セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
先週は衣装製作大詰めで更新できず
遅れましたがレイちゃんが令和をお知らせいたします





平成に作った色々
これでもごく一部過ぎるんですがまさかこんなに作っていたっけ
時間の積み重ねは偉大である

来週は引き続きウェディングドレスのご紹介

拍手

引き続きドレス紹介です、今回は少しアレンジを加えたセレニティドレス


全体的にゴールド感を強めに出し優雅さを表現
アイボリーのシフォンでアンティークぽくしました
このシフォンが毎度散々書いてるのですが手触りがしっとりとしていて
超お気に入りなのですが残念なことにもう廃盤となっております
今回ギリギリで駆け込み、メーカー在庫も全部買い占めて何とか仕上げました
シフォンのドレスを作る際は今後一体どうしたらいいのか、切なさが募る


毎度お馴染みになった半分後ろだけペチコート内蔵
土台のサテン生地も薄くて手触りが柔らかなものを使用しています


胸元のゴージャス感よ
依頼者様のご希望を伺いアレンジを加えてあります
胸下の切り替え位置をなるべく下げて欲しいとのご要望に
バランスが崩れない具合を図りつつ、装飾のアレンジで幅を取っていきました

装飾は一部を除きほぼ手縫いで仕上げてます
ビーズも一粒ずつ全部手縫い、しかも透明のテグスの糸で縫っているので
普通の糸より恐ろしく面倒くさい
色んなパーツに引っかかってはやり直しが幾度も続く
Uの部分はサイズも形も色味も違うビーズを組み合わせ
グラデーションになるように仕上げました


斬新だったかたつむりのデザイン
薔薇のようなデザインにして欲しいとのご要望から
何度も打ち合わせを繰り返しこのデザインに落ち着きました
仕上がったらなんかすげえ派手な塊になってた!すっげえ!
折り込んで詳しく語りますが、金と銀のブレード計40mも使ってるんだぜ信じられるか
自分にない発想を頂けるのはとてもありがたい機会ですありがとうございます


外見だけではなく構造も趣向を凝らした今回のドレス
毎回胸元の装飾が重くて透明の肩紐が必ず必要だったのですが
今回何とかなくす事ができないかとこちらも打ち合わせを繰り返し
編み上げ&脇に挟むストッパーで固定という案に行き着きました
編み上げの固定は安定感がダントツなのですが
あまり強く締め上げると具合が悪くなってしまうので
(特にお式の時はより緊張しているので注意が必要かもです)
締める強さの調整は前撮りの時から意識して確認した方がいいなあと思いました


今回の秘密な小道具 付け外し可能トレーン
本体ドレスの後ろをあまり長くしなかった分
トレーンを長めにしてメリハリをつけました


こちらも手作業が半端ない一品
ぐるっと一周レースにパールを縫い付けていったり
裾にはガラスビーズをこれまたひたすら透明テグス糸で縫っていったり
流石に一人では無理なので依頼者様と一緒に何日も日にちを分けて作業していきました

つづきから制作風景を少しだけご紹介します



拍手

引き続きウェディングドレス続きます


生地は柔らかいパウダーシフォンをたっぷりと使用
このシフォンの手触りが良すぎて触ってしまうと他は使えなくなるので辛い
何がつらいって、もう廃盤になってしまった事です
特殊な生地はすぐに廃盤こんな辛い事がこの世にあろうか

トレーンは取り外し可能
後ろリボンはつやつやのサテンオーガンジーを幾重にも重ね
ひらひら感を増してあります


胸部分
毎度色々なブレードを重ねて柄を表現
金と銀の配合も綿密に打ち合わせをして調整していきます


ピックアップ月レースのトレーン
ラメでキラキラのチュールにもうひと工夫、月のレースを縫い付けました
レースといっても自分で編んだわけではなく
月に似た柄の入ったレースを見つけて形を切り出してみました
そこにビーズをひたすら約600個縫い付けてキラキラ感を増量
写真では見えないけどキラキラなんだからっ
毎度肉眼になるけどキラキラなのよっっ


かたつむりもウエディング仕様で優雅に仕上げました
毎度最後の最後で悩むのはかたつむり
正解のない存在に今後も悩まされ続けていく事でしょう

拍手

今回はウエディングドレス用のセレニティをご紹介


2017年に作った一着 この頃からじわじわと一層に布量が増していくシーズン
生地はつやつやの光沢が上品なサテンオーガンジー
薄くて触り心地もなめらか
全体的に光沢があるというよりはギャザーを寄せた部分が特に光るので
立体感が強調されてお気に入りの生地です
自分のセレニティドレスにもよく使います


