セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
前世繋がりでコスレポつづき
撮影したのは実に二年前になってしまうのですが
エンセレをがっつり撮ってきたのでようやっとレポ
コスレポは順不同で載せているので(まとめやすいものから整理している感じ)
たまに一体どれだけ前の写真だよ、という事態になってしまう時もありますが
長い目で見ていただければと思います 死ぬまでにはきっと載せる(こら


セレニティの悲恋
そこからほんの一時の幸せな時間を切り取って撮影しました



プリンス・エンディミオン MOMOさん
プリンセス・セレニティ うさこ
撮影 西ゆうさん

絵画だ……これは絵画だ
西ゆうさんの構図力が半端ない&現像で水の色を綺麗な青にしていただき
まるで絵画のような仕上がりになってます。ていうか絵画です

しかもこれ、初めましての撮影の記念すべき一発目だったりします
カップリング撮影は距離感が難しかったりもするのですが
自画自賛含みこの三人、経験値がすごかった…


舞台だ!演劇だ!


最初から最後までひたすら幸せな時間しかありません
実はこれは今回の撮影のコンセプトだったりします
とにかく誰も入り込むスキのないくらい、この世で二人きりになったような
ロマンチックな空間を切り取ってみたいと事前にMOMOさんにお伝えしてありまして
というのも、こんな幸せな時間は本当に一瞬でありこの時間があるからこそ
後ほど来る悲劇の結末がより一層重くなるという
未来を示唆した解釈を織り込んであるのですね
表の美しさだけを見せつけ、その裏を隠して解釈を各人に投げて終わる
闇属性のうさこ氏が考えそうなことである こいつめ
ほんの一時の煌きだからこそ尊くて美しい 
そんな二人の貴重な時間をしばしご堪能ください




スカートとマントを同時に投げつつシャッターが切れるまでの間にポーズを固定する
これがバチッと決まると楽しすぎる!


9巻表紙をマジックアワーの時間を待って撮りました
MOMOさんとエンセレ合わせをしましょうという話になった時
普通なら通常の甲冑verでくると思うのですが
MOMOさんから提案されたのは何と完全版9巻の表紙衣装のエンディミオン
そのセンスに痺れました…普段創作をメインでされている方の斬新な発想だなあと!

しかもこのエンディミオン衣装は後ろ姿のみで前のデザインは分からないので
ご自身でデザイン画を描かれてから衣装を作られたという徹底ぶり
しかも全身真っ黒なデザインなのでマントの表裏や衣装本体の素材を変え
色が溶けないように徹底的に計算されて作られてます
そんな使い分けられた黒の世界にシルバーの刺繍ブレードが映えること!

これは、これはセレニティだってどこか合わせたい!!と思い立ち
胸部分の丸い輪っかをエンディミオン様の銀ブレードと同じデザインで
頑張って手縫いで刺繍しました。
正直拡大しないと見えないくらいの仕上がりですがが
本人的には着て満足 万歳自己満足!
そんなセレニティドレスはこちら



月夜のランデブー
ランデブーって古いな うる星やつら世代か


ひたすらに尊い


ララランド(こら
こういうスカートのひらみは私の十八番
ふたりのタイミングがバッチリ合って背景の噴水まで完璧です
ホントこの三人すごい、最強

熱い語りが入りましたがこれにてレポ終了です
長くなるからなかなか書けなかったと分かりましたか分かりましたね

拍手

今回はコスレポ
前世月の親子合わせです


クイーン・セレニティ うさこ
プリンセス・セレニティ 三葉柚希さん
photo by かずとさん
SpecialThanks!:ゆみさん

柚希さんにセレニティドレスを着て頂きました
めっちゃ可愛い娘ゲット! ひゃっほう!


見てくださいうちの娘可愛いでしょ


スカートはひらっとさせませう
リテイク必須 キマルまでやる


うちの娘可愛いでしょう!(二回目


式場撮影なら祭壇前の予約は必須です


月の戴冠式
プリンセス・セレニティの正装マント持っていけば良かったと後悔しました
(ティアラは持っていった


月の聖石はセレニティからセレニティに引き継がれ、永遠に輝き続ける――
これを裏返せば
戦いは永遠に終わらない、たとえ一人になっても戦い続けていく宿命を
セレニティは受け継ぎ背負わされ生き続けていく
ということで
その悲劇を敢えて綺麗に見せることで匂わせるのが好きな人です(コラ
一見キラキラしているだけにも見えるけど、掘り返すと闇が潜んでいる演出が好き
そしてセレニティは銀水晶を受け継いでいく者の称号で
全員精神が繋がっている進撃の巨人みたいな解釈が好き
二期ではネオクインに、四期ではクイーンに憑依されるじゃないですかムーンは
そういう解釈がすきです


