セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
衣装自体は去年作りましたがやっとレポ
色々レポが追いついてない


火球皇女原作版
アニメ版より色が淡いイメージです
帽子の装飾もアニメより多め
赤いスカートから透けるかぼちゃのぱんつがトレードマーク
かぼちゃぱんつに140幅の生地を2m使っているとは思うまい


火球様の優雅さを表現するために、生地表面全てラインも含めて蝶柄の金糸のソフトチュールでコーティングしました
ワイヤー入りパットにボーンもばっちり仕込んだので体のラインはしっかり出ます


アニメ版との比較
身体部分のオレンジと袖の黄色みが原作はもう少し淡め


頭の先からつま先まで、手の込んだお姫様
タッセルはほんの少しだけアレンジをしてあります
ウィッグはお友達に作っていただきました


制作風景
かんざしのキンモクの花びらを、我が家の造形担当にレジンで散々作ってもらいました
黄色味増やしたりオレンジを濃くしたり、色味を少しずつ変えて組み合わせてグラデを出しています
細部に手縫い部分も多くてとてもとても苦労したけどやり甲斐のある一品でした

次回予告 火球様コスレポ総集編

拍手

つい最近語ったような気もする最近のグッズ諸々
追加情報であります


ミニチュアリータブレットも9シリーズに突入
長いシリーズ化でネタ切れしつつも色んなアイテムがミニチュア再現され
楽しみである一つです
今回遂にハートフルハーモニーやレインボーオルゴールまでラインナップされました
当時おもちゃと比べてみても再現率が半端なくて感動です
しかしなぜムーンミラクルではなくレインボーオルゴールなのか
メジャーなのはムーンミラクルの方?
ハートフルハーモニーのSシリーズに合わせたのだろうか


おもちゃの再現といえばリップロッドやディープアクアミラーも
当時のおもちゃ感が強いですね
特にミラーはアニメ版とも原作版とも少し違うアレンジが当時おもちゃには施してあって
そのまま等身大サイズにしたりコスメになったりしてます



スティック&ロッド
最新版の外部武器シリーズに関しては、もはやスティックでもロッドでもないという不思議
そしてレインボームーンカリスが、1ロッド買っても二個しか入っていない
これは歴史に残る鬼畜仕様のアソートですよ
代わりにサイレンスグレイヴとスペースソードが5本くらい入ってて、
それも同時に語り継がれるべき事実であります


スティック&ロッド どこまで出るのムーンスティック編
遂にセラムンストアでも限定版が出たので、歴代スティックを並べてみました
左の二本は同じにも見えますが片方は再販なので一応分けてます
ようもまあこんなに出たよ


キューポットのコラボ!今年も発表されましたね
予想通りのライツ!ライツきたきつね!
今年も踊らされる気満々です 
コンパクトのマカロンがクリスタルスターから始まったので無印ブローチが出てません
来年は無印に戻って欲しい ここまできたら全シリーズのブローチくれさい


レザーキーケース 手作り感がすごい とても凝ってます


レザー系と言えば一番最初に出たのがこのプレバンシリーズ
お財布とキーケースがガチ使いで、パスケースは未使用の色味を補完したくて
買ったのですが……コインケースまで買ってたの自分(記憶にない
一度も出した事なかったのに変色していて落ち込みました


切手フレーム 一冊しか買わなくて大後悔した一品
装丁がなんかもう、言葉が出ない すげえ……
これ5000円は安いですね、どうして一冊しか買ったないのマジで
買わない後悔のつらさよ


香水瓶風きらきら醤油差しも三本目
セーラームーン展から始まり、FC限定にストア限定まで出てしまいました
何故こんなにシリーズ化したのか
何故醤油さしなのかが永遠に謎のまま終わりそう


イオンのアサヒ飲料コラボ 無事ゲット!
4本でひとつ、おまけのポーチが付きます
こういうのは嬉しい、しかし何故か沖縄だけ除かれていたのですが
コラボは全国で平等にするべき、して欲しい してください

次回予告 久々に最近制作している衣装の事でも

拍手

名古屋のパルコでも始まりましたので早速行ってきました!


最近カフェも大阪名古屋と名古屋まで来てくれるので嬉しい
それにしても今回は珍しい
大阪から始まって名古屋に来て、東京が最後というのは初めて


特典のランチョンマット マイメロらしいカラー


チャームつきのドリンク(ランダムコースター付き)とうさぎちゃんのベーグルを食べました
とても普通です(何て感想


物販もさほど種類が多くなかったし在庫は充分な感じでした
その中でドツボだったのがお名前シール 
マイメロの可愛さがぴったりです これは普段遣いするべき
使う用にもう一枚作れば良かった

金曜が初日で、翌々日の日曜夜に行ったのですがとても空いてました
日曜の夜は穴場そうです


拍手

毎年恒例の伊勢丹祭り
今年もどんどん加速する情熱が止まることを知らないラインナップでもう一体どうなってるのだ伊勢丹は
毎年色んなブランドが参加してきますが、今年はパメオポーズがとても特徴的だった気がします
ワタシは毎度アナスイに踊らされてます 特に今回の個人的ダークホースがコケッツのこけしでした

毎年の状況を見てきた者から見ても、今年はとてもとても良かったと思います。
オンラインも初日に10分繋がらなくて完売とか、そんな感じにはならなく
サーバーも落ちずにとてもスムーズに欲しいモノがゲットできました
受注も多かったし、ある程度の商品はゆったりと買えました
人気商品はパメオポーズのコズミックイヤリングとサマンサティアラの外部アクセサリー系かな


並ぶ列の整理も東京は事前抽選となり、名古屋は当日に抽選のままでしたが
人もさほど多くなく、落ち着いた感じで初めて心穏やかにお買い物ができました(笑)
そんなワタシの伊勢丹商品レポ 始まるよ!


