セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
いつか太陽系戦士の写真集を作る予定で数年前からちまちまと
戦士を撮りためていたりします
今回は一部を軽くご紹介
外部編です

Photo by 構図の処方箋さん


セーラーウラヌス
剣を振る残像を表現しました


セーラーネプチューン
振り向いてキリリッ


セーラープルート
プルートは脇を見せてなんぼ


セーラーサターン
何度もやっているお気に入りのフィギュアポーズです


鎌を振り下ろす軌跡
コスを始めた当初、漫画を何度も読み返し持ち方と軌跡のラインを研究してました
片手で振り下ろすのが意外ときつい

次回予告 どんどんコスレポ

拍手

コスレポの途中ですがお知らせです
今年の10月エア月華にてコスプレ写真をイラスト化したゲスト本を発行する予定です


※ゲスト様の募集は締め切っております
参考イラスト:Nora

デザイナーをしている妹のNoraが
「厚塗りの練習したいからコスプレ写真描かせて」
と言ってきたのが事の始まり
折角描くなら勿体ないからゲスト様呼んでゲスト本作ろうぜと提案し
トントンと話が進んで今ここ
そんな訳で初の姉妹合同誌!作らせていただきますうえーい

表紙と誌面のデザインはNoraが
コスプレ写真はうさこ氏が
ありがたいことにゲスト様はページ数に達したので締め切らせていただきました
他、面白い企画を二人で企んでいるのでどうぞお楽しみにでございます


お好きなキャラを選んでいただく方式で募集したので
提供可能なキャラを一覧にしてみました
字面にしただけで中々のド迫力 よくこんなにやりましたねおねえさん
何せこの趣味22年くらいやってますからね
正直ここに載せてないキャラもまだまだあるし、忘れてる部分も絶対ある


ごく一部過ぎる写真のサンプル
貯めに貯め続けてきた写真の数々、今ここに大解放
ネタ提供には事欠きません、好きなだけ選んで大丈夫よスタンス

リアル同人誌イベントが中々開催されない中でも止まらずに本は作りたい
加速する情熱にこの肌が色を変える夏がやってくる
飛ばしていくぜごーごー

拍手

今週はデマセレ
デマうさカップリングの中でも異色のカップル

ていうか偽造やん
そうだよ偽造だよ
だから偽造設定の長文前置きがこれからあるからね覚悟してね(またか

デマうさCPの中でもデマうさとネオデマは戦う者同士緊張感のある立場ですが
デマセレ(前世セレニティ)は何の因縁もない二人なのでまた違う雰囲気が出せるのが面白い所
特に原作前世セレニティは何も知らないただ無邪気で守られているだけのお姫様なので
デマンドの求める女王の強さもまだ皆無
そんな訳で今回の写真の世界観はこんな感じです

ネオクイーンセレニティと対峙し蔑む瞳に射抜かれ、後にムーンまで連れ去らった原作プリンス
それだけでは飽き足らず更なるセレニティを求めて前世まで遡ろうと画策し、邪黒水晶の力で次元を超え前世のシルバーミレニアムへ
そこで対面したプリンセスセレニティは決して期待していた彼女ではなかった
花畑で無邪気に遊ぶただのお姫様だった
自分に敵視を向ける訳でもなく、ムーンやクイーンと本当に同一人物なのかと疑いながらも彼女に近づいていき、その無邪気さに翻弄されつつ次第に彼女のペースに巻き込まれていく。

……何という偽造設定
一応スーパーファミコンのアナザーストーリーRPGで意識体になったデマンドが「セレニティなら誰でもいい」とか言って前世に飛んでいってもう死んでるセレニティを連れて帰ろうとする狂気じみた公式ストーリーをイメージにしてますからね あるんだからね

撮影イメージとしては、デマうさCPの中でもほのぼのシチュができる貴重なカップリングなので、メルヘンチックさを大いに出して
お花畑でキャッキャと楽しく遊ぶセレニティに付き合ってあげるプリンス
草原の中くるくるまわってはしゃいでるセレニティを眺めているプリンス
エンディミオンを想って地球を見上げるセレニティを木陰から眺めているプリンス
という感じで、分かりやすく言えば重度のシスコン兄さんが妹の様子を絶えずストーカーしているイメージです

どんなイメージだ、こんなイメージだよ以下写真


プリンス・デマンド やちさん
撮影 sujiさん

ほのぼのメルヘーン
前世セレニティ(エンディミオンと出会う前設定)は何も知らない無邪気なお姫様
月の王国には男性なんていないから性別の差も分からない
プリンスのアプローチものれんに腕押し
そんな彼女の未知の扉をこじ開けるのはエンディミオンのお仕事です
地球の王子つええ、そしてここから永遠に終わらない戦いの物語が始まる(やめて
そう妄想すると、すぐに噛み付いてくれるうさぎさんなんてからかい甲斐があってたまんないよなプリンスさんよ


プリンスのアプローチにきょとんセレニティ


多少強気に攻めてもきょとんセレニティ
もしかして女王より手玉に取れるかもよ前世セレニティΣ
前世セレニティ最強説ここにあり!


お花畑でキャッキャウフフ
きゃわたんカップル!

次回 戦士レポ

拍手


両者譲らぬ意地の張り合い

ネオ・クイーン・セレニティ うさこ
プリンス・デマンド 美弥さん
Photo by きっちょむさん

冒頭から飛ばしていくぜいくぜ
そんな訳で今週も元気にネオデマネオ
前回の長文を踏まえて今回も長文解説付きです(メモがまた見つかった)

セラムンがあまり分からないカメラマンさんにお伝えする為、二人の関係性から説明が入ってます

★今回は原作版のプリンス・デマンドとネオクイーンセレニティのカップリングでして
個人的にはお耽美な世界、という感じのイメージがあります
前にデマうさで撮った時よりもアダルティな二人ぽくなります

ネオクインセレニティもうさぎちゃんも同じ人物ではありますが
精神的には大人と子供くらいの差があり、成長したクイーンになるともう、力は超強いし世界を制覇してるし、誰も逆らえない絶対的存在になってしまってます

デマンドにとってそんなクイーンは最大の敵、過去に先祖がクイーンと戦って破れ、地球を追放された恨みもあり、彼にとって彼女は無慈悲で冷酷な倒すべき存在だった筈なのに
一目会った瞬間、その強い瞳に射抜かれてしまい
以後不可侵の女神とうたい焦がれる対象となり、必ず手に入れてみせるとセーラームーンを連れ去らった話に繋がっていくのですが

そんな訳で当日のクイーンはプリンスの理想である不可侵の女神像を演じ、冷酷で強い瞳を向けてみようかと思います(解説長すぎたけどこの一文だけ理解すれば大丈夫です

なのでうさぎちゃんとネオクイーンだと、接した時のデマンドの立場と態度も変わってきます
一方的に攫って監禁したうさぎちゃんに対しては、デマンドは自分の方が強い立場なので
好き勝手やりたいように振る舞います
クインに対しては、惚れた弱みがあるのでそこまで強くも出れず、それでも意地を張り
敵対する者として自分の力を見せつけてやりたいと、格好つけて大人びた態度で接する思春期の男の子、みたいな
クイーンを敬う気持ちを表面上は見せて彼女に膝まづいたとしても、心の中で燃える野心は隠せずに余裕のある笑みを向けたりとか、そんなイメージです分かりますかね(ちょっと落ち着け

そんな意地っ張りのデマンドと対するネオクインも実は相当な意地っ張りだと当方は思っていまして、この二人のカップリングは素直になれない者同士の意地の張り合いがミソだなと!個人的に!
貴方の目に映る私が不可侵の女神だと言うのならば、最後まで演じてみせましょう的な意地の張り方ですクイーン!(ちょっと落ち着け

要は、お互い自分の方が強い立場だと思っていてお互いがひたすら意地を張り
ものすごい勢いですれ違って、お互い好き勝手に接するだけという永遠に平行線で生き続けるカップリングです
だから、デマンドもクイーンも、好き勝手に振る舞いましょう(大事なのはこの一文だけです

さあここの長文解説をラインで送り、返ってきたカメラマンさんの返答がこちらです

「長文過ぎて初めて続きを読む(折りたたみ)が出ました……」

初体験おめでたう!フゥ!