うちの娘可愛いでしょう!(三回目
普段自分が着ていると動いているドレスの全貌が見えないのが辛いところ
今回着ていただき、隣でヒラヒラしている動きを
ひたすら目で追っているのが超楽しかったです!
特にスカート生地は薄くて柔らかなサテンオーガンジーを使用したのですが
この生地は静ではなく動で見て欲しい一着なのです
ドレープラインが動くとツヤッツヤなんですよ マジで凄い


ドヤ顔クイーン
セラムン世界で一番のドSは彼女だと思っています

クイーン・セレニティの教え
光と闇はいつでも隣り合わせ
セレニティ、闇の心に打ち勝つ為に
いつでも胸の中の星を輝かせていなければ駄目よ――

ほんとこの、彼女から始まった銀水晶の呪いは怖い
光と闇は表裏一体だから弱いところを受け入れて共存していこうじゃなくて
完膚なきまでに強い光で照らして闇を消しされって
もう超つよつよの強気で何それドSクイーンめ たまらん このこの

闇を完全に拒絶するその姿勢よ
だから戦いは永遠に続いていくのですよ
闇が深ければ深いほどー光が増すのよーもっと輝きーたいー

闇がんばれ!負けんな闇!!(闇派
セラエタの応援上映あったら私はムーンエフェクトの部分で
セーラー戦士頑張れーという声援の中ネヘレニア頑張れ負けんなー!って一人叫びたい
孤高の闇を貫きたい私です
四期の最高にカッコイイ決めゼリフを闇解釈するなんて
そろそろおまえ怒られるぞ(だれに

 
鏡に封印したネヘレニアは、クイーン自身の心の闇だったのかもしれないという妄想
敢えて暗いイメージで撮っていただきました わーい!


この写真すごくすき
鏡の中の悪い顔とこちら側の横顔の表情が違って見える

四期最後の ――どうぞ胸の中の星よ 光り続けてわたしに力を!
がコスモスまで行き着くと希望も何も消え去りただひたすらつらいだけで泣きたい
どうして決めゼリフを破滅フラグにしたがるのだこいつは
ほんとごめんなさい

でもただひたすらキラキラかっこいいで終わるはずのお話が
コスモスのおかげでぐっと深みが増すんです
あんなに戦い続けてきたセレニティを徹底的に追い詰めて
最終回は結婚式で美しく閉じる
だけどその先も永遠に続いていく戦いよ
ウェディングエンディングがバッドエンドなんて誰がそんな話作れるよおそろしい
直子先生恐ろしい人


大丈夫よセレニティ
闇は鏡に閉じ込めたからね
ひいぃぃ(ホラー演出やめてあげて

闇闇いってすみません
こいつめ ていていっ

拍手

今回は何とセラムンではありません マジかΣ
最近キャッキャしているはめふらの闇の魔法道具を作ってもらいました


先日のマイバースデーの様子
ジオルドさんに突き落とされた人の末路がここに(末路早くない!?

こんな感じで昨日一昨日と、初めてのはめふらトークイベントに行って参りました
すごい、なんかもうひたすらすごかった
声優さんのアドリブ力にただ感動して大爆笑しました
舞台化も楽しみです、しかも場所はサンシャイン劇場
バンミュ当時子どもで一度も行けなかったサンシャインへ
何とハメステで行く事になるという妙な縁
しかも初日はWうさぎバースデー どういうことだ!

そんな近況はこれくらいにして今回の本題です
カタリナがジオルドさんに町の露店買ってもらった闇の魔法道具が欲しくて欲しくて
早くこの世に形として見たかったので我が家の造型担当に頼み込んで早々に作ってもらいました
ええ、衣装もまだ手つかずなのに先に小道具ができましたよ


古の闇の魔法道具――
原作には"それは女の片手におさまるくらいの丸い形をしており、なんとなく鏡のように見えなくはないが、鏡は付いておらず円を囲うように装飾品が付いている謎の物"
と表記してあります。(原作4巻参照)
真ん丸と楕円、なぜ二つあるかというと……それは下の制作過程にて詳しく