伊勢丹第一弾先行ネット販売でアナスイのスターエールをゲット
可愛い!高いから悩んだけど今回一番欲しかったから仕方ない
このおもちゃ感、たまらないです
箱は去年と同じ? お値段は高くとも蓋開けると中からチェーン通ってるし
小さい飾りもちゃんと外れるしチェーンの長さも変えれるし
結構カスタマイズしていろんな場面で使えるようになってます
そんな細かい部分がいちいちツボ


第二弾、オンラインストアでゲットしたサマンサのサターンちゃんのチャーム
毎年楽しみにしている手頃な価格のチャーム
3年分を並べてニヤニヤ


さあそして、いよいよ名古屋の開催日です


当日の抽選を引く順番の券 
ニーサンです、ニーサン!!
どうでもいいだけど超テンションの上がった出来事


まもうさのパネルがミラーに映って素敵だったので一枚ぱしゃり
※写真は担当の方に画像確認いただき掲載許可貰いました


店頭でゲットした二点
サターンちゃんポーチと こけし!

アナスイのネオクインさんのお財布が実物めっちゃかっこよくて衝動買いしそうになり
やばい、3万衝動買い……いや、やめよう 駄目だ!
と理性を保って我慢したらその上の段にこけしが並んでて

7000円のこけしをそのまま衝動買いした経緯
7000円が安く見えるネオ姐さんマジックよ……

店頭のこけしマジックはあかんです
ずらっと並んでるこけちゃん眺めていたらみんな邪悪さゼロの可愛い子ばかりで
きゅるんとしたあざとい瞳で上目遣いで「あたしを買って♡」て感じだったのに
その奥の方に一体だけ何かやたら強気な目の子がこっち見てて
手にとったらお買い上げ決定


ホントにこの子だけやたらつり目で超強そうで……プリンスだったら絶対
この子選ぶだろとニヤニヤしながら私が代わりに買いました
同じモノは二つとないあの感覚に捕まったらもう自分がお迎えするしかない
木の匂いと共に絵の具の匂い、嗅覚も魅せられた

他のおねえさんたちも、こけし並べてずーっと悩んで選んでる人がちらほら
すごく、すごく分かるその気持ち……
こけっつパワーあなどるなかれ

そんな「その目だ」が実感できた体験でありました
モマーン ファタール

そして我が家の守り神となったこけしちゃんは
ワタシが死ぬ時に柩に一緒に入れてもらう事に決定しました
墓場まで一緒であります(こわい


話を戻して、今回のポーチはどれも手頃な価格で結構しっかりしているし
とても買いやすかったです
色んなお友達が買っていたのでオソロも出来るよ!早速やってきたよ!


他にはサターンちゃんのプリーツスカートなども買ったのですが
どんなコーデがいいのか考えた末、トゥララのブラウスとキューポットのネックレスを
合わせてみたんだけど
若々しすぎて一層にハードルが高くなり着れなくなった そんな罠

おまけ情報

伊勢丹オンラインでアナスイ商品を18000円お買上げした人にと
ポーチが後ほど届きました とても素敵!やった!
洗濯不可と書いてあったので汚さないようにしなければ

これ以外にはあとアナスイの商品が数点届く予定です
セレニティのこけしもクルヨ!
わくわく期間はつづく……





拍手

久々にロッド買い必須だった一番くじです
この書き下ろしは逃げられない……ずるい


かわ いい!(語彙、以上です


全種一覧
アリルスタンドが鬼畜仕様でしたね
一ロッドに一種ずつ マジかと目を疑うアソート
ブランケットは印刷がダブっているのが多かったらしく
交換が公式で告知されました
ワタシのブランケットはとても綺麗なプリントだった エラー品ツボだから少し残念


歴代一番くじのラスワン懐中時計
次は何でしょうね、ブローチコンプしてもイイヨ!!