続いて撮影イメージの解説と写真

どちらの想いも同じ強さで拮抗しているので、同じシチュで2カット
デマンドが強い感じ ネオクインが強い感じ と、リバぽくいきましょう


ステンドグラスの場所では向かい合い、見つめ合う二人
両者譲らずの瞳の強さ(クイーンは強い睨みつける、デマンドは余裕の笑み)
お互い顎くいで一枚ずつ、ネオクインが顎クイする時はデマンドは膝まづく



シャンデリアを床に置いたりできそうなら効果的に使ってみたいなあと
例えばこんな感じで、厨二臭いポーズの二人とか


あとワイングラスを持っていくので小道具として是非!

……すげえ、全部やってくださった ありがとうそしてありがとう

中性的な雰囲気の美弥さんの雰囲気に合うようなイメージを追求したら
宝塚的な世界観が素敵だなと、全体的にお耽美さに拘ってみました


おまけ ポーズ固定して待機中の女王
いらっしゃい坊や的な感じに見えてわらう


次回 デマセレ

拍手

載せたと思ってたら忘れてたデマうさレポ
今回はネオデマネオ編です

写真の整理をしていたら世界観を語るメモ帳を発見
それは何ぞやと問われれば、デマうさ合わせをする時にいつも
カメラマンさんとデマンド役の方に事前に送る説明文の下書きです
こんな写真を撮りたい、を解説するには先ずそこに至るまでの経緯が必要であり
その解説が小説かよと突っ込まれるほど長いんですよこいつ
メモを読み返してこの人キモチワルイと思ったので
もういっそブログにネタで載せたれと思った次第です

さあさあそんなワタシのメモ帳がこちらです



今回は原作版のネオクインセレニティとデマンドとなります
カップリング的にはネオデマネオのリバという感じになるのかな
原作版のネオクインは、どの媒体より冷たい視線をデマンドに送りたいので
当日はめっちゃ睨みますよろしくです

今回のコンセプトは一言で言えば「両者譲らぬ意地の張り合い」です
お互い相手に惚れた弱みを握られている悔しさを勝手に感じていて
勝ち負けにこだわり喧嘩をしている感じです(どんな感じだ

デマンドサイドは不可侵の女神に敬意を払いつつも挑戦的な姿勢は崩さない
表情は全般的にいつも通り強気の笑みでOK、そこに少し敬うような仕草を足して欲しい感じで
一方ネオクインサイドは、貴方が憧憬の瞳で見るのなら理想の女神像を演じ続けてあげましょう的な様子でキリっとしてます
キリッとはしてるけど目を合わせると見透かされている感じがして怖いから、女王からはあんまり視線を合わせないかも。でもプリンスはガン見でよろしく
外見はこうでも、心情はどちらも必死に痩せ我慢しているだけです

最初の出会いで一目惚れしたデマンドはまだしも、なぜ女王まで相手に惚れた弱みを感じているのか、そこの説明ですが長くなるのでここからはさらっと読んで
こんなイメージかと把握だけしておいてくれれば大丈夫です
(元よりプリンスに女王の事情なんて知る由もないから、ホント把握だけしておけばいい案件)

ネオクインとデマンドの最初で最後の直接対決、地上戦で睨み合うシーン
女王にとってそれが最初の出会いではないのが真実
過去のムーン時代から二人の因縁は根強く繋がっていた
30世紀はネオクインセレニティと銀水晶の力で長寿世界が確立され、人々は平穏な日々を手にすることができたが、それはまやかしでしかなく
銀水晶は月の聖石、神聖なものと崇められているけれど
石の力に支配された前世から現世、そして遥か遠い先のコスモスの世界まで
セレニティは未来永劫戦い続けていく。それが銀水晶を受け継ぐ者の運命
それはもはや呪いではなかろうか、その絶望にムーン時代は気付けなかったが女王になった今なら分かる。
そうして思い出す、かつてムーンだった頃の戦いを
プリンス・デマンドが実は銀水晶から解放させてくれる唯一の存在だったのかもしれないと
あの時セーラープルートが時を止めなかったら彼が過去と未来二つの銀水晶を衝突させ、世界共々石を消し去ってくれたかもしれないのだ。
女王にはどんな時も背中を押して共に歩んでくれる存在が周りにたくさんいれど、止めてくれる人は誰もいない。
永遠の先には絶望しかないと気づいた女王、あの時あのような行動に出た彼の視線の先には何が映っていたのだろうと、いつしか思うようになっていた

とまあ、そこからの二人のファーストコンタクトだと考えると女王サイドのこじらせ方が半端ないのがお分かりいただけましたでしょうかね
そのような解釈で女王は明日向かうので、どうか生温かく見守ってください


……何とこじらせたクイーンだおまえは
いつもこんな感じです待って逃げないで

ここまで語ってようやく写真の解説に辿り着く訳ですね

撮影イメージのメインはこちら
「プリンス・デマンドの女王に対する忠誠の口づけ」
真正面から屈服させるデマうさと比較して、こちらは敬意を払い
不可侵の女神という畏怖の対象を表現する感じで、プリンスが膝まづき裾にそっと唇を寄せる感じです
対するネオクインは真反対を向いていて、一切後ろには視線を向けません(目を合わせてたまるか的な意地)
背景はシンプルに、黒ホリあたりで後ろにストロボたくかんじがいいなあと思います

そして行き着いた末路がこちらです


Photo by sijiiさん
プリンス・デマンド by やちさん

すごい……アナタ方は神ですか
こんなのやりたいを再現してくれる神は貴重過ぎて感謝しても足りない
ありがたやーありがたや

ちなみにやちさんにはいつもデマンド役でお世話になっておりますが
毎度こんな長文を送っても

うーん、長すぎて読んでない!

と受け止めるのではなく受け流してくれるスタンスで当日やってくるのでありがたいです
大丈夫怖くない、怖くないから逃げないで大丈夫(コワイ

こちらはおまけ
別日に撮ったアニメ版のネオデマも一枚


眠れる女王の目覚めはいつ――
起きてる女王にはチキンで近寄れないからこっそり寝顔を見に来るプリンス

Photo by クロノアキさん

当時アニメ版のネオデマはまた原作とは違う解釈を当てはめたい人
原作デマンドは女王狂で、当時アニメデマンドはムーン狂
原作女王はプリンスの死後、未来永劫彼の影に悩まされていく末路を辿るけど
アニメ女王はムーン時代の彼との約束「一族を頼む」に縛られ続け女王になる未来を目指す
原作は女王時代からコスモスの未来まで、アニメはムーンから女王になるまでの一時
プリンスに執着するタイミングが違うと言う個人的解釈です

どちらも共通点は永遠にすれ違う二人
女王時代はお互い一度視線を交えるだけで会話すら出来ず
プリンスが生きている間は絶対に分かり合えない関係性がいいですね好きですよ

そろそろ止めないと止まんねえ 強制終了


次回予告 原作ネオデマネオレポ 長文語り付き

あれ、デジャヴ??

