セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[1102] [1100] [1098] [1096] [1094] [1092] [1089] [1087] [1085] [1083] [1081]
唐突に何ですと!と思ったかもしれませんが
大丈夫何よりも自分がそう思ってる

マリアローザのセラムン公式ウェディングドレス
遂に来た皆が待ちに待ったウェディングドレスだよ!
8月に式場レンタルが開始されてから当方もどこで見れるのか
マリアローザに電話で問い合わせていたのですが、その時は要所の式場か
レンタルドレスショップなら銀座クチュールナオコ青山店
(名前すげえなマジかと驚いた)で見れますと教えていただくも
お式の予約がないと伺うことすら出来ず……

半ば諦めていた後に撮影だけのプランも今後出来るとの公式アナウンス
やったーと楽しみに待っていたら唐突にモニターモデルのご依頼をいただき
二つ返事でありがたくお受けした次第です うひゃー!
(こいつホントに返信が瞬時過ぎて驚かれる)

でもうまい話すぎてスタジオに直接確認するまで半信半疑だった人
電話で「本当です」と言われて声が震えた まじか まじだった うひゃあ!


マリアローザのデザイナーのおねえさんと
めっちゃお綺麗で感動する私 お仕置きよポーズもさらっと完璧
今回のセラムンドレスのデザインを二年もの歳月をかけて
仕上げてくださった偉業の神です
めっちゃドレストークに花が咲いて面白かったです


さあここからレポ開始 やばいぞ長くなる予感しかない
仕上がった写真は次の記事にてご紹介という事で
今回はレポに乗せて撮影風景をお送りします





メイクもしっかりプロがしてくださいます しゅごー!
仕事道具(メイクセット)にまず好奇心が食らいつくうさこさん
ここからもうわくわくが止まらない


メイクアップ!わーいつもと違う!うきうきマックス!
ティアラもイヤリングもドレスとセットで着用可能
銀髪ウィッグだけ当方の持ち込みです


額の三日月がおしゃれなティアラにアレンジされていて
これすごいナイスアイデアだなと思いました


撮影風景の前に軽くドレス紹介を挟みます


少女の憧れ、夢の詰まったプリンセスセレニティモデル
キターーーと絶叫する人
まさか実物が間近で見れる日が来るとは……
これがもう、キラッッキラ!
直子先生がキラキラご所望との事で
とにかくゴージャスなキラキラ度が増し増しです
胸元のラインストーンは全て色味からサイズまで
ヨーロッパでオーダーメイドされたそうです すっっごい!

あと個人的にセレニティはココを一番見る
アンダー上のUの部分
2次元を3次元の立体に起こすと一番ギャップの穴埋めに苦労する場所です
胸が立体な分、どうしてもUが伸びてしまうんですよね
前から後ろまで均等なUの形を維持するのがとにかく困難
色々な方のセレニティを何十体も作ってきたからこそ分かる
ここ個人的重要な萌えポイントなんです
私はいつも上段のパールを下段より少し大きくして立体感を出しつつ
3本(解釈により2本だったりもする)ラインもなるべく太くして
少しでも幅を稼ごうと足掻くんですが
何とも優雅に幅を埋めていて溜め息が出ました
初めて写真を見た時から感動していた部分を
直接デザイナーさんにお伝えできて最高に幸せ也

あとウェディングドレスならではのお約束
クリーニングできる仕組みをちゃんとクリアしているのもすごい
実はこの装飾部分は薄いチュールに全部乗っていて
本体ドレスから取り外しが出来るとの事 成程

ギラギラの装飾をガッチガチに縫い付けて
8年間ドレスを洗えず着ていた自分のうさぎちゃん監禁ドレスを
しみじみと思い出しました
ちなみに我が家のセレニティはセパレートなので
スカート部分だけは洗濯機で毎度ごうんごうん洗うよ!