次回予告 グッズ語りつづく 3月はイベントが色々ありすぎて追いつきませんよ

拍手

今年も最初からぶっ飛ばしてますセラムン界
どんなグッズが出ていたか、その一部を遡りましょう


レインボームーンカリス・マトリョーシカ
まだまだ増えてまいります 毎度キューポットのカリスがないのが悔やまれる


プリンセスワンスプーン とてもお気に入りのコラボです
プチプラ生活雑貨待ってた!!
ブランドのロゴマークが既にネオクインです なんだこれ神か


シュシュやお財布、メガネケースと生活に密着したグッズが
とてもリーズナブルでしかも可愛い ドツボでしかない
お財布は長く使おうと思い全3種を2セットずつ買いました
お財布にお金を吸い取られるという謎的状況 しかし仕方ない


何より感動したのがセレニティグッズの展開よ
プリンセスワンスプーンでプリンセスグッズだと 出来すぎている


GONOTURNコラボ
なんだこれシュールかわいい!が第一印象
ぬいぐるみがコンセプトのショップだそうです 成程
コラボってまずプランドの名前を覚えるのですごく宣伝になるんだなとしみじみ
セラムンコラボがなかったら絶対知らなかった事でしょう
商品も可愛いけどまず袋がかわいい、入れ物が欲しくてルナは買いました


こちらは勝手にコラボ
ワタシの大好きな伊藤潤二ワールドが今年アニメ化しまして
その限定ショップがプリワンの近くにあったので買ってしまったアクキー
四つ辻の美少年のお言葉「その恋は絶対に実らない」
CVは緑川さん、エイルに言われるプリンスよ
しかしこんなふうに言われると余計燃えるだろプリンス


こちら今年初めの大爆弾
ドルフィドリームのムーンちゃんです
これは、いつか必ず来ると思ってた……そして逃げられないと
我が家には元々SDちゃんが一人おりまして、元々大好きだったんお人形遊び
コスプレが一段落ついたらドールちゃんのお洋服作りたいなという人生設計が
ずっとあるので、定価で買えるうちに頑張って買いました
ちまちまとアニメの私服を作っていって、いつか立体資料を紙媒体で出したい
そんな野望も囁いておきます


スパムンドレスも勿論ゲット
素晴らしい精巧さに腰抜かしました
細かいのに粗がない、腰元のプロテクタなんて感動で溜め息しか出ない
DDはもしかして第二弾があるならセレニティだろうなと、今から身を震わせて恐れています


コスメも相変わらずの商品展開
銀水晶のカラーパウダー
こういう丸いの使ったことない、どうやって使うの(ぉぃ


リップも何種類目でしょう
一本だけプレバン商品が紛れています


ハートフルハーモニー!
これは素晴らしい、おもちゃ好きにはたまらない一品がジュエリーケース化です
当時にはなかったウラネプカラーのジュエリーもFC限定でセットです
当時のおもちゃと並べて比較、蝶番が見えなくなってる


ミニチュアリータブレットもどんどんスティックが増えていく


ライツ展開もじわじわきてます
このミラーと巾着、色味が濃くて好き♡


番外編 去年悠河さんが投げた薔薇
ブリザードフラワーにしてずっと乾かしたままだったのですが
ようやっとぴったりなケースをゲットしたので飾りました
フォトスタンドがくっついたケース 珍しい 大変満足


スティック&ロッドの限定版第二弾も届きましたよ
FC限定と通常盤、中蓋の絵柄が違います
全面メッキの変身スティックは初めて キラキラー!


ウエディングまもうさのぷちきゃら かわいい
書き下ろし婚姻届のデザインです


ぷちきゃらも相当シリーズが進んでいる
うさぎちゃん達だけ並べてもこの量よ


おまけ 雑誌の婚姻届
記入例の職業欄が笑う


ちまちま長く続いてるチョコラBBのコンビニコラボ
全部欲しくて買い占めたいのにコンビニだと在庫がありません
おまけばかりが並んでて商品がなくなるとはこれいかに
と店員さんに突っ込んでしまったわたしです


マイメロコラボもちまちま続いてます
当たりくじは頑張らないくらいで頑張る

次回は最近のグッズ展開そのにです

拍手

水晶から目覚める前の女王 超強い二期さんです(個人的見解)

Photo by あんじさん
撮影補助 ○林さん

不可侵の、全能の女神
ムーンからそのままクイーンになった現役の戦士という感じで
三期クイーンは目覚めてから世を照らすような力で世界を目覚めさせたけれど
二期クイーンは攻めてくる敵に容赦なく力を使う戦いの女王だなと思います
銀水晶の使い方がちょいと違う ここがミソ
そんな感じでキリっと撮っていただきました


苦労して作ったハリボテの台座
見事に違和感がない 運ぶために軽量化を図った会心作です ヤッタネb


欲しいものはすべて手に入れる――
念願のホログラム 良い台座が据え付けてあるスタジオをずっと探していたのですが
もう最後は作ったほうが早いと気付いた2018
色々工夫して撮影した一枚なのでとても感慨深いです
一面水を張って背景にプロジェクタで丸い光を映してあります
CGではなく全部アナログでやったよ!達成感!
背景画像はあんじさんに手がけていただきました 大感謝!

