セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
最近作った衣装の紹介
機会が出来たのでミストレス9二代目を作りました


スカートが長すぎて部屋いっぱいに広げても全貌が見えない…
スカートだけ数年前に作り直し、今回は追加で上着を新品にしました
でも数年前の製作だと仕上がりにもう納得がいかない
生地の色味も本当は光沢に緑を入れたかったのでもやもや
理想の生地が見つかったら三度目の正直で作り直すしかない案件


スカートの生地と溶けないように派手な光沢の生地を選びました
上着にはボーンを入れてあるのでシルエットが綺麗に出ます
襟の型紙に苦戦して何回も作り直し
納得いくラインになってとりあえず満足


初代の上着(スカートは作り直した上の物と同じ)
コスプレ始めて割と直ぐに作った物なので酷い仕上がりです
ミストレス9はブラックレディと同様
技術が上がった頃合いを狙って作り直す系統の衣装
また数年後に新作を作っているかもしれませんね

次回何かコスレポ

拍手

引き続き今年作ったウェディングセレニティのレポです
打ち合わせから仕上がりまで約三ヶ月でやり遂げた異例の早さの一着


色彩は派手すぎず、シンプルだけど要所は優雅に
そんなイメージで仕上げました


胸元のカラーはシルバーメインで白金を少し足す感じ
ブレードの柄が優雅なのでシンプルだけどゴージャスです
パールにピンクのカラーを入れたのがアクセントになっていてとても面白い

肩部分は丸みを帯びたお花らしさを出したいとの事で
ご指定のフリルブレード(二種)を計8m使用しました



フチ取りのウェーブロックは白金くらいを意識してシルバーとゴールドの糸を調合
後ろの丈が長いので毎度の追加ペチコートが20m
土台のサテン20mにシフォンが20m
リボン(重ねて2種類)が6mくらいなので布量は大体65-70mといったところでしょうか

普段ウェディングドレスは打ち合わせから完成までに
最低半年のお時間をいただいているのですが
今回はちょっと急だったので異例の早さで色々な事が進んでいきました
我が家でサイズ合わせをしてからの製作期間が正味一ヶ月位だったので
中々の急ピッチで最後まで突っ走った とても頑張った



後日談
ピンクのパールが可愛すぎるとのことで少し手直しをさせていただきました
パールを生成りに変更し、要所にスワロも追加
キラキラが増し増しです
肩のふわふわも足りなかったので材料買い足して増量しました

人生の門出をお手伝いできる幸せよ
ありがたい機会に感謝!

拍手

たまにお話をいただき一年に一着くらい作らせていただいてるウェディングドレス
晴れの日のお手伝いをさせていただけるのはとてもありがたい
今回はキラキラゴージャス編です


アンティーク調のカラーで豪華絢爛に
立体感のあるフォルムで仕上げました


胸元のわっかにはネルケミュージカルのスパムンちゃんでも使用していたブレードを採用
そのままだと丸いラインにならないので半分に折って縫い付けてます
アンティークなカラーを意識して数種類のブレードを重ねました


土台に生成りのレースを重ねて優雅さを演出
レースの模様が丁度良かったのでUの部分に合わせてあります


かたつむりも胸元と同じブレードでラインを統一
原作らしさを残しつつ豪華さをアレンジしました


後ろリボンはドレスとは少し色味を変えて存在を強調
二種の生地を重ねて立体感を出してます


毎度おなじみ布量でドレスを膨らませる 20m位が目安
前半分はワイヤーパニエを使用していますが
後ろだけでも布を足すとスカートが広がって
豪華なウェディングドレスになります

次回もまた違うウェディングドレスをご紹介します

拍手

今回は久々に作ったアクセサリースタンドのお話
愛用していたベースのスタンドが廃盤になってしまい
ストックがなくなったら終わりと言う悲劇が遂にやってきてしまいました
そんなわけで新規ではなく前に作ったスタンドのリメイクをしてみました


主に胸部分の装飾と肩部分、後ろリボンを作り直し
ネオクイーンは柔らかいシフォンベースで優雅さを
プリンセスは艶々のサテンオーガンジーできらびやかさを演出


胸元にぴったりのわっかを発見
そこに大粒のスワロを1つずつ埋め込みゴージャス感を増し増しに
毎度ギラギラ演出が好きなカラスです
カタツムリは造形ぽい感じからふわふわ可愛い系にアレンジ
ウェディングドレスでよく使うイメージにしてみました


プリンセスセレニティちゃんはミクさんのおうちに嫁いで行きました
とてもお気に召していただきご満悦


すしほさんにスタイリッシュに撮っていただいた!

次回予告 セレニティ関連が溜まってきているのでじわじわレポ

拍手

私服研究もじわじわとS時へ突入
今回は水着です
水着は5シリーズ本編に限るならそこまで多くないのでとても助かる


105話とみながさんのS水着
全身ぐるっと360度、どこから見ても印象が違う面白いデザイン

シリーズを通して見てもうさぎ水着の中で製作難易度が高いと思われる一着
Rの水着も地味に大変だけど、この水着は大きなひまわりを
いかに表現するかがホントに大変
ひまわりの大きさと位置を3Dでしっかり把握するのがポイントです

生地の柄は今の世なら布ペンが進化し仕上がりも綺麗なので
描く方向でいくのが普通かと思われるのですが
こいつ何を思ったか、水着生地で柄まで表現すると言う無謀な策に出る
いやもう、書くの超苦手なんですってば
線はガタガタになるし不器用な部分がモロに露出してしまう感じ
あと普通にプールに入りたいので万一滲んでも嫌だし
柄の縫い合わせを揃える苦労が敢えてやりたいドM魂まっしぐら

結論 予想以上の苦労で後半は泣きながら仕上げました
後悔なんて、すごくした
柄の縁どりを巻ロックでしたんですが
2WAY生地だと綺麗に巻かれてくれない……
もう半べそかきながら裾処理しました

そんな苦労の一着で無事プールイベントに行ってきました



Photo by FRDさん
晴れ女の実力大発揮の屋外イベント
シーサイドにある会場で程よいリゾート感が正にSのプール回と言う感じ
こちらの会場は初めてのコスイベだったのかな?
中々に貴重な機会だったようです


プールにも遠慮なく入れるよ!
なんてったって柄全部縫ったからね!


