー月親子!
自分ではちびムーンは無理なので、すしほさんに戦士服を着ていただきました


親子で参上!
セーラーちびムーン すしほさん
Photo by あださん


プロジェクターで月を映してみました かっくいー!


キリっとポーズ!


こうやってキメるのよ!
ムーンが教えている感じが地味にお気に入りの一枚




キリっとムーンスパイラルハートアタック!
毎度の髪の毛飛ばしが炸裂です 片方はすしほさんにお願いして、もう一方は自分でやりました
この技、慣性の法則無視してるよなといつもしみじみ思ふ
(ぐるぐる高速19回転していきなり止まったら、髪の毛が首に巻きつくハズ)


ピンクシュガーハートアタック!

…………?

これが再現したくてピンクムーンスティックにハートを付けもらったよ!うちの造形担当に!


ちゃんと失敗している風に、下へと落ちていくハートを表現
発泡スチロールのハートを針金で固定したのですがが


……固定したままだと地味に長ものくらいのサイズ感になってしまった
ピンクムーンスティックをこんな風に運んだのは初めてでした

次回 外部突入!

拍手

シリーズ折り返し地点
内部ラストです セーラーヴィーナス登場させていただきます!

撮影 海老式さん
撮影補助 ○林さん

愛と美の戦士、セーラーヴィーナス!
派手に動けば何とかなる子です 超ラク!











表情集

次回 ちびムーンは…自分は無理なので親子合わせ

拍手

シリーズ続いてジュピターです

撮影 海老式さん
撮影補助 ○林さん


保護の戦士!セーラージュピター!
キリっと格好良く!でも一番女の子らしい
大きく開くポージングがイメージです






分け目を意識してつい右ばかり向いてしまうジュピターよ



表情集

次回 セーラーヴィーナス

拍手

シリーズ続いていきます
今回はマーズ編

撮影 海老式さん
撮影補助 ○林さん


炎の戦士!セーラーマーズ!
マーキュリーは静の戦士だとしたらマーズは動の戦士
ポーズがひたすら派手で髪の毛も飛ばせるので躍動感がつけやすく
個人的に一番やりやすいキャラです


飛ばすぜ飛ばすぜ!
目もツリ目系なのでとても自然にできます




表情集

次回 ジュピター

拍手

セーラー戦士10変化 マーキュリー編
個人的にセーラー戦士の中で一番難しい子です


撮影 海老式さん
撮影補助 ○林さん

元々当方がキリっとした顔立ちなのでマーキュリーの優しい雰囲気は出すのが難しい
おまけにポーズが地味に難しいんですよこの子!
大胆で派手なポーズの方がいくらでも誤魔化し効くんですが
こじんまりとした所で体のひねりを見せるのがとても大変
大分大げさにやって、やっと普通のセーラー戦士ラインになります
使う体の筋肉が、他の戦士とは違う感じ
他の子は体を大きくダイナミックに見せる感じですが
マーキュリーは逆にギュッと縮めていくイメージ
しかも内股……地味に足がつりそうになる 恐ろしい子!


髪もショートで躍動感が出しづらく
躍動感は襟で表現するしかない


技も3次元でリアル再現すると綺麗な体のラインが見せづらい
少し角度をつけてアレンジした方が良い感じ


表情集
困り顔

次回 マーズでございます

拍手

white cometさんに作っていただいていたジオルドさんとキースくんが
遂に我が家にやってきたよ!
早速トルソーに着せてキャッキャしました



わーい!すごい!三人揃った!
立体に飾りたくてトルソーハンガーを買っておいたのですが
男性サイズはかなりいかつくて……女性サイズの衣装だと着せられるか心配だったのですが
立体部分は前半分だけなので余裕で入りました。
肩幅最高!もう一個追加で買ったので届いたらジオルドさんも着せたい


どうしよう等身大の推しが部屋に並んでる…モブとして幸せな光景 
いや普段からセラムン衣装飾りっぱなしではあるんですが
男の子服が並んでいるのは珍しくてとても新鮮です たまらん!


実はジオルドさんのズボンとジャケットは前回からリテイクで作り直していただきました
こちらは既に二代目だったりします
ジャケットの裏地のラインを前回は縫ってもらったのですが今回はプリント生地を注文
ラインの間隔も色味も原作版に合わせてデータをあしゅかさんに作ってもらい
印刷に出してしてもらいました しゅごー!
そしてキースくんのダイヤ柄の裏地も合わせてプリント生地にて作成です
暗い紫の色味が綺麗に出た!裏地のこだわりすごいキースくん


撮影後に引き取ってきたのでジャケット洗濯ちう
ベスト姿もラフな感じで良きですね


そしてジオルドさんのマントは今回は私が作らせていただきました
一着目は衣装と合わせてオーダーしたのですが
マント萌え属性の身としてはやはりマントは自分で作りたい……
ベルベット生地と裏地の薔薇柄ジャガードをまるっと買い直し
(さらっと言うけど当然いい値段する)
何とか頑張って推しのマントを作ったよ!
彼マント!いいね最高だねやっほう!


製作過程
前回に引き続き金色のバイアステープをブロンドカラーにみやこ染め
お料理の中にしれっと染色素材が紛れています


何回やっても簡単に綺麗に染まる……素晴らしいみやこ染め
ポリエステルなので特に塩も酢も入れずに色止めなしです
白生地に縫い付けてアイロンかけるとちょっと色落ちしそうで怖い


製作途中
ベルベットすぐにしわになるので製作中はずっとトルソーにかけていたのですが
もうね、マントの後ろ姿だけで存在感がすごい 
そこに、そこにいるのジオルドさんが マントすごい!
どうしましょうプリンス・デマンドでこじらせたマント萌えの性癖が
ジオルドさんで発狂までいってしまった感じがする
片側だけ肩にかけるデザインとかなんなのそれ厨二臭いでしょう
ベルベットとか優雅すぎるでしょう何なのアナタ王子なの王子だった!

少し前にベルベットのミシン押さえ金を買ったのでもう手縫いなど必要ないと思っていたのですが
ツルツルの裏地とベルベットの縫い合わせならそれでいけるのですが、やはりベルベット同士の
縫い合わせになるとまだ調整がうまくいかずに少しよれてしまう…
結局その部分の縫い合わせは今回も手縫いでやってしまいました
カタリナ原作版ドレスのスカートと上着のフチを全部手縫いに比べれば楽勝……
マントだけで一週間かけ、大事に作りました


ここからは最近作った小道具の紹介
キースくんとの併せに向けていろいろ仕込みました 


いでよ!土ボコ!
製作時間わずか10分!造形というより工作!


