セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
引き続きアニメ版セレニティ
今回は制作一回目の胸装飾手直し前です

Photo by akiさん

やちさんとの写真集用撮影の合間に
ちょこっと撮っていただいたピン
リボンがピンクだとドレスに溶けないから映えて良いアクセントに





Photo by あんじさん

ずっと行ってみたかった青葉の森に行けた!
ここの石柱エリアは戦士でもドレスでも合うロケーション
戦士なら内部5戦士とプルートでポスター風に憂鬱に座ってみたい
ドレスだったら前世のシルバーミレニアムぽく
クイーンセレニティとセレニティ合わせがやってみたい


♪回れ回れ月のメリーゴーランド
ふわふわひらひらは何度やっても楽しい


桜の季節だったので桜撮影も出来ました
うさぎちゃん制服と私服も持っていったので桜はそっちがメイン
桜の季節に地球に降りたセレニティな感じ


手直し二回目の画像は合同写真集に使う予定があるので
もう暫く温めておきます
そのうちレポしまっす

次回予告 ネオクインに突入

拍手

アニメ版セレニティ、ドレス紹介から入ります
自分用アニメ版はこれで二代目?かな


少し光沢はあれどシフォンのように薄くてふわふわ、
原作版セレニティのつやつやドレスでよく使うサテンオーガンジーとは
また違う質感のサテンです パールサテンだったかな(うろ覚え


後ろリボンはSSラストの伊藤さん風
ワッシャー的な生地をジーンズ染めQで適当にスプレーして
グラデーションを出してみました
実はこの生地、中古ウェディングドレスの一部を解体してリメイクしました
まだ残ってるからあと2.3個はリボン作れるかな


もちろん中はふわふわひらひら
お手製セレニティ専用ペチコート大活躍です


上部分はつやつや網掛けをコーティングして優雅さを演出
アニメ版は特にシンプルなのでこういう所で主張したい

実はこのセレニティちゃん、二年くらい前に一度作ったんですが
胸元の装飾が気に入らなくてずっと保留にしていた案件でした
今回久々に着る機会を頂いたので装飾をやり直し


左が調整後、右が調整前
キラキラのゴールドなメタルブレードを使ってみたくて一回目(右)
だがしかしアニメ版だと中々しっくりこない
原作ならまだありかもしれないけど、
アニメ版は黄色みが強い方がイメージが合いそう

そんな訳で作り直した二回目
オカダヤの新作ブレードが派手な金色でアニメのイメージにピッタリ☆彡
そこにビーズを飾ってスワロのストーンで煌きを追加
とりあえず納得しました



かたつむりは我が家の造形担当の仕事
今までは布でなんとかぐるぐるを表現していましたが
個人的アニメ版のセレニティの肩は鎧のような硬さが欲しかったので
今回はスタイロで製作して貰いました


何気に今回がスタイロデビュー
石膏やパテよりもさくさく削れて成型は楽
しっかりコーティングをすれば強度もまずまずです


表面コーティングのテスト
田楽のよう

そんな訳でイメージ通りのかっちかちな肩ができた訳ですが
リアルに3次元で表現すると紙一重でいかつくて不格好になりそうな予感もします
腕の幅がどうしてもあるので真横が分厚くならざるを得ない
当方腕は平均より細い方ではあるのですが、結構な厚さの仕上がりです
試行錯誤は続くよどこまでも

次回予告 アニメ版セレニティコスレポ

拍手

セレニティレポも久々です
溜まりに溜まったセレニティを暫く放出していきます


Photo by あんじさん

我が家の造形担当が頑張って作ったハリボテの柱が役に立つ
銀水晶を浮かせて光らせ、原画集ぽいイメージにしました
銀水晶に当てるストロボの調整を何回も頑張った、達成感のある一枚


セレニティ用透けるペチコートの布量をちまちまと増やした最終段階がこれ
座るだけでふわっと広がる布量は約80m 頑張った
だがしかしこれは一代目の話
現在は二代目ペチコートの布量を増やしている最中です
透けても違和感のないラインにしようと模索なうです


女王のホログラムを撮った時に使用したプロジェクタ背景で
ついでにセレニティもホログラム


当方のプリンセスセレニティの課題は、可憐になる事
強い視線の絶対的女王なネオさんはお得意なのですが
可愛いとか可憐が非常に難しいお年頃
気を抜くとすぐにネオさんが「降りてくる」ので
頑張って可憐に微笑む努力を毎回しています

……降りてくるって何ですか?
とあんじさんに尋ねられた時にどう例えようか暫しの思案
気を抜くとプリンセスなセレニティに女王がすぐ憑依してくるのを
阻止している感じですと説明してより一層謎が深まるだけであった
あれだよあれ、原作のネメシス脱出シーンで
ムーンに憑依したネオさんが彼女の口を借りて
「貴方にわたしは殺せない」ってデマンドに言い捨てたあの感じですよ
(益々分からない)


これはちょっと降りかけてる女王が
分かるか、分からんな



じわじわとダークに参ります
前世ラストの月の王国的カット
仁王立ちの影がいい感じ


燃え盛る炎
セレニティの無邪気さとその結末 そこが良い




段々性癖が露出してくる
デマンドさんに時を越えて連れさらわれたプリンセス風
良いですね妖しいですね

次回予告 セレニティバージョン違いの何か

拍手

ひき続きうさ美奈です
今回はちょいと趣向を変えてオリジナルです

Photo by Aratakaさん


シークレットハニーのルナワンピ色違い
キューポットのアクセサリー
GUのルナ&アルテミスショルダーバッグ
ちゃけちょけのムーンパンプス
セラムンコラボ商品で全身コーデをやってみたかった
伊勢丹の書き下ろしフライヤーのうさぎちゃんがイメージ