拍手

続いてコスレポ
ミストレス9からプリンスに変身したやちさんと
ブラックムーン白黒コンビをやってきました

一日に二着くらい出来そうだけど追加で何やる?
と聞かれたら私の口からはデマンドという単語しか出てこないのは周知の事実である


Photo by ながみさん
プリンス・デマンド やちさん

プリンスの横にはいつも黄色い人で鎮座する私なので
中々する機会がなかった白黒コンビです


この構図めっちゃ好き
こう撮りたいと思っても家具の配置や距離感で
中々綺麗に枠に収まらないのはよくある事ですが
こちらはしっくり綺麗な構図でまとまって素晴らしい
ながみさん天才


悪い顔や!
プリンスの肩越しからめっちゃ楽しいのが透けて見える中の人(うさこ氏)


ブラックレディちゃんが玉座の横に来ても窮屈そうに少し間を開けてくれる
当時アニメのプリンス いと可愛い


挑戦的な瞳――

プリンス役のやちさんには
隣で小娘が何やらわちゃわちゃやってるけど
さほど気にしない感じでヨロシクとお伝えしてみました
対応具合グッジョブ!

ブラックレディの事は何かうるさいのが来たな程度で
さほど相手にしないし興味もないくらいが良い
うさぎちゃんとの対応の差が欲しいんだそうよそれが可憐な乙女のポリシー


あまり目線も合わせずお互い自分勝手な気質が見える感じがいいよね白黒コンビ

2020年もプリンスに何とか会えた良かった
やちさんいつもありがとう
何回着て貰ったか分からない白い人感謝案件


ここ数年のデマうさ写真をブログに載せたつもりだったのですが
あれ?載ってない 忘れてた?
という訳で暫くデマうさレポ三昧でやっていきます

拍手

続いてミストレス9も参戦
闇堕ち同盟(細かくつつけばミストレスは憑依)仲良し最凶コンビ
HGIFにて この二人が並びでチョイスされた時の感動よ


ミストレス9 やちさん
Photo by ながみさん

ミストレス9の衣装をやちさんに着ていただきました
私もやちさんもつええ……最強
ホント敵キャラが一番似合う 楽






少し寂しそうな雰囲気で

闇でなければ仲良しの二人ですが
闇堕ちの二人は並んでいても視線すら合わせなさそうな感じがする

次回予告 ブラックムーンの白黒ペア

拍手

今回はさらりとコスレポ
4代目衣装のブラックレディです

Photo by ながみさん

強い瞳の本領発揮
プリンセスセレニティより遥かにやりやすいキャラです
感動なのがカメラマンながみさんのライティングセンス
左上からイエロー、右下からブルーのストロボが入っていて
色味のセンスが抜群です
私のこだわり偏光のピンク生地を重ねた羽衣
色味の変化が際立って見えて嬉しい


つええ……とにかく最強だよレディさんよ 子どもが震える


ひらひらのスカートが大事
両側スリットのスッとしたデザインだけどスカートはひらひらしている
これがブラックレディの難しいところ
裾だけ広がるように青スカートの形にはこだわりました
スカートの光沢と薄さもベストに近い感じです
本体ベルベットの色味もハイライトだけエンジ色
質感を写していただけて本当にありがたい 感動です……


――浄化していく心
召されそう寸前な黒女ちゃん
これまた割増で綺麗に撮っていただきました!
このブースはコンクリート背景で正直ぱっと見は微妙なのですが
背景を程よく飛ばすとこんなに格好良くなる ライティングの神!

次回予告 ミストレス9が合流!
コス写真が溜まってきたのでちまちまレポしていきまっす

拍手

セラエタまとめラスト
グッズ展開が多すぎて、これでもごく一部の紹介



セラエタ新聞 柄は二種類
一部地域(都会)で発売された内部編とネットで買える外部編
外部はアマゾンで買ったらどでかい箱にペラっと入ってきてわらた(よくある話


ホットペーパービューティ
都内の地区によって表紙の戦士が違う仕様
地方は内部集合の絵柄のみ 中身が違うので差分の嵐です
フリーなのに書き下ろしってすごい


ヤングポストマン
入荷日に飛び込んでいってゲット!
こちらもフリーですがサイズが大きくて圧倒される
特集が濃い、すごい


ananの裏表紙がタキシード仮面
何とファッション雑誌の表紙を仮面様が飾る日が来るとは
驚きです、こんなことってあるんな!

ダヴィンチの直子先生インタビューは見ごたえ抜群でした
個人的にブラックムーン兄弟の話がちょこっとあったのが大驚愕の案件
先生が兄弟の話ししてるの初めて聞いた気がする どっひゃー


ちなみに書店でananを見かけたら必ず
表紙をタキシード仮面にひっくり返していく活動を頑張りました(待って迷惑


TVステーションの表紙にもセラムン登場
すごい現代になったもんだ


ポストカード集の書籍 斬新なアイデアが光る
豪華でホントすごい買って良かった


新聞にもどーんとCM
地域によって柄が違ったようです


なかよしの付録
二ヶ月に渡って出たのですが前半のカレンダー撮るの忘れた


あべのハルカスで貰えるコースターと
川崎でもらえるクリアファイル
どちらも店舗特典ですかね


プリクラも今回前半と後半の二種類が登場
前半はスパムンとスーパー内部でした


そして後半は外部
エッ外部は後編に合わせてまさかエターナル仕様なのΣ
ポスターを見て驚く


と思って撮ってみたらスーパーバージョンじゃないかあああ
エタムンだけ正解でした
ポスター作ってから急遽変更したんですかね おつかれさまです


エターナルだったはずのサターン とても可愛い


カラオケ(DAM)もコラボ映像と告知、応募キャンペーンがありました
期間限定の映画告知映像
ムーンライト伝説と月色、わたしたちになりたくて他
セラムン数曲が対象でした


マルイでも期間限定のショップが展開
だがしかし人気商品は入荷当日になくなることばかりで
タイミングを逃すとほとんど何もありませんでした


何とか買えたカード付きのお菓子と3000円以上買うと貰えるランダムのポストカード
商品がなさすぎて3000円買おうにも買えず、お菓子を二つ買うしかない結末
カードはホロでキラキラがめっちゃ可愛い!


等身大の戦士たちがお出迎えです


今回のグッズで何気に一番散財したのがQ-posシリーズ
ネットの相場を見ても高すぎて悲鳴が上がる
しかもカラーバリエーションが二タイプなので実質二体揃えてやっとコンプ
各二体ずつ欲しかったけど到底無理でした
そして一体ずつしかないから開封していない
写真はカフェに並ぶサンプル達(撮影可)です


電動シェーバー これは結構探すの大変でした
一本980円で安いというのと、店舗の入荷がとにかく少なすぎる
各二本ずつしかありません、そうつまりムーンは瞬殺ということです
運良くこれから店頭に出す瞬間に出会えて何とか買えました


リキュエム第二弾のリング セラムンストア限定カラー
これはホント可愛い!おもちゃ感がたまらない
第一弾も好評だったようですが、第二弾も中々の瞬殺だったよう


ピーチジョンも第二弾キタ!!
前回のおぱんつをすり切れるまで履いてしまったので
新作待ってましたありがとう(恥知らず
素材もグレードアップして履き心地良いです 嬉しい


そして待望のスリーコインズ!
いつ来るのいつ来るのと言われていたコラボがついに到来
やっっっすい!そして実用的
マジありがたいです 久々に全種買いました とても満足ありがとう


次回 ぷよクエ第三弾の熱いレポ!