そんな製作過程です
材料 紙粘土 プリンカップ(議長カタリナの小槌で使ったものをそのまま再利用)カラーサンド トップコート


いち プリンカップに粘土を盛る!


に 軽く表面に水溶きボンドを塗りカラーサンド(箱庭作りで使うやつ)をまぶす!
(地味に二色のカラーを混ぜて自然な色味にしてあります)
さん トップコートをかけて砂を固定する!

おわり!
以上夏休みの自由研究土ボコの作り方でした
何だかとても大きな鈴カステラみたい 美味しそう



自由研究そのに
キースくんといったらコレ 土人形ちゃん!
併せ前日にまた夜なべして5時間で作りました
何だろう異様に可愛い 普通にぬいぐるみとして愛でたい
(持ち帰ったら我が息子5歳に秒で気に入られて連れさらわれていきました


作り方 原寸設計図を書いてそれぞれの長さを測り、立体にしていく
のが普通の流れのようですがが
大雑把で毎度最後に帳尻合わせるワタシは結局適当に型紙を作り
手縫いで形を直していきました
計算で型を作る人すごい 感覚の魔術師にはちょっとよくわからなかった


ネタをもう一つ
キースくん幼少期のアレ
字の雰囲気も頑張って再現してみました
地味に現地までどう持っていこうか悩まされる小道具です(カートに畳んでギリ入った)
どう使うかはお楽しみで



そして毎度増えていく蛇さん
生地を変え色味を変え、地味にパターンが増えてきたよ
今回メタリックな蛇柄生地を見つけたのでよりリアルな蛇も作りました
とぐろを巻かないバージョンも誕生 地味に表面のワッシャーの裁ち方を変えてます
今までのはワッシャーを横に取る?感じで作ってましたがまっすぐな子は縦で取ってます
捻るなら横の方が良さそう まっすぐなら縦の方が表面の質感よく出る
一体何の研究を始めた私よ……
こうしてどんどん進歩していく蛇作り
カタリナちゃんまで行き着くにはあと6-7年てところか

追記 早速進歩しました 蛇さんに赤い舌がついたよ


8/20の双子お誕生会の風景
増えた蛇さんを誕生日の飾りにしてみました
すごい、カタリナちゃんの愛に満ち溢れてる装飾
ジオルドさんの笑顔も引き攣りそう!

20日に出た新情報で蛇に少し慣れてきたと言ってたので
盛大に飾ってあげましたドヤァ


プリントした裏地生地が余ったのでジオルドさんをイメージしたシュシュを作ってみました
背景はキース君をイメージした風呂敷(ぶっちゃけ使い道がよくわからない


そしてこちら、我が家の造形担当が珍しく興が乗って作った
ジオルドさんの装飾、闇堕ちver
下地に黒サフを噴いたら突然「これ、闇堕ちじゃん」と言い出し
数日で作ってしまいました
十字架の後ろのモヤモヤがヤバイ 何という発想…




そんなこんなでここ数ヶ月ものすごい勢いではめふらの衣装やら小道具やらやらを作ってしまい
気がついたら置き場所がなく途方にくれているなう
元々セレニティドレスの布量に埋もれて生きていた我が家ですが
さあ、これどうしよう 
レイヤーさん達収納問題どうやって解決してるのマジ教えてください……

拍手

そういえばと記事を遡って確認し
ここ数年撮影いただいたセーラー戦士の写真を載せ忘れていたことにようやく気づきましたΣ
そんなわけでしばらくこの企画を細々と続けていこうかなと思います

セーラー戦士10変化!
今回はセーラームーン編です

Photo by 海老式さん


愛と正義のセーラー服美少女戦士セーラームーン!
もはや定番過ぎてあまり載せてなかった 逆に新鮮であります


毎度の髪の毛飛ばしは必須
やらないと体が疼く うずうず






表情集
去年作ったコスプレイラスト本のおまけ漫画用にギャグ顔なども撮影しました
真面目に撮るとキリっとした写真ばかりになるのでたまにはこういうのも載せてみる

次回 セーラーマーキュリー!


拍手

いよいよ明日でございます!久々の夏コミ楽しんできたいです!
そんなわけでお品書きです


土曜日東5ホールピ10a 月の真実
セラムン&はめふら それぞれのお品書きです
セラムンの本が多すぎてもうそろそろ机に乗り切らない!(笑)
次回からある程度の既刊は通販のみにチェンジしようと思います

コスプレはスーパーセーラームーンを予定しております

○新刊通販のお知らせ○
イベント終了後、週明け月曜(15日)より新刊どちらもBoothにて通販開始いたします
価格はイベントと同じ800円です

台風が来るようですが、晴れ女の底力で蹴散らしてみせます大丈夫です(ほんとか
明日はよろしくお願いします!

拍手

毎週一回はブログ更新するのを目標にしていますが
今週は夏コミ原稿締切真っ只中だったので留守にしてました
そして!無事!脱稿したよ!おめでとう私!
そんな訳で今週は新刊の告知です
コミケ一週間前に告知ってめちゃくちゃ優秀だよ!どうした私!


今回は初の二冊発行
私の二大推しカプのデマうさ(ネオデマ)とジオカタの写真集が同時に出ます!すごい私!
コミケ受かってさあ何を作ろうかと一瞬悩んだのですが
丁度ジオカタの撮影が目前に控えていたので写真そのまま使って写真集作ろうと思い立ったが吉日
あれよあれよと急ピッチで仕上げて今ここです

そしてジオカタの新刊出すのにセラムンの新刊がないなんて……
セラムンサークルなのにそんなの私が許さない
そんな志の元、今までずっと温めていたデマうさの写真集を同時に出すことにしました
マジで減ってません、足しているだけです
それを有言実行してみせる そしてやりきりましたえらいワタシ

今回プリンスもジオルドさんも美弥さんでお送りしております。
中の人は同じなのにキャラと雰囲気がガラっと変わる
それを同じ机の上に並べてみたい…そんな私の嗜好です
あまりに温度差の激しい二冊を是非お楽しみください


以下それぞれの本の詳細とサンプルです

Moment Fatal 32p 800円
こちらはデマうさ(90年代アニメ版)とネオデマネオ(原作版)
両面表紙仕様となっております
両側からジリジリと攻めていって、最後センターに熱い語りが入ります
過去美弥さんと撮影したのがアニメ版デマうさと原作版ネオデマだったというのもありますが
アニメと原作の設定の差分を語るのに丁度良かった気がします

デマうさの撮影は何と2015年……ひー懐かしすぎる!
2015(デマうさ)→2019(ネオデマ)→2022(ジオカタ)
二人のコスプレの軌跡を見るにも今回の二冊は興味深い…(笑)


はめふら!ジオルドルート写真集 36p 800円
こちらジオカタ写真集はストーリー仕立てでお送りします
果たしてカタリナは破滅フラグを回避することができるのか……?