あ、ちなみにこれはアニメ版を再現してあります
原作版は大体同じだけどもうちょっとゴツゴツしている感じ
いつか差分を作りたい


力を発揮した時に輝く雰囲気をイメージして
紫のレジンを入れてみたらめちゃくちゃ厨二くさくなりました
いつか光らせて撮影してみたい!
嗚呼早くスカートのポケットに蛇と一緒に入れたい
衣装を作りたいですそわそわそわ


そんな製作過程の一部です

まず原寸の平面イメージを書く これは私の仕事
それに合わせて立体を形作っていきます ここからは造形担当の仕事


ぐるっと周囲の飾りを作ったら土台づくり
古めかしい雰囲気を出すためにわざとぼこぼこにしてあります


原型ができたらシリコンで型どり
無理抜きかなと心配でしたが何とかなりました

……とここまでがっつり形にしてはたとアニメを確認
私が参考にしていた画像だと楕円に見えたのですが
後半をしっかり見るとまん丸やん……
え、まん丸なのと改めて小説読んでコミックも確認したのですが
おそらくまん丸のような気がする……
いやでも楕円にも見えたりするんですよ
ななめからのアングルだったのか…とも思うけど
いやお手手の角度見る限り正面で持ってるよね!ちょ!
一体どうしたらいいんだ……と頭を抱えて悩んだ結末は


まん丸も作るしかありませんでした(土下座
原型のパーツを分解して改めて丸くしていく作業から始める(土下座


でもほら、どちらの解釈もありやん?
つまりどうせ二つ必要だったのだ うんうん
うんうん……ごめん


ベースの塗装をした仕上げは私の担当
ギルディングワックスでアンティーク感の光沢とハイライトを入れていきました
これでグッと立体感が出る ワックス楽しい!
ちなみにベースは石膏なのでめちゃくちゃ安価で何個も作れます
嬉しくて量産して友達に配り歩くやつ ウエーイ

ここからも少しずつ試行錯誤をして仕上げ
トップコートも光沢ありとなしのどちらも作り比較してみたりしました

さあさあ次は衣装ですね がんばります 超楽しみ

拍手

久々のセレニティ新作です
というか、実は二年くらいかけてようやっと仕上がりました。


プリンセス・セレニティ アニメ版 アレンジあり

これはこんな感じに作って欲しいとイメージをいただき形にした一着です


フェアリーオーガンジーを使ったら縫うのに死ぬほど苦労しました
すごく薄くて脆く、しかも透明なので縫う傍からほつれていってしまい
もうどうしたらいいのか泣きそうになった……
ミシン目の穴だけで生地にダメージができてそこからほつれていくし
透明だから目立つし白糸で裏処理もできない
裏はロックミシンかけてません ほつれ止め塗ったのみ
非常に脆くてハラハラするのでもう次からはフェアリーでドレスのスカート作るのはやめておきます
(自分のなら壊れれば直すからいいのですが)
でもガラスのドレスみたいな雰囲気はとても出たと思います

実はこれセパレートタイプでして
上下分割タイプにしてスカートだけ洗いたい人だから
いつも分割方法をどうしようかと試行錯誤していたのですが
今回ファスナーでできないかとご要望頂き、成程!と目からウロコでした
思ったより幅もなくごわごわしません これはすごい今度からこうしよう


アンダーのアレンジがとても面白い
ディズニープリンセスがお好きとのことで、そんな感じの雰囲気を
織り込んだイメージのようです
毎度最後まで悩ましいかたつむりもシンデレラを少しイメージする感じで仕上げました

そしてどうしてこんなに時間がかかったかというと……
胸元の輪っかにこのブレードを使いたいとご要望いただいたのが大きな理由です
うん、直線過ぎて丸くするのは無理でした
どうしたかというと
ブレードを全部解体して
一粒ずつビーズを縫い込みました 手縫いで

地味に色んなところで苦労した一着でした
とても勉強になりました ちゃんちゃん

次回 コスレポ何か

拍手

いよいよ週末になりましたので告知です!
20日はウェブ月華、21日はリアルイベントの春コミに参加予定です

20日 ウェブ月華 スペースNo 月き2 月の真実
21日 春コミ スペースNo 東6や47a 月の真実

何と両日ともに新刊が出ます すごいなマジか!