拍手

セラエタどんどん続け
食べ物コラボを集めました


ファーストキッチン
ポテトのパッケージがセラムン仕様
プラス料金でフェルトコースター(前半)ミラー(後半)がつきます
各ランダム全6種ずつ


フェルトコースターは全種ゲット
守護星マークでデザインが凝ってる 使いやすそう
だけど人気は圧倒的にミラーでした 同じ値段だしなあ


ディッパーダン!ディッパーダン!
ディッパーディッパーディッパーダン!くれーぷ!くれーぷ!
くれーぷ食べようディッパーダン!

でお馴染みのクレープ屋さんにて700円分買うと貰えるシール
名古屋だとめっちゃお馴染みなので店舗多いし助かったのですが
意外に都内は少なかったよう



これもいつか来ると思った!
ねこねこの食パン 絶対ルナでやると思ってました
チーズケーキまであるとは
紙袋とパッケージがとにかく可愛いんです これは買うしかない


食パンは切り分けて黄色いチョコペン(付属)で月のマークを描く
絵心が試されるターン
どうしよう正解が一個もない……
味はココアで塩気もあり、すごく美味しかった
焼いて食べたら普通の食パンと変わらなくなってしまったので
焼かずにふわふわのまま食べるほうが絶対良い

チーズケーキは柔らかくて軽い
何個でも食べられそうなやばいやつ


続いてローソン
ローソンは前編後編と色々コラボ商品が出て楽しかった

乙女のカフェラテ
第一弾が内部でカフェモカ
第二弾が外部でほんのりビターカフェモカ
ビターな方が美味しい個人的嗜好


後編に合わせて何か色々出てびっくらした!
ゼリー付きのマグカップからコグミ、プリンとルナアルの和菓子
マグカップゼリーは入荷店舗が少なくて探すの大変でした


プリンしっかりしていて美味しい!
だがしかし、ムーンが探しても探しても見つからない……
他の戦士はずっと残ってるのにムーンだけ一瞬でなくなる毎度の事案
一週間くらいの期間で、三日目にしてやっと見つけられました
上はシールだけど剥がすと痛むからそのまま保管するしかない

ルナアルの和菓子はメイプル味もあり
和菓子苦手な私でも食べられました うんまい
表情がウインクバージョンとおめめパッチリバージョン
ランダムで入ってる感じ


ローソン繋がり
先行販売された劇場のグッズ
これがもう、大変でしたよね
対象店舗がとにかく少ないし、劇場でも限定過ぎて買えるハズがない
特にチャームは先行で各店舗二個ずつしか入らなかったようで
先着二名で終わりとか何だそれレアすぎるだろ
ブローチのチャームがムーンとちびムーンと激似過ぎて
「違いがわからない……」と店長のオジサマが凝視していたのが面白かったです
特に蓋が空いたやつの方なんて説明しても最後まで首を傾げていました わはは

次回 まだまだセラエタコラボがつづく

拍手

セラエタつづき
映画館編です


お誘いを受けて前編の試写会に行ってきた時のプレスシート
10戦士のフライヤーが豪華
クリアファイルも羽柄でとても凝ってる すごいボリュームです


一部劇場で買えるドリンクホルダー
マジ一部ですぐになくなったレアアイテムです
偶然発売日に上京していて買えました やたー


バルト9の入口 セラエタ!

バルト9は他にも
セラエタ上映階のおトイレがセラムン仕様で中々に凝ってました
手洗いしないと月にかわっておしおきよ!とか
私たちは何度だって手洗いする とか
口上のアレンジがとてもナイスです


こちらは名古屋
楽しみにしている二作が並んでいてとても嬉しい
最近夏目友人帳も好き はしごして観ました


ミッドランド限定の店舗企画もあったり


入場特典はカードダス風カード(右
前編後編各一種
ムービーチケットも前編後編と絵柄が違ったり(左上)
あと月色chainonのCD特典(左下)もカードダス風カード
全員集合が欲しかったのでFC限定を買いました

ここからは劇場グッズ

パンフレット前編後編と収納ファイル
ファイルプリンセス戦士柄なのがセンス良すぎてたまらん


他色々 頑張って少なめに抑えました
やはりプリンセス柄のマスクホルダーのセンスが素晴らしい


しかし一番のハイセンスはこれでしょう
今回ピカイチのベストグッズ賞!
まじか、遂に出してくれたのアイマスク仮面様
セラクリ以降の原作仮面様は当時アニメのようにシャレをきかせていじると
怒られそうな空気感を感じていたので
まさかこんな素晴らしいアイテムが出るなんて微塵も思っていませんでした
こういうの、こういうの欲しかったのありがとう公式様
でもこれ、実は裏面設定で表はアイテム柄だという所に
少しの配慮を感じてくすりと笑いました 

……いやあれは配慮なんだろうか
敢えて仮面様の瞳を間近に接近させるというマニアックな解釈も
あったのかもしれない
どっちの解釈もあなた次第 どっちを裏にするかもあなた次第

つぎにつづけ

拍手

セラエタの映画後編もとうとう終わってしまいました
そんな訳で公開中色んな場所であらゆるコラボ企画があったので
振り返ってみようと思います

施設コラボ編、映画館編、コラボ商品編と続きます

コニカミノルタプラネタリウム編

いつか来ると思ってたプラネタリウムコラボです
場所は左から池袋、有楽町、ソラマチ
フォトスポットと戦士の説明パネル
秘密のワードを集めて貰えるポストカードと物販はクリアファイル
有楽町限定でフードメニュー

…………だけなんですよ
えっプラネタリウム上映のコラボはないのΣ 勿体無い!
何が驚くって、ムーンは書き下ろし使ってるんですよ
なのに物販はクリアファイルのみでポストカードは配布です
版権料の元とれる?公式側からお願いしたコラボだったのだろうか
そんな邪推をついしてしまうなんて私も大人になったもんだすったもんだ


有楽町のパネル展示 後編の時は三石さんの解説もあったそう


ソラマチはスカイツリーのお膝元なのでスカイツリー飾ってあって
セラムン的には違和感あってわらいました


有楽町とソラマチはフォトスポットもあります
丁度同行していたデマうさで夜空を眺めるロマンチックな夜


……の現実


有楽町のフード
スパムンのパフェ個人的にとても美味しかった
翌日のトイレは凄まじかったけど
仮面様のドリンクは味は美味しそうだったけど
食べ進めていくとどんどんドブ色になってきて
途中のビジュアルが中々凄まじかったです


もう終わったから出してもいいかな
それぞれの場所で秘密のワードを見つけて言うとポストカードが貰えます
上から池袋、有楽町、ソラマチ

二つまでは見つかるけど最後の一個が中々分からない事が多かった


物販のクリアファイルと配布ポストカード
普段のグッズ展開を思うと珍しい大人しさ



続いて食玩ジャパン
クーナッツが販売されるタイミングで当時の食玩の展示がされてました
個人の持ち物らしいです


スモールワルードトーキョーにサーカスがやってきた!
という訳で行ってきました
一の橋公園の近くに小さいサーカスと遊園地


遊園地にはまもうさ親子がいた
あとすごく細かったのが、ミラーハウスの屋根で
フォボスとディモスがとまってる!
レイちゃんはミラーハウスの中に行ったのかな

サーカスの中にはジルコニアおばばがいました ホント凝ってる
見に行ったタイミングで丁度サーカスを作ったおじさんが作業していて
少し制作秘話を聞かせて頂きました 得したやった