ところでホログラムになることばかり考えていて肝心のプリンスを連れて行くの忘れておりました
無人状態で輝くホログラムよ 誰が起動したのこれ


ちなみに当時コミックから新装版に移るにあたり書き直しのシーンが中々に多く
(特にデマンド兄さんはほとんど書き直されてるぜ)
ホログラムシーンも時代に合わせ、スイッチ機動から近づいたら自動再生に修正されてました
この書き換えドツボ過ぎて超お気に入り 今回は新装版ホログラムをイメージしてます

次回予告 最近のグッズ事情

拍手

水晶に包まれた状態から目覚めた、三期のネオクインレポです

Photo by あんじさん


ネオクイン時代はずっと30世紀ですが時期的には三期の頃なので三期クイーンと命名しましょう
ロッドもキューティからスパイラルに、聖杯の話も出始めた頃です
聖杯自身をネオクインが持っているシーンはないけど(あったらごめん)
ちびうさの話から女王が聖杯を持っているイメージは浮かびます


全ての人々に平穏をと、祈り続ける人
そんなイメージなので女王は絶対チャペルで撮りたいと思い、念願叶えてきました
ネオクインを見ていると宇宙戦艦ヤマトのスターシャさんを重ねます
ワタシの理想の女王はそんな感じ




ガーデンも良い雰囲気
流石式場、写真を撮るように建物のバランスができている気がします




三期クイーンは個人的解釈ですが二期に比べてとても穏やかになったなあと思います
二期クイーンは不可侵の女神、絶対的存在、現役選手という感じだけど、目覚めたあとからは少し一歩引いて
穏やかに世の中を見守っている感じだなと
まあ、デマンド贔屓な私なので二期のクイーンにとても高い理想を抱いているのかもしれません
うん、抱いてる、プリンスがいなくなった後の世界なんて物足りなくて穏やかにもなるよ(マテ



次回予告二期クイーン登場

拍手

コスレポの前に新作ができたので追加編です
制作過程レポもあります


ネオクイーンセレニティの二期ティアラ豪華版
通常版に続いて豪華版です コミックだと通常版が多いですが
画集の一部に豪華版のイラストがあったりします



前回は石膏で作りましたが今回の素材はパテ
とうとうパテデビューしてしまいました じわじわと造形の道に踏み込んでいく感
今回のシャドウは衣装に合わせてアイボリーにしました



そして小物造形だけではなく、大道具にも取り掛かり始める我が家
デマンドにいさんのホログラム女王になりたくて台座を作ってしまいました
うんまあ、いつかやると思ってた


これですねこれ
再現してきます イエー

長くなるので制作過程はつづきからレポです




拍手

30世紀に続く道 第二弾


女王のティアラ(シンプルver)
毎度の石膏造形です
真ん中の宝石はスワロです キラッキラ✩
パールにもグリッターコーティングしたりして細かい部分ちまちま凝ってます
形の仕上げはまずまずになってきたけれど次のポイントは塗装かなと
影のつけ方と色味が難しい 今回は青系で影をつけてみました
プリンスの髪も影が青いから そんな個人的理由

今現在女王のティアラ派手verを作っています
キューティのデザインが組み込まれていて二期イメージが強いデザインなので
二期ティアラと名付けましょう
これで二期女王になってくる!


キューティムーンとスパイラルハートムーンの女王仕様、ロングロッド白ver
長物の部分は作りましたがヘッド部分は当時おもちゃのカスタマイズです
塗装してデコる、ひたすらデコって派手にする 光り物大好きカラスなもので


特にキューティさんは全体がホワイトなので全面塗装したのですが
全部白よりはシルバーを入れたほうがメリハリ出るかなと思い立ち
中々に良い選択だったなと


ヘッド部分は分解できます
運ぶ事も一応考えている 棒部分は長いままだけど



キラキラに撮っていただきました イエー

お次はそのさん コスレポ編です

拍手

半年くらい前に作った自分用ドレスのレポを年明けてようやっと書きます
去年は自分的にセレニティ年で、ものすごい勢いでドレスを作っていた気がします
恐ろしい話をすると、初めてオカダヤの会員ランクが上限に達しました
ひいおそろしい……でもドレスってお金、面白いくらいなくなりますよね ウフフ
特にこのドレスはとてつもない執念を込めて作ったので、とても思い入れのある一着となりました
執念込めすぎてもはや怨念が宿ってます、きっと

お先にtwitterではいつも速報を載せているのですが、ありがたいことにたくさんの方に
見て頂けて、ありったけの手間と愛を掛けて作ったのでとても嬉しかったです。
ねとらぼさんに取材のお話もいただきまして、光栄でしたので受けさせていただきました

ねとらぼ ネオ・クイーン・セレニティのドレスを麗しく完全再現 透き通るような透明感がすごい


そしてようやっと自分のブロクでもアップします
毎度マイペースにのんびりやってます


全身
全体的にアンティークな色味で仕上げようと、アイボリーの生地を使用しました
スカートに使用したパウダーシフォンがとてもとても優秀で、
手触りがしっとりとしてドレープが綺麗に出るのですが
人気があるのにメーカーがすぐに生産をしなくなり、今や廃盤となってしまった
とても残念なそんな裏話
これを触るともう他のシフォンは使えない……今後どうしたらいいのかと
悩まされていたのですが、一応新作の似たようなシフォンは出たようです
それも良い肌触りですがやはりパウダーシフォンが一番だった
本当に無念……

後ろのリボンは金の箔をうっすらと塗布した綺麗な生地を仕様
これまたとても上品な色味です 写真ではほとんどお伝えできないのですが
生で見るととても良い


上部分
今回は輪っか部分を刺繍で表現してみました
後にご説明しますが、これが中々の鬼畜仕様
おかげでネオクインの優雅さが表現できたと思います
パールも金網がコーティングされたおもしろいものを見つけたので使いました
見つけたといってもこれまた大変な裏話がが
しまむらのネックレスの一部のパーツでして、ひとつの完成品に8個しか
付いていないので、近場のしまむらから遠くまで探し回りかき集めた貴重品です
同じものは二度と作れない、今回のドレスはいろんな部分にそんな要素が詰まっています