胸元部分
色々なブレードを重ねて色味や模様を作っています


布大幅増量の要因、ふわふわペチコート
スカート全体はワイヤーパニエで膨らますとして
長い後ろの部分の補填として後ろ半分だけペチコートを縫い込んであります
がしかし布だけで膨らましているので量がとてもやばい
今回はペチコートだけで20m程オーガンジーを使用しました
ドレス全体も嵩張ってくるので収納が大変かもしれません
実際当方のセレニティドレスはもう、どこにしまったらいいか分からない

次回、引き続きセレニティドレス特集

拍手

ネオクイーン引き続きコスレポで閉じます


Photo by くちなしさん
裾の広がりを綺麗に出す為に後ろを向いて少し振り向くのが毎度のポイント
特にアニメ版ネオクインはスカートの膨らみよりラインを見せるデザインなので
より一層意識したい


Photo by TKさん
ティアラ一代目なのでハートがでっかい
背景のブルーが一体どこから照らされているのか
軽く周囲を見回しても見つからず
遥か高みから振り注いでいる事実に気付いた時の驚きよ




Photo by アキさん
水晶の中で眠りに付くクイーン
こちらはティアラ二代目です バランスもマシになり
小さなスワロが要所で煌き素敵です、肉眼では(毎度

この水晶クイーン、当事者はただ横たわっているだけで調整も何もできず
周りの方にいつも助けられて仕上がっております とてもありがたい



今回はこんなビーチボートに布巻いて寝転がってました
状況がシュールなだけに完成した一枚とのギャップが激しくてとても面白い
コス撮影のオモシロポイントですね


――ネオクイーンの祈り――
こちら先日のアニメ版プリンス・デマンド追悼記念にあげました

30世紀の戦いが終わり、ブラックムーンの人々を地球に移住させ
ムーンであった時代の彼との約束をようやく叶えたネオクイーンセレニティが
ほんの一時でも彼の死を悼んでくれればデマンドも本望だと思いました まる

拍手

前回に続きましてアニメ版ネオ女王のティアラをご紹介
我が家の造形担当旦那さんの最新作です


アニメ版ネオ・クイーン・セレニティ クリスタルティアラ
こちら一代目です



パテを削って作ってもらいました


脇の部分
ただのぐるぐる渦巻きにされてしまいそうだったので
チガウそこは猫脚っぽく!と細かい監修を入れるだけの嫁
だってココ大事、とても大事


ハートの内側は赤いレジンにキラキララメ配合

とても頑張ってもらったのですが色々難があり
とにかくハートがでっかい!
そして対照ではないついでに言えば台座もまだまだ分厚い
彫刻がガタガタしている
上げればキリがない程の未熟な作品だったという事で
すぐに二代目を作り直し


一度解体してハートは一から作り直し
土台はより一層薄く削って貰いました
そして思いつきですが土台に模様を書いてみる
原型のデザインはワタクシ 適当ににょろにょろを書いてみたのですが
とても優雅な雰囲気に仕上がったのでやって良かった
普段アレンジはあまりしないので珍しい


ハートの塗装はワタシの仕事
今回面白いワックスがあったので使ってみました
ゴールドをベースにブロンドでシャドウを入れ、ハイライトにはシルバー
古い調度品のような輝きを目指してみました

ハートの両脇の羽部分も石膏で型を作ってレジンで成形
内側の赤いクリスタルも二代目は原型から作ってもらいました

仕上げにとてもちっちゃい粒なんですがスワロを全体に飾ってみたら
要所が光に当たるとキラキラしてとてもゴージャスです
これは是非実物を見て欲しい!