月華のおしながき
今回の新刊はcirco della lunaさんとのネヘムン合同写真集です。



SPECCHIO ~セーラームーン・セレニティ・ネヘレニア写真集~
コスプレ写真集 フルカラー44p 2022/03発行 B5サイズ

白き月の王女と新月の女王、それぞれの視点、二人の出会いをテーマにしております。
両面表の構成です。ムーン視点とネヘレニア視点それぞれの視点からお楽しみいただけます。
お好きな方からご覧下さい。

セーラームーン&セレニティ うさこ
ネヘレニア さいこわかちこ

ロゴ:三雲ミクノさん
イラスト:しきさん
撮影 シンリさん
ネヘレニアドレス制作 アリスガワアリスさん
マーキュリー アリスガワアリスさん 
マーズ さいこわかちこさん 
ジュピター ミコトさん
ヴィーナス リオさん

そして新刊持って翌日は春コミに出陣です

何と春コミは、はめふらの小説の新刊が出ます マジか!
しかも展示が超可愛い……
表紙を描いてくださった木山きこりさんのイラストをアクスタにして展示予定です
しかも何と何と当日はここに魔法省の三人も追加されるそうですよ 大所帯ですね
セラムンスペースではめふらが共存している風景を是非見に来てください イエー

通販はウェブ月華はBoothにて20日当日開始
はめふら本は同じくBoothにて22日昼頃から始める予定です

拍手

今週のコスレポは内部集合
去年の三月にやった集合です 何と一年経ってしまったΣ


足!!セーラー戦士は足が命!


Pretty Soldier Sailor Moon!
ムーン うさこ
マーキュリー アリスガワアリスさん 
マーズ さいこわかちこさん 
ジュピター ミコトさん
ヴィーナス リオさん
撮影 シンリさん

何と同日でノーマル&スーパー衣装を全部着て頂きました!
え、全部持って行きましたよ勿論
一度全員集合してみたかったのでありがたかったです。
次は外部やりたい(コラ


内部可愛い!
去年の三月は一気に八着同時制作してました
やばい修羅場だったけど超楽しかった!

次回予告 週末はweb月華&春コミなので新刊の告知が入ります

拍手

絶賛締切前で死んでます そんな訳でさらりとコスレポ
今回はちびうさの陽と陰です


陽と陰――
撮影 愁哉さん

一日でどちらも撮影いただきました
正直可憐なレディセレニティが超絶似合わなく
怖いブラックレディが超絶似合う当方が同日に両方やるというのが
中々のチャレンジで面白かったです


ウィッグ変わっていないのに似合うと似合わないが同居する不思議よ

次回もコスレポつづきます
写真ためまくりなのでさくさくいくよ!

拍手

細々と毎年続けております
2/26は当時アニメ87話が放送された日ということで
90年代アニメのプリンス・デマンドが亡くなった日です
台本分析 セーラームーンR87話「闇に輝く一条の愛」解説はこちら


この日は毎年我が家の二階へ続く階段に祭壇を作るので
階段封鎖で二階に上がれない日になっております
また今年もこの日が来たか……と家族に言われるやつです


今年の祭壇
毎度お馴染みなのが大量のルマンド
おやつにルマンド食べながらデマンドを偲ぶ日 それが2/26


プリンスの写真はセル画を飾ってみました
ワインが丁度いいところに置いてあって
さあどうぞお飲み…みたいな感じに見えておもしろすぎる


ワイングラスはバカラの本物
そう、例のやつです 原作で黒月のみんなが乾杯してるやつ
当時アニメのプリンスのグラスではないのでどうしようか悩みましたが
せっかく買ったのに一度も使っていなかったのでこれを機に開封してみました

このバカラのグラス…ふと入った新宿の高級な陶器屋さんで見つけ
一度帰宅して確認後翌週また新宿行って買ってきた思い出深い一品です
しかもサイズが2種類あり
コミック凝視しながらどっちのサイズか悩んで買ってたこの客めちゃくちゃアホじゃないですか

店員さん「小さい方は現在はもう販売しておりませんね」
客「1993年の時点で存在していたのはどちらのサイズですかそこが大事なんです」
店員さん「……すみません調べましたが不明です」
何この客……変な圧をかんじるこわい
結局原作プリンスが持っている大きさから推測して小さめの方をチョイスしました


そんなわけで毎年恒例の命日企画となってきましたが
一体いつからやっていたのか遡ってみました

2015年版
何と2015年からやっていたようです


2016年版


2017年版


2018年版


2019年版


2020年版 この年は少し趣向を凝らしました
4Kテレビのあるカラオケボックスでプリンスを鮮明に美しく再現してみました


2021年版

そして今年――
自分で偉いなあと思うのは、正直代わり映えはしないのですが毎年ちゃんと
再活ではなく新作を展示していることです
毎年必ず作ってます 実在する祭壇



次回 何かコスレポ

拍手

今回は念願だった劇場版の変身シーンやってきたよレポです


オーロラリフレクター第二弾です
(露出対策済)

撮影 inoriさん
撮影補助 ○林さん きこりさん 空遊さん



念願の変身解除→セレニティ変身!
これは決して一人では実現できなかったことなのでとても嬉しい
inoriさんが肌盛れとリフレクターの輝きを共存させるべく、色々考えてくださいました
そして撮影補助に三人も遊びにきてくださいました ありがたいやった!