かたつむり部分の造形は家族と共に知恵を集めて仕上げました
細かい監修とデザインを私がやって、実際削るのは旦那さん
素材は石膏を使用しています 最近はパテで造形は作っているのですが
初期は石膏から始めた我らです
このかたつむりに関しては石膏で良かったなと思います
アンティークなイメージにはパテより石膏の方が合う気がする


これも後ほど詳細書きますが、スカートの後ろ半分はボリュームをアップさせる為
内側にペチコートを組み込んでいます
これをやらないとぺったんこでシルエットが出ません
後ろ半分だけというのにも自分なりのこだわりを込めています

つづきから制作過程と詳しい説明を語りまっす


お先に次回の記事予告
~そのに ネオ・クイーン・セレニティへの道 装飾編~
30世紀へと続く果てしない道のり その第二弾です



拍手

今回はアンコールカフェの件
メニューが追加&簡素化されてグッズも追加です いくしかない


カリスパフェ、お友達の分の羽の方向が同じ(笑)
フードが前より小さめで簡易的になっていて
少しは気軽に食べられる価格に(それでも高いけど


そしてここが一番のつっこみどころかもしれません
ウラヌスのマーク、逆です
おみせのひとが間違ったのではなく、公式の画像からして逆だった模様
方向大事です!(笑)


それより見てくださいうちの嫁のふぃぎゅあーつゼロサターンちゃんが
グレイブドリンクとジャストフィットです
なんだこれ震える……自分天才過ぎる
りゅんりゅん亭様のオールカラーサターンフィギュアが5000円で手に入るなんて
すげえ時代になったもんです
毎度腰元に愛を感じますサターン神のりゅんりゅん亭様ありがとうございます


缶バッチもめでたくコンプしました イエー

カフェ全体的に高かったけど楽しかった!次はUSJコラボですよ
フリーパス買っていけいけゴーゴー!

拍手

あけました おめでとう
三が日潰してパズルを完成させてしまいました


モザイクアートパズル 1000ピース
とてつもないやりきった感
パズルは当時の300ピースくらいのをちまちまやってたくらいです こんなでかいの初めて
ひたすらパズルに明け暮れる正月を過ごして完成
驚異的な集中力を見せてしまった セラムンパワーすげえ

当初は仕上げる気などなく
ブラックムーンとデマうさのカットだけ探すんだと袋を開けたのですが
うっかり外枠だけでもと始めてしまったのが運の尽き
結局仕上げるまで何も手につきませんでした
そして無計画に床の上で始めてしまった私はこれからどうしたらいいのでしょう
パズルは計画的に 皆さん先ずは枠を買ってください(大事なアドバイス


「まず、のりが付いても構わない台紙を敷き」
仕上げののりにもつっこまれ もう遅いわと床の上でのりを塗りました
床に張り付いたらそのまま床の一部にするしかない そんな覚悟です

今回のメイン、黒月一族を探せ!はネタバレになるのでつづきからご覧下さい



拍手

冬コミ無事終わりました イエー
今年も色々なセラムン充をしてとても楽しい一年でございました
そんな今年最後のレポはテンキューコラボです


初日に並んで行ってきました わくわくしながら並ぶのがもはや快感


中の展示はこじんまりとしてたけど要所にセラムン要素が散りばめられています
月にちょこんとルナアルがいたり


月のプロジェクターにセレニティパネルがあったり
月の上を歩くと足跡と音がつきます


フォトスポット
うちのプリンスとムーンちゃんで
こんな台詞言われてもご褒美なうちの兄さん


そしてミュージカルのライツ衣装も穴が開くほど見てきました
素晴らしい構造にただひたすら感動
あんなに激しく動いてもズレないように色々な部分に工夫が
ブラの部分、三重くらいの構造になっていて布面積が少ない分鉄壁の露出対策がされている
背中部分も真ん中からストラップで固定していてすごく興味深い

そして首部分のチョーカーの接続パーツにひたすら萌える変な人
どうやって留めてるか気になるんですよチョーカーは首を回すとすぐズレるので
布の貼り方がとても綺麗で溜め息が出る、素晴らしい

ちなみに何だか写りこんでいるタキシードマスクの絵柄は
わたしが着ていったGUコラボの服の柄です

ごく一部のレポですが中は一部の映像以外ほとんどが撮影可能で
こんな展示も珍しい
宇宙ミュージアムとセラムンのコラボ、やっときたという感じです
とても良い!ありがとう!