衣装を作り始めてからわずか二ヶ月で一冊の写真集にまで何とかこぎつけました
毎度ですが自分の勢いがコワイ…(待って逃げないでこわくないから!

デマうさもジオカタもポストカード(二種)の特典が付きます
コミケ限定で二種ともお付け致します。通販はランダムでどちらか一種です
通販はコミケ後にBoothにて開始します

どちらの本も全力です、毎度の全力人生です!
二次元を三次元にする時にいつも二つの次元をどう繋ごうか悩まされますが
一つの目標として、絵を描かれる方の参考になったら光栄だなあと思いつつ
衣装の生地を選んだり、ポージングも指先までこだわるようにはしています
なのでコスプレが地雷でなければ是非絵師さんにも手に取っていただきたい…
(顔の解釈まで追いついてなくてそこは申し訳ないのですが
少しでもご興味あれば是非試しに!よろしくです!本当に!えーん!

拍手

三年越し三回目!
ユニバのセラムンコラボです
今回も年パス買って行ってきましたひゃほー!


すっとんきょうな格好が通用するのはここだけ
このどでかいクリスタルスターの丸いバッグも
20th当初にプレバンから出たときにあまりのインパクトに一目ぼれして買いましたが
今やここでしか使えません
そして毎度同行するプリンスとムーンちゃんドール
今回も当時のお出かけバッグに入れて仲良くお出かけです
(プリンスのバッグはサターンのものだけど)


どこからどう見てもサターンオシ!
カバンにはプリンスが潜んでるけど、見た目はサターンオシ!

そんなユニバコラボ
グッズとライドとフードをめちゃくちゃ軽くレポです


毎度のオブジェ
この迫力とセンスよ


そしてグッズは毎度サーチがとてもとてもしっかりしている
どこがツボかわかっている 正直90年代、売れるのはそこ よくわかってる
ひとつひとつは2000-3000円くらいのものが多く、買いやすいお手頃価格なのも素晴らしい
しかし毎度多い!大量投入!グッズで稼ぐ気満々!(10個買うと3万超えますからねちょっと落ち着いて)
このビンズセットもランダムクリップも、キラキラメッキがたまらない世代のツボをどストライクです
金がある所のコラボはすごいな!!サーチすごい!
(規模の大きいユニバコラボを見ていると、色々なブランドのコラボがどれだけ凌ぎを削って必死に頑張ってくださっているかが伝わってきて泣きそうになる謎の消費者目線)


ヘアクリップは後半になると見事に内部がなくなっていました
空になった後もちゃんと凝ってるのがすごい


お次はライド編
ユニバーサルの何がすごいかって、グッズもそうなんですけど
90年代アニメと原作デザインを上手くまぜまぜしているんですよ
絵柄は90年代、ウラネプの目の色はがっつり90年代
なのに格好はセラクリ(原作寄り)
…正直こんなカオスのコラボ、他ではできません
原作と当時アニメ混ぜたらいけない、そんな空気をひしひしと感じる昨今
(キューポットのコンパクトマカロンだって、原作ブローチは同じボックスに入れられなかったのに)
これができるユニバがマジですごい…一体どんな交渉をしたのよ!!


撮影可能エリアにて
ベースが香川さんのイラストだったり10thアニサバーサリー時のジャンボカードダスだったりを
書き直してセラクリ寄りのデザインにしている感じです
やはり当時アニメのほうが記憶に馴染みがあるんだろうなあと


今回内容は前回のものがベースですが
最後みんながドレスアップします 
まこ亜美美奈レイ、ウラネプにサタプーちびと原作カップリングをめちゃくちゃ意識した感じで仕上げているのにウラネプが弾いているのはムーンライト伝説
そこも混ぜていいの!すっごいな!(こじれたオタクの感想はどこか変


午後からはハンターハンターに変わります
夫婦でユニバを制している ほんとすごい
ハンターハンターにもこっそりセーラーVちゃん人形が出てきていて
色々意識して遊んでいる感じが良かったです メチャ自由だ、ホントすごいユニバ



お次はフード編
まもうさフードに外部ドリンク、内部パフェとちびムーンコンパクトムース
何てバランスの良い見せ方 一気に全部並べたくなるラインナップ


全部並べるとこんな感じ!
一気に食べるのは一人だとなかなかの苦行です


娘のコンパクトムースよ!
私は甘いの好きなので問題ありませんが
フード後に食べるとがつんと来るようです


タキシード仮面に守られてるムーン
タキ様のマント、味が何もしなくて何だろこの素材、と最後まで謎でした


気が付くと傍にいるプリンス


…………見てる


なんかあの人いつもいるしずっとこっち見てるんだけど何なの


最後やっと目を合わせてもらえた!
と思ったらムーンはパフェを見ているというオチ
不憫な子たまらん 不憫可愛い

拍手

今回もはめふらネタですが、こちらはセラムン好きのおたくブログで間違いございません
ここ数ヶ月製作ははめふらばかりですが、とにかくやりたいネタが多いので必死に消化しようと全力で走っている最中です
セラムンはもう、30年間一切揺らがず好きだから絶対に変わらない安心感が自分の中にあるので
今更他のものにはまっても全然大丈夫
好きなものは減らさず足していくだけのうさこ氏です 減っているのは睡眠時間です
安心して付いてこいや!(どこに


そんな訳で今回は急遽脳内会議をすることになったのでこちらを作りました

議長カタリナ・クラエス!
現在夏コミ原稿の真っ只中でして、マジでやばい時間がない
でも新刊予定のジオカタ写真集にどうしてもカタリナ5を入れたい!
そんな中何とか半日時間を空けて一気に仕上げました
型紙なんてない、超適当
トルソーにあてて適当に切って縫う!おしまい!
(でもちゃんと裏処理してるし安ピン使ってないよ偉い


リボンはやたら高級です ベルベットです
ジオルドさんのマントの余りなんですけどね
だからジオルドさんとお揃い!どこかにカップリングの萌え要素をぶち込みたい性癖


ベルベットと聞いて思い当たる方もいるでしょう
前回当方がカタリナ原作版を作る際にベルベット生地のフチ取りを
全て手縫いでしたという事実を
今回のリボンもまさか……?と思ったら
なんと今回は新しいアイテムを導入してしまったのです


ザ・ベルベット押さえ金!!
地味に高くて(8000円超え)ベルベットそんなに縫わないしどうしようか二の足踏んでいたのですがが
そんな過去をとてつもなく後悔する程の仕上がりにガチ泣きする私
めちゃくちゃスムーズに縫えるううううナニコレェェェェ!!
仕上がりも手縫いよりダントツに良い え、前回の私いらん苦労ばかりしてバカだったのでは
いやそれよりも更に過去に遡って、ブラックレディの時にどうしてこれ導入してなかった??
ちゃんと揃えるもの揃えてから苦労したって言えよオマエ バーカバーカ!
カタリナちゃん衣装もう既に作り直したい 縁どりだけでも直そうかしら
そんな文明の利器を前に膝を折った私
もういい過去は振り返らない これからの未来を見つめていく
ようこそベルベット押さえ!これからジャンジャン使う!!