リアルで着るには中々躊躇われるコーデだけど
コスプレでキャラに成りきっている時は別
ウィッグを被れば自分ではない、これぞコスプレの醍醐味よ


普段はなかなか使わない可愛いロケーションもバッチリ


Q-potのアクセサリーを宣材写真風に
こういうのもやってみたかった


アリスの部屋がセラムンで似合うことも滅多にない
普段は再現メインなので珍しい機会でした 楽しかったミミ

次回予告 たまりにたまったセレニティレポ

拍手

もう2.3年前のレポになりますが
写真を上げるタイミングを逃していたうさ美奈です

AKIKOさんとのうさ美奈は二人でやる合わせの中でも何気に一番しっくりくる
バカな事を全力で出来るのが楽しい


Photo by Aratakaさん


美奈子の特技バレーボール
行くわよー!
からの顔面キャッチ


うさぎちゃんの部屋でおやつタイム
Vちゃん時代の勇姿を語る美奈子
よく見るとクッキーがちゃんとセラムンですよ


いつの間にか寝てやがるΣ


無印のワンシーン
うさぎが髪の毛下ろすシーンは滅多にないので印象的でした



ファミレスで放課後
人参キラーイ!

どのシーンでも可憐になりきれないコンビでした ちゃんちゃん

次回予告 オリジナル私服コンビ

拍手

年度が始まりました
しかし当方は年中変わらずセラムンに明け暮れる日々です
ブログも季節などあまり関係なく好きな時に好きなことを呟くスタンスで続けてます

そんな訳で今日は去年のエターナル大型にお誘いいただいた時の写真をぺたり
この日は10戦士勢揃いの豪華な大型集合に、プルートで参加させていただきました


Photo by アスマPさん
シンプルな立ち姿だけど全身の筋肉フル稼働なうです 特に背筋
ただ立っているだけに見えるポーズが何気に結構難しい


Photo by きっちょむさん
二着目はプリンセス戦士で集合
セレニティ用のペチコートを持っていったのでふわふわひらひらです
くるりと回ると楽しいよねドレスは

コスレポが追いついてません というか順不同で気まぐれにあげているので
3年前に撮って頂いた写真を載せてなかったりとかもあり
しばらくはコスレポを消化していく予定です。

拍手

お次は144話SSの水着回です
水着三連発なのでさらっと行きます



月野うさぎ144話水着
Rの水着に思ったより時間が取られ
出発当日の昼過ぎから作り出した一着
約四時間の突貫工事
マジ間に合うかギリギリの瀬戸際で、当日行きの車の中でも
最後の手作業をしていたヤツです 
チェックは布用ペンで書きました
急いでいたからラインは汚いけどチェックの形と入り方には
めっちゃ注視したよ バッチリだよ


Photo by FRDさん

SSの小道具はスイカのビーチボール
今回3着共にそれぞれ個性が光る小道具も用意できて大変満足でした
水着だけなら全シリーズ通してもそこまで多くないし
早めに資料本としてまとめる事はできそう

今後も進めていきます私服化計画 
これは我に課せられた人生の課題である ふぁいふぁいおー

拍手

続いてRの回です、恐竜が出てきたお話


月野うさぎ水着(67話)
大きな花柄が目立つ一着
どうしようか悩んだけど花柄は全部縫いました
真横から後ろにかけても柄が入ってるからパーツが多くて死ぬかと思った
光沢のある艶々なお花だよ!ギラギラ大好き!


ワンピースかと思いきや後ろはセパレートぽいデザイン
露出対策とシルエットを出す為に肌色のパワーネットを使用しました
フィギュアスケートみたいな感じ
そういえばいつかフィギュアの衣装を作ってみたい
どこかでご縁があればいいにゃー


Photo by FRDさん
なんてセクシーなデザインの水着や
中学二年生が着ていいんか中村さんよ(67話作監)






Rの小道具は魚の丸焼き
何気に手が込んでいる小道具
本物の魚を焼いて持参したんだけど
しっぽが焼け落ちてなくならないように火加減をめっちゃ調整し
塩加減まで注視してくれました、うちの旦那様が
適当に焼いて持っていこうと思ったら「小道具ならちゃんと形を整えないと!」
とやたらにこだわりだした裏話
実は一番重くて荷物になったのこいつだよ……
崩れないよう皿にラップでくるぐる固定して現地まで
そんなこだわりの魚です 見て、よく見てね!



小道具バッチリ!よくできた!


次回予告 SSの水着回

拍手

ここからは水着レポです
去年の9月に初めて海のロケへ行って参りました
(事前に連絡して許可がもらえる場所です)
そんな訳で海に行く回の水着を3着、毎度の高速着替えで一日に撮影していただきました
次はプール編をやるったらやるぞ!
(スターズが湖のロケーションでどうしようか地味に困ってる人)

Photo by FRDさん


夏よ!海よ!虫食い水着よ!
無印回の黄緑ビーチボールも小道具としてバッチリ持参です
(良い物が見つからなくて実はハロのビーチボール)


めっちゃいい天気!
そして夏の日差しを舐めていた人
当然日焼け止めはしていたけど背中だけ届かないからと適当に塗っていたら
ものの見事に焼けました
そして半年以上経った今ですらまだ跡が残っている事実
夏の海を舐めたらあかん、しくじり先生からのありがたいお言葉だよ!