横浜VR 物販のビーズアクキー可愛すぎる
これ!これが一番すごいコラボでした個人的に!
だがしかし遠い、東京からついでに行く距離じゃない
コロナの関係で20時には閉まってしまうので中々タイミングが難しく
一回しか行けなかったのがもったいなかったです
もうホント、勿体無いの一言
たくさんの人に見て欲しかった
軽くユニバです、10分限定のユニバです
3Dなのにちゃんとアニメのうさちびが動いているし迫力あるし臨場感あるし
え、これ展望台上がったら無料なのまじか

何がすごいって、モデリングアーティストの方の動きがとても綺麗でぶったまげる
ムーンゴージャスメディテイションのバレエのようなしなやかな動きに魅せられました
メーディテイション!の所で右手を突き出す瞬間の足の重心移動がたまらなくて
おうちで何度も練習して即コスプレに反映しました


Photo by dy シンリさん
真面目にキリっと技発動をするオトナ
スっと前に出す足が綺麗なんですってば

大体メディテイションを後ろから見れるってどういうことだ 初めての体験だ
すっごい守られてたワタシ すっごいショーゲキ!
あとはお仕置きよポーズを全身で見れる機会って実は中々なかったかもしれないなあと
アニメだと上半身だけ切り取られているので全身がどう動いているかまでは分からない
今回手先だけではなく一連の動きを全身で見れて感動でした


等身大のパネルもありました ペガサスの迫力がすごかった
あと面白かったのが、お仕置きよのムーンの指がちょっと違った
左の親指が立ってなかったです
セラエタでもちゃんと親指立ってたのでこれはVRのパネル独特の指先ですね


甘いドリンクのコラボも
ペガサスとちびムーン 可愛くて美味しい

次回に続く

拍手

念願のぷよクエのセラムンコラボ第三弾が始まって浮き足立ってますが
今週と来週はちくちく多忙で死んでます
ブログも短めにいってみよう

念願だった戦士集合のお話をいただき
衣装全部作らせてとお願いしたワタシ
だってこの人締め切りがないと何も進まないし
追い込まれる程に楽しくなってくるドM体質ですから もう仕方ない
しかも何と内部五人のノーマルとスーパー一気に撮影ですよ!すっげ!
スーパー戦士服の集合は未だかつて揃えてやったことがなかった気がする
場所とメンバーとカメラマンさんまでセッティングしていただきありがたい限り
こんな機会を逃すものか ふはははは!


約二週間でここまできた軌跡
でもまだスカート二着出来てないしこれから大量のホックの手縫いですよ
あと四日で終わるのねえ、うふふふふ……



製作途中も面白い
肩パーツだけでこんなに山盛り
一ヶ月に10着くらい戦士服作った時代もあったけど
あの頃より工程の手間もかなり増えているので時間が掛かる
スーパーの羽にもラメチュール入れてキラキラにしてあるんだぜ
どうせ写真に映らないのに ドMですから


しかも何を思ったか
これを機にとばかりにリボンの型紙を一掃する人
だってここまでやるんだったらRは只野さんのリボンラインで
SSは伊藤さんのラインで再現したいじゃないですか分かりますよね
いつか作画監督ごとのリボンを再現したいと思っていたので
とてもありがたいタイミングでした
こんなに作って今後どこに保管する気なんだ
後のことなんて知ったこっちゃねえぜてやんでえ


左が只野和子さん
右が伊藤郁子さん


ムーンで比較
伊藤さんのリボンがまだまだ掴めていない
サイズはもっと小さくしたいし
根本的な問題として伊藤さんのリボンは
三次元のリボン結びでは表現出来ないので悩まされます
文で伝えるのが上手くできないんだけど
伊藤さんリボンって直線カクカク!って感じじゃないですか
でもリボンの真ん中を絞ると構造的に外側が扇型に広がってしまうんですよ
完全にカクカクした形で再現にこだわることもできるけど
(ショーレストランの戦士服リボンがそうだったかな)
それはもはや自分的にはリボンとは言えないんですよね上手く伝えられねえ
伊藤さんのラインは三次元的リボンの概念では作れなくて
どこを殺して再現しようか永久に悩んでいます
今回は側面の直線を殺して三次元的リボンの概念を追求しつつ
なるべく伊藤さんぽい感じに仕上げるように頑張ってみました
追求の道は続く



戦士服繋がりでもう一個
先日久しぶりに桔梗屋さんに行ってきました
こちらでは当方のムーンを一年前から展示して頂いておりまして
とてもありがたい限りです
機会がある方是非行ってみてください!

短く終わらせようと思ったのに結局長くなってしまう性よ

拍手

一通り行ってきたのでレポ
今回のセーラームーンカフェはセラエタ仕様
ソラマチと新宿と名古屋に行ってきました



今回の書き下ろしビジュアル とても可愛い
お店の拡大されたイラストを見て気付いたのですが
レースが羽柄です 流石エターナル


ソラマチ店
毎度のスカイツリー真下
新宿より空いてて穴場



新宿店
ムーンカレイド(当時アニメはカレイドムーン)がセラエタ仕様なカラー
万華鏡のイラストもありました


プライズの展示も
Q-posはソラマチがAタイプで新宿がBタイプです


新宿店は店外にフライヤー置き場もありました



名古屋店
去年の場所かと思いきや、その隣の店舗がなくなって移動してました


そして毎度の予約特典チケットホルダー(今回はマスクケースか)
一回目!
また出た!カリスマ!流石だなオマエ!!

前回カリスマ祭りだった私ですが
今回もカリスマ収集祭りになってしまうのだらうか

六回行った戦果はこちらでした

全六種中5種ゲット
カリスマだけダブり カリスマパワーは健在


ここからはフードの紹介
毎回値段に見合わない(言わないで)シュールなフードもありますが
今回は全体的にちゃんと美味しかったのが印象的でした
(褒めてる、褒めてるよ)

美奈子のラブ・アンド・ビューティーカレー
茶色ではなく黄色いカレー
スパイシーでしっかりカレーでした 美味しい


ずっと4人で暮らせたらシチューセット
外部のメニュー シチューとても美味しいのですが値段の割に量が足りん
マカロニが4.5個程度入ってるだけでめっちゃお腹すきました パンもくれ


衛のゴールデン・シーフードピラフ
これ一番に食べたよね!
だってすっごいよこの特典のポストカード
まもちゃんのメニューなのにモブ感満載だよ!
公開していたビジュアルがこれしかなくて
ホント、映画始まるまでことごとくまもちゃんと言ったらこのカットが出てくるの
めちゃくちゃツボで大好きになりましたこのシーン
劇場でこの場面になると思わず噴いてしまうくらいの印象的なシーン
蓋を開けたら本編はものすごいイケメンまもちゃん祭りだったので
出し惜しみしていたんだなと今なら思うけど
ポストカードはコレ これしか使えなかったんかなと大人の事情感じてしみじみ

中心のターメリックライスは多分ゴールデンクリスタルですよねわかります
多分今回一番コストがかかってそうなメニュー とても豪華 流石地球の王子


なんやこいつ
一緒に連れて行ったデマンド指人形とパチパチセーラーズのタキシード仮面ハットが
シンデレラフィットしてツボった
ひとつ前の写真の背景にいるパチパチセーラーズまもちゃんもいい味出してるので
拡大して確認してみよう