後ろリボンは大きくとの監修指定で
普通のウェディングドレスより大きめのバランスで調整
ここも気持ち小さめの方がウェディングドレスとしてなら
全体のバランスが整うんだよなとは思う ワカル
でもプリンセスなセレニティと思うとこれくらい欲しいよね
というのも思う ワカル
ネオクイーンだったら……とんでもない事態になりそうです ふはは


裾もワイヤー入りでなみなみ!セレニティはこうでなければ


かたつむりは丸く!要所のフォルムがとにかく徹底しています
肩口ぴったりじゃないとずれてしまうので
着る人を多少選びそうな印象でした

生地はサテンオーガンジーと記載してあったので
我が家のセレニティでよく使うサテンオーガンジーを比較用に持参
(これが楽しみだった人)
光沢の質感が全然違う!上品な光沢が優雅さを強調していました
ドレープのラインはシフォンやジョーゼットの方が
セレニティの繊細さを再現出来るとは思いますが
もっと光沢が欲しいとの監修でサテンオーガンジーが採用されたとか

あと私もウェディングドレスを個人的に何着か作って思ったのですが
日本人は真っ白より生成りとかオフ白好きなんだよなあとしみじみ
肌質に合うのかなあと
インポートのドレスだと真っ白も多いみたいです
そんなドレス談義が超楽しかった



こちらは人間ルナデザインのドレス
ウィッグは持ち込み、額の月も持ち込みです
黄色スカートのアレンジが神!
原作のイメージを残しつつゴージャス&優雅でボリュームも抜群
コルセットみたいなデザインがめっちゃ好きです


チュールのボリュームが納得のウェディングドレス
黒の中に上品な紫が忍んでいて色味の立体感が出ています


胸元コサージュと腰元コサージュのフォルムにも細かい違いが
丸みを帯びている胸元と、トゲトゲした腰元


合わせるアクセサリー
黄色いリボンもバッチリあります



2Wayのセーラームーンモデル
守護星マークのグリッターは原作版のデザイン(丸型)を忠実に再現
ドレス全体にキラキラに散りばめられています
この守護星マークの再現がものすごく忠実なんです
マーキュリーの点々の位置まで監修の指定があったとか



2Wayで戦士服にメイクアップ!
すっげ!ドレスがまじでメイクアップだよ!!
まさか戦士服をドレスにする発想はなかった……これ本当に驚いた
でもすっごく可愛いんです
腰元のV字ラインがドレスのデザインに馴染んでいてアレンジセンス天才かと


戦士タイプにはシャンタンの赤リボンにクリスタルスター
ブローチはバンダイさんが特注で作ってくれたそう
ずっしりとした重厚感があってたまらん


合わせるアクセサリー
コームのセンスがイイ シルバーカッコイイ



着せていただいたドレスは3着ですがそれ以外のドレスもご紹介


セーラー五戦士とセーラーちびムーンのドレス
多彩なグラデーションに守護星ラメのグリッターがキラキラ
グラデーションの色味調整がとても大変だったらしいです
色が重なると黒くなっちゃう 確かに成程


後ろのリボンもレインボー
本当は後ろリボンは別に推しの戦士の各カラーが
用意されていたようですがこちらは没に
めっちゃ残念 推しのカラーとかオタク大好物案件なんですがが


合わせるネックレスと頭の飾り
モデルさんがもう一人いらっしゃり、撮らせていただきました
これは普通に可愛い 一般のオトナ女子がキャッキャする案件



外部太陽系イメージドレス
シックで優雅、大人の外部なイメージのカラードレス
こちらもグリッターで守護星マークが散りばめられています


うさぎちゃん結婚式ドレス
丁度タイミング合わなくて撮るの忘れたー!
綺麗なモデルさんが着ているのをニヤニヤ眺めていたのは覚えてる……
でもこのドレスはまず再現して欲しいですよねわかります
直子先生が自分の結婚式で似たデザインのドレスを着ようとしたら
お母さんに「あんたいくつだと思ってんの!」と止められ叶わなかった一着です
(社会復帰ぱーんちにて)


結婚式のまもちゃんタキシード
刺繍すげーーー!!


タキシード仮面様のタキシード
マントのついたタキシードは中々珍しいのでは
そしてマントって重いんですよ分かります
いつもプリンスデマンドに重いマントを着せては
ヒラヒラさせてニヤニヤしている身なもので
マントが後ろに引っ張って身頃が上がっちゃうんです分かります
そんなタキシード仮面様(営業のお兄さん)を眺めて
こっそりしみじみ頷いていた人
コスプレなら前を安全ピンで固定しちゃうんですけど
高級な服に穴は開けられない悩ましい部分


直子先生がシャイニングトーキョーの仮面様の服が
お気に入りとのことで、じっくり眺めて参考にされたそうです
ホントショーレストランの衣装はすごかった
オサレカンパニーさん流石神



そしてこっそりと、一番感動したのはこの部分でした
マントの裏の角の処理
な……何だこの恐ろしく綺麗な角は!!
ひょえー……痺れる……たまらん すき
(萌えるポイントが毎度変)

タキシードも、本当はアルテミスの白もあったようなのですが
没になったようでめちゃくちゃ残念!
ちゃんと柄も守護星マークの特注ジャガードだったよう
中に着るベストも推しカラーで各色ご用意があったらしく
残念すぎる



ウィッグはブロンドのうさぎちゃんタイプが着用できます
美容師さんが作られたとのこと
公式のおもちゃは当方の私物です(笑)


こちらは一般向け、セーラームーンのアレンジヘアー
なにこれめっちゃ可愛い!