そして未来だけを見つめ、次なるアイテムを作ってもらう人

脳内会議で必要なアイテムと言えばこれでしょう
裁判用の小槌を取り寄せ
ここからカタリナ小槌にカスタマイズしていきますよ


台形の程良い形……と考えたときに思い浮かんだのがプリンのカップ
合わせてみたらめちゃくちゃぴったりシンデレラフィット!
早速カップの中に石膏を流していきます


固まったら穴を開けて小槌に埋めていく
ぴったりに合わせていくのが地味にめんどい、らしい(造形担当にマル投げするやつ


合体!じゃーん!
もう形できたじゃん!すっげ!


カタリナの「カ」はライオンボードで加工です
下地は黒のサフを噴きました
今回ブロンド塗装なので黒地だと重厚感がとても出る


そして塗装、トップコート加工
すっげ!陰影めちゃ出た!カッコイイ!


これより第○回作戦会議を開幕します
わずか一週間で仕上げたうちの旦那さんすごい

ついでに合間でいろいろ作った小道具をご紹介

はめつフラグの旗!!(アニメ版
荒々しい旗っぽい生地感をイメージして生地は帆布を使いました


マル秘ノート
昔サフィールぽくて買ったバレンタインのチョコのケースがイメージぴったり(ちょっと小さいけど
ただマジックで字を書いただけと思うでしょう
これマッキーだと黒が薄くて全然映えないんです
だから布用のペンを使ってます ちょっとしたポイント

いろいろ揃えていざ夏コミ原稿修羅場!
写真集以外に小説の寄稿も書くんですってよこの人 寝る時間マジないでしょう
頑張って突き進め 暑い夏はすぐそこだ

拍手

怒涛の制作ラッシュの6月を何とか乗り切りました
6月でドレスを二着 しかも両方共になかなかに手の込んだデザイン
この衣装は本気で間に合うかわからなかったけど半ば意地で仕上げました


主に4巻のデザイン、丁度発売されたフィギュアのカタリナを参考に製作しました
製作期間はわずか10日……本当はもう少しゆっくりと
できたら1ヶ月はかけて大事に作りたかったんです
だけどジオルドさん(原作版)との併せが6月末にできることになった瞬間
「何とかつくる!」と毎度軽い私の口が勝手に宣言してました
好機はいつ来るかわからない タイミングは逃してはいけない

アニメ版と差分をはっきりさせたかったので色味をぐっと抑えました
水色の生地も実は渋くなっているんですよ並べないとわかりませんが
本体生地はベルベット一択、
イラストの色の塗り方で、光沢の質感がとても上質な感じなんですよね
(この決断が後々私をすごい勢いで追い詰めていく

実はスカート水色の三角模様を少し下に引いてしまって…
バランスみたらもうちょっと上が良かったなあと後悔しています
直すか、いつか作り直す気かお主……(多分


製作記録でじっくり語りますが、縁どりほぼ手縫いです
アニメ版は表だけはミシン使えたので、手縫いは片方で済んだのですが
毛足の長いベルベットを上手に縫うのが私下手すぎてorz
大事な部分なので二回言いますが、この決断が
私を発狂寸前まで追い詰めていくことになるんだってば(じりじりじり


アニメ版の方の型紙をある程度使えたので
全く無からの制作ではなかったのがせめての救い
でも要所は型紙作り直しているんですよ差分が大事なので
どこかわかるかな(間違い探し


前スカートの水色部分が少し伸びました
(差分過ぎて気付けるはずがない


あと上着もラインが違うんですよほんの少しですが
原作の色が暗めで見づらいですが、正面縁ラインの角度が変わっているのわかりますかね
アニメより原作の方が角度きつめのイメージです

ひらひらの袖も型紙を改良しました
アニメ版は腕が上がらなくて苦労しましたが今回はバッチリ! 
ひらみも増量してあります


毎度の布量で何とかしたくなるペチコート!
アニメ版はスカラップ地獄に苦悩しましたが
今回は単純に布量で悲鳴を上げました
毎度足りなくなった生地を買い足し、最終的に28mくらいになったかな
柔らかいシフォンでひたすらギャザー寄せて巻ロック
締め切りが迫る中、ハラハラしながら永遠に終わらない作業を進めていく緊迫感よ
そして毎度おわかりでしょうが、これ全部白スカートで隠れます、きっちりと
馬鹿かなと思いつつも、やはりワイヤーバニエだと座った時のシルエットが綺麗に出ないのがイヤで
(でも下から覗いた時の再現率はワイヤーパニエの方が近いと思ってる)
ソファに座った時にごく自然に出る布のシワ感が欲しい
何なら絵を描くときの参考にしていただけるようなスカートにしたい 私の隠れた野望


小物もイヤリング以外全部作り替えです
バレッタも胸留めも形が違う、いやそれ以前に色味が違う
リボン並べてみると水色の差分がよく見えます


今回ジオルドさんの衣装は洋裁ベテランのあしゅかさんにフルオーダーでお願いすることになりました
私には本当に時間がない……男の子の衣装も専門外なので遠慮なく頼る!
アニメ版と小説版どちらでお願いしようか悩んだのですが
小説版の方がデザイン手が込んでいて好きなので、そちらで頼みました
裏地にラインが入るのが超好きなんですよね
そうなればカタリナだってアニメ版ではいられない
原作版!何とか作れ!意地でも仕上げろ!(そして怒涛の6月が始まった


二人で前日ほぼ徹夜で何とか仕上げました
破滅フラグ、回避!
(この旗実は、裏面にも仕掛けがあるんですよそのうち種明かします)

だがしかし、これでもまだジオルドさんの衣装は全然納得が言ってないようでして
次回までにまた作り直すそうです
私も次はマントを作る!二人の合作!えいえいおー!