次回予告 引き続きネオクインコスレポです

拍手

今回は去年根気を入れて作っていたドレスのレポをします

アニメ版ネオクインセレニティ
おそらく一から作るのは二代目
市販のドレスをカスタマイズした一着があるのでドレス自体は三代目です


原作版より装飾も少なく一見シンプルに見えるのだけど
シルエットがど鬼畜な一着です
いいですか全体はAラインドレスなんですよ
なのに何故胸下の切り替え部分からギャザー寄せてるの 謎過ぎるだろ

ドレス全体のカラーはアニメだと影がピンクなので
アニメ女王はピンクのドレスを着ているのだと疑いもしなかった一代目は
薄いピンクで作ってみました
今回は全体を白イメージで固めてピンクのペチコートを内に着用する案でいきました
透けるとうっすらピンクになります なるはずなんだよ 見えないか見えるだろ

上身頃には銀糸の柄が入ったチュールを重ねてゴージャス感を演出
パールはシトリンを使ってみました 一回石を使ってみたかったの
強い黄色味のツヤツヤも中々良かった



今回一番時間がかかったのは輪っか部分の刺繍
アニメ版は原作版より飾る部分が少ないのでどこかに手間をかけたかった
実に半年の時間を費やしちまちまと進めていきました
とても頑張った充実感
しかし刺繍以外はゼロから一週間で仕上げてしまったので
ドレスは中々の突貫工事状態です
できたらもう少し大事に時間をかけて作りたい
材料費が毎度中々の額なのでわずか一週間しか製作期間がないのは
とてつもなく勿体無い気がする今日この頃

折り込んで製作過程のレポにつづきます



拍手

2/26は当時アニメプリンスの絶命回
つまりは命日と言うことで毎年祭壇を飾ってはルマンド貪って偲んでいるのですが
今年は去年ゲットした台本の分析レポもしてみようかなと思います
こんな機会でもないと勿体無くて台本が開けなかった人
満を持して開く(83話に同じ


87話 仮題「闇に輝く一条の愛」 本編「愛と未来を信じて!うさぎの決心」

脚本 富田祐弘 演出 小坂春女 作画監督 中村太一

まず仮題に惚れる、何だこの俺得タイトル!プリンス良かったね!!
(実はうさぎちゃんのまもちゃん&ちびうさ愛の方を言ってるのかもしれないけど
いや流石に今回の見せ場はプリンスだろ確定だろ良かったねプリンス!)




拍手

そういえば何故今までこれを作らなかったのか

そうさ邪視を作ろう!

という訳で我が家の造形担当と相談して作って貰いました


白目と黒目を分けて作ってくれました ピッタリと絶妙にはまる黒目 上手!
より目玉らしくする為にリアルコンタクトを使いました
ダークプリキュアをした時の黄色ちゃん
実はカラコンを付け始めたキッカケはダークプリキュアだったと言う事実
だってオッドアイはもう付けるしかないじゃんよ、ありがとうダークちゃん


そんな思い出深いカラコンが今此処に邪視として蘇る、ヤッタネ!



早速プリンスに付けていただきました
プリンス・デマンド→やちさん Photo by 構図の処方箋さん
つえー!かくいー!

そろそろ当時アニメプリンスの命日です
毎年祭壇を作るのが恒例です
今年はどんな祭壇にしよかなー

拍手

コスレポ中断してましたがつづきです
お泊まり女子会内部ちゃん編


うさぎ 美弥さん
亜美 ひゆきさん
レイ かなさん
まこと うさこ
美奈子 うさこさん
Photo  かなたさん

ポスターの再現!カラフル!
お部屋の空間づくり楽しかった とにかく可愛くすればいい
可愛い祭り万歳!


クッキー焼けたよー わーい
夜中のクッキー無謀だな!


好き好きに楽しむみんな
まこ亜美美奈レイをほんのり意識しつつ


遊び疲れておやすみタイム
ひたすら可愛い 可愛いは正義 愛と正義のセーラー服美少女戦士



内部ちゃんはきゃっきゃできるから楽しいですよね


ここからおまけ
○まこちゃんの休日○


けだるい朝 


今日は雨 部屋の中でくつろぐひととき
日常シーンの再現やりたかったから出来て良かった
足もエロく撮ってもらって満足
このあざといミニ丈の魅力を最大限に引き出した太ももラインよ
足は出さないと肥える 最近ドレスが多かったので肥え気味
今年はもっと足を出す目標

拍手

台本分析を続けてもう一つ
無印台本もある程度ゲットしたのでちまちま読み込んでいきたい次第です
先ずはと、見るならこれでしょう

45話 仮題「セーラー戦士、死す!」 本編「セーラー戦士死す!悲愴なる最終戦」

脚本 柳川茂 演出 宇田鋼之介 絵コンテ 佐藤順一 作監 伊藤郁子
タイトルが直球過ぎて怖い……



拍手

ついにこのひがきてしまった
中々開く勇気が出なかった一冊ですが
放送日の今日をきっかけにやっと封印を解く事ができました

83話 仮題「邪悪なくちづけ」 本編「衝撃の未来!デマンドの黒き野望」

脚本 富田祐弘 演出 佐々木憲世 作監 安藤正浩
もうこの仮題だけでご馳走様ですありがとうございます!