ちゃんとボールをぶつけられるシーンも再現しました
暑い中何度も投げてくださったカメラマンさんに感謝です

次回 Rの水着回

拍手

細々と私服コスレポを送っていましたが
実は全部同じ日に撮っているという裏話
一体何着着替えるねん、いやホント着替えは高速なのがワタシの自慢です

今回はそんな私服撮影日に撮っていただいた残りで、パジャマと17話私服です

Photo by すしほさん
撮影補助 まめちょびさん


パジャマ と 17話
いつか資料本作りたいので今後もちまちま進めていきたい私服立体化計画


こちらは先日作った実用のうさぎパジャマ
お友達にプレゼント、二日間で完成
パジャマは普段着として充分使えます、洗濯機で丸洗い可能
厚地の生地なので透けないし着心地も中々に良い
一着目の自分用からまた改良し、襟ラインの再現性を高めました
だがしかし伸びる素材だったせいでボタンホールが歪んでしまった……
次回は裏に補強をして調整したい
普通に着ても違和感がない一着を追い求めていきたい所存
誰かパジャマ欲しい人おらんかな、回数をこなすのが上達への道也


話を戻してコスレポ続行


うさぎちゃんの休日


朝寝坊しても眠い……


あたたかい日差しがめっちゃ日常ぽくて良きです


うさぎちゃんがあたかも居そうな空間
こんな部屋をいつか必ず再現したい 作る


お出かけのコーディネートに悩む
マジ何着持っていったんだオマエ
※最近作った私服全種持ち込みました


お外でまったり
※撮影時期は真冬です


また明日、おやすみなさい
今回の目玉、就寝ナウのうさぎさん
とても明るい昼間を夜にして!とすしほさんに無茶ぶるうさこさん
ねえホント、ホントすごくないマジ夜だよすごいねすしほさん!


そしてこうなる
ルナを踏み潰している所がこだわりです


朝――
遅刻だあああああ

毎度の展開、ちゃんちゃん

次回予告 水着にいっちゃうよ!

拍手

こちら私服追求への道その10の42話の時に
マウンテンパーカーは紹介したのですが今回は中の服メイン
しかも断固として39話 その理由を深く掘り下げて参りましょう



初回登場39話 只野和子作監
ここから40.42.43話と無印時代に4回着た同列二位の私服です
無印でも頻繁に登場する馴染みのある一着です

……が!39話ならではの特徴があるのです
そうココ、何かすごく個性が光ってるココ



兎の名札です
服の柄のようだからワッペンかもしれない
そんなことはどうでもいい、何だこのハイセンスなワンポイントよ
蚊取り線香シャツと似たセンス、時代が追いついてないあの感じ


しかもですね、このワッペン39話だけのものなんです
これ以後は出てこないんです やはり名札なのか
何回登場しても設定資料に忠実なセラムンが、ココだけ一話のみで終了
あまりのセンスに止めたのだろうか……ずっと貫けば良かったのに(ちょっと残念


Photo by すしほさん
撮影補助 まめちょびさん


立体で再現するとこうなります
おもしろいしかない


でもうさぎちゃんぽい
色味も強烈なのにすげえ馴染む
この黄色のお団子に敵う貴重な私服です 素晴らしい

そしてこのビビットな黄緑色のトレーナーを愛用しているのを見ると
進悟の姉だと納得せざるを得ない


次回予告 パジャマと青ジャンパーのコスレポ

拍手

引き続き私服解説
今回も衣装レポとコスレポ一緒です


初回登場14話 香川久作監 
後に16.20.23.26と5話分に登場する、無印着用回数4話と同列一位の私服です

後ろ中央の割れ目がでかい
仕方ないんだよ本当にこれだけあるんだよ忠実なんだよ!
おかげで中身が丸見えだよアニメだと見えないんだよ仕方ないんだよ!
二次元と三次元のギャップあるあるです

しかし今回の再現は上手くいってなくてつらい
ブラウスの肩のラインが違うこうじゃない
これはできたらもう一度作り直したい案件です
スカートもチャックの合わせが実は逆である……
これはすぐに調整できるからそのうちやる


Phpto by すしほさん
撮影補助 まめちょびさん


悔しいから反転させてとりあえずチャックの位置を逆にしてみる



ルナのぬいぐるみはこれが一番のお気に入り
ユニバのルナは抱っこするように絶妙のサイズにしたんだとか
現場で抱き上げてあまりのフィット感に驚愕しそのまま購入
いつかうさぎちゃんの部屋を作ったらこの子を住人にする所存


さ、さ、さ、……さんじゆっってん!!


あーこりゃ勉強しないとねえ……


うーん、勉強……


早くやりなさーーーい!!
ひゃーーー

というコント


結局こうなるよね うんうん


次回予告 私服39話

拍手

忍者ツールが1月下旬からアクセス障害が起きている関係で更新が止まっておりました
決してサボっていた訳ではない、今年も毎週更新の頻度でやっていく所存です
管理ツールが復旧次第ブログの更新も進めていきますが、画像は未だ全部表示されない状態です
ちゃんと戻るのか心配この上ない、しばらく様子を見てみます


そんな中の私服研究レポ 今回は初回登場4話編です
衣装レポとコスレポ合わせていきます


無印といえばとてもお馴染み
それもその筈、こちらの私服は無印で一番多く着ていた私服です
松本清作監4話から→5.8.12.13と5話に渡って使用されています

同立一位の14話私服は次の記事にてレポります


私服らしさを出す為に今回も生地にはこだわりました
トレーナーの首がリブじゃないと正直キツい
でもアニメだとリブじゃないからこのまま再現
(デフォルメしているという解釈もあるじゃないか)
ハーフパンツも市販のものぽく仕上がるよう頑張りました
パンツタイプは作り慣れていないのでもう少し苦労しそうです