折り込んで製作日記につづきます


拍手



 怒涛の週末を駆け抜けて参りました
うっかりと沼にはまってしまったはめふらで、まさかのうさぎバースデーの日に
バンダイミュージカルの聖地、サンシャイン劇場に初めて観劇に行く事になるとは
当時一度も行けなかったサンシャイン劇場!その初日がWうさぎバースデー!しかも
何とネルケミュージカルのイチ推しだった高橋果鈴サターンが、ソフィアで登場です
一体どう言う巡り合わせだらう…これはセラ活なのかふら活なのか、分からなくなってきたぞ
そんな奇跡に打ち震えつつ、4公演観て参りました!
ジオルドルート、ニコルルート、ジオルドルート、キースルート!
そしてその間に何と、これまた7/1から始まった
セーラームーンミュージアムにも降り立つと言うハードスケジュール
セラ充にふら充、全力でやり抜きました 
やりたいことは減らさず、上乗せで増やしていくスタンスのうさこ氏です
毎度スタミナだけは褒められます

そんな訳で早速レポです
あ、私の感想おかしいですよ最初に言っときますが
すぐにセラムンに繋げて語り出すのでお気をつけください
(既に冒頭からこうである)
あとやたら衣装にうるさいです、あわせてご注意ください



○キャストさんについて○
まず私の嫁、果鈴ソフィア
か、可愛い……何年ぶりの生果鈴ちゃんを浴びたかわかりませんが
相変わらず元気で笑顔がキュートで、演技も上手いし声も通るし
とにかく超絶天使で、登場した瞬間から目で追ってしまう
違うんです私の推しはジオルドさんなんです!!お願いだからそっち見せて!
でもオープニングの歌の踊りがもう、元気いっぱいで可愛くて可愛くて目が離せない!!
ジオルドさんもめっちゃ可愛く踊ってる!そこ!並んで!何で離れてるの!?
目は二つあっても脳みそが一個しかないの辛すぎるオープニングでした
しかしまあ、果鈴ソフィアのスカートの、ワイヤーパニエのボリュームよ!
カタリナよりメアリより、ダントツの膨らみです
それがくるくると動く度にひらひらしてとにかく可愛い(語彙力可愛いのみ)
というかメアリのボリューム足りないですよね普通に再現率として
そこのバランスどうなんでしょう 謎でした
で、ちょっと聞いてくださいよ初日のカーテンコールで最後、果鈴ソフィアにずっと手を振っていたら振り返してくれたんですよ何なのあの天使!


そしてブロマイドに缶バッチも何とかゲットした人
ネルミュのサターンちゃんと並べてご満悦
果鈴ちゃんは確かセラムンのネルケミュージカルが初舞台だったと思うのですが
最初から本当にすごかったんです、演技も歌も
あとピアノ!めちゃくちゃ弾けるんですよ!芸達者!
そんな果鈴ちゃんを久々に拝めて幸せでしたありがとうはめステ!


ちなみに運試しでランダム引いたら兄妹と幼馴染が出て
バランス良かったです わーい!


そしてそしてジオルドさん!私のイチ推し!
もう、めちゃくちゃ不憫で可愛かったです(笑)
何回もトライしたのにカタリナの肩一回も抱けてないじゃん!キースくんの邪魔がめちゃくちゃ上手くて!最高!
キースくんととにかく仲が良くて息が合っていて、二人で繰り広げるコミカルな演技はひたすら尊く萌え死にました
冒頭キースくんと二人で踊ってるのがとにかくかわいかわいでキュン死に!
ジオルドさんがくるって回ってて!何なの可愛いなの!
あと走り方もコミカルで可愛い!
でもちゃんと全体的には王子様オーラ出してる!可愛い!
(今後の感想は全て可愛いで閉じられますご注意ください)

ニコルくんは顔が小さくて彫刻のような美形で佇まいがニコルとしか言えない すごい

アランくんはホント男らしくて、声が通っていてかっこよかったです

シリウスはめちゃくちゃ演技派 アニメのシリウスというよりは舞台ならではのシリウスを作っていた感じでした

メアリの萌香さんは演技めちゃ上手い パッと声色を変えるところとか引き込まれました

マリアちゃん、ザ主人公 佇まいで漂う主人公オーラ 

アンの方はスペシャルアンコールで地声が超小さくてびびる(笑)
緊張しててしゃべりも上手くないと仰ってて、演技になると全然違うからすげえと逆に感心させられました

カタリナちゃん 表情がくるくる変わってとても素敵
場合により悪役令嬢だったと思い出させるような表情と演出もあり、そういうところも好き
でも全体的には庶民的な雰囲気がにじみ出ていて、前世平民だったもんなあと納得します
私にはアニメというよりは、原作のカタリナのイメージが浮かんできました
元々アニメから入った私は小説を読んで、カタリナの印象が少し変わったんですよね
小説は男勝りで声も低そう アニメはそれよりちょっと可愛くしている感じがします
太田カタリナは、どちらかと言うと原作ぽいイメージ 声が特に しみじみと解釈が一致する
アニメめちゃくちゃ好きだけど、私は多分原作カタリナが最高オブ最高に好き

そんな中、今回のダークホースは何といってもキースでしょう!
正直写真だけではイメージ普通だったのですが、動くと全然変わってくる!
動きと声の雰囲気をがっつりアニメに寄せていて、柿原キースをめちゃくちゃ研究しているのが伝わってきました マジで凄い
バンミュの笠原兄貴のタイガースアイがめちゃくちゃ置鮎さんだったのと同じと例えればお分かりいただけるだろうか(分かるかー!
そしてアドリブも豊富 ガンガン入れてくる 何なのこの子!
ギャグ担当なのか動きも言動も面白すぎる
(スペシャルアンコールで「色々やったけど、状況的にキースしかできなかったからやらされた」みたいなこと言ってましたね)
おかげでキース君のアドリブ差分を追うのが楽しみの一つになりました


そんなこんなでブロマイド買い足してしまったよ…
初日はジオルドさんとソフィアしか買ってなかったのに
キースくん素敵すぎて欲しくなった おのれ恐ろしい子!