何とムーンスティックのブーケまで!
これは是非一緒に撮るべき撮らねば!


ここまででようやっとドレス紹介が終わり
どうすんだめっちゃ長いなこのレポ
まあいいや次は撮影風景などなど



今回当方はコスプレ向けの撮影でお声をかけていただいたようでして
ウェディングフォトというよりはがっつりコスプレ寄りでお願いします!
と言われたので分かりましたでは遠慮なく!
と普段と変わらない感じの撮影をして参りました(笑)



はいきましたレイヤーさんが普段よくやってる撮影風景
世界観を再現した撮影がメインとなっていて
プロジェクターで写した背景にスモークの演出等
ガチいつもやってるコスプレ撮影で面白い景色でした
レイヤーさんは見慣れているけど一般の方にはすごく新鮮かも
プロジェクターが正面少し斜め上から照らしているので
眩しいのはご注意ください

丁度10月上旬に大阪メンバーとプロジェクター研究会を開いていたので
めちゃくちゃベストなタイミングでした(笑)
光の当たり方を改めて勉強していたのがまさかここで役に立つとは


ソフトボックスにグリッド 壁の間に衝立を置いて
背景にストロボの光が行かないように徹底
衝立は片面黒白 こっそり勉強しているモデルの人




プロジェクター撮影風景
背景も数種類あり、満月のライトもあります


銀水晶とセレニティ
光源が足りないのであまり目立ちませんが
銀水晶を光らせて撮影しています
プロジェクター背景でなければストロボでがっつり輝かせられるけど
光が干渉すると背景飛んでしまうのでどちらもは中々に難しく
手元だけだったら小さい懐中電灯(光を絞れるやつ)を持てますとお伝えしたら
わざわざ買ってきてくださった
銀水晶が正面から形が見えるようにちゃんと傾けて
懐中電灯を上手に手元で隠すのがコツです
銀水晶はセラムンストアで3000円で売ってるよ!
ラフォーレで買って持ち込もうね!
それにしても銀水晶を輝かせるとついムーンリベンジが作動して
顔つきがキリっとしてしまう人
表情怖いですもっと微笑んでセレニティさん


三日月の台座での撮影もできます
台座はきっちり180×180cm
細部までこだわり抜いたフォルムとサイズだそうです

タキシード仮面役は何とマリアローザの営業のお兄さん
レイヤーと撮影とか滅多にないオモシロイ機会だったのでは
がっつりカップリング撮影慣れてるので
このセレニティはぐいぐい来るよ!頑張れ!

あとはやたらと慣れている指先をカメラマンさんに褒められて喜んだり
タキシード仮面のマントの裾を直しつつ少し捲らせて
「赤入ったほうがいいと思うんですどうですか!」とか
少しだけ補助をさせて貰ったり
三日月に二人で座る時などには

座るときマントはどうしよう、という現場の声に
マントは……
(私の最推しプリンスデマンドはマントを踏んで座るんですマントは踏むものなんですだから踏みましょうね)

……踏んだほうがいいと思います
と心の声を殺しつつ助言させていただいたりして
超絶楽しい一日を過ごさせていただきました


さてそんなめっちゃ凝った撮影が遂に開始されます
いよいよ今週末からLittleMartha(代官山)さんで
セーラームーンデザインのドレスを着れるフォトプランが追加される事となりました

開催日は初回10/24.25の週末
次回は12/19.20の週末です(こちらはまだ予約受付中)
メイクに撮影ドレスまで、全部おまかせ!
一人撮影プランもあるのでレイヤーさんにもオススメです
プロのカメラマンさんが超綺麗に撮ってくださいます

憧れのドレス撮影を今こそ!月の光は愛のメッセージ


LittleMarthaさん、貴重な体験を本当にありがとうございました!


あと撮影場所がもっと増えるといいなあとバッチリ伝えさせていただきました
地方にも是非来て欲しい!そんな声が多いです是非お願いします!


次回記事予告 セーラームーンウェディングフォト参考例

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索