Photo by すしほさん
撮影補助 まめちょびさん


私服は日常ぽさが大事
お部屋でくつろぐ感じを追求しました
シーツをうさぎ柄に、制服を飾るだけで部屋感が出る
個性が出しやすくて助かるうさぎ部屋


柔らかい日差しが素敵な一枚
すしほさん素晴らしい


なかよし当時モノ
セラムン初登場の号です

次回予告 同列一位の14話私服です

拍手

通いつめておりますショーレストラン
月一では行ってるぜへいへへーい
おかげでお店のおねーさんにもよく来られますよねと言われるワタシです

三ヶ月ごとの予約ターンも3巡目
その都度メニュー変更やらやらありるのでここら辺で第二弾レポ挟みます

まずはご飯メニューからご紹介

ランチ風景
お弁当は10月迄、11月からはプレートに変更
ちくしょうランチも皿になるのか……お弁当箱もう少し予備で欲しかった


デザートもランチとディナーでは違う、ドリンクも違う
(内部ちゃんドリンクはディナーにて)
タキシードな和風アイスはとても美味しかった
ロールケーキはとても普通でした


11月からのランチプレート
ちくしょう皿がどんどん増えていく……
ちらし寿司とタキシード仮面チキン
タキシード仮面がチキンの形ごとに個性がありすぎてツボ
でぶっちょ仮面を思い出すフォルム、とても可愛い



ディナー 8-10月
手まり寿司とそうめんとカレーライス
カレーが一番好きでした
ディナーのデザート、アイスで1500円(皿付き)
正直デザートは高い気がする、ちくしょう皿が以下略


ディナー 11月-1月
白いオムライスとバーニングハンバーグと緑のシュリンプパスタ
ジュピターの緑パスタ、明太子にまで緑色の着色が施してあって
それが中々の蛍光で際立っていて面白かった 味はとても普通
なぜにシュリンプ……シュープリームサンダー……シュリンプサンダー……まさかな

2月からの予約も開始しました メニューの一新と時間変更
ランチタイムがなくなって14時から土日祝が3回公演、平日は2回公演に
月曜がお休みの場合もあり、キャストさんの負担が少しは減るかなとほっとする
いやまじで毎日三回夜22時過ぎまで、ダブルキャストとか大変すぎる
とても心配でした、もう少しお休みしてもいいのではと思うくらい



キャストスケジュールも二週間前に分かるようになり(12月まで直前告知)
オシキャストさんの日を狙う事も可能に


個人的に衝撃的だったのが、受付のお出迎えルナ
これはプライスのめちゃでかぬいぐるみの子ですが、分かりますかね
目の色だけ原作の青に変更してあるんです
しかも手縫い感満載、徹底してアニメと原作分けてるんですね分かります(察し
要所に直子先生の色んなこだわりが感じられる
ショーレストランは原作、ショーレストランは原作ですよ皆さん


お誕生日イベントやハロウィン、クリスマスイベントなども開かれ
ドレスコードなんてのもあったり
クリスマスはピンクのドレスコードだったんですが
ピンク……ピンクのセラムン……ドレスコード
と変な方向性に走ってしまったオタクは
普通の小綺麗なピンクの何かを身につけていれば良かったのに
何を思ったかプニューズの直美ちびムーンのピンクしか思い浮かばず
堂々とオタクスタイルで乗り込んでしまいました
やばいこんなやつ一人だけなのでは……と思っていたら
一緒に行ったお友達もガチオタスタイルでいやもう流石我が友よ!
しかも何の相談もしなかったのに上から下まで、スニーカーまで
ブランドが一致していやもう流石我が友よ!!
持つべきものはオタクの友人である まる


ショーレストランの萌えポイント、衣装など
完成度の高い衣装を至近距離で拝めるのもレストランの醍醐味
ダーツや縫い目が極力少ない、シンプルさが素晴らしいこの衣装ですが
始まった当初は少し動くとレオタードにすごくしわが目立っていたんですね
しかしそのしわが、回を重ねるごとに目立たなくなってきているんです
見えないところで微調整が繰り広げられているのだろうかと思うと何て胸熱案件

そしてこの、ココナマーキュリーのプロテクタに最近ラインが目立ち始めました
真ん中に一本、これって初めからあったっけ……?
着ている内に微調整で少し絞ったのかなあと、いつも興味深く拝見する人
着眼点がソコかおい、毎度ごめんなさいすんません

でもですね、この衣装は何着の換えを用意しているんでしょうという話になるんですよ
レオタード部分とか、汗でどんどん黄ばんでいく訳で
毎日三回も着ていれば劣化のスピードは果てしなく早い筈
眺めている感じ、新品になっている気がしないので
まだ同じ衣装を着ているのかなと考察
プロテクタ部分の内蔵しているウレタンとか、体を動かして
毎回同じ部分に負荷がかかっていくとそこに独特のシワができていくんですよね
あ、シワが出てきてる割れてきてると毎回チェックする人(ホントごめん


でもホント、ホント申し訳ないんですけどこういうの、こういうの好きなの
襟は髪の毛が引っかからないようにラメビニールが貼ってあるんですが
そのビニールと生地の間に汗の蒸気がいつも浮かんでいるグリーディングタイム
あああ頑張って戦ったね!お疲れ様!
(そして後ろのチャック部分がどんどん開いてきている……
張り合わせのパーツが劣化してきてる……
あああごめんなさいこんな見方してごめん許して
リアリティある衣装大好きなのすみませんご馳走様です!!