セレニティでもリフレクターやってみる
髪もリボンもリフレクターもヒラヒラできる補助の人数の多さよ
ありがたいありがとう


セレニティおまけ



iniroさんの撮影レシピ 作られる御本にも載るそうです 

作品は決して一人では作れない
構ってくれる皆様に感謝を!

拍手

恥ずかしいけどこのタイトルは仕方ない
ウラネプなら仕方ない


ひょんなご縁からウラネプをすることになりました
本当に、ご縁はどこに落ちているか分からない
 
撮影 海老式さん


セーラーウラヌス
Hikari-greenさん
世界を股に掛けるコスプレイヤーさんです しゅごい!
衣装を作らせていただきました ありがとうございます


セーラーネプチューン 
うさこ
今回ネプのスカートラインが特に上手く出来ました やっほう!






ストロボ効果がかっくいー!
毎度手元の小道具を光らせたいと言って困られる私です


Du~Du~♪

拍手

続いてセラエタ二作目
十番高校の制服です


原作はリボンがエンジ色
二人で着るので二着同時に作りました
自分用一着なら高校は既に作ってあるのですが、
生地の色が全然違うので作り直すしかなかった…


胸ポケットのボタンは金色なのが原作版
(90年代は白)
制服用の生地を使い質感を本物ぽく近づけました
私の制服上着は背中ファスナーなんですよね
脇の方が目立たないのは確かですが
後ろにすると着脱の時に開きが大きくなるので、前後四ヶ所ダーツが入れられるんです
シルエットがスマートになります 全然違う


リボンのラインもちゃんとセラエタ版の只野さんを追求してます


実は何も考えず、最初は90年代版で作っていたやつ
仕上がってからそういえば今回はエターナル版なのでは…と思い
泣きながら作り直し
おかげで90年代版もいつでも二人で合わせができますよ

次回 なにもかんがえてない

拍手

死ぬかと思うハードスケジュールで2週間で3着作りました
本日はそのうちの一着をご紹介


セーラームーンEternal版のエターナルセーラーサターン
セラエタ版を作るのは初めて
ハイライトの入れ方から生地はつるっつるのイメージなので光沢が目立つ生地をチョイスしました

何気に色味を確認して驚く え、襟ラインのカラー白なのΣ
原作は金のイメージが強かったので本当にこれでいいのかと迷いつつ白くしました
サターンはブローチの★も当時原作だと紫なのに新装版表紙だと黄色かったりして
そしてセラエタは薄紫ですよ もう変わりすぎてどれを作ったら良いのやら
ちなみにセラエタの中だけでスーパー版とエターナル版で比べると
プルートはスーパーだと赤いハートなのにエターナルになると薄いグレーに
色の罠が多すぎて困る


そして一番悩まされたのはやはり肩の球体
本当なら造形で作りたいくらいですが布で何とか表現しました
つるつるですけすけの球体ってどうやって表現すればいいんよ…
悩みに悩んで何回も型紙を作りなおし
締切は明日なのに夜通し泣きながらリテイクを繰り返しました
おかげでまあまあの丸さになった気がします。透け感も納得
八枚はぎを裏表と計十六枚使っています
表は薄紫、裏はピンクのオーガンで色味に立体感を出しています

今までエターナルは肩の球体が課題だったのですが
今回少し希望の光が見えてきた気がします
よしエターナルセーラームーン作る希望が見えてきたぞ!
あとは羽、羽だ 次の課題は
エターナルへの道はまだまだ追求が続きそうです。

次回予告 セラエタ版の十番高校制服

拍手

毎年Twitterではお祝いしているのですが
そういえばまだ記事にしたことがなかったかもしれない
1/15は「暗黒ゲート完成? 狙われた小学校」が放送された日ということで、90年代アニメのプリンス。デマンドのお誕生日です。
何ぞやそれ……これです、これ


参考文献
初期脚本 81話仮題「未来へ!危険なる旅立ち!」
ここに本編ではカットされたシーンがあり、何とエスメロードがケーキでお祝いをしようとしていた事実が……
どうしてカットされたし!
エスメたんはいつもプリンスの情報を流してくれるからありがたい
プリンスがジャスミンが好きだとも教えてくれた、ありがたう

ちなみにこの事実はブルーレイのブックレットにも書いてあります

参考文献 美少女戦士セーラームーンR Blu-ray Collection Vol.2 ブックレットより



そんな訳でここ数年毎年お祝いしております
今年は当時の絵本版監禁ターンのコスプレ写真でお祝いしました


プリンス・デマンド やちさん
Photo クロノアキ(aki)さん

圧倒的メルヘーン!!
まさかこの背景がデマうさで似合うとか嘘でしょう!