○衣装について○
初日が一番距離が近かったので、ひたすらスカートとジオルドさんのマントばかり凝視していました
丁度今自分が衣装を作っているタイミングだったので、非常に勉強になった
舞台衣装は動くことも計算して作られているので、生で直接動く生地の質感を拝むのが
今回の楽しみの一つだったんです

ざっとメモ
・衣装設定は原作とアニメまぜまぜした感じ
カタリナはバレッタがアニメ版、衣装は全体的に原作版だけどペチコートは履いてない
メアリとソフィアはがっつり原作版 マリアはあまり差がないから不明多分原作
ジオルドさんは原作版だけどキース君はアニメ寄り 裏地がダイヤ柄じゃない
アランは原作版でニコルがアニメ版寄り
別に違和感はありません ていうか混ざっててもいいよね
(普段原作とアニメ混ぜたら危険な地帯にいるのでつい細かく見てしまった人)

・カタリナのバレッタとバングルと首元の飾りキラキラしてた!
これは舞台上でスポットライトを浴びないと伝わらない、貴重な部分ですね

・カタリナ5とカタリナ本体の水色生地の色味が敢えて違ってた(5が淡くて本体が暗め)
これは意識的に変えているなあと思いました 

・長い髪のキャラは毛の後ろを透明のゴム?で押さえてる
これはネルミュのセーラー戦士も同じでしたが、動いて髪がボサボサになるのを防ぐ為
ちなみにムーンの長いツインテールは、一年目何の対策もしてなかったら少し動くだけですぐにボサボサになってやばかったんです(笑)
二年目からネットでコーティング対策をして、その後は何とかなってましたが
多分あの頃から髪の長いキャラの対策が強化されていった気がします

・マリアとカタリナのブーツ、多分私がコスするときに使っているやつと同じ気がする
チャックの色まで完全一致で笑いました(笑)


・カタリナの襟のブレード 前作ったネルミュスパムンのスカートのと同じかな
本体の青いジャガード生地も発見してるから、実はそろそろ作れそうです
…誰かオーダーしてくれませんかね、材料費払って頂いて作るだけ作りたい
家には場所がなくて置いておけない(コラ



さあさあここから段々トークが熱くなってくるよ!

・ジオルドさんの衣装について
友人のあしゅかさんが先日私のジオルドさんを作ってくれたタイミングだったので
…そしてまたジャケットとマントを作り直すので、色んな部分を参考にしようとずっと凝視していました(やめてあげて
一番の注目ポイントは、やはりマントです
重厚感のあるマントは、実は非常に衣装のバランスを取るのが難しくなってくる厄介な存在です
重いとどうしても後ろに引っ張られるんですよ上着ごと
(公式セラムンウェディングのモニターモデルをした時の話ですが、タキシード仮面のマントも、後ろに持っていかれるから何度も前に引っ張って調整してました
対策としては軽量化が一番ですが、重厚感のある質感ってたまらないんですよね分かります
それか上着とズボンをどうにかして固定する。私のプリンス・デマンドの場合は上着の前とズボンを固定して、上着が後ろにいかないようにしています
でもジオルドさんのジャケットは元々前が開いてるからそれも難しそう
だから、どんな工夫でマント&上着がずれないようにするのかなーとわくわくしていました
元々彼のマントのデザインって、左右のバランスが違うので更に大変なんですよね
後ろに引っ張られて、おまけに左にも重心が寄っていく
さあさあ!そんなお悩みをどう解決するの?!
そんな部分に期待して見ていたら
……ジオルドさんが動いているうちに、マントと上着がどんどん左に寄っていく
対策なしですかコラーー!(笑)
いや違う、やはりこうなるんだ 舞台用でもバランス取れないんだから
コスプレでも同じであっても仕方ないんだ
そんな答え合わせをさせていただきました うんうん
(できたら舞台袖で出番の前に毎回ちょこっと上着を直してくださいジオルドさん
それだけで少しは整いますお願いします)
マントの形はとても綺麗なんです たまらん!
そしてジオルドさんも上着のバランスなんて気にせず動く動く!
マントさばきカッコイイ!服の乱れなんて気にせず大胆にやっちゃって!(矛盾する心

あと今から大事なことを言いますが、TAKAジオルドさんはマントは踏まずに座ります
椅子に座る時、さり気にマントをパサっと後ろにやってるんです、毎回
私の推しのプリンス・デマンドはマントを敷いて椅子に座るんです
だから今まで、マントは敷いて座るもんなのだと思っていたので
ここの所作の違いにはトキメキました 王道の王子様は優雅だね!

そんな感じで初日はひたすらマントを凝視し続けてまして
ここで一旦、夜行バスで家に帰宅したんです
そこからほとばしる情熱が止められず、発作的に新しいマントの型紙を急遽仕上げてしまいました


舞台のマントは三枚ハギで襟足がついてる感じ
(長さはもう少し欲しい)
まずまずの仕上がりかなあ

この人バカなんじゃないと思われるかもですが
金曜早朝帰宅して、また夜のバスで東京戻ったんですよ
何しに帰ってきたといえば、マントの型紙を作りに戻ったとしか言えん

マント以外ではベルトも
ジオルドさんのズボンのベルトってどうしてもベストに隠れて見えなくなってしまうんだけど
舞台はどうかなと思ってたら、やっぱり隠れてしまう(笑)
(でも短いと寸足らずになる
二次元を三次元にした時の穴埋めをどうするか 悩ましい部分


そろそろ本編のネタバレをがっつりしようと思うので、記事を折り込みます
ネタバレOKな方のみどうぞ!



拍手

今回は超久しぶりのグッズトークです
しかも当時もの
やばい美品の玩具を頂いてしまったのでレポ


しょーじさんからとんでもないものをいただきました
なんだこの美品は!!箱の色もあせてないし角が立っているし
クリスタルスターに至っては引っ掛ける部分(と言って伝わるかな)も綺麗な状態です
しかもジュピターとヴィーナスの変身スティックは海外製が発売されていないので
マーキュリーマーズより希少価値が高い一品
えっいいの貰って!わーい!大切に保管しなければ

そうその保管が大変なのです
まず30年前の玩具がこんなに美品でこの世に現存しているのが奇跡ではあるのですが
ここから保管状態をちゃんとしておかないと、あっという間に時が動いて劣化していくのです
劣化との戦いにはいつも敗北ばかりの私です


右のドールも先日しょーじさんにいただいたのですが
こちらも驚異的な保管状態 何とスカートの色が褪せていません
左は私が約5年くらい前に購入した初期ドールですが
買ったときは綺麗な青のスカートだったのにやはり経年劣化によりわずか数年でこの状態
明るい店内で飾ってあった時でも綺麗だったのに一体どうして?!
劣化の条件は光だけではなく、湿度や温度なども関係して
ちょっとしたことで綺麗に残ったり傷んだりしてしまうのですね
しっかり段ボールにいれて酸素を防ぐパッケージまで使っていても
変色してしまった体験談も伺ったことがあるので、もはや運としか言えない
一番良いのは当時の環境のまま段ボールに入れて一切開けずに保管だとは思います
そんなの勿体無いよ!たまには眺めてニヤニヤしたいよ!!
本当に、ちょっとした環境の変化で時が動くんですよマジですよガクガクブルブル
超美品で手に入れたハートフルハーモニーがわずか半年で見事に変色してしまい
三日間寝込んだ私が言うのだから間違いない嗚呼恐ろしい
なのでこの三点は奇跡の逸品 大事にしたい所存



他にもセーラーキュート他色々いただいてしまいました
セーラーキュートは我が家にはR時代のものしかなかったので
無印版をいただきめちゃくちゃありがたいです
中身のドールにあまり差はない(ムーンのブローチが変わるくらい)けれど
パッケージでいつ売られていたかわかる この差分がたまらない嗚呼たまらない


キューティーパレスも内部セットでいただいてしまいました
ドールが使い回されていないのに地味な感動を覚えた
指人形の型はよく使い回されているのにっ!