ドツボのポイントが人と違うワタシ 素晴らしき衣装に乾杯
さあ、次の予約が始まった 先行で良席ゲットよ!

拍手

コスレポに続き衣装レポです
この私服は初登場が39話ですが、変装した水平さんと一緒に紹介するので今回は42話表記
39話はまたコートの中の私服の時にがっつり解説させてくだせい


ムーンパワーで変装した水平さん
変装するだけでクルーザーを運転したうさぎさんには驚愕でありました
ただの変装なのに能力まで身に付いてるの?マジか
見えないけど帽子にもちゃんと金色の水平さんマークが付いてます


襟の角度は深いタイプ
奥の方にちらっと私服が見えますね、胸元には中々強烈なワンポイント
ここら辺は39話私服解説の時にがっつりと語りまんもす


今回悩まされたのがマウンテンパーカーのライン
リアルガチコートやん、今まで特殊な衣装しか作ってこなかったので
中々の関門です
市販のパーカーを研究して何とか形にしました
フードのラインがお気に入り、よく頑張った
私服制作はコスプレ衣装で終わらせたくない、出来たらリアル私服にしても
違和感がない仕上がりにしたい
という訳で生地選びから拘りました
春先になったらこのコート来てお出かけしてみたい


設定資料より
42話(水平さん)の作画監督は松本清さんだけど、この絵柄は長谷川眞也さんぽい
長谷川さん、作監はRからだけど無印の時代から作画ではちらほらと登場していて
伊藤さん、安藤さんとよく絡んでいるのが個人的にニヤニヤするターン
遊園地シーンでモブまで安藤さんに直されたエピソードがたまらなく好き
最初の頃は作画に長谷川さんが入っていてもあまりピンと来ず
42話辺りから唐突に長谷川さん色が出始めてきて不思議だなあと思ってたんだけど
当時の同人誌に無印後半から手直しが減ってきて自分の絵柄がそのまま通っていた
というインタビューを発見し、めっちゃ目から鱗だった そんな小話

次回予告 そろそろショーレストランレポ追加いきましょう

拍手

あけてもう10日経ってしまいました
今年ものほほんと更新していきます、目安は一週間に一回くらいで考えてます
去年から続けている月野うさぎ私服追求への道がそろそろシリーズになってきたので
カテゴリーを新しく作ってみました
そうしたらカテゴリーの順番が何度直してもぐちゃぐちゃで直らない……
なんだこれバグだろうか 困りました

という訳で私服追求への道続編です
今回は42話私服編、この服は39話が初登場だけど
途中から変装ペンで水平さんに変身するので42話表記です


Photo by ka-naさん


ココフリの横浜イベント!しかもこの時は中華街も撮影可能範囲でした
そんな訳でうさぎちゃん中華街にお出かけの巻
撮影のマナーやポイントをスタッフさんがとても丁寧に教えてくださり助かりました
お寺さんは中は撮影禁止だけど、外で写すのは大丈夫でした


横浜の街はとてもオシャレ
このカフェはイベントと協賛していて、オーダーしたら撮影も可能でした
(がっつりではなく記念撮影程度なら)
美奈子ちゃんの行き付け、青山の銀杏並木のSELANみたいな雰囲気だなあと
しみじみ、しっとり


かと思いきやちゃんとがっつり食べる
注文したアフタヌーンティーセット 美味かた


ムーンパワー☆彡
かわいいかもめの水兵さんになーれ!

という訳で変装しました
この壁がノー編集、このまんま存在している
流行りのインスタ映えというやつでしょうか
めっちゃ横浜の情報誌ぽくておもろい


インスタ映えポイントそのに
横浜と言ったら水平さんしかない、そんな意気込みで作って行って良かった


今回のメイン、それは横浜の夜景と船
船と一緒に撮れる機会も滅多にない、この衣装作るしかない


髪の毛が地味に悩ましい
本当はフレンチクルーラーみたいにお団子を巻いてるんだけど
元々うさぎちゃんは造形ウィッグなのであまり変形ができない

次回予告 衣装レポ

拍手

大晦日なので一年を振り返り
今年作ったセーラー戦士でもレポしてみます



自分用戦闘服のリニューアル
十年も経つとレオタードが劣化で黄ばみ伸縮性もなくなってびろんびろんになってしまい
これはもう作り直すしかないなあと(ホント長いことセーラー戦士やってんな)
合わせてセーラー戦士コスをもう一度見直す時期がきたなと思いました

ここ数年はセレニティ追求を突っ走りつつデマうさを好きなようにやってきていたので
必然的にうさぎちゃんをする機会が増えてきていて他の戦士を出すタイミングが
中々無かったんですよね
マーキュリーなどはもう最後にやったのが5.6年前なのではというレベルです

このままだと自分のコス歴として出せる写真が、セーラー戦士はないのでは……
と危機感を覚え奮い立つ
ここから数年かけて10戦士を新調しつつ
順番に作り直しては撮影していただく計画を立てることにしました

出来ればお誕生日に合わせて撮り進めたかったのだけれど
間に合わない事もしばしば
全戦士を撮り終わるまであと一年ちょっとかなあという感じです
最後までやりきれば一冊の本になる

セーラー戦士の本が出せる日を目指して突き進め イエー


外部戦士は数年前から作り直していたので
気になる部分をメンテナンス&リニューアルしてみました
スカートの広がりやリボンのヨレ等をメンテナンス

シルエットが大きく変わったのは後ろリボンかなと
今までの後ろリボンは垂れないように三点留めで
上部分も二箇所レオタードに固定していたのですが
それだとラインが綺麗にでないこともしばしば