迫る迫るプリンス~♪(大気さんソングを替え歌で)
いやあっ
さあ来るぞ来るぞ彼が!


とうっっ(びしっ
二人の顔芸が最高だろ



タキシード仮面フィギュアーツがめちゃくちゃ良い仕事をしました
ありがとうタキアーツ!


元ネタです 
参考文献「講談社のテレビ絵本 美少女戦士セーラームーンR 20」


ムーン・クリスタルパワー・メイクアップ!
いつもつよつよなうさこうさぎがよわよわな顔をしているとじわじわ面白い


いやあっ
……本当にどうしてこの内容を絵本にした
最高ですありがとうございます(土下座)

次回予告 忙しすぎるのでさくっと何か載せます

拍手

引き続き悪の華
こちらも似合うと定評のミストレス9です
同日に怖い女二強をやってしまったうさこさんです

撮影 みやさかさん


こええ
スカートはお尻ラインを絞ってシルエットを見せているのがこっそりポイント





どこから見ても隙なくこわい
カリスはうにこさんに作っていただきました


スカートの質感が出ていてお気に入りのカットです


毎度の無理難題 ピュアな心を光らせておねがいペガサス!(いろいろチガウ
綺麗に調整してくださったみやさかさんに感謝!

次回予告 デマうさ絵本版

拍手

コスレポ溜まってきたのでちみちみ消化していきます
今回は自分の中で一番似合うと思われる悪の華ブラックレディちゃんです

撮影 みやさかさん


最高にこわい人
スリットは腰まで割きます 腰は足なのですここテストに出ます




すぐに銀水晶を光らせたいと言っていつもカメラマンさんを困らせる人
みやさかさんがとても綺麗に撮ってくれたよ!


いつもそうですがレタッチなしです


スカートも羽衣も同時にふわっとさせるのが楽しい
流石に髪まで飛ばせませんでした(トライはした

次回 悪の華第二弾

拍手

あけましておめでまんどございます!
今年も最初からどうしようと言うほどに忙しいので挨拶はこれくらいにしておきませう

年末はとうとう開催された冬コミに久々のサークル参加をしてきました!

実に三年ぶりくらいかしら…オリンピック関連で中々受からなかったのもあり
本当に久々です
そして何といつの間にかセラムンにはめふらまで置いてあるサークルに変わっておりました
まじか一体どうしたうさこさんΣ


コスプレも久々にイベントでやりました
更衣室の列に並んでいたら次に来たのがAKIKOさんというミラクルロマンスもあったよ!

イベントに出るなら新刊は出す
そのモットーの元にちゃんと今回も出しました

Wmoon 
コスプレイヤーさくらさんと合同で作ったうさちび写真集です。
実に二年の歳月をかけて撮影してきた渾身の一冊です。


ROM版もあるよ!
こちらは枚数が267枚と多めに収録してあります。


おまけのペーパーもあります
ROM版には収録してあります

Boothにて通販開始しております。
ご興味のある方一番上の記事より飛べますので是非ご利用くださいませませ。

拍手

なんと、セラムン一色のこのブログに新しいカテゴリが増えました
マジか!一体どうした!
実は去年からじわじわ面白いなあとアニメをみていたはめふらの
原作小説をうっかり読んだら沼にはまってしまい
今年の下半期はずっと色々浸っておりました

そんな訳で早速作ってみたのがこちら
毎度のアクセサリースタンドです


カタリナ・クラエス(小説版)
小説はデザインが巻ごとに違うので一体どうしろと悩みつつ作りました
基本4巻をベースにデザイン統一しました 
というか5月に出るフィギュアを参考にしました
実は間違えた場所があったりする……
スカート前部分の金の柄を上下どちらも描いてしまいましたが
本当は上のみです ちくしょう痛恨のミス!
下の段に柄がついてる表紙もあるんだよと心の叫び
差分の衣装を一体何着持っているのカタリナさん
毎日同じ服かと思いきやちゃんと変わっているのね
デマンドのにょろにょろが作監毎に違うおかげで白い上着を何着持ってるんだ
と突っ込みたくなる現象と一致ですね