拍手

製作期間約二週間
早くもはめふら二着目の衣装になります
怒涛のはめふらラッシュ!6月いっぱいまで続くぜ続くぜ!


カタリナとメアリのいる風景 たまらん
ここに何と、今月末にはジオルドさんが、来月にはキースくんがやってくる
怒涛すぎる、全速力で駆け抜けているぞ!
加速する情熱にーこの肌がー色を変える~(チャラララララ


ザ、中世のドレス!
久々に三段ワイヤーを引っ張り出してきました
最近生地量で膨らます性癖でひたすら突き進んでいたのでちょっと新鮮
おっぱいモリモリじゃないとデザインが変わってしまうので
初めておっぱいも用意してみましたよ

白生地はカタリナちゃんでも使ったシルデューサテン
絶対どこかにカタリナと同じ素材を使いたかった
だってメアリだもん カタリナ様とお揃いだもんね!やったね!

黄色は結構悩んだのですが、バックサテンシャンタンにしました
濃すぎず薄ずぎすの絶妙な黄色がなかなか見つからず
普通のサテンは光沢がいかにもなので、シャンタン採用
元々ドレスに使用する生地だし、上品な雰囲気に仕上がりました
オレンジ色のボレロは普通のシャンタン生地です

裾処理がものの見事にスカラップ三昧のスカラップ地獄……
白スカートも黄色スカートも、胸元のフリフリもボレロもチョーカーも全部スカラップ!
縫ってはひっくり返し、縫ってはひっくり返すのみ!
スモールレディのピンクドレスを作った過去が過ぎりましたが
そんなの可愛いもんだってくらい、色々な大きさのスカラップと
最初から最後まで格闘しました
特に白スカートなんて、ほとんど隠れて前がちょっとしか見えないんだぜ!
でも全部スカラップなんだぜ!仕方ないよなお貴族様のドレスだもんな!
ハント家直属の仕立て屋さんになった気分で作ってました



上部分はコルセットを分解し、研究して組み立て
ボーンも入っているのでラインは絶対に崩れない だってドレスだもんね

ボレロもおっぱいのサイズにしっかり合わせて型紙を作りました
袖のスカラップの広がりがこだりポイントです
こっそり脇マチも入ってます そして縁どりはひたすらのスカラップ…

毎度の肉眼勝負ですがスカートとお花にビーズも散りばめてあります
数は300ちょっとなので微々たるものですが、さりげないキラキラが楽しめます


がっつり本気で作ったドレスなので今回も中々の生地代に…
用意していた白生地の量が全然足りず、途中で買い出しにも行きました(毎度
そしてついでに次の原作版カタリナドレスの生地も買ってくる人
小説版の方はアニメ版とがっつり色味を変えて差別化したい
ぐっと抑えた色味で渋くしたい
スカートの青はイラストの光沢的にベルベット一択
緑味のあるかなり暗い青なので、写真写りがどう出るかは賭けです
水色部分もアニメ版と同じシルデューサテンですが色味は少し抑えてあります
並べて撮らないとわからない差分

折りたたんで製作過程レポートが続きます

拍手

今週はコスレポです
一体どれだけ前のレポやねんと言われそうですが
多分一昨日の12月のレポです(こら
毎度の順不同でお送りしております


前世と未来のセレニティ
夢現の一時へご招待



プリンセス・セレニティ 鶏肉さん
ネオ・クイーン・セレニティ うさこ
撮影 TKさん

セレニティをしている者として
鶏肉さんと併せをするのは念願ですよねわかりますよ イエー!


しかも二人ともこの日に合わせてセレニティを新調する徹底ぷり
パールを二人共シャイニーパール(色味違い)で揃えてみました



劇的アフター



ビフォー



過去も未来も、セレニティ達は地球を見守っていく――
それは月側の言い分であり、地球側からしたら支配されているようにしか思えない


過去も未来も、この大地は月の鎖に繋がれている――
こちらが地球側の見え方
年月を経たネオクイーンがどんどん支配の強みを増していくのがたまらない
その末路がコスモス……もうだめそこまでいくと泣いちゃう

このような毎度の闇解釈も鶏肉さんはよくわかっていらっしゃるので素晴らしいですね
セレニティは背景の闇が漂うとより深みが増して私はスキなのでございます


引き継がれていく銀水晶
漂う闇を隠して敢えて綺麗な画で見せるのが私の性癖
呪いの石が未来永劫セレニティを縛り付けていく……
ごめん許して例えばこんな闇解釈


はなさないで 果てない人 涙色のChainon
月色Chainonの一番は前世セレニティ
二番の歌詞はネオクイーンからコスモスという解釈で私は捉えています
一番の「はなさないわ」はものすごい勢いでエンディミオンと仲間に執着している感じがします
だから前世のセレニティ 実写の憑依したプリンセスセーラームーンがそんな感じ
二番の「はなさないで」はお願いだから一人にしないで、ずっとそばにいてという
もはや孤独になりたくない、絆に対する懇願を感じます
儚さと辛さがどんどん増している二番…闇ィ
語尾がたった一文字違うだけでこんなに印象が違う 日本語は奥が深い

拍手

今回はさくっとご紹介
久々にスモールレディを出すことになったので、後ろリボンを作り直しました


毎度の生地二枚重ねで光沢+色味の立体感を出しました
オーロラの光沢が好きすぎる人です 

今月は凝った衣装二着仕上げるので吐血寸前で頑張ってまふ
ひたすら突っ走るのみ 走るぜ走るぜ!

拍手

製作期間約一ヶ月
セラムンばかりだった私が今まで20年かけて身につけた技術を結集させ、遂に完成しました
カタリナ・クラエス(アニメ版) 超頑張った!