まもちゃんのバイトしているホテルのプールでリゾート気分
この程よいリゾート感 とても良き


ばしゃーん!遠慮なくカメラに水しぶきをかける奴
だってかけてって言われたんだもん もんもん!


躊躇なくプールに沈んでいくカメラマンさんの姿を見守ることしかできなかった被写体
普段は滝ロケがメインのようで、いつも通りですよと笑うFRDさん
川はものすごく冷たいですが、温水プールは温かいですねと笑うFRDさん
この撮影の最中にお知り合いのレイヤーさんが通りすがり水の中でご挨拶するFRDさん
「こんな格好で失礼します」
「何言ってるんですか普段通りじゃないですか
いつも水に沈んでいるか、川に流されているでしょ?」
笑う傍観者、そう私
めっちゃシュールな風景でした

あとは無印のもう一着と、スターズのビキニで本編水着はコンプだよ!楽勝だね!

拍手

わーいわーい!遂に狂気の沙汰が形になったよ!
きせかえカードスタイリッシュセーラーズ、完成です


すっげなんだこれ
三次元を二次元に戻してるぞ狂ってるな イエイイエイ


早速全部切り取ってみました 軽く二時間はかかった
着せ替えを作ると決まってからこの量を瞬時に出せる狂気よ


さあでは早速遊んでみましょう

一番のお気に入りの私服
お揃いの傘もセットだよ!傘の取っ手を切るのが超めんどいよ!


制服セットにはアイスに30点のテスト
小物にも拘ってます


あとこれ、是非やっていただきたい

私服の上下を切り離して更にお気がえ
スタイリッシュなコーデを考えてみてね!


これは怒られるやつだろうか
いや、いいんや、いいんやで
素体の本人がやってるんだからもう、みんな好きに遊んだらええ

そんなこんなで全大人の皆さんに届けたい力作です(お子さんもね!)
興味のある方是非通販をご利用ください
よろしければ保管用と遊ぶ用で二冊!遠慮なく!
複数買いやすいようにワンコインの値段設定にしました
(安すぎると色々な方から突っ込まれる人)
二冊で1000円!二冊で1000円だよ!

通販受付フォーム

拍手

引き続きウェディングフォトのレポ
前回は撮影風景のご紹介でしたが今回は仕上がった写真のサンプルです


胸元拡大
キラッキラ天国!

拍手

唐突に何ですと!と思ったかもしれませんが
大丈夫何よりも自分がそう思ってる

マリアローザのセラムン公式ウェディングドレス
遂に来た皆が待ちに待ったウェディングドレスだよ!
8月に式場レンタルが開始されてから当方もどこで見れるのか
マリアローザに電話で問い合わせていたのですが、その時は要所の式場か
レンタルドレスショップなら銀座クチュールナオコ青山店
(名前すげえなマジかと驚いた)で見れますと教えていただくも
お式の予約がないと伺うことすら出来ず……

半ば諦めていた後に撮影だけのプランも今後出来るとの公式アナウンス
やったーと楽しみに待っていたら唐突にモニターモデルのご依頼をいただき
二つ返事でありがたくお受けした次第です うひゃー!
(こいつホントに返信が瞬時過ぎて驚かれる)

でもうまい話すぎてスタジオに直接確認するまで半信半疑だった人
電話で「本当です」と言われて声が震えた まじか まじだった うひゃあ!


マリアローザのデザイナーのおねえさんと
めっちゃお綺麗で感動する私 お仕置きよポーズもさらっと完璧
今回のセラムンドレスのデザインを二年もの歳月をかけて
仕上げてくださった偉業の神です
めっちゃドレストークに花が咲いて面白かったです


さあここからレポ開始 やばいぞ長くなる予感しかない
仕上がった写真は次の記事にてご紹介という事で
今回はレポに乗せて撮影風景をお送りします

拍手

今年は月華遊星が中止になってしまいましたが
代わりにエア月華が開催されます
それに合わせて今回はグッズを作ってみました


きせかえポストカード
スタイリッシュセーラーズ
頒布予定価格500円

二次元を三次元に起こした後、また二次元へと落とし込む
狂気の沙汰をリアル再現しました
当時のきせかえシールを彷彿とさせるフォルム
懐かしさ爆発で大きいお友達から小さいお友達まで
楽しく遊べるような一品です

ほんとこれ、狂気の沙汰で作っています
三人の大人女子が集結して作り上げたやべえ完成度のカードなんですよ力説
そんなメンバーをご紹介

撮影、画像調整 すしほさん
きせかえ遊びを作りたい
そう話題を切り出したのは彼女です
それに乗ったうさこさんが撮影当日に言い放った言葉
今日一日で全部の衣装カットを撮ってください!
それを実現してくれたすげえお方