拍手

引き続きコスレポです
セーラームーンカフェ内部ちゃん編!


うさぎ 美弥さん
亜美 ひゆきさん
レイ かなさん
まこと うさこ
美奈子 うさこさん
Photo  かなたさん

超久しぶりの内部ちゃん!
一年くらいじっくりと予定して満を持した合わせでした
エプロンの型紙とフリルも作らせていただいてラインを統一
後ろリボンの事を忘れていてみんな好き好きのラインになったのも面白い


カラフルでポップ!
内部ちゃんは鮮やかでキャッキャできるしひたすら楽しいだけ


守護星マークのクッキーは前日におかしの城でみんなで作りました
黒板も前日に書いたり皆でお泊り準備会も楽しかった☆彡前夜祭万歳





背景のまこちゃんがこっそり中の人の自己主張をしております




そんな訳で久々のまこちゃん
亜美ちゃん以外は気負わずとても楽にできる
キャラ的に亜美ちゃんやる時が一番迷走する自分
今年は初心に戻り全戦士を一通りやり直していくので、亜美ちゃんも頑張りまんもす

次回予告→一番くじお泊り女子会内部編

拍手

今年最初のレポは去年作った木野まことさんの衣装二着です
セーラームーンカフェのメイド服と、一番くじお泊り女子会の部屋着を作りました


セーラームーンカフェのメイド服
ラインを全部無地の生地から制作
エプロンは面倒だったけど作るのは楽しかった
何気に悩んだのがワンピースの袖部分
イラストだと浮いていてどないせっちゅーねんと構想に一日かかった
何とか浮いてご満悦


オリジナルの当時なかよし付録の便箋フルーツメイドと並べてみる
当時作ったのもまこちゃんでした
内部合わせになると何故かまこちゃんが残ってしまう謎
そしてどのキャラでもいいワタシがまこちゃんに(毎度のセオリー
フルーツメイドもエプロンライン面倒だったけど
エプロンラインの色が一本増えた今回は倍面倒であった
苦労した分達成感は半端ないので作るのは超楽しかった(二回目


エプロンの図案
今回内部ちゃん集合でエプロンラインを揃えたかったので、型紙を作らせていただきました


芯地にラインを縫い付けていくお仕事
一回ずつアイロンかけて手間はかかるけどそれだけ楽しい(三回目


ワンピースも自分用の型紙は前々から作ってあるのでそれに合わせて作ったら
わたしこんなに細かったっけというくらいの仕上がりに
ポリギャバで作ったから一切伸縮しない、少しでも太ったら着れねえ



こちらお泊り女子会も同日の合わせ用
短い丈、肩出し、長過ぎる袖
あざとい系女子の三拍子が揃っている恐ろしい一着
合わせ前日に三時間で作ったけれど凝るトコロは凝りました
リブはイラストに忠実に、手作りです

次回予告 内部ちゃんカフェレポ

拍手

あけましておめデマンドございます
今年も変わらずセラムン街道突っ走る予定です どうぞよろしくお願いします
おうおまえら!ついてこいよ!(誰だ

そんな訳で去年の冬コミで再販したコスプレ衣装作品集の通販を開始しています

一冊500円に送料が200円で700円でございます。
ご興味のある方はメールにて
発送先の郵便番号、住所、氏名、電話番号をご連絡ください
princessusako@cocoa.plala.or.jp
たまにメールエラーで返信が届かない事があるようです。
発送先をご連絡いただきましたら数日以内に本を送らせていただきます。
その中に一応お振込先等を記入したお手紙を同封致しますので、メールが届かなかった場合は
そちらからご入金お願いします。


年末の小話
コミケ状況がてらモンストカフェのセラムンコラボも行ってまいりました!
これにて二回目、今回もダークキングダムハンバーグ食べてしまった
だって美味しいんですもん、ベリル様のバーグまじジューシーだぜ


そしてメイクアップなシュークリームも
中を開ければセーラームーンに変身!この遊び心がたまらない
シュークリームかと思ったら結構しっかりしたパンでした
綿あめこんなにいらないよつて思ったけど食べ始めたらくせになって止められなかった
綿あめ食べる機会など大人になるとなくなるし