予算はもう、恐ろしくて考えたくない…
自分なりにこれ!という生地を買っては作り買い足しを繰り返し
最終的にいくらくらいいったのでしょう うーん、約8万くらいかしら10万いったかなあ
高い生地は手触りがよく、布の質感もよくわかるし
シルエットも綺麗に出るという持論を貫いて
好き放題やった末路がこうなりました
いや安くたっていい生地ありますよ!誤解なきよう!
いつも手触り重視で買うと何故かその生地が高いだけなんです 
それはもはや私の性癖、逃げられない宿命

生地の解釈は当然人それぞれですが
今回私は積み上げてきた「好き」を結集させた一着というイメージで仕上げました

白いスカートもペチコートも、セレニティで愛用している二種類を使用
つまりとても柔らかく、透け感のある滑らかな生地なのですが
カタリナちゃんのスカートはどちらかというとカッチリした固めのイメージなので
なるべくふわっとさせないようにしなければと、作り始める前は思ってました
ええ、作り始める前は
白スカートに使ったシルデューサテンは薄くて柔らかい手触りにとても上品な光沢がうっすらとあり
サテンと名前は付いているけれど、どちらかというとシフォンに近い手触りです
スカラップのペチコートはド派手な光沢のサテンオーガンジー
これがもう、ドレープラインが絶品でして
動くとツヤッツヤの生地がめちゃくちゃ映えるんです!
静ではなく動で見て欲しい生地です
だがしかし、表のスカートにしてしまうと光沢が目立ちすぎて
カタリナのスカートかと言えばそこは解釈が違うんですよね
そんな訳で光沢が自慢のサテンオーガンはペチコートに採用し
白スカートで全部を隠してしまうことにしました イエイ!
生地の魅力を殺してしまう暴挙に、こいつは正気の沙汰かしらと思いつつ
でもクルッと回った時に中がキラキラしているのが見えるし
スカートの裾からちら見えるスカラップはめちゃくちゃキラキラしててかわいい!
自己満足とチラ見えの萌えだけの為にこの生地を使いました

そんな極上の生地をシルデューは6m
サテンオーガンジーは13+7(追加)で結局20m
スカートだけで計26mも生地を使ったんですよ見えますか見えませんよね
もう、面白いくらいお金が消えていっていっそ面白かったよ!
普通の生地ならマル一個減らして作れるよ!
そして見栄えはきっとほとんど変わらないんだよ知ってるよ!
でもこの生地がいいんだよ!仕方ないなオマエは!

そしてそして、青い生地も個人的に思い入れのある上質な質感の厚手生地カシドス
この絶妙な青色が実はなかなかに見つからないんです
私の中でカタリナの青のイメージは正に「ムーンの青」
ムーンの戦士服(と芝公園中学の制服)も実は毎回、生地の色味に悩まされつつ探してます
青生地というとこれよりすこしあせている青か、紺色に近い濃い青かという感じで
ムーンの鮮やかなのにしっかり濃い青みたいな絶妙な色味ってマジでナイ
(ポリギャバ系は色味豊富だけど、衣装ぽくなるからできたらなるべく使いたくない)
そんな時に見つけて一目ぼれしたのがこのカシドスの青でした
質感もとても上品な高級感があるのがとてもとてもお気に入りだったのですが
残念ながらもう既に廃盤となっており、今後に絶望しております
このカタリナ衣装に使った生地が最後…
大切に保管しておいた我が家のストックを使って仕上げました
だから生地ひとつ取っても、並大抵の覚悟では作っていなかったりする

何だろう、カタリナ衣装の話だったハズなのにいつの間にかムーンの話になってない?
でもホント、そこが私の大切なポリシーでアイデンティティで、人生なんです
そんな私の人生のセラムンで使っているお気に入りの生地を結集させて
カタリナちゃんを作ってみたかったんです そんな歪んだ愛情わかりますかねどうだろう
この萌えポイントと性癖、私しか理解できない私しか萌えられない
そんな自己満足が形にできて幸せ!
まるでムーンとセレニティに包まれているような幸福感 最高!

そうだ大事なこと言い忘れてた!
白スカートにバッチリポケットも付いてるよ!
蛇さん入れて持ち歩かないと!ジオカタ好きとしてここは外せない!!


上着も見て!型紙4回も調整して頑張ったよ!
上着のポイントは、実は見えない部分にあります
着た時のラインを徹底的に綺麗に見せたくて、ボーンを6箇所仕込んであります
これで形がカッチリするから動いても変なシワも出ないしシルエットも崩れない!
二次元を三次元で再現する時の隙をなるべく穴埋めできるよう
表面から見えない部分は地味にこだわっています
ちなみに生地は白のカシドスです、スカートと同じ生地で合わせてます
地味に難しくて何回も型紙作り直して思案したのが袖の形
動くと思い通りのシルエットにならず、泣きながら夜中中かけてリテイクしました
それでも最後は綺麗にふわっと広がってくれて良かった
ここにも技として、無重力を表現する為に裾に薄いチュールを挟み込んでいたりします
あまり硬いとシルエットも固くなるのでなるべく薄く、でも張りはあるので
ふわふわとしたエアリー感はちゃんと残ってます

ホント、どの生地ひとつ取ってもこだわり抜いた一着なので
機会があったら是非直接触っていただきたい!ついでに解説したい!
今年は10月にあるなろう系オンリーにも参加予定でして
もしコスプレができるようならやりたいなあと思っています
普段のコミケなどではセラムンサークルがメインなのでなかなかお披露目もできず
なろう系ではコスプレ解禁されているといいなあ!

なんだか熱く語っていたら長文になってしまった……
だがしかし恐ろしいのはここから
製作過程を遡りつつの解説が始まります
ついてこれる人は折り込んでつづきからどうぞ!おいでませー!



拍手

めちゃくちゃ頑張って作った衣装なのに全然出せてない!
と叫んだら宮坂さんが撮ってくださいました やった!

撮影 宮坂さん

キンモク星丹桂王国、第一皇女火球
生地全部に蝶柄の金糸のチュール貼ったんですよ、頑張りました
生地の質感を綺麗に撮っていただきありがたいです

場所は某中華庭園の公園です
ロケは全然してこなかったのでロケの許可証申し込んだのも初めてでした
貴重な体験でした
ていうか火球は別に中華の姫ではないのですが
格好からして背景中華しか合わないだろ 悩ましい人


優雅な雰囲気出してますが
……実は腕がこれ以上あがんないんですよ(服の構造上


そして超絶晴れ女にはあるまじきくらいの大雨に降られるΣ
これ12月です 何してるんだろう皇女様……


うーん、降ってるなあ(優雅に佇む心の声


雨の確認しかできない皇女様(ポーズがこれしかできない

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索