そしてもうひとつの楽しみは物販ですよねそうですね


個人的にロリポップキャンディがツボでした、惑星キャンディ可愛い!
片側には通常の物販で売られている太陽のロリポップが売ってましたが
値段の上乗せが露骨に分かって笑う
月のマットはコラボではなく通常物販のもの
とても気に入って買いました1400円 安い
これセラムンとコラボして是非黄色い月マットが欲しかったかも 
+500円くらいかな(リアル


ロリポップとうちの嫁
可愛い、たまらん 天才か自分


ネックレスも素晴らしいです
スワロがついて3000円 セラムン業界では安すぎて(金銭感覚


宇宙食もコンプ 物販の二種とグッズ付き前売りチケット(セレニティ)
宇宙食も通常物販と並べると値段の差が露骨で以下略

来年も早々から突っ走ります 頑張って生きましょう

拍手

今週は 死ぬほど忙しい


なぜかじわじわとパズルは形が出来始めている

12月もいろんなコラボで大盛況なセラムン界
冬コミ準備が終わったら色々かきかきしまっす

拍手

気が付けばもう師走 急いで今年をやりきろう
そんな訳で最近ゲットしたグッズ諸々です


香水日風きらきら醤油さし
左がセーラームーン展、右がFC限定
ついつい両方ゲットしたくなるコレクター気質よ


セーラームーンストアにもようやく行きました
ムンステの予約と、ついつい色々買い込んであっという間にお札が消えていく


来年のカレンダー 毎回お洒落な物とオタクな物が出ると
ついオタク系に走ってしまうわたしです


しかし今回はマジドツボ
一見表紙はシンプルなのに開いてみると果てしなくどこまでもザ・オタクな雰囲気
10戦士にタキシード仮面とルナまで月毎のキャラクターに選出されていてとても素晴らしい
しかも無印OPの絵柄がパラパラ漫画風に進んでいくページまで
これぞ求めていた手帳であろう 来年はライツ編、できたらダークサイド版もください


これまたオタッキーの好きそうな一品
当時アニメのシーンを集めたモザイクアートパズルです
無印からSまでの膨大な名シーンが全面に散りばめられ
ピースを組み立てながら思い返しつつ気が付けば特大サイズの
ムーンちゃんが仕上がっているという
考えるだけでなんともわくわくする事でしょう

そして私は確認せずにはいられなかった
デマうさのシーンがちゃんと組み込まれているのかを
全部を組み立てるのは忙しい昨今難しいけれど
パーツの中のプリンスを探すくらいならできる
と思って始めたのが恐ろしい作業の幕開け
細かい……とにかく細かい
1センチちょっとのピースにいくつものアニメカットが
しかも分断されてどこかに埋まっているというこの憎らしい仕様
しかし目を凝らすと確かに見えてくる……あのシーンやこのシーン
真っ二つになっていても映像が脳裏に浮かぶのですいやむしろ
分断されているからこそ浮かんでくる
これは、これは思っていたより遥かに楽しい!そして超難解!

期待していたデマうさシーンですが、色味が良かったのか
赤っぽいエリアとピンクエリアに監禁の83話が何カットも埋まっていてとても満足です
特に連れさらわれるシーンは同じようなコマ送りが何種類も使われている
例え空に浮かぶプリンスの足が分断されようと
ピースの端の、ドットの中に埋まっていても見える、わかるのです超楽しい!


とお気に入りのシーンを探してニヤニヤするだけで満足しようと思ったのですが
つい枠だけでもと作り出し、気がついたら少しずつ組み立て始めていて
ちょっとまってこの忙しい師走に何てことを始めたんだいいかこれは罠だ
公式が忙しい時期を狙って我々を惑わそうとしているんだと現在非常に困っております
助けて欲しいけどこれは人に任せたら意味がない
アニメのシーンを思い返しながらひたすら自分と向き合うのだ

とりあえず一日一ピースをのるまに作っていけば3年くらいで終わるよな
と廊下にどでかい枠を広げ出したら家族から「やめて……」と言われました まる

負けるな挫けるな いけいけごーごー!

拍手

制作物が色々と修羅場です 頑張れ
そんな訳で今回は珍しくセラムンではなくプリキュアの製作品をご紹介


つづきから詳細ごーごー
制作途中のレポもあります



拍手

セラムンカフェ名古屋&大阪
行けるだけ行きましたレポ


つづきからごーごー



拍手

前回に引き続きアクセサリースタンドの紹介です
今回はダークサイドコンビです



つづきからゴーゴー



拍手

最近増えた趣味のアクセサリースタンド作り
これがまた楽しくて楽しくて!
高い生地でも少しの量で済むし、ミニチュアで全体のイメージの把握がしやすく
等身大にも充分応用ができるという一石二鳥な一品です

気ままにちまちまと色んなキャラを作っているのでご紹介
今回はコスモスたんと火球たんです


セーラーコスモス ネルミュ版
さーとんのコスモスに感銘を受けて一気に仕上げました
なるべくミュージカルの素材に近づけるべく、パンフと舞台を
何度も凝視して材料を揃えました
本体とスカート生地は二種の素材を重ねて雰囲気を合わせてます
襟の形もミュージカルのラインを忠実に表現しました


マントの生地が超お気に入り
こちらも異なる素材で二重にしましたが、偏光の際立つ生地がとても綺麗
これで等身大のマントも作り直す ミニチュアからの実寸大がここでもはや実現です