ドリンクもそうですが全体的に生クリームが多いと聞いてたけど
ワタシ生クリーム大好き星人なので中々に嬉しかった
しっかり固めで食べごたえのあるクリームです
モンストのカフェ飯はホント美味しかった…次回黒月編も期待してまっす

毎回カフェの終盤に三石さんの声が放送されるんですが
この日はゲームイベントの実況があったのでお休みでした
うーん、残念


前回は気付かなかったけど奥の方に今回のコラボ絵柄が飾ってあった
ホント素晴らしいですこのイラスト、バランスが絶妙です


あまりの可愛さに缶バッチ全種ゲットしてしまいました
これがまた素晴らしい……大きくてハートホロ仕様で
しかも種類が選べて600円ですよ何ですとΣ
初日で完売した翌日行った日に、店員のおにーさんが
「折角選べるようにしたのに、皆さん当然のように全種買われていきまして」
と言ってたのがホントツボでした(言うの二回目な気がするくらいツボ

次回コラボも期待してます……!

拍手

年内最後の投稿か、時間があれば最終日にもう一回
今週末土曜のコミックマーケットの告知です


コミックマーケット95 土曜日 東地区“Q”ブロック-24b 「月の真実」
先日のオンリーで完売したコスプレ衣装作品集を再版しましたので頒布いたします。
あと委託で、うさぎ役で参加しましたやちさんの写真集を合わせて頒布予定です。
無配のポストカードもございます、どうぞお気軽にお越し下さい(´▽`)

そして原稿の〆切が終わったかと思いきや、当日着る予定のセレニティさんが
全然仕上がっていない恐怖
あと二日……どこまでいけるか分からないけどやるしかない やろう

拍手

冬コミ準備が全然終わりません
年末ギリギリまで死んでる予定です だめだ生きろ

というわけで色々コスレポまとめ セーラー戦士編です

Photo by やちさん

ムーンプリズムハワーメイクアップ!


シャキーン★
去年のレポですが載せるの忘れてた てへぺろ!




Photo by akiさん

ほぼノーレタッチ
2割増で実物より綺麗に撮っていただきました わーい!




Photo by Aratakaさん

リーダーとプリンセス!
ヴィーナス→AKIKOさん


ムーンとマーズもしたよ!(別日に)





ダブルマーズ
ワタシがアニメ版マーズ、AKIKOさんが原作レイちゃんの雰囲気ぽくて
並ぶと面白かったです(笑)

次回 冬コミの告知&年末のご挨拶


拍手

そろそろ年末なので 色々まとめ
今年作った戦闘服の紹介です


セーラームーン ノーマル版
胸二重構造裏地付き
素材 ウエディングサテン
普通のサテンよりグレードを上げた1着
上品な光沢と柔らかい手触りが良い感じです


スーパーセーラームーン
胸二重構造裏地付き
素材 ウェディングサテン
腰元の白い ツンツン部分だけ生地を変えているのがポイント
セーラーコスモスの戦闘服にも使用したお気に入り
表面にスノーパウダーのような細かいキラキラが散りばめてあってすごく綺麗
メーター4000円の高級な生地だけどもう廃盤になっていて買えない辛い
廃盤前に在庫の10 Mを買い占めたので大事に使おう


セーラーマーキュリーノーマル版
胸二重構造裏地付き
素材 ポリギャバ
当時アニメカラーを意識しました


セーラーマーズ ノーマル版
胸二重構造裏地付き
自分用衣装二代目のセーラーマーズ
10年以上前に作った一代目は数年前にレオタード部分が裂けてしまったので作り直し
いい加減ボロボロなので来年は自分用の戦闘服を少しずつ作り直して行こうかなと
長年セーラー戦士をやっていると衣装も新調しなければいけない
色々と原点回帰の一年になる予定です


セーラージュピターノーマル版
胸二重構造裏地付き
素材サテン
ブーツカバーも作りました


セーラーサターン ノーマル版
胸二重構造裏地付き
素材 ポリギャバ
チョーカーのトゲトゲはシルバーの星型スタッズを
二個組み合わせて作りました
アイデアが冴えた 満足