小さな乙女よ ペガサス・カップケーキ
お友達が四苦八苦しつつ食べていて私も食べたくなった馬ケーキ
カップケーキという大きさじゃないんですよ、中々のでかさ
しかも中が硬いスポンジぎっちり詰まってて
硬いチョコでコーティングされているのでとにかく食べごたえ抜群
甘いもの大好きな人には満足できる一品でした


タテガミのクリーム綺麗に盛れてて一枚パシャリ


ルナの黒ゴマペーストドーナツ
しっかり分厚いドーナツ
黒ごまがとてもおいしゅうございました
翌日のトイレはなぜか緑色でした


【前半】アマゾン・トリオの3色パフェ
これ地味にはまってもう一回食べたいと思った一品
アイスの下の黒いクリームの一口目
ナンダコレ!?と食べたことない味に驚く
始めはココアっぽい味で後味に塩味を感じる
普通塩気が先に来て甘味が引き立つじゃん、なにこの表現しがたい味
頭の理解が追いつかない中、二口三口と食べ進めるうちに
だんだん病みつきになっていく謎の感覚
お店の方に聞いたらココアに炭を混ぜたクリームだったそう
それであんな味になるのか、マジか


【後半】アマゾネス・カルテットの4色パフェ
アイスが一個増えました
やはりこの黒クリームが独特で面白い


お次はドリンクです

うさぎのEternalソーダ
ドリンクも今回とても普通でした
普通という感想が褒め言葉になってしまうのがコラボドリンクの宿命よ


せつなのEternalホットティー(ほうじ茶)
すごく普通のお茶だよ美味しいよ
せっちゃんいい女だよ


ほたるのEternalソーダゼリー
とても美味しい!推しキャラのドリンクは何が出ても美味しい
(どうしようもないのがオタク)


ペガサスのふしぎなドリンク
衛のカフェラテ チョコレートを添えて

ペガサスドリンクは水色混ぜたら絶対甘くなると入れなかったけど
そういえば色変わるのかな試せば良かったΣ

今回も楽しいコラボでございました
あざす!

拍手

誰のことだ
俺のことかΣΣ

セラムン仲間で長くお付き合いさせて頂いているあゆさんが
“「好き」を大切に”をコンセプトにしたWebメディアを作られるという事で
ありがたいことに当方を取り上げていただきました


人生をかけて「好き」を表現し続ける。セーラームーンファンうさこさんの話

すげい
熱量も文章量もたっぷり

ホントすごいんです当方のセラムン元年から人生最後のお葬式のプランまで
語りに語った内容をあますことなく文章にしてくださっている!
そうなんだよこいつ四時間も語ってたんですよマジか
よくまとめたなあゆさんすげえ!

当時の話とか、聞かれて記憶が蘇えりました
そういえば放送終わってから公園でシンキングタイムしてた事とか
周りから異様な目で見られてたなあとか
セラムンと共に歩んできた歴史を自分自身も振り返れて懐かしかったです

公開に至るまでも時間をかけて何回も記事の微調整をしていただきまして
例えばグッズ語りの写真部分、プライスぬいぐるみちびムーンの説明においては
「東京ガリバーのロケテスト版」と表記を追加していただきマニアック度が上がった!
細かい部分だけどここ、ここホントポイントですよね当時行ってた懐かしいでしょ!(笑)
私の「好き」を大切に表現しようと頑張ってくださったのがとても嬉しかったです

お葬式の話はSNSで気軽にするには不謹慎かなと思うと
中々じっくり話す機会がなかったトピックなので
取り上げていただいてありがたかった
人生最後のコスプレは、骨壷に黒布かけてワイズマン
ホントこれ、このプラン実現したいの!
冗談じゃないの本気なの!だから頑張って生きる!

あと自分的に何回読み返してもツボなのが
「多様な価値観を認め合う社会になったからこそ伝わるセーラームーンの魅力」
私の最推しプリンスデマンドの魅力を
めちゃくちゃ綺麗にまとめてくださって感動しました!
ホントこいつデマンドだけで20分は延々と語っていたんだぜ
めっちゃわかり易いし伝わる!嬉しい!

余談になりますが、実は今日は当時アニメの87話放送回
プリンスデマンドの命日なんです

毎年祭壇を作って思いを馳せてます
ルマンド食べ放題の日です(そこちがう


インタビューはこれまでも何件か受けさせていただいたのですが
セラムン狂のあゆさんだからこそマニアックなところまで
じっくりお話できたなあと思います
素材を最大限に活かす熱量が伝わってきてじんわりしました
あゆさんの好きが全力で伝わる記事です、是非ご覧下さい!

微力ながらもお力になれて嬉しかったです
色んな人と一つのものを作り上げていく過程はわくわくする
私のコスプレも然り、一人では作り上げられない世界を
いつも誰かと力を合わせて仕上げていきます
セーラームーンもアニメから漫画、ミュージカルetcと
とてもたくさんの人が苦労して作り上げていきます
それが尊くてたまらない

これからも自分なりの好きを追求していきたいです

拍手

毎度何て恥ずかしいタイトルと思いつつ
ウラネプなら意地でも付けるゾ

今回は去年のウラネプレポをお送りします
ウラヌスがお好きなさちぶどうさんに
我が家の衣装を着ていただきました


セーラーウラヌス さちぶどうさん
撮影 もにかわさん
撮影補助 C先生


新たな時代に誘われて!
この構図、知ってる人は知っている
当時アニメの伊藤さん&幾原さんの世界観を表現した1枚です
一度しっかりやってみたかったの
ポイントはネプチューンがウラヌスより一歩後ろに引いてる感じになっている所
初期案だとネプチューンの方が偉そうで一歩前になってる絵もあるのですが
おそらく採用されたのはこちらなのかなと
確かに当時ウラネプの世界観出てる ワカル


ディープサブマージ!
ネプチューンのウィッグも新調しました
ウィッグ加工苦手だけど頑張ってカールにしてみたよ!

初めてお会いしたカメラマンのもにかわさんに
「セーラー戦士は足が大事なので遠慮なくあおって撮ってくださいね!」
とお願いするネプチューンよ


さちぶどうさんのウラヌスがキリっとしていてとても良き
女性らしさがちゃんとある←ここ大事 そしてカッコイイ
この共存がウラヌスはポイントだなあと
今回のうさこさんはウラヌスにぞっこんなネプチューン
という設定でとても楽しくカップリング撮影をしております


目隠しプレイ!フウ!
太ももを強調しているネプチューン←ここ大事
足出すと楽しいよ!最近ドレスが増えたから貴重な機会だよね!


定番のドゥドゥ
C先生の華麗な花びら散らしが炸裂だよ!


リアルにうたた寝しているネプチューン

ウラネプの衣装はニコイチでこだわって作ってあり
生地も統一、ネプチューンに至ってはウラヌスと同じ生地に緑がなかったので
敢えて染めてある徹底っぷり
ここまで頑張った衣装なのでしっかり撮ってみたかった
念願叶ってとても嬉しい

次回 あゆさんのインタビュー記事のご紹介です

拍手

セーラームーンEternal後編
初日がいよいよ始まりました うえーい!


今回も良い闇を見てきたぞうおおおおお
って痺れてるワタシ大丈夫かな、みんなと違うもの観てきてない?