試作的にアルミワイヤーで垂れ防止を施したらいけそうだったので
思い切ってレオタードの固定をなくしてみました
これでどうなるか、試しつつ改良を繰り返して行こうかなとおもいます


自分の衣装を新調しつつたまに人様の戦闘服も作らせていただいたり
こちらも同じリボンのラインで作ってみました
ちまちまと改良を進めてここまできましたが
まだまだいろんな事を試していきたいです
ゴールのない道を走り続ける楽しみよ


こちらも新しい試作
リボンの形を伊藤郁子さん風にしてみる
いつか取り組んでみようと思っていた事をそろそろやってみる時期かなと

今まで自分のラインでリボンを作ってきたのですが
もっとアニメのイメージに寄せた感じで再現性を追求してみたくて
まずはと伊藤さんラインのリボンを作ってみました
まだまだ形が安定しないので何回か作って調整していきたい

そしたに次は只野さんverを作りたい、安藤さんのリボンも個性的だし
色々な作監別のリボンを作ってリアル比較をしたい する しよう


伊藤さんリボンならスーパー戦士の方がより一層しっくりとくる
そう正にコレ、この戦闘服にはこのリボンである


エターナルセーラームーンも作らせていただく
スカートの短さからラインまで指定があり
とてもこだわりが強い一着でやりがいがありました


柔らかい襟にするために普段は入れている接着芯はなし
サテンの光沢具合にも指定があり
面白い解釈をたくさん聞けてすげえ楽しかったです


パーツも我が家の造形担当が気合を込めて一つずつ製作
原作版なので色味とデザインがアニメとは少し違う
ラメをいれてギラギラのブローチです


胸の羽部分など、色々と自由に試させていただき
つい興が乗ってかなりやりたい放題にしてしまうやつ

生地はキルトで厚みを出しつつ星屑を散りばめたキラキラ生地を採用
それだけでも充分綺麗なんだけど、オーロラの光沢を足したくなって
フェアリーオーガンでコーティングをして仕上げ
いや仕上げじゃない、ついついいつものギラギラしたい根性が発動し
最後はストーンで煌きを足す始末
たまには引き算したい、足すことしか頭にないこいつ

ブローチにも大小と二粒、ストーンがついてます
こちらはハイライトを表現してます(スワロだよ!)


合わせに呼んでいただいたので自分用のエターナルセーラープルートも作りました
こちらも地味に技を試してみる

今までとスカートラインの裁ち方を変え、一層にふわふわするよう工夫してみました
言わなきゃわからないけどやっぱり違うなとご満悦
きっちりプリーツのノーマル戦士は今まで通りの裁ち方でいいかなと思うけど
エターナルみたいなふわふわスカートは今度からこっちで行こう

今年も変わらず好きなことを好きなだけやって参りました
来年も変わらず、こんな感じでいきたいです
どうぞよろしくお願いします

拍手

そう言えばブログで告知してなかった
月華で頒布したセレニティ本を再版しましたので通販させていただきます
ご興味ある方是非ご利用くださいミミ




Selene 700円
原作版セレニティで一冊にまとめてみました


実に二年間かけて撮影して頂いたので、一冊にまとめるのが大変だった
使いたい写真があれもこれもまだまだたくさんあったので
おまけとして表紙の内側にノベルティとして一枚貼ってみました
写真はランダムですが何十枚もあるのでダブることはほぼないといっても過言ではない

通販をご希望の方はメールに以下の内容を記載して送信ください

発送先の郵便番号
住所
氏名
冊数

メールアドレスはこちらです
princessusako@cocoa.plala.or.jp
エラーが起きることもしばしばございます、3日経っても連絡が無い場合はお手数ですが
再度ご連絡いただけますと助かります。


次回予告 今年最後はセーラー戦士戦闘服特集で終わりたい

拍手

私服追求の道はつづく
コスレポの追加です

Photo by ka-naさん

只野さん作監初登場
うさぎ初期といえばこれ!という私服の中の一着です




ポイントは左右で長さの違う靴下です
ズレてるだけなのかなと思っていたけど、出る回どれもことごとくきっちりと
左右の長さが違うの、設定をとても再現してる震える


今回ルナのバスケットを再現してみました
籐籠を塗装して紐はベルト ルナは海外の子が中々にリアルで使いやすい


うさぎバースデーに合わせて公開した写真



Bootyの電車エリアで一度やってみたかった日常の一コマ
これからオーディションに行く所みたいな
つまりこの中には虫食い水着を着ている設定
まじで着ようかと思ったけど脱ぐシーンを撮れるようなセットがなかった


まるで始発のような人気のなさ
昼間の東京の風景とは思えない
モブください、違うジャンルの人々が十人くらい集まって
順番に人ごみの電車風景撮っていくの楽しそうじゃん
やりたい誰か企画して←

次回予告 年末がそろそろ近いけど
締めの記事含めできたらあと二回くらい更新したい

拍手

コスに引き続きパジャマ服のご紹介
無印からRにかけてよく着ているピンクのパジャマです
公式からも発売されたので買ったのですが素材が中々のテロテアリーナで
でかパジャマのシルエットが全く出てくれない……
購入した上で改めて自分でも作ってみました


パジャマらしさを追求して素材も検討
リアルに普段着として使用できます
洗濯機でぐわんぐわん洗うよ!