デザイン ミクさん
パッケージデザインから中のカードのデザインまで
全てを狂気の沙汰でわずか一週間で仕上げてくださった狂人
いやホント、ちょっとよく分からない
衣装全部パスで切る作業を一晩でやるとか、ホントよく分からない(呆然)
何がすごいって、一を投げたら十で返ってくるんですまじか
こんな感じで、と言っただけなのにめちゃくちゃ細かい
セラムンのツボを散りばめてくださる神
そして彼女の言い放った一言により
シークレットカードが作られることになりました
すっげえ一枚が追加される事になったんですよお楽しみに

シークレットの何がすごいって
これからカットを追加で撮影するんです ふふふ
すしほさんが二カットの為だけに遠征して来てくださるんです ふふふ
狂人好き たまらん

被写体、衣装製作 うさこ
衣装を全て作り自分で着て再現を20年間追求し続けている狂人
すしほさんがきせかえ本を作りたいと言った時に
すぐにきせかえを作れる数の衣装を一気に出してくる所業を
平然とこなす人
そして一気にスタジオに運び込み、一日で撮りましょうと言い放つ狂人

絶妙に三人が揃って一つの作品が出来上がり
マンパワーてすごいなあとしみじみ感じました
一人ではおそらく実現は出来なかった事でしょう
貴重な機会に感謝!!


そしておまけにもう一つ
きせかえカードの試作品をネットプリントでも頒布予定です

こちらはアナログでリアルに全部切り取り
画用紙に貼ってからスキャンしてあります
つまり実際遊んでます 超楽しいよ!


一日で一気に撮影をした翌日に
すしほさんと切り抜いた衣装達
バーチャル試着が進んでいく世の中に
敢えてのアナログ作業
何て高尚な神々の遊びだらう

エア月華開始の11時からきせかえポスカードの予約を開始します
合わせてネットプリントも開始します。
ご興味のある方是非通販ご利用ください!


拍手

今週はコスレポです
戦う乙女のごく普通の日常を切り取ってみました

Photo by すしほさん


今回新しく導入したアイテム 赤いローテーブル
スタジオに持ち込み段々とうさぎちゃん部屋の再現を上げていく人
元は真っ白いテーブルだったので赤く塗らないといけず
一週間前には到着するように配送をお願いしていたら運ぶ途中で破損したらしく
新しいものを改めてお届けしますと言われギリギリ前日に届いた案件です
そこからわずか一晩で赤く染めてくれた我が家の造形担当師
そんな魔法使いさんからコメントが届いております

「ある日家に帰ったら白いテーブルが。これを天板以外赤くせよとのこと。
納期は明日の朝・・・・うん?明日?朝?材質も塗料も何使うかわからない中、
乾燥まで含めて明日の朝?
深夜までやって、結局こうなった。めでたし、めでたし。」


さあここから日常始まるよ!


初登場7話部屋着
シンプルなトレーナーだから2時間くらいで出来るかなと思いきや
丁寧に作って地味に時間がかかった一着


平和な日常のごく一部
戦い続ける未来を考えるとこんな瞬間がとても貴重に感じるしみじみ



無印・Rのパジャマ夏服版
長袖だけだと思ってたらRの69話で半袖を着ていたΣ


というわけでエピソードぽく
深夜のやけ食い


91話私服 詳細はひとつ前の記事にて


貴重な一時


次回エア月華に向けて面白いものを作っているのでそちらの紹介が出来ればやる

拍手

スモールワールズ行ってきました
勿論住民にもなってきました


スモールクリスタルTOKIO
色味を弄ったらブラックムーンに襲撃されているようなおどろおどろしい雰囲気に
大変気に入ったのでこのままパネルにしたい




麻布十番の街をざっと一周ご紹介の旅


D国大使館でずっと宙ぶらりんになっている仮面舞踏会まもうさ
を指差している住民 素晴らしい


学校の前で佇んでいるこの人はもしかしてまもちゃんか説


月野家
ベランダがあるのは客間の部屋、アニメの設定通りの間取り


火川神社
レイちゃん在住


直子先生行きつけのたい焼き屋さん
当時打ち合わせに使っていた裏話も



あれっっきみちゃん像は?
大事なシンボルがナイ 昔はなかったのでしょうか
でもS時期にはあったんだけど これいつの麻布十番ですか


ゲーセンクラウンの地下
基地にセーラー戦士が集結也


クリスタルゼミナールで深夜まで勉強している生徒達


仙台坂魔の18時のバス(ここまで言われてるならその時間にバス乗るな)
設定に忠実ですごい
しかもちゃんと消えていくんですよこのバス
そして消えない時もあるんですよ(調整中の日もあるらしい)
つまりジェダイトが乗ってる日と乗っていない日があるんですよ すげえな


閉鎖してしまった一の橋公園も当時のまま
R劇場版のこの雰囲気が再現されていてたまらん

公園の中の風景もそのまま忠実
噴水もしっかりあるのに高架下だから全貌が見えづらい
見えない所もしっかり作られていて恐ろしいこだわりを感じる

一番のポイントはここ

老朽化で10年以上前には取り壊されてしまった木の舟
原作で火球様が倒れていた、ちびちびが発見した場所です


当方も生涯で一回だけ見ることが出来た思い出深い遊具です
ちゃんと再現されていていと嬉し 懐かしい

非常に細かいところまで作りこんであるのに多くは語らない
気づいた人だけ面白い
これはマニアにとっては非常にたまらない演出でして
スタンスは個人的には超かっこよくて痺れるのですが
正直、今後これで大丈夫なのかとは思ってしまう