あとデザインの構造が謎すぎる……
青いスカートの前部分に切り替えがないんですよ
一体どこに上着との境目があるんだろうと想像して
上着を留めてある金具(?)の三つ目に隠して切り替えました


あとこっそりこだわりポイントが蛇の玩具!
ポケットにいつも忍ばせている感じを匂わせました
だからこれはジオカタスタンドなのです

私の一推しジオカタ!キーカタも好き!
セラムンの人なのでついセラムンだったらと照らし合わせてしまうのですが
個人的解釈では今のところまもうさはキーカタが近いなあと思ってみてます
ジオルドさんが婚約者なのにどうして(笑)
カタリナちゃんが普段からめちゃくちゃキースくんに頼っていて、
精神的依存は誰よりもキースくんが圧倒してるなあと思ったり
なのでキースくんがいなくなった時の喪失感がすごかったカタリナちゃん…
ずっと一緒にいてくれる存在なのだと信じてるし、キースくんも
ずっと傍にいてあげるんだとお互いの両思い感が半端ない 最高
……とここまで言っといてもう一度言いますが私の最オシはジオカタです(笑)
何故ならデマうさが性癖の人なので いやジオルドさんは決してプリンスとは
違う感じではあるのですが
何だろうか、婚約者なのに謎の寝取り感が漂うのは……(笑)
NTRが性癖の当方にはたまらないです 婚約者のハズなのに わははは!
ジオルドさんの多少の強引さと腹黒さがツボです 執着の仕方が性癖どストライク
あとはまだアニメには登場してませんが、セザールの登場がとてもとても楽しみです
セザールは一択「星うさ」間違いない
月の光が届かぬ彼方へああ君を連れ去りたいと言ってもしっくりくる
叫んだところで誰にもわかってもらえないんだけどなあああ
小説まで読んでるセラムン好きなお友達!プリーズ!

はっ脱線してしまいましたがスタンドの話のつづきΣ

地味に大変だったのがどうせ大半が隠れて見えなくなるペチコート
これ、三段フリルらしいのですよね(フィギュア参考)
これはもうフリッフリの見せ所だと意気揚々に作り始めたのですが
まさか6mもギャザーを寄せることになろうとは……
やりすぎて何ならシルエットが若干変わってしまった
本当は内側にくるんとしたかったのに、フリルが多すぎて
セレニティみたいな外向きの裾状態に
おまえはいつもそうだ、やりすぎて本末転倒になる こら

ついでに制作風景など
白いインナーに青い胸当て これが上身頃のベース
ここにスカートを履きます


スカートの展開図
これを小さく作っておくと後後に等身大を作るときにラク


上着を着るとこんな感じ
小さい上着を作るのにかなり苦労しました
青いラインをずれないように縫い合わせるのが泣きそうでした


付け襟はめちゃくちゃ綺麗にできてぶったまげた
何だろうこの異様に綺麗なシルエットは

そしてカタリナスタンドを携えて
行ってきたのは名古屋の同人イベント

はめふらで同人活動をされている七虹さんと合体でサークルを出しました
サークル名は「一輪の薔薇」をフランス語にした感じです
はめふらもセラムンも、共通しているのは薔薇だなあと思った次第
薔薇一本の花言葉もしっくりきます 調べてみませう
何故フランス語か、バンミュ好きなうさこ氏がやりそうなことである


サークル風景!
え、すごいジオカタの新刊が二冊並んでる? これはすごい事態だぞ!


二人の勢女がお出迎え
これがやりたくて頑張ってスタンド作りました


蛇さん! 公式アクスタ(小説版)にぴったりすぎる 可愛い!


ちなみに当方も出したんですよ御本
小説です、なんだこの厚みは……驚くしかない


当日はネメシスドレスのうさぎちゃんで
久々に着ました 最近デマうさやってない やりたいよやろうぜ誰か


そんな訳で久々にセラムン以外の作品を手がけてみました
作ってみた感想ですがとにかくパーツが多くて細かい!
これ等身大作るのきっと一ヶ月はかかるぞ覚悟しよう

アクセサリースタンドは等身大を作る際にもとても参考になる
縮図で先に展開図を作っておくとイメージがつきやすいんですよね
そのまま型紙を大きくすればいいだけ!(そんな簡単ではねえ
そんな訳で来年はコスプレもちまちまやっていきたいです!抱負!