スカートも三重仕様です


造形の羽部分は家族が協力してくれました
透明の丸は100均マグネットのパッケージを使ってみる


パンフに乗せたらサイズぴったり♡

お次は火球様です


ネルミュ版(左)と原作版(右)並べて楽しいその違いよ
ネルミュの火球様も面白いアレンジがしてあってとても興味深かったです


首輪がすんごく特徴的で付けてみたら神社にしか見えなくなった……
でもこれぞネルミュ版 しかしどうして神社


原作版 等身大と比較
大きくても小さくてもラインが同じでブレない自分に笑う
あ、首輪はまだ完成してないので隠してます(ぉぃ

ミュージカル版と原作版、何が違うって、一番の差はかぼちゃぱんつを履いているかいないかでしょう(力説


原作版はすけすけかぼちゃのおぱんつ 
忠実に履かせてます ていうか無理やり喰い込ませてます


ネルミュさんは前列から覗いてもライトで透かしてもどうしても
鉄壁のパニエがお守りしていて見えませんでした
履いてない あれは履いてない
(邪な目で舞台を眺めてはいけません)

そんな訳で着々と増えていくスタンド達
最終的にどうなるのか、何も考えてない今日この頃です

次回はダークサイドのスタンドをご紹介しまっす

拍手

今回は日々増えていくグッズの話です
ほんとオタクの皆様はどうやってグッズを並べる場所を確保してるんですか
すげえ聞きたい今日この頃


我がセラムン部屋の一部
最初の頃はコレクションキャビネットを揃えて綺麗に飾って
きゃっきゃと楽しんでいたのですが、20周年が始まってからそんな事している場合では
なくなってしまった


途中からは飾るというよりは、仕舞うをメインに棚を買い足してます
それもそろそろスペースがなくなってきました


コスメ系は分かりやすくまとめて保存したかったので
なけなしの壁にスペースを作りました
飾りながら整理、一石二鳥(しかしそろそろ場所がなくなる)


こちらも飾りながら実物の一覧表も兼ねて
遂に覚悟を決めてセラムン部屋から飛び出し
玄関に飾ることにしてしまった20th以降のガチャ系一覧です
ほとんど毎月出るんですよガチャが
台紙をファイルに保存しているのですが、60ポケットのファイルが
ついに一杯になりました



ブックレットも小袋に分けて一緒に掛けてます
並べてみて笑う 
もはやカルトクイズになりそうな勢いで酷似しているブックレット

そんなこんなでこれからもがんばります

拍手

ミュージカルもあっという間に終わってしまい
10月はセラムンカフェに踊らされる予定です
もうこんな日々を5年も続けているなんて信じられようか
そんな今年のグッズ色々を振り返ってみます 
画像が溜まったので整理するついでに


フィギュア系
ぷちきゃらのセーラーサターンとフィギュアーツゼロのサターンちゃん
フィギュアーツゼロの原型はりゅんりゅん亭様と聞いて買わざるを得なかった
流石りゅんりゅん亭様のサターン……麗しい曲線美


何とフルーツメイドのうさぎちゃんのフィギュアが出るとは……
買おうか悩みに悩んでも買うしかなかった一品
パッケージも便箋のイメージに合わせていて素晴らしい
しかしまさかこれが今回のカフェへのフラグになっていたとは


そして今回のカフェ風景
お茶とものプリンスが絶妙にぴったりな背景に
タキシード仮面様カレーの口上がものすごくジャスト
何だこれオレ天才だろ
買って良かった悔いはなし


ところでお茶とものプリンス・デマンド可愛いよね


プロプリカのタキシードミラージュのオルゴールも素晴らしいものでしたね
オルゴールのメロディーが流れると月が満ち欠けするこだわりよ
これで一万……え、どうしたプレバンさんと
目を疑い何度も丸の数を確認したあの日も何もかも全て懐かしい


カード系
nanacoのセラムンデザインカードAタイプとBタイプ
封筒の色も違うのがツボ
ファンクラブも二年目に突入し、今年はセレニティの柄です
そして来年も続くんですよねわかります


フライヤー系
オトナ女子日和のグッズもちまちま買いに行ってます
タキシード仮面訪問、本気でマジ行きたかった
なのでクラシックコンサートで2ショ撮れたのは嬉しかった(写真はクラコンレポの記事へ


切手フレームもついにきた
来ると思った!FC限定と郵便局どちらも買うしかない


アロマリッチも応募しました


コンビニ系
コンビニコラボも続々とやってくる
チョコラBBとのコラボも健在です


マイメロはセーブするつもりだったけど何だこれやばい可愛い
ステーショナリーを置いてある店舗が中々なくて探し回りました
詰めてねハイチュウもパッケージ可愛くてつい全種買い
マスコットは買うの我慢したけどこれまたズルい可愛い……
一店舗に各戦士一種ずつのアソートだったからムーンちゃんとか激戦だろうなと
当たりくじこそ何とかロッド買いを我慢しましたが
トートも地味に凝ってる、ただのトートかと思いきや中の裏地がにくい 