一般人にもある程度ウケないとテーマパークは続かない
知らなければただ素通りしていくだけ
細かい解説が要所にあってもいいよなあとは思いました
でもそのせいで世界観が壊れるというのなら
おみやげコーナーでパンフレットを売って欲しい
お土産も正直値段設定が高すぎて閑古鳥です
だからこそパンフレット、熱い解説を込めたパンフレットください


高架の試作品が展示されていたり
制作現場がそのまま観察できたり
ざっくばらんとしている展示法はとても好き


そして麻布十番の住民にもなってきたよ!
魔の仙台坂バスが消えていく傍らで
呑気にアイスを食べている人がうさこさんです


消えていくバス
これも一瞬でさり気なく過ぎ去っていくので
見逃したらまた一晩待機しなければなりません




お土産のフィギュアは住民よりもう少し大きい80分の一サイズ
今回どれだけ再現が出来るもんなのか 実験を兼ねて
色々コラボグッズで全身を埋め尽くして出陣しました
プリンセスワンスプーンのバレッタ
ユニバのド派手なTシャツ
プニューズのスカート
プリワンのショルダーウォレット
キャラックスのムーンソックス
グラマンティーズのセレニティミュール

鮮明ではないけれど、何となく分かる すげえ

食品サンプルの二段アイスも持参
NGだったのがキューポットのネックレス
チェーンの部分が切れてしまうのでネックレスは外してくださいと言われました
手提げかばんは体に密着していればOK
あとはしっかり設置ができるように
両足は地面にしっかり着いてくださいと言われました
(派手なポーズが出来ず、少し残念)

フィギュアだけの撮影サービスもあるみたいなので
いつか自分用フィギュアを撮影にいってみたい所存

拍手

当時アニメ月野うさぎの私服分析もやっとSまで終わりました
それでもまだSSとスターズ、二年分がまるっと残っている……
先はまだ長いです

そんな訳で私服再現もSに突入
どれから作ろうか悩んだけど、強烈に印象に残っている一着をと思ったら
こちらの私服になりました



91話私服 作監為我井さん回
Sでは一回しか着ていないのにすごく印象に残っている謎
スパイラルロッドが登場する印象的な回と言うのと、
ダイモーンのねこんねるがパズルの娘で
ドアに挟まるとパラパラと部品がパズルになる性質なのが印象深く
情景が頭に残っているとその時着ていた彼女の私服も
合わせてインプットされるんだろうなあという分析です
あとこの私服のデザイン自体がカラーから何からすごく個性的で
一度見たら焼きついて離れない このセンスを編み出す為我井さんすげえ

再現にあたり一番注視したのが肩のライン
肩幅ぴったりで切り替えていないのがポイント
ここの再現を見間違うと仕上がりの印象が変わってくるので
型紙は注意して作ってみました
満足度は60%といった所
実際着てみるとしわの寄れ感が中々上手く再現できない……
当時の流行りなのか、うさぎ私服はこの肩ラインのデザインが
ちょいちょい出てくるので次回の課題に持ち越し案件

そして襟のスカーフ……これは何だと小一時間
スカーフを巻いてる解釈もあるけど
カラーが上着ボタンとシンクロしてるので
別でスカーフを巻くというよりはやはり一体型の襟何だろうなと
襟として自立するように頑張ってみました ここは結構よく出来たなと


個性的な上着に注目が行く中
作り直すくらいシルエットに拘ったのは実はミニスカート
フレアのひらひらで型紙をとったらシルエットがこれじゃない感
ひらひらした方が可愛いなと、つい個人的感情を入れてしまって失敗するターン
ほんの少しの差になるけど、ひらひらを少し抑えて作り直しました
正直どっちでもいいくらいの違いです でも納得度が違うから作り直し大正解

私服計画も着々と進んでおります
そして私服で面白い企画も考えてたり 乞うご期待

拍手

今回はうさぎちゃんパジャマのご紹介
季節柄夏パジャマを作ってみました



R69話(作監只野さん)で着ている半袖のパジャマ
このピンクパジャマの半袖あったかなと思ったら、Rで一回出てきていた
パジャマは回数をこなして作り慣れていきたいので
今回もお友達に長袖を制作+αで自分用半袖上着も作りました


今回気をつけた場所 縁どりの角を綺麗に出す
毎回少しずつ課題を消化していくスタンスの中、今回は特に
バイアスの角に気をつけてみました
あと襟の角度がついた部分、ここが地味に悩ましい
今回自分なりの解決法が編み出せたのでまた一歩向上できた やった!
次回はバイアスをよれないように縫うことを気をつけたい
次の課題もやり甲斐がある 頑張るぞ

このパジャマは頭のリボンの個数が回毎に違うのがチェックポイント
お団子としっぽに計四個付いていたりお団子だけだったりしっぽだけだったり
他私服だと設定資料に結構忠実な印象がある中、
このパジャマの頭リボンは描く人の気まぐれが炸裂しているのが面白い
(頭のリボンまで気にしていないだけかも)
そんな重箱の隅をつつく見方しかできないオタク
こういう所が面白い これぞオタク

あ、ちなみにボタンの色が長袖と半袖で違いますが
これは当方のたたの気まぐれです
実際濃いピンクだったり薄いピンクだったりまちまちなので
どちらの解釈もありだなと思ってます