心配じゃない方は続きからレポへどうぞ



拍手

続いてコスレポ 
去年のマーズ誕生日用に撮影いただいたマーズです

セーラー戦士やりたい、足出したい
最近ドレスが多くて足を出してない 足欲しい
足は出さないと肥える、
定期的に露出せよが可憐な乙女のポリシーのうさこさんです


8oz撮影会
ミススノーンさんの撮影会にお邪魔して参りました


マーズはポーズが派手なのでやり甲斐があって楽しい
髪の毛も飛ばし放題 超楽しい



この日はプロジェクター撮影がメインだったので
技のカットをお願いしました
スタイリッシュ浣腸!ファイヤーソウル!(やめて

次回 どんどんコスレポ

拍手

さあそんな訳でソラナ撮影第二部
ネオ・クイーン・セレニティの登場です

昼過ぎからムーン
後に夕日を狙い木漏れ陽の下でセレニティ
そこから夜中にキャンドル撮影
最後にもう一度ムーンに変身して水撮影という
詰め込めるだけ詰め込んだ内容の濃い一日でありました



Photo by すしほさん
撮影補助 まめちょびさん


お気に入りのたそがれクイーン
コスナビ展のパネルにも使用させていただきました
光の具合がめちゃくちゃ綺麗!
まめちょびさんのスカートめくりも最高です


程よく廃れた感じがまたいい


木漏れ陽最高だろ
全てはすしほさんの計算です


あ、これワタシの墓石です(作った


森の中でもゆっくり撮れます


夜は室内で小道具を活かした撮影
イルミネーション用のLEDが良い仕事をしました


銀水晶もキラキラだぜ
たまに語ってますが、個人的に銀水晶は
セレニティに終わらない戦いを与えた呪いの石だと思ってまして
だからもう超絶恐ろしくてやばい存在なんだぜ!
それを崇拝している感じに、ものすごく綺麗に撮っていただくのが
わたしの大好物です
キャラ本人(セレニティ)と演じている人(うさこ氏)の解釈が
見事なまでにすれ違っている皮肉の表現がぞくぞくする(変態
正に変身、今自分は自分ではないものになりきっている感覚が
コスプレの醍醐味ですよね分かりますね

だからセラムンは超絶キラキラの美少女戦士でいきましょう
光が増せば増すほどに闇が深まるのよ ダークサイドファイトー!


夜中は中庭の階段でキャンドル撮影
本物のキャンドルです
普通のスタジオでは火が使えないので貴重な体験
わたしはふわふわスカートが危険なので一歩も動けない役
まめちょびさんとすしほさんが頑張って火を点けてくれました
何が大変って、外なので微風がそよぐだけで消えてしまうんですね
何度直していただいたか分からない 地味に手間がかかっているカットです

次回 コスレポつづく

拍手

こんなありきたりすぎるタイトルを
実は今まで付けた事がなかったのに今更気付く人
たまりにたまったコスレポをちまちまと放出していきます第一弾という事で
まずは主役のムーンから

Photo by すしほさん
アシスタント まめちょびさん

真夏のソラナで朝から夜中まで撮影したよ!の巻

元気いっぱい!髪の毛飛ばしも慣れたもん
コスナビ展に使用するパネルの撮影でもと
初めてのソラナに行った時の写真です
ムーンとセレニティ二着をみっちり撮っていただき
めちゃくちゃ素敵な写真ばかりで選べなかったので
そのまま紙媒体で頒布する流れに
Moon-Serenityまだまだ通販してますよ!いつでもどうぞ!


月に変わっておしおきよ!
ほんとこれ、ポーズとしては定番すぎて
実はここ数年やってませんでした
初心に戻って決めポーズをピッと凛々しく!
そして毎度の髪の毛飛ばし
めっちゃタイミングを合わせて撮ってくださるすしほさんがすげえ!


ついつい動きのあるポーズをしたがりな人


四角い枠をどう使うかが地味に悩ましい


またも髪の毛飛ばす


これは夜中に中庭へ水を張って撮った一枚
夏限定企画、水撮影
お試しで撮っていただきました
水撮影は後日がっつりとリベンジ!



そんな話の流れのままスタジオ瑞さんで別日にやってみた水撮影
この日はプロジェクターも使ったりしました


ムーンヒーリングエスカレーション!
キラーン!ストロボで光らせて技を決めるのが好きな人
すしほさんがわざわざ6つに光るクロスフィルターを用意してくださいました

次回 ソラナにて、合わせて撮影したネオクイーンセレニティ

拍手

今回は年末年始と正味4日間で死ぬ気で仕上げたちびうさ制服二着のレポです
シンプルな制服なので適当に作…………れたら良かったのにね ふふふ


当時アニメのちびうさRとS冬服
SS長袖は去年既に作りました
ちびうさアニメSS期冬制服

ちびうさ制服は夏と冬でも色味が逆転したりして
中々の鬼畜バリエーションなので
エプロンアレンジで前だけ作って満足したりしていたのですが
今回合わせて頂ける機会が出来て
急ピッチで二着仕上げてしまいました
いやあホント12月は面白いくらいの衣装修羅場でした
2週間置きに
姫セレニティ→女王セレニティ→ちびうさ
と作り続け、年を跨いでギリギリ制服完成
生きてるって感じがするね!いつもギリギリ人生やっほう!


RとSの差分
作る際に一瞬、スカートと後ろリボンは同じ色だから
併用すれば楽になるのでは……
と、本当に一瞬迷う私
正直、コスとして撮影する分には写真映りはほぼ変わりません
コスプレだけならそれでいい
いや違う……違うんだ
キャラクター設定にこだわるオタクからしたら全然別物
自分の場合コスプレ用というよりは
この世に立体化した資料として補完するのが最終目的なので
併用という道はありえませんでした
だって、プリーツの形違うんですよ……
Rは普通の車ヒダ、Sは前ひだ
別物すぎる 
シリーズが違うのだからどちらも作るべき
分かった4日でどちらも作ろう(泣


そしてもう一つこだわったのが毎度のリボン
作画監督ごとのリボンの形に拘ろうと研究を始めてから早1年
先ずは特徴的なS期以降の伊藤郁子さんリボンラインを極めようと
1年やってきました
そろそろ次なる段階へいく時期
そうしたら次は無印Rの只野和子さんでしょう
丁度今回はRとSの制服というお題だったのでめちゃくちゃベストタイミングでした
とんがったリボンライン(上下の長さも違う)の伊藤さんと比べ
只野さんは一見シンプルなリボン
……に見えますが、これがまた中々の特徴があるんです
結び目のある上部分の縦横の比率が
私の作る黄金比リボンより気持ち横が長いイメージです
うーん、分かりやすく比率にすると
うさこラインは縦横が4:6で只野さんが3.5:6.5という感じ
分かるか、分からんか 分かれ

今まで20年間以上、自分が綺麗だと思うラインで
自分なりのリボンを作り続けてきた当方が
満を持して作画監督ごとのライン補完に乗り出た次第
勝手にこじれていくの楽しいね楽しいな

次は安藤さん作りたいしその次は無印R時代の伊藤さんライン作りたい
香川さんと為我井さんもじわじわ進めたいぞお

そんな訳で解説が長くなりましたが、リボンも全部作りました(結論


同じ色ですがどうですかね形違うよね
違うんだよよく見ろよ!全然違うだろこら

次回コスレポもたまってきたのでじわじわ開放したい所存

拍手

情勢の事情で延びに延びた映画が遂に公開されました
そんな訳で初日行ってきましたよう!