次回予告 セーラー戦士コスレポ2018年

拍手

デマうさ繋がりでコスレポです
今回は最近のマイブーム演出について熱く語ってみましょう

~今回のクレジット~
プリンス・デマンド やちさん
ネメシスうさぎ うさこ
Photo by Akiさん
レタッチ やちさん
演出・絵コンテ うさこ


ネメシスドレス リメイク版
デマうさ合わせに向けて身長しました



そしてまずは普通に
よくある風景 デマうさあるある
Akiさんに嫌がる演技を褒められました
年期がはいってるからなあ(しみじみ



演出その1『メイクアップ・シンデレラ』

ドラマ「ラストシンデレラ」の ワンシーンで
藤木直人が篠原涼子に メイクをしてハッと見つめ合うシーンが
お気に入りでデマうさで再現しました
折角ドレスを用意したのだからメイクも自分好みに仕立てあげるべきだろ



このシーンですね
口紅を仕上げたらそのまま唇を奪うのがデマうさバージョンですよね分かります





演出その2『執着』その瞳には私以外、何も映す必要はない

自分のフェチを一枚の画の中に全力で打ち込んだ末路です
目隠しをするのは盲目な方
全体の彩度は低めで、 唇とワインの朱だけが映えるのがポイント
クリスタルスターを握りしめているうさぎちゃんから
決して屈してはいないと言う意志が感じられるのもポイント
ずっと再現したかったのですが今回すごく良い一枚が撮れて嬉しい!

ちなみに余談ですが ネオクイーンとデマンドの組み合わせだと
個人的に立ち位置が逆になります
世界観が2枚で1セットなのでこっちの写真も今度撮る



この一枚を 作り上げるのに書いた絵コンテ
なんだこれ酷すぎるだろ
でも見事に忠実に再現していると思う 良くやった

こんな欲望にまみれた1枚も独りでは実現できない
構ってくれるすべての人々に感謝をミミ

拍手

もう8年も着続けていたアニメ版ネメシスドレスが限界です
一年前くらいに着おさめして成仏させようと思ったこともあったのですが
遊んでくれるプリンスがいるのでもう少し持たせようとリメイクしました



アニメ版ネメシスドレス リメイク
主にどこをリメイクかというと、胸元のギラギラの装飾
8年間も酷使したせいでドロドロに溶けて成す術がなかった
後ろリボンは二代目なのですが既に端がほつれてきているので
こちらも新しく三代目をジェイソールプラザーズ



イベントやサークルでも邪魔にならないように工夫しました
蝶羽部分を小さく、柔らかいアルミワイヤーで補強
大人しくなったかと思いきや
最近マイブームのビーズをひたすら縫い付け優雅さは維持
だがしかしビーズを飾りすぎて重くなり、リボンのシルエットが変わるという本末転倒な始末に


今回のポイントは着脱可能にした装飾部分
改良必須は胸元のみ、ドレスの形と生地は気に入っているのでこちらは手を加えず
必要な部分のみのリメイクとしました
いやもうドレスもかなり酷使してきたのでそろそろ縫い目がやばいんすよ
でも生地の質感がとてもお気に入りなのに廃盤なのでもう直せないのです、そんな裏話
劣化した金色部分を全て剥がし、着脱可能にしました
そして衝撃の事実、装飾を解体して初めてドレス本体のお洗濯をしました
8年ぶりのお洗濯 マジか 容赦なく洗濯機でゴウンゴウンだよ!



今回特に意識したのが今後の保管方法
長く大切に保存しておきたいのにどうしても生地の劣化は防げない
少しでも長持ちさせる為に装飾分解という方法に行き着きました
作り出した当時は何も考えず生地に直接ミロワールを貼り付けてしまったのですが
おかげで洗濯はできないわミロワールは劣化するわで10年も持ちませんでした
(いや8年もよう使ったと思う)
もうホント、ミロワールがドロドロのベタベタでどうしようもなかった


メッキのような光沢が魅力でミロワールはよく使ってしまうのですが
激しい使い方をすると(体の可動部分に使う等)一年も持たず
裂けてボロボロになってしまいます
一番早かったのがセーラーコスモスの肩部分
およそ1年半、3回の着用でお陀仏です
未使用で保管していたミロワールも溶け始めていたので
大切に使ったとしてもおそらく10年は持ちそうにない
ギャラクシア様とか聖闘士星矢とかギラギラの甲冑をミロワールで作られる方は
どのくらいの使用期間で考えているのか、劣化についてどんな対策をされているのか
是非伺ってみたい