拍手

今回はいつもとはちょいと違う感じで
珍しくセラムン以外の制作です 何とカードキャプターさくらである


子ども用エプロン(1-3才くらいのイメージで)
お友達にご縁を頂きまして、可愛いお子様のエプロンを作らせていただきました
身内に女の子がいればこういうことやりたかった!夢叶う



チーム知世の衣装担当です(キリッ
知世ちゃんは制作から撮影まで全部こなしていてすごいと言う話
チーム知世撮影担当の友人にスカウトされて衣装担当デビューしました ヤッタネ

まだ小さい女の子なので服というよりは着せやすいエプロンでと言うことに
エプロン案は当方もちびうさ制服全種再現で作ったことがありますが
服一着作るより手軽で簡単に変身出来るからとても良いアイデア
ブラウスは市販のシャツを買ってきて袖にレースを付けました


さくら衣装は何と言ってもスカートのボリュームが魅力
小さい子用でも容赦なく布量は使う
中のペチコートだけで5mも使う鬼畜っぷり
こんなにボリュームがあってもちゃんとエプロンの一部なんですよ
そろそろエプロンといっても良いのか、雲行きが怪しくなってくる


後ろにはちゃんと羽付き フェルトでちょちょいと仕上げる
エプロンにしたのにはもう一つ理由があり
すぐに大きくなるのを考慮して、出来たらなるべく長く着れるよう
肩の紐で丈を調整できるようにしてあります
スカートのサイズ的にも4.5才くらいがオススメ


制作風景など
エプロン本体裏表で計12枚の型紙案件
エプロン作る数じゃねえ


帽子を作るにあたり 家族にサイズを指定して直角三角形の型を作ってもらう
そこから10分で試作を仕上げたらすごいねーと褒められました イエイ!

セラムンばかりの人生なので貴重な機会でした ありがたや

拍手

続きましてコスレポです
30正規のセレニティ親子を超メルヘンに撮って頂きました


Photo by えびしさん
スモールレディ・セレニティ さくらさん


メルヘーーーン
ド迫力のメルヘンとしか言えない メルヘン万歳


さくらさんにドレスを着ていただきました
当方がマジちびうさ似合わないので、ナンパしては着て貰う人と化す


それは遠い昔のおとぎ話――
前世のドロドロした悲劇話を爽やか絵本風に語り継いでいたら面白いよね
という妄想


眠る子供を見守る母の愛


内緒の恋バナに微笑ましく耳を傾ける母の愛



娘の可愛さを引き立てる母の愛
アシストするクイーンが面白かったので一枚撮って貰う人

この日は撮影スタジオをはしごすると言う
普段中々体験しない事ができて面白かったです
こちらのドリーミーワールドも夜20時過ぎから正味一時間で撮影いただきました
そしてそのまま夜行バスに乗り帰宅
めっちゃ元気、ハードスケジュール超楽しい

次回予告 最近作ったものシリーズ

拍手

なんだこのタイトルは
バンミュの曲名なので仕方ないんです許して

そんなわけでコスナビ展のレポつづく


一日目はさいこわかちこさんにネプチューンを着ていただき
久々にカリスマペアをしました


さいこさんが優雅なお顔だちなのでネプチューンがよく似合う!

身長差も考慮して今回は当方がウラヌスになったのですが
普段も友人にネプチューンが多くてカリスマをやる時は大抵ウラヌスに
たまにはネプチューンもやりたいのよ
そんな願いが叶ったのかタイミングが合ったのか
8月は何年かぶりにウラネプでネプチューンやってきました
そのお話はまた次の機会にでも

コスナビ展最終日は撮影エリアが無かったので
さいこさんの火球様は写メのみ 残念

初めての展覧会出展の思い出 おわり

拍手

今回はさらっとコスレポ
コスナビ展で撮影頂いたブラックレディちゃんです


4代目初出し記念
一億画素(だったけか)のカメラと噂を聞いた人 まじか


極悪な顔つきがよう似合う
ブラックレディが一番似合うよと古い友人に言われ納得せざるを得ない




どのキャラよりも一番楽で、最も生き生きしている時の自分の顔
鉢合わせた幼女が驚愕と恐れに戦いた暗黒の女王であります ちゃんちゃん

拍手

久々のブラックレディ新作です
久々のとは何ぞやと言う話
実は今回でブラックレディは4代目
時代の節目に作り直す衣装となってます


ブラックレディ4代目
生地集めに二年間(生地が高くて一気に買えない)を費やしやっと完成

本体ワンピのベルベットは毎度オカダヤ一択
全体は黒のイメージでハイライトだけエンジ色
この絶妙な色味がとても大事
他のベルベットだと赤みが強すぎてイメージが違うんです
ワンピだけでメーター5000円を5m也
生地なんてセレニティに比べたら少ないじゃんと思いきや
ベルベットは毛並みの方向性を揃えないととんでもない事になる案件
方向を合わせて型紙裁断しないと光の当たり具合でそこだけ何か色がチガウ!
とか普通になってしまうんです怖いですねブルブル
なので節約もできず非常に勿体無い切り方をするしかないんです分かりますか力説

ワンピースの裏地は設定通り勿論ピンク
つるつるの表面とベルベットを合わせて縫うのが鬼畜過ぎて
半泣きになりながら朝まで縫ったのも良い思い出
時間があれば全部手縫いにしたかった位ミシン作業が辛かった
……ていうか完成してから結局周囲ぐるっと全部手縫いで調整しました
恐ろしい手間のかかるワンピ もう当分作りたくない