三回目行ってきて修正&追記
今後内容が増えていくかもしれません



試写会で一足先に本編は観ていたので
おかげで初日は心落ち着かせゆっくり挑むことができました
マジで初回はただ景色を必死に追うだけで終わってしまうので
内容をじっくり噛み始めるのは二回目から
そんな二回目を迎えたのでレポ

がっつりネタバレを含みますので折りたたみます

拍手

あけてしまったのでおめでとうございます
予想通り去年間に合わなかったレポを年始めにやる人

今年は年を跨ぎ元日まで使い
ちびうさ制服を何とか間に合わせようと作っていました
年始めから〆切に追われ充実したセラ活ライフを送ったぞ
超楽しかった(ドM街道まっしぐら
三月までに戦士服13着を作る任務もあるので
今年もガンガンぶっ飛ばしていきたい所存です

そんな抱負を目の前に
去年やり残した「今年作った戦士服2020ver」
を送りたいと思います


セーラーちびムーンとスーパーセーラーちびムーン
2019年頃から試み始めた「作監ごとのリボンの形」の追求第一歩
s期以降のキャラ監伊藤郁子さんのリボンラインを再現
何回も試行錯誤を重ね、段々と形が安定してきました

スーパーバージョンは肩の型紙も改良してあります
20年かけて少しずつ進化している戦士服
まだまだ改良の余地があって楽しい

正月返上で作ったちびうさ制服に至っては
伊藤さんリボンの形を更に改良、そして新たに
R期の只野さんリボンも作り始めました
どんどんこじれていくオタクです


親子で並べてみる
スーパーバージョンの肩部分
スパムンは旧式になってます
比べてみると結構変わったかなと


リボンのこだわりもう一ヶ所
S期とSS期のスパムン後ろリボンの差分も分けてみました
ヒラヒラの形と個数、そして透け感まで変えてあります
S期の方が透けててSS期になるとあまり透けていない感じ
どんどんこじれていくオタク


これは何年か前に作ったクライシスメイクアップの蝶の羽
ここまでくるともはやネタ

今年もぶっぱなして行くぞ!うえーーい!

拍手

ブラックレディが上書きされていく愛だとするならば
セレニティとは増えていく愛

デマンドは奪う愛
プルートは見守る愛

ごめん途中から何か違うの混じった

そんなこんなでおまえ一体何着目のセレニティだと言う案件です
そう、また一着増えました 増えたと言うのが正しい表記


セレニティ○着目
正確にはセパレートなので上の部分だけ新しいです
スカート部分も素材を代えて4着くらいあるので
組み合わせたらものすごい数に派生していく

装飾は毎度のオール手縫い
今回のポイントはわっかの刺繍です
麗しいエンディミオンさまと合わせる事になり
衣装のどこかをお揃いにしたくて
縁取りのブレードの柄をわっか部分に取り入れました
さらっと言いましたが刺繍です
三色の糸を使用しています
そして頑張った割には全然目立たない
超絶の自己満足案件也

パールはクラッククォーツを使用
次はこれを使おうと溜め込んでいる
様々なパールの中から今回は水晶を選択
いつか本物の真珠で作ってみたい


後ろリボンはシルバーを採用
こちらもエンディミオンさまと雰囲気を合わせました


ブラックレディは自分の技術が上がった頃合いで作り直し
少しずつ向上していく上書き案件なので前身の衣装はもう使いませんが
セレニティは用途に合わせて増えていくだけの存在
横並びでどんどん嵩が増していく
また今回も一着増えてしまった

……まあ聞いてくれ話はここからだ
この二週間後にはもう一着
新たなセレニティが産み出されている予定だとか
誰が信じるだらうか
こいつはあほなのか
突っ走るセレニティ案件、来年もお楽しみに!

できたら今年のうちにもう一回くらい〆の記事を投稿したいのですが
さんがにちで制服二着仕上げないといけないので無理かもしれません
生きていたらまた会いましょう良いお年を(今しめたらあかん

拍手

このクオリティがプライスで出来るとは
すごい世の中がきたもんだ
本日はそんな感動のレポ


「美少女戦士セーラームーンEternal」
GLITTER&GLAMOURS-SUPER SAILOR MOON-2種
色ちがいで二種類
このサイズ、存在感、髪の毛の躍動感
すごいの一言しかない
20周年以降小さめで可愛いデフォルメのフィギュアがセラムンは主流でしたが
遂に念願の大迫力なスケールで登場です
これまじでクレーンゲームの景品なんです??

数年前に出たプライス十戦士の時も
フル塗装ですげえ時代になったもんだなと感慨深かったのですが
今回は更にその大きさに圧倒されます



時を経て巡り会う戦士たち
これがやってみたかった
ワールド時期に出たメガハウスのキューティーモデル
これが3000円で発売された時の動揺も中々のものでした
このクオリティで3000円……信じられない
当時はソフビ全盛期なので素材がソフビというのも驚きです
これ、中身空洞なんですよ
ジュピターの髪の毛とかどうなってんのよ、意味わからん

キューティーモデルは放送当時からずっと発売されていて
少しずつ進化していくのがまた面白い

前身のエクセレントドール
こちらもスターズ時期になると段々とスマートに進化して来るのですが
キューティになっていきなりクオリティがアップしてすごかった

プライスの歴史も中々に興味深い

当時のプライスフィギュア
これでもフル塗装で当時はすげえ事だったんだよ!
技術の進歩は日々目まぐるしい


さてここからどんどん熱くなっていくよいくよ!

このシリーズのすごい所は計算され尽くした体のライン
どの角度から見てもカッコいいんです
正にフィギュアってこういう部分が楽しいんだよ!わかるかわかるな!!

ポーズは一見シンプルな定番おしおきよポーズ
……いやいや、違うんです
アニメ画像など見ると分かると思いますが
実はここまで体を捻っていません

私自身、セーラー戦士に変身した時ポーズで気を付けているのが
上半身と下半身の方向を変える事 要は腰の捻りが絶対条件
アニメ通りそのまま仁王立ちすると意外にダサイんです、おしおきよって
二次元を三次元に起こしたときにそのギャップを、少しオーバーめに
表現することで穴埋めするんですね
背筋をフルに使うのがポイントなので、セーラー戦士に変身した
翌日などは背筋が筋肉痛になっていないと変身した事にはなりません

背筋を使ったポージング
このムーンは正にそれが再現されておられる まじか
そして面白いのが、アニメの再現と言うよりは立体でみたかっこよさを
優先させていること
腰の捻りともうひとつポイントが、正面肩を斜め下に落とすこと
アニメだと肩は落とさず真正面を向いてます
でもそうすると折角の胸リボンが見えなくなってしまうんです
おしおきよポーズって、戦士服の良いところを華麗に殺してるんですね
その潔さも痺れますが、立体の美しさならそこの補正はした方が絶対綺麗
そんなリアルにセーラー戦士を産み出したらこうなる、と言う部分が
あますことなく再現されていて超感動しました

ありがとう…作った人達ありがとう……



ここも地味にスキ
台座がなくて支柱一本のみで立っているところ
正直台座って大きくて飾るに邪魔だったりするし
フィギュアが自立してる感じが薄れるので
これくらいシンプルな方が滾る人
しかも支柱がHGIFを彷彿とさせる形をしていて
どこもかしこも私のツボを射てくる なんだこの萌えのかたまりは
素晴らしいシリーズなので是非続編をお待ちしてますありがとうございます

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索