そんな訳で素材の選択から今後は変えていこうかなと模索してます
ギラギラ大好きなのでついミロワールを使ってしまうのですが
もっと違う方向から優雅さを表現するよう着眼点をまずは変えてみる
そこで思い立ったのが最近凝りだしたビーズ
これはもっと追求していってもいいかもしれない
あとは刺繍 どれも手間はかかりますがパッと見の派手さより
優雅な煌びやかさを考えていくお年頃になったのかなと
次回作の原作版ネメシスドレスはそんな方向から攻めていければいいなと思いまっす

20年後も飾れるドレスを目指して――

けれどどんなに努力しても永遠に品質が保証される素材などない
保ち続けるにはメンテナンスが必要である
尊敬するとある方のお言葉 納得させられます
なのでわたしの過去作品も是非メンテナンスさせてくだせい
数年も経てば戦闘服もドレスもボロボロに違いない
ご相談お待ちしてますノノ


ネメシスドレスのホック(8年経過)
ここまで使うか すげえ

次回予告 デマうさコスレポー

拍手

初日の翌日に行ってきましたレポ いえー!


いざ渋谷のモンストカフェへ
安い、コラボなのに1000円前半だと(慣らされてる


ダーク・キングダム 闇のハンバーグプレート
何とまあ!初めての敵ご飯ですよ すっげえ!
このカラーで内部ちゃんではなく四天王チョイスです ゲームのコラボ素晴らしい
しかもご飯カラーが何気に四天王と内部ちゃんがリンクしてる とても凝っている
そして何よりも、これが何と超美味しいんです!普通のカフェごはんだ!
ハンバーグはアツアツジューシーでご飯は優しい塩見がついていて
何と紫キャベツはその場で切ってるんですよ!
こんな、こんな本格的なコラボご飯は初めてだ!(今まで何を食べてきたのかこの人は



絵柄もすごく良い 今回の書下ろしものすごく良い
敵がちゃんとピックアップされているのが流石ゲーム 嬉しいポイント
次回黒月来たらがんばるしかない


コラボご飯を頼むともらえるランダムのポストカード
一発でセレニティちゃんが出た!やたー!
同行したプリンス達も大喜びです(連れて行ったんか) 


プリンスによるムーン鑑賞会
うん、可愛い(しみじみ 


ニヤニヤしながら並べてたら
「クイーンのお気に入りイケメン親衛隊みたい」と友人に言われてツボった


フォーメーションB!!


セレニティちゃんどこかで見たことあると思ったら
フィギュアーツゼロのイメージだった


グッズは久々に初日大変だったよう
缶バッチが珍しくランダムではなく選べる系で
二日目だとムーンとセレニティは買えないかなあと思って行ったんですけど
まさかの全種初日完売だったとのこと まじか 久しぶりに聞いたな初日完売Σ
お店のおにーちゃんが
「折角選べるようにしたのに、皆さん当然のように全種買われていきまして…」
と説明してくれて思わず笑う
だって大きいカンバッチなのにハートホログラム仕様で600円ですよ
しかもホント今回の絵柄可愛いんだてば……お店の人も予想以上で驚かれただろうけど
セラムンは中々すげえんだぜ!
できれば再販でたくさん作ってください 希望!


次回予告 ネメシスドレス制作レポ

拍手

コスレポと制作レポをじわじわ進めていきまっす
制服編コスレポいくよいくよ

Photo by あんじさん

桜とうさぎ(アニメ版
桜撮影は今まで中々縁がなかった気がする
じっくり撮っていただいたのは初めてかもです わーい!


原作版ぽく
アニメより少し大人びた雰囲気になるように心がけました
心がけはすれどできてるかは謎



Photo by Aratakaさん

こちらはスタジオですが桜撮影しました
火野レイ→AKIKOさん


文化祭!

おまけ

うさぎと美奈子とバレーボール
愛野美奈子→AKIKOさん



お次は夏編!

Photo by sujiさん

夏だ夏!
夏服は初めてでした


はるかさんとみちるさんにどーん!
天王はるか→やちさん
海王みちる→あしゅかさん
あしゅかさんの作られた無限学園制服が
神がかったラインです 今まで見た中でも最高品 感動