スリッパは二種類用意しました
DVDを確認してみると、ピンクのスリッパにボンボンが付いている時と
付いていない時があるので、これはもう二種類を使いまわしているのだと解釈

頭のリボンもお団子だけに付いてたりしっぽにも付いてたり、まちまちです


うさぎちゃんの私服を今後もちまちまと作り続けていき
いつかうさぎちゃんの部屋等身大を作ったらクローゼットに飾りたい
そんな野望を持っているわけですが、それまでの置き場所をどうしようか
検討した結果臨時のハンガーラックを購入してみました

おお、これはたぎる……うさぎちゃんが風景の中に見える
だがしかしそろそろいっぱいです、臨時の役目を果たしちゃいねえや

次回予告 私服レポつづく

拍手

シリーズになってきました私服追求の道
そろそろ単独カテゴリー作りましょうかね
今回は初期のうさぎちゃんパジャマコス編です


Photo by ka-naさん


遅刻だ!!!
平日の起床風景
この跳躍感を表現するのが好き



こちらは休日バージョン
それではうさぎちゃんの休日を覗いてみませう



朝寝坊して起きたら誰もいなかった
パンにスクランブルエッグくらい付けようと料理を試みる


混ぜる


落とす


……スクランブルエッグは諦めた


コップもうさぎちゃん専用です



月野うさぎ休日のコーディネート
これがやりたくて着ないのに私服を何着も持ち込んだ人



次回予告 パジャマ服の紹介

拍手

セーラームーンカフェ名古屋初日レポの続編です
期間中に渋谷とソラマチ、大阪まで行ってきました
(他にも北は北海道南は福岡まで、埼玉はまだ期間中です)


大阪の風景
2017年と同じ場所、キューズモールのカフェです
東京と名古屋が正直窮屈でパイプ椅子みたいな感じに比べ
大阪はいつもカフェ自体が天井も高くゆったりした作りなので
居心地はとても良い、ただテーブルは普通でつまらない


高い天井にはそれぞれ戦士の私服と戦闘服パネルが飾ってある
友人に言われて気づいたけどティーパックの形している!きゃわたん!


渋谷店 狭いながらに内装はがっつりコンセプト仕様
プロジェクタの演出が凝っている

ここからはフード編

ランチメニュー限定 カレンな乙女のブランチパンケーキ
アボカドがはさまったお食事系
パンケーキ三枚ついてるので中々の量
備え付けのルナ、これ何だか分かります?
見た感じビシソワーズかなと思って最後の方まで残しておいて飲んでみたら
何とドレッシングだったというオチ
言ってくれ、これは騙されるΣ


慌てて残り少ないサラダにかける(どうりで味がないと思った)
上のオブラートがのびてルナがとんでもなくシュールになった


ディナータイム限定 ラザニアプレート
サイトに記載「あの人からのサプライズも!?」
ウェルカムドリンク風にシャンパンがついてました
ドリンクは頼まない方がいいかもしれない


ドリンク全種は飲まなかったけど
今回まあまあ美味しい感じです
ほたるちゃんとちびうさのミルク系はとても美味しい


ディナータイム限定 ムーンナイトパフェ
カリスマのパフェと同じ系統の味 緑はピスタチオかな
今回ピスタチオ系が結構美味しくてお気に入り
量はたっぷりだからフードと頼むのは中々にハード
着色料たっぷりの青いアイスは唇がミストレスナインになるのでキケンなカオリ
ルナのパフェも同じアイスだと思うんですが、
お子さんが食べてるとマジ唇がミストレスさんになってて見事であった


ミニジャーパフェ アルテミス
ルナは絶対危険だ……と予想してアルテミスにする人
杏仁豆腐系なのでとても美味しかった
量もほどほどでフードと一緒に頼んでも大丈夫


ちびうさの初恋アップルパイ(1590円)
サクサクホットで普通に美味しい
ただこの量ならミニジャーパフェと同じくらいの価格(890円税抜)が妥当だなと正直思う


ミッドナイトガーティアンプレート
正直今回一番微妙だった一品
見た目は派手だけどひとつひとつのスイーツがとても寂しい
フィナンシェはパサパサで、スーパーで袋売りされている雰囲気がむんむん
見た目は良かった、見た目は


タリスマンのせんべいはお気に入り これは嬉しい


コズミックハートベリーサンド
個人的今回の目玉 着色料まみれの映え重視な一品
第一印象 デカイ、分厚い、すっげ赤!
でもこれはやらずにはいれない撮影タイム
我が家のコズミックをありったけかき集めて持参しました
派手すぎて笑った 壮観である


2017年のカリスパフェ風景
今年の風景と並べて残したい作品です 


実はこれ、ちょっとした仕掛けが
コンパクトを開けるとちゃんと中身も仕上がってるんです
これは嬉しい
しかしとにかく甘い、果てしなく甘い、帰り道にポテトは必須案件


ソラマチ店は予約なし、今回のメニューにプラス2017年の復刻が三点
パンケーキとカレー、マンゴースムージーが食べられます

タキシード仮面様カレーが好きだったから食べたんですが
数年前と全く同じものではなく面白かった
ご飯の中に半熟卵が隠れているんだけど、今回はそこにプラスして
鶏肉がふたカケラ入ってました 親子丼的な感じだろうか
カレー自体も、前はかなり甘かったのに今回は結構なスパイシー感
食べた瞬間記憶がすげえ戻ってきた、あの時は甘かったなあと
当時のブログ記事を確認したらやはり辛くないと書いてあった
記録は大事、今回もがっつりレポしておきましょう


そして何げに今回の驚愕はこちらでした
予約特典のチケットホルダー全5種
名古屋初日はるみちが出てきた!と言っていたワタシですが
そのあとも引き続き
はるみち
はるみち
はるみ……
何かもうここまでくるとそろそろ伝説になりそうな勢いでのはるみちラッシュ
お店によって自分で引いたり店員さんが持ってきたり
渡され方は様々だけどこの引き運よ
名古屋最終ターンでようやくオシのサターンちゃんが出てきた
(でも一緒に行った友人がはるみちだったから二分の一の確率でヤツラがきていた)
何回家に行ってもうちの娘はやらんと言われ続け早数年
ようやく娘を嫁に貰えた気分です

こうやってレポしてみると
今回フードにかなりの金額をつぎ込んだ様子がよく分かる
ひとつのフード平均1700円くらいと思うとうん、中々ですね

次回予告 じわじわ続いている私服特集

拍手

そういえばこの記事書くのを忘れていた
10月のオンリー直前にイクニ展京都行ってきました
東京開催がホント期間短かったから超嬉しかった!