羽衣も二種のオーガンジーを重ねて色味調整
偏光の生地大好きマンなので中身は偏光オーガン
外側にツヤ足しで艶々のピンクオーガンをコーティング
どっちもの生地もメーター約2000円を3mちょっと
ワンピ生地と羽衣生地は同時に買うと即死案件
月を分けて上京の度に少しずつ買い足す方法を取る
値段のダメージがじわじわボディーブローのように足されていく

ていうか羽衣に骨を入れて立たせようか悩み中
(撮影時はピンで壁に留めています)
アニメの無重力感を出しても見たいけど
このままふわふわもいいなあそんなジレンマ


首周りと手首のビジューはガラス製&スワロ使用
プラスチックと比べて輝き方が全然違ったので最早一択
値段はブラスチックよりは割高でありんす

ブラウスのオーガンジーも茶色ベースに赤と黒の偏光生地で色を重ねました
うん、この赤黒い偏光オーガンがまたとてもいい値段でね
これも別日にじわじわ買いました



ブルーのスカートもメーター1800円を7m
……買ったのに思っていたより足りなかった
やはり10m買うべきだった後悔



今回作り直すにあたり、実はもう一段階過程がありました
数年前にスタンドで縮図の立体を制作

アクセサリースタンド~最恐コンビミストレス9とブラックレディ~
生地は同じものを使用して質感を確認
スカートの型紙の形はここでイメージを固めました
スタンドは全体のバランスを確認するのにとても良い勉強になります
そんな訳で満を持しての等身大再現でした
実は準備期間がとても長かったブラックレディちゃん
執念に近い愛がこもってます イェェェィ



さあここで突然の我がコスプレ人生を振り返り
ブラックレディは毎回、自分の技術が上がった節目に作り直す衣装
遡ったら初代は2001年で、人生初めての自作衣装でした
何とムーンより先にブラックレディちゃんのウィッグを買ったんですよ
ていうか4代目とか、一体何回作れば気が済むのかと
ちなみに今回も納得する仕上がりにはなっていないので、
まだ作り直す事は出来ます 今回がゴールではない余白があるのは嬉しい事

セレニティは解釈違いで色んなパーツで永遠に何回も作って楽しいけど
ブラックレディはまた違う感覚で何回も作り直しています
セレニティはどのバージョンもパーツが違うからロケーションに合わせて
使い分けているけど、ブラックレディは新作作ったらもう旧作はお役御免
同じ生地を使用して何回もリメイクしています
作り直したい周期がきた時に新作が登場する仕組み

ていうか19年後も作ってるとは……当時の私も思うまい
この人まだ現役なんですよ まじか

そんなこんなでセレニティとはまた違う愛の形のブラックレディ紹介でした。

拍手

コスナビ展、無事終了しました
出展者の皆様、スタッフの方々、身に来てくださった皆様お疲れ様でした
そしてありがとうございました
大変な情勢の中でしたが感染症対策にも取り組み、素晴らしい展覧会だったなと思います

そんなこんなでレガシーレポ れつごー!


三日間開催の前日に設営で恐る恐るやってくるビギナー
たった一人自分の壁の前に呆然と立ち尽くし、暫し硬直
何をどうしたら良いのだらう
パネルの設置の仕方すら分からねえ
ていうか一人でこんな大きいパネルどう設置すれば……
とりあえず荷を解いてお手伝いに来てくださるさいこさんを待つことに
さいこさんの素晴らしいセンスで壁にセレニティのリボンを飾ったりして
何とか設営完了しました


パネルと合わせて衣装の展示 これが一度やってみたかった
今回パネルも初めて作ったのですが
サイズをどうしようかめちゃくちゃ悩んだビギナー
A1かA0で悩んで大きい方を頼み
うちに届いた時にはあまりの大きさに後悔したビギナー
でも会場に飾ったらぴったりだったのでこれで良かった結果オーライ

パネルは今後、東京駅のKITTEでも展示されるようです

しかしまあトルソーを二体借りて三日間も展示場所を提供頂き
これで出展料数万とか安すぎる……ありがたい限りです


ムーンとセレニティを飾りたかったのですが
壁の前に二体は少し手狭ということで
後ろに場所を頂きドレスはこちらに展示 柔軟に対応頂いてしまいました
裾が広げられてありがたい限りです二回目


過去の己を見つめ直すアングル
立ち位置もバッチリすぎる ありがたい三回目



実は今回目玉だったのがこのタイル印刷
小さくて中々目立たせられなかったのが勿体無いくらいの一品
釉薬で色を吹き付け焼いてあるので未来永劫色が褪せないんですよマジか
まだ日本ではプリンターが数台しかないらしく、珍しい技術のようです
(西洋ではメジャーらしい)


多治見の企業様に作っていただいたのですが、こういう面白いものは
今後是非活用されて欲しいなあとしみじみ
弱点もありまして、色の幅がすごく狭いので
ビビットなカラーはほとんど再現できないかなと思います
色素の薄い原作セレニティが今回めちゃくちゃピッタリはまった感じです

まあまあお値段は張るので本当に作ろうか一瞬悩んだのですが
家族が「墓石に埋め込んであげる」と肩を押してくれて
今回制作に至りましたそんな裏話
何故か私の死後の話が着々と進んでいく……

今回とても興味深いご相談をいただきました
死装束のセレニティドレスをいつか作って欲しい
しかもそんなお話が何と二件もΣ
私も日々、自分の最期のドレスをいつから作ろうか考えてはいるのですが
じわじわ、じわじわと世間でも興味が広がってきたような気配を感じました
セレニティでウェディングの次は人生最後のドレス製作
私の人生の目標がまた一つ増えた


今回三日間の開催の間
さいこわかちこさんにお手伝い&ゲストコスプレイヤーをお願いしました
色々持って行って着て貰ったよ!わーいわーい!