Duな二人に憧れの眼差し


何があったんだい子猫ちゃん
アイス………落とした


三人の放課後
日常の再現楽しい☆

拍手

夏から秋にかけて十番中学祭りだったのでレポしておきます
まずはちくちく編


十番中学女子冬服
色味の指定があったのでなるべく近い生地を探しました
リボンはピンクに近い赤、スカートは少しくすんだ青


こちらは月華用にお友達に作った中学制服
ポリギャバだとあまりに衣装ぽい質感になるのが嫌で
手触りと色味を重視で生地を選びました
高い生地は良い、良い生地は高い


十番中学夏服
何気に今回初めて作った夏服!
ふわふわのお袖がカワイイ


十番高校冬服
自分用の制服二代目
実は作り出してから途中放置していて
2年ぶりに機会ができたから仕上げた一着
年月が開き過ぎたおかげでとても言えない酷い事態になっている
あまりに恥だから言いませんが

次回予告 制服コスレポ

拍手

二年ぶりのセラムンオンリーでした
すげえ楽しかった!女の子分すごく補充した!
サークルにお越しいただいた方々、温かいお言葉をかけてくださった方々ありがとうございましたミミ
軽くレポして記録に残します


Photo by ka-naさん


当日のワタシ
何気に初めてのオンリーでのデマンドレスうさぎちゃん
後ろの羽が大きすぎて周りに迷惑がかかるので今までやらなかったのですが
そうか、小さくすればいいんだと思い立ち3代目の羽を作り直しました


程よい大きさに柔らかいアルミワイヤー仕込み
後ほど衣装紹介の記事で詳しい説明はする予定ですが
生地を何重にも重ねてキラキラピンクを表現しています
そしてビーズ、最近お馴染みのビース
6種類くらいのピンクのビーズを900個弱縫い付けてみたら
重みで羽のシルエットが変わってしまった(またか、またなのか
そんなイベント用と思って作った小さめの羽ですが
飾ってみてハッと気付く
今まで鉄壁の背中で一切プリンスが背後から近寄れなかったんだけど
これでいちゃいちゃできるんじゃねえか まじか
こんな簡単なことに8年間も気付かなかったなんて……


そんな最新の羽でいったらプリンスがいたよ!わーい!
プリンス・デマンド→まりもさん
遠慮なく接近できる羽、素晴らしい!
しかしシチュ的にうさぎさんが笑顔でプリンスと写るわけにもいかず
複雑な顔をしていますがそういう仕様です


そしてもうひと方プリンス!いらっしゃった!
マントが薔薇柄でたまらん中二具合です
お名前伺いそびれてしまい大変後悔……写真掲載は頂いていたと思うのですが
正面の写真も載せたい!この記事みたらご一報くださいプリンス(無理や
写真提供くださったka-naさんが薔薇吹雪を加工してくださいました わーいわーい!

後日談、その後池袋の外イベントで奇跡的にミラクルロマンスをして
お名前伺えました!わーい!

裕さんプリンスありがとうございます☆彡


一気に二人もプリンスと撮れるのがオンリーの醍醐味
ネメシスドレスで行って良かった 悔いはない



そしてサークル活動の話
新刊は無事に出ました やった!
20年分の記録を全力投球で仕上げた一冊
形になるととても嬉しい
お手にとってくださった方々ありがとうございました!
通販告知もすると前の記事で書いたのですが
イベント翌日に一足先についったーで通販募集をかけたら
一日半で在庫なくなってしまいました まじか
今後も頒布したいので再版の予定はあります
その際にはブログでも通販できるように致します、よろしくお願いします。


あともう一つ!
実は今回やちさんの新刊写真集のお手伝いでうさぎちゃん役で参加させていただいてました
乙女ゲー風の御本なんだけどこれがまたもうしゅごい!
プリンスも勿論いるよ!ひゃほー!
しかも無配でデマうさのポストカードまで……いいんですかそんな大盤振る舞いじゃないですか
素晴らしい一冊、ありがとうございました!


銀河さんのサークルでゲットしたイヤリングと一緒に飾ってすげえニヤニヤ
他にも御本色々買った!けど欲しかった本いくつも買い逃してて
家に帰ってから呆然としました
過ぎ去った時は戻らない……次回はもっと頑張ろう
イベント時は身体が3体欲しい
サークル留守番うさこAとサークル巡りうさこBと写真撮影うさこCください

拍手

告知挟みましたがレポ続行です
遂にユニバレポも最後
仮面様にミラクルロマンス✩グリーディングだよ!

USJのセーラームーンコラボレポ総集~ライド&フード編~
USJのセーラームーンコラボレポ総集~フォト・オポチュニティ&グッズ編~
USJのセーラームーンコラボレポ総集~タキシード仮面とミラクルグリーディング編~←今ココ


つづきへゴーゴー




拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索