拍手

月野うさぎ七変化ラストです、戦士です

Photo by inoriさん

inoriさんがめっちゃおシャンティにデザインしてくださいました!すっげ!
これ本当に一日(5時間)でやったんだぜ まじかい


ムーンプリズムパワーメイクアップ!
安定の髪の毛飛ばしです
何回やっても髪の毛の高さからラインまで一致します 手慣れたもんだ






もはや髪を飛ばしていないカットの方が少ないだろう


可愛いよりかっこいいが得意です





これにておしまいおしまい!

拍手

6着目パジャマです

第四十六話 うさぎの想いは永遠に! 新しき転生

Photo by inoriさん(@inori_design)








そしてRへ
新しい一日が始まる――

七変化最後は華麗なる変身で締めます


拍手

月野うさぎ七変化5着目
虫食い水着回です

第十七話 モデルはうさぎ? 妖魔カメラの熱写

Photo by inoriさん(@inori_design)



※十七話は虫食い水着初登場の回 黄緑のボールは二十話で出てきます





次回へつづく

拍手

4着目!
今週も原稿締切真っ只中で死んでます さらっといくよ!

第十二話 私だって彼が欲しい! 豪華船のワナ

Photo by inoriさん

うさぎちゃん超定番の私服です
実は初登場はほんの数カットの出番でした(すぐに変装ペンでお召しかえ)


上着は色違いジージャンの重ね着(設定に記載)
内側はSサイズ、上着はMサイズ 微妙にサイズを調整してます。





七変化まであと少し!

拍手

3着目!
今週は原稿締め切りでヤバいのでさくさくいくよ!
あっ冬コミ受かりました!久々やった!

第七話 うさぎ反省!スターの道はきびしい



Phpto by inoriさん 


室内着の定番
ズボンの丈がくるぶし見えるくらいがポイントです



七変化どんどん進めます

拍手

引き続きコスレポ 2着目はこちら

第六話 守れ恋の曲! うさぎはキューピッド
※私服初登場の回


青似合うねーと言われました なるほど確かに

Phpto by inoriさん 


髪の毛飛ばしていくぜいくぜ!




部分取りだけでうさぎちゃんとわかる安定の黄色髪

レポどんどん続け

拍手

今回はコンセプトチックに撮ってきた写真のレポ
月野うさぎ七変化と称して一日で七着うさぎの着せ替えをやってきました
それも何と五時間で 何なら巻いたからすごい
私の早着替え、どこにいっても驚かれる

今回は制服編です


ムーンプリズムパワーメイクアップ!

Photo by inoriさん

背景のカラーを変えるのみでさくさく撮っていくスタンス
被写体の動きが全てになるのでとにかく動く、そして毎度の髪の毛飛ばし
何回飛ばしてもピッタリ抑えてきてくれるinoriさんのタイミングよ

ブローチも今回新作です
我が家の造形担当ヒツジグサが頑張って作ってくれました


後ろのリボンも見せたいし顔も見せたいし髪の毛も飛ばしたい欲張り一枚


無印のイメージで固めたので一話の答案用紙も持って行きました

毎回背景のカラーが変わっていきます
inoriさんのカラーセンスと色の出し方が素晴らしいので超ご期待ください!

拍手

今回は本のおまけコーナーです

イラスト本のゲスト様から追加でイラストをいただいたのでご紹介!


イラスト ごむさん
撮影 Aratakaさん 愛野美奈子 AKIKOさん

ごむさんがわざわざ送ってくださった!わーい!
うさぎさんの嫌がる表情が見事に再現されております なんだこれかわええ!
ごむさんありがとうございます!


イラスト 小春さん
撮影 sujiさん プリンス・デマンド やちさん

小春さんは何と、元より三枚も書いてくださいましたΣ
しかも全部デマうさ系 何という俺得!
三枚中二枚を誌面に掲載させていただいたので
一枚はブログに掲載させていただきます
小春さんありがとうございました!


ついでにおまけ

告知用にノラが作ってくれたイラスト&写真
これの為にノラはロケ撮影までしてきました(私は合成)
S話(92話)素敵な美少年? 天王はるかの秘密より
自転車で登場したヴィーナス&ムーンのイメージです
ヴィーナス&ムーンやろうという話になった時にパッとこのシーンが浮かんだから
強烈 だよなあ 流石幾原さん


拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 27 28 29 30
31
ブログ内検索