一日目はウラネプ
(感染症対策で透明マスクを着用しています)
最近はムーンのイメージが強かったからか、結構驚かれました


二日目はダークサイドの二人
さいこさんのお衣装はアリスガワアリスさんのお手製です
二人共本領発揮のド迫力でした


今回に合わせてブラックレディの衣装も作り直し
こちらで三代目
ブラックレディは人生初の自作衣装だったのもあり
そこから自分の技術が上がってきた頃合いを見て作り直すようにしてきたので
実は結構思い入れのあるキャラだったりします

しかしまあ、どうしてこんなに馴染むのかと思うほどの悪女顔
三年ぶりくらいにブラックレディちゃんやったけど
やはり自分の中で一番しっくりくるし顔作らなくても充分迫力あるし
なんでこんなに似合うのかな不思議だなとしみじみ

サターンは年取って輪郭が変わったから半ば引退になってるけど
ブラックレディちゃんは若かりし自分と何も変わらず
むしろじわじわ良くなっていきそうな余白を今ここから感じている 謎過ぎる

プリンセスなセレニティの可憐さは何百回やってもぎこちないのに
なんだこの三年ぶりにぱっと出した黒女ちゃんの異様なフィット感は
セレニティちゃんあんなに努力してるのに報われねえ ちくしょうめ


三日目はスーパーセーラームーンと時満ちて光臨火球様
さいこさんが優雅なのですごく高貴な姫様で眼福でした
(でも何故か敵キャラですかと聞かれたらしい)



入口でお出迎えのあまびえちゃん
ちゃんと被れるんですよすっげえ!

初めての展覧会出展となり、かなりびくびくしながら出陣しましたが
たくさんの刺激を貰う事が出来ました
普段セラムンの世界しか知らないので、見るもの全てが目新しい斬新な世界だった
色んなジャンルのすんごい作品を一気に拝見して情報量に脳が追い付かないくらい
充実した三日間でした
一言で言うと同じベクトル向いたキチガイばかりが集結していて
私だけじゃないと言う妙な安心感を貰いました
たくさんの熱量ある作品を目の当たりにして感動ばかりでした
「ちょっとよく分からない……」と何度口にしたことか
実物を前にしてもご本人からお話を伺っても
何かもうよく分かんないけどホントすごい!しか言葉が出てこないんですよ
語彙力なんていらねえよもう、訳分かんねえよ!

そんな中、半ばプロのような製作陣の方々に
戦闘服はシンプルなラインだからこそ難しいのに再現していてすごい
と褒められて戦闘服に費やしてきた20年間が誇らしかったです

ずっと、衣装と写真の同時展示をしてみたかったので念願叶った三日間でした
たくさんの方に見て頂きお話できて本当に幸せでした
場所を提供くださった主催様、当日お手伝い頂いたさいこわかちこさん、
そしてコスナビ展を紹介してくださったすしほさんに感謝を!!

また次があるのなら、次回はもっとキチガイじみた展示をしてみたい
そこまでやっていいと言う勇気を貰った気がします


そして今回に合わせて新刊も発行しました
イベントがなくなる中、何とか一冊出せて良かったです
通販希望の方は通販フォームよりご連絡ください

拍手

本日は告知です。
来週の木-土まで北千住のシアター1010にて
コスナビ展に出展させていただく事となりました

初めての展示会参加です
いつか衣装を生で見ていただきたいと思っていたので
とても良い機会を頂けました


展示予定はセレニティとセーラームーンです
衣装展示と写真展示
あと面白いかなと思うのがタイルの展示かなと
釉薬で写真の色をつけた焼き物です
ご興味のある方是非見に来ていただきたいです


場所は8番です

レガシーのサイトにてご紹介頂いてます。
うさこ紹介ページ


新刊も頒布致します。
会場では手数料等ございますので700円で頒布の予定です。


この時期に東京での開催ですので
感染症対策はとにかくしっかりとしていきたい所存です
私個人としてはマスクは勿論のこと
一時間置きくらいにうがいと手洗いで離席しようと思っております
こちら来場者の方にもご協力いただく部分もございます。
詳細はレガシーのサイトをご参照ください。
大事な部分なので入場についてのお願いをこちらにも掲載致します。


入場についてのお願い
シアター1010では、コロナウィルス感染拡大防止のため、トイレ、施設内備品、ドアノブほか、適宜、消毒を行っておりますが、ご利用者様におかれましては、以下の通りご協力をお願いいたします。

〇ご来館前にご自身の体調の確認をお願いいたします。
発熱、風邪、味覚障害等の体調不良の場合は、ご来館をご遠慮頂きますようお願いいたします。
〇入場時に受付でアルコールの手消毒を皆様お願いいたします。
〇受付にて来場者の皆様に検温をさせて頂きます。
※37.5℃以上の方の入場はご遠慮いただきます。
〇ご利用時のマスクの着用をお願いします。
コスプレイヤーさんは移動の時はマスクの着用をお願いします。
〇各所にアルコール消毒を置いております。ご利用ください。
〇整列が必要な場合や利用施設内では、
人と人の間を1m~2m開けてご利用ください。
◯ 入場規制がございます。
一度に入場する人数がギャラリー内280名となります。
7/24コスプレイヤー更衣室は入場する人数が30名となります。
人数がオーバーした場合は入場までお待ちいただく事もございます。
◯受付では万一に備え、電話番号orメールアドレスorLINEアカウントをお知らせ下さいますようお願いいたします。(新型コロナウイルス対策として)
◯コスプレへのお着替えやメイクは感覚を開けてお願い致します。
※広めの更衣室を用意しております。
◯自撮り棒で接近した写真撮影はご遠慮ください。
※スタッフが近くに入れば撮影を致します。
◯定期的(1時間に1、2度)アルコール消毒を随所にいたします。
◯換気を最大限に行います。