コスメ系
ミラクルロマンスシリーズのコンパクトが鬼畜な程に何種も気軽に発売される
コスメは我が家ではコーナーを作って展示してます
次の記事にて語りましょう


かんざし屋の簪入れはアイライナーを入れて活用してます
柄が可愛い


コスメとかコンパクトミラーとかおもちゃとか並べてみる
さあ、どれがどれでしょう


おもちゃ系
レインボームーンカリスとスタレオンレーヴの商品展開が
どんどん同じ運命を辿っていく 一体どこまで行ってしまうのだろう


そういえば今年のプレバンもチョコ出ました
毎度味は同じ……なのか? 実は食べてないのでわからない


伊勢丹の時計、オンラインセールで5000円で買えた……まじか


セボンスターだって3シリーズ目、折り返し地点
整理にはダイソーのケースがオススメです

そんなこんなでどんどん押し寄せるグッズの波に溺れないよう
日々頑張って過ごします(もう溺れてる

次回はグッズの保管と展示について書きまっす


ところでうちのおトイレ最高だろ
ついにここまで商品化がきた ずっと待ってたありがとう




拍手

気が付けばあっという間にネルミュも終盤です
始まると早い早い
初の愛知公演も行きましたが、ミラクルロマンスが突然起きました


キングエンディミオンの薔薇が、飛び込んできた!!!
ひー!5年通って初めての体験で震えた……
綺麗な放物線を描いて、天から吸い込まれるように手元に落ちてきてびびりました
突然の事なので心臓びっくりですね、こりゃ
ちょうど10戦士のお見送りの日だったので戦士ちゃんたちに
「貰ったよー!」と見せたら手を振ってくれました W得♪
生花なのでどうやって保管しようか悩みましたが、
ブリザードフラワーに加工が良いのではないかという話になり
早速液を買ってきて製作中です
(冷凍庫に入れて永遠の眠りの系にしようとしたら家族に止められたヤツ)
どうなるかなそわそわ 仕上がりが楽しみです


愛知公演にはさーとんにプレゼントも持って行きました
最近マイブームのアクセセサリースタンド、3日でほぼ徹夜で仕上げたので
体力が本気で足りなく、こんな修羅場も中々ない それでも感謝をお届けしたく!
セーラーコスモス、超麗しかった……それを元ムーンのさーとんが
演じることに意味があり過ぎてもう彼女しかこの役はできまい

そして今週は大阪に向けてもう一体、がんばってます
徹夜の日々はまだ続く ふぁいふぁい!


そしてミュージカル期間はもう一つ、素敵なミラクルロマンスが起きました
海外からお客様がやってきた!(バンミュ風に)
セラムン部屋に海外の方が来られるのは今回が初です 国際交流やっほう!
しかも何やらインタビューがご希望とのことで、漠然とした感じで
よく理解もせず当日を迎えたのですが中々の本格的なもので背筋が伸びました(笑)


何がご所望かも分からなかったので、とりあえず
二大衣装を並べてみる

インタビューは当時の事から今のセラムン事情まで
色々と自分なりのお話をさせて頂いたのですが
当時の事とか話していると不意に涙が溢れてきてやばかった……
そして唐突に3人で泣き出す現場(笑)セラムンへの愛は全世界共通だと
改めて実感しました 

それにしてもお二人がものすごくバンミュに詳しくて詳しくて!
車の中で「デマン!」熱唱したり遠藤あどさんの歴史の話をしたり
もっちーと兄貴においてはネオジェットマンの話なんかもできて
普段でも中々ここまで出来ないよすげえよとひたすら楽しい時間でした


記念に三人で一枚\(^O^)/
とても貴重な体験をさせて頂きました、ありがとうございましたミミ


お土産にいただいたブラジルのグッズ、そして手作りのスターシード
ワタシの大好きな紫!サターンちゃんとデマンドカラー!
スターシードは佐藤順一さんへのお土産とお揃いとのことでヤッターって
え、さとじゅん?インタビューさとじゅんにしたの?と驚いていたら
他にもバンミュのキャストさん二名に演出のあの方とか、ご予定が入っているらしく
ワタシ……ワタシは何だろう(笑)え、何故(笑)
謎が更に深まり、最後までよく分からなかったのですがが
とりあえず動画楽しみにしてます!(笑)

さあラスト千秋楽まで突っ走れ≡≡≡≡≡ヽ(ノ「ε:)ノ

拍手

ただいま絶賛セラミュ期間なうです
気づけば東京公演があっという間に終わり週末は愛知
遂に来た愛知!5年目にしてようこそおいでませ\(^O^)/

ネルミュ終わるまで非常に忙しい 頑張って乗り切れ
今回はタイムリーネタです
東京メトロのスタンプラリーをミュージカル上京ついでに回ってきました!


つづきからスタンプラリーの旅レポ



拍手

気が付けば明日はネルミュ初日ですね
初日から行きますよ、楽しみです\(^O^)/

超絶忙しい夏が終わったと思いきや
まだ少し作業が長引いてて夏が終わってません
仕上げなければ私の秋は来ない がんばれごーごー

そんなわけで今回はさらっと最近ゲットしたグッズをご紹介
プリモアート第二弾のセレニティです


でっっっか!!
届いた瞬間あまりの大きさに叫ぶ
実物サンプルはカフェコムサの時に確認してましたが
狭い部屋に持ってくると迫力あります


旧コミックに原画集と見比べてみる
おお、全然色が違う∑
もはや写真にするだけで色味変わります、説明できない

シリアルナンバーが付いていると聞いていたのに目立つ所には見当たらず
どうやら右下欄外にあるようだと伺い
超丁寧に一箇所だけ額から外して確認しました
透かしても見えない、外さないと見えませんシリアルナンバー

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索