拍手

そう言えばこのシリーズ最近やってなかった
コスプレレポも落ち着いたのでご紹介


ずっと続いているぷちキャラシリーズ
今回は一番初めの内部&タキシード仮面のぶちっとおしおきよシリーズから
2020バージョンが出ました
前から
ぷちっとおしおきよ初代シリーズ(AとBタイプ)
イベント限定品
グリッターシリーズ(AとBタイプ)
2020版

もう、いくらでも差分を作るが良い 差分大好きマニアが回収するから


全部回収している差分マニア
引き出しに時代順に並べてしまっています
ゆかたシリーズのWうさぎ色違い差分がやばい
混ぜるとどのシリーズか分からなくなる
これで差分



乙女のアソートコレクション
毎度袋買いですが、今回の配分はとても良心的
3セットフルコンプに余分が豆皿
オルゴールが三つも入っているとは……ありがたい
余分の豆皿は当方の分はちびムーン無双
袋によって全部同じどれかが入っている模様



新作グッズではないけれど、とうとう我が家にやってきたもの
Ssシリーズの台本セット
ついに、ついにきてしまったか
これで無印、R、Ssのある程度の台本をゲットしました
台本分析、じっくり楽しみます

拍手

コスレポ繋がりで新作衣装のご紹介
ちびうさSS期の制服(これは私服とも言うのか)です


ちびうさ制服の中でも可愛くてお気に入りのデザイン
ショルダースカートと幼女の組み合わせは神
今回はリボンを改良しました
いつもリボンは自分のオリジナルラインで作っていましたが
今回はS期以降の伊藤郁子キャラ監様の独特なラインをイメージして
型紙を一掃 少しとんがった感じに仕上げ
サイズも考慮しました
ちびうさは他の戦士たちより気持ち小さめなリボンかなと
あとスカートは多少ふわっとした方が可愛いので
軽くショートパニエで膨らますのも大事
ちょっとした調整でシルエットが全然変わってくる


実は今回やらかした案件が
あまりに久々にちびうさ制服を作ったせいで
スカートラインを失念しておりました
全部ボックスプリーツのデザインなのに
何を思ったか前後のみをボックスプリーツにして途中まで製作……
ここまでしっかり仕上げてから資料見て青ざめ
少し悩んだけど作り直す以外の選択肢が見つからず
一からの作り直しとなりました
ちくしょう……これでもう二度と間違えないぞ覚えてろ自分

これに引き続き現在はちびムーンを制作しています
うさぎと合わせてちびうさも色々作りたいので
暫くちびうさ祭りが続きそうな予感
とても楽しみ!

拍手

Wうさぎ誕生日も近いという事でうさぎ親子のコスレポ続行


Photo by ちぼさん
ちびうさ→さくらさん


アイス!ちょーだい!
躍動感が大好物なので、こういう事を毎度必ずやりたがる人
髪の毛とスカートを同時に飛ばしています


ちびうさちゃん!きゃわたん!
制服を作らせていただきました ありがたや


そんな訳で明後日はWうさぎ誕生日です
今回は珍しく企画を予定しています
7/23からのコスナビ展で頒布する写真集を作ったのですが
少しだけ先行で通販をしようかなと思います


Moon-Serenity 36p 500円

6/30の0時位更新で、こちらのブログとツイッターで告知します
数がなくなり次第締め切りますので
ご興味のある方お早めにどうぞ

拍手

コスレポ続きます
今年の上半期はほとんど変身できませんでしたが
移動自粛期間前に撮影できた貴重な親子ツーショをお送りします
ロケーションと西日の時間帯がマッチングした奇跡のショットが満載です


Photo by ちぼさん
レタッチ さくらさん(一部まいかさんご協力)


スモールレディ→さくらさん
麗しい娘と一緒に
当方のドレスを着ていただきました ありがたや!
さくらさんとは10年以上前のセラムン撮影会でお会いしたのが最初の出会い
そこから二年くらい前のセレニティ集合で再会し
今回合わせをさせていただく運びとなりました
お互いまだまだバリバリの現役
長くコスプレを続けている同志として心強い限りです



西日が奇跡のように綺麗
柱のパースの取り方が神がかっている……ちぼさんしゅごい!



平和な30世紀がずっと続きますように
フラグビンビン立ててみましたが平和な30世紀は過ぎ去ればほんの一瞬の夢
これから先、未来永劫戦い続けていく運命のセーラーコスモスよ
そこまで深く考えるとこの刹那が一層に愛おしくなる



こちら二枚はまいかさんにレタッチ協力いただきました
めっちゃ綺麗……ありがとうございます

次回予告 うさぎバースデーが近いので新刊の告知など

拍手

かなり前のコスレポを順に消化していくキャンペーン
今回は何と2017年ものです 懐かしい!(マテ
数枚は今までのブログでも載せていましたが、今回はまとめてどーんといっちゃうよ


折り込んでつづきます ゴーゴー




拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索