掲載している写真は全て撮影OKエリアのものです


歴代作品のキャラ達
ここにはいませんがセラムンが原点(特に劇場版)なのはお分かりですよね


壁紙も凝ってます これ数日の会期だけで捨ててしまうのもったいないつらい


星野リリィさんからのお花の中に
こっそりりんごを発見
これはセンスが良い、素晴らしい


要所の注意事項もイクニワールド
好きや、こういう細かい仕事たまらんな


さあ早速一番最初からお目当てがお目見えです
R劇場版、だってここが全ての原点
全てのイクニワールドはここから始まっていく
演出が入る前の初期台本を持っているので持参して
道すがら読み込んでいたのですが
ホントもう、これを読むと一層に幾原さんのすごさが分かるんです
ぶっちゃけほとんど中身違うんですよ、でも全く別物ではなく
大まかな筋はそのまま残し、たった60分でギュッと詰め込んだ構成力よ
シリアスながらも要所にギャグを織り込んだ演出よ
しゅごい、しゅっっごい!!
本当に、R劇場版は色んな方の奇跡が繋がって出来た作品です


そして当時のミュージカルのポスターに斉藤レイさんと木村早苗さんを発見
まじか!知らなかった ビデオの最後にミュージカルのダイジェスト入ってて
見たことあるのに気付かなかった


さらざんまいのカッパ等身大
立体はテンション上がる、正面より後ろから凝視するタイプ
サイズ感がカエル薬局のカエルである

展示物はどこもかしこも隅から隅まで、イクニワールドが満載で圧巻でした
生まれた時からの年表やら大学時代の作品まで飾ってあったのは
幾原さんらしくて笑った 正にオレの歴史資料館へようこそという感じ

だがしかし、思っていたより真面目な人なんだなあと今回分かったのが一番の収穫
アニメの区分ごとに飾ってある言葉、全てカッコつけた厨二臭いものばかりなんだけど
内容は実はくそ真面目すぎて驚愕でした
そしてとてもロマンチスト、思春期時代の男の子女の子の夢も希望も
そしてドロドロした感情までもあますことなく表現して
最後は全てを包み込む包容力を見せつける
分かりますか、一切ブレてないんですよ原点(R劇場版)から
イクニワールドのアニメは、毎回同じ余韻を感じて終わるので
ものすごく安心して見ていられます
ある意味ベタ、ベタとは安定と信頼があるからこそ成り立つ技法

毎回必ずブレない彼のテーマと、それを象徴する物が出てきます
ウテナは薔薇、ピンドラはりんご、ユリ熊はキス、さらざんまいは希望の皿
人と人を繋ぐ愛の物語を、表現を変えて何度も何度も見せているだけ
その原点が劇場版Rの花 痺れる、たまらん
しかも常に時代が追いつけないような攻めた手法をしてくれるので
毎回ドキドキするし古臭くない、常にセンスがアップロードされていくのがすごい
そんな斬新な表現の中にはごくシンプルな題材しかない、マジすごい

どうしようこの人ただの目立ちたがりのカッコ付けじゃなかった……
ホントにすごい人だった、知ってたけど
五体投地したい勢いで崇め奉りたい、神様か
しかし一つの作品1クール12話で作らなければいけないこのご時世
そんな短い尺の中できっちりまとめてくる構成力がホント素晴らしい
R劇場版を60分でまとめてしまう方だもんな、1クールでも安心して見られる筈だ

そんなR劇場版の資料もしっかり胸に刻んできました
この部分だけ告知がギリギリだったし、正直ウラ事情を考えると
最後まで展示の調整で苦労されたんだなあと予想はできる
それでも良かった、原点であるR劇場版がイクニ展に展示されて嬉しかった
劇場版終盤のセル画等がメインで飾られていたのですが
セルが二重に重なって目の部分だけ主線が足されていたりして
機械のトレスで出なかった大事な部分は手で描かれたのかなあとか思ったりもしたのですが
もしかしてあれか、経年劣化で線の色が薄くなってたから
今回の展示のために上から重ねて描いたってことかもしれん
いや実は、描き足された部分だけ線が黒くて浮いてる感じに見えてしまい
それがすげえ違和感で面白かったんですよね わはは!


最後のエリアには撮影ブースも
かっぱ王子実寸にするとでけえです

とても素敵な展示会を観れて良かった
是非名古屋にも来てプリーズ
飛ばさないでねヘイヘヘーイ

拍手

今週はこれを語らずに何を語れと言うのだろう
6月のうさぎバースデーの告知から指折り数えて数ヶ月
いや多分、子どもの頃からの念願だと思えばもう十年単位越しの二日間でした



生のバンミュ曲のコンサート、しかもとうとう遂に満を持しての小野妃香里さんんん
チケットがもう激戦どころの話じゃない、ていうか会場のキャパがまず有り得なく
400ってどういう事ですかね説明してくれ公式さん
数年前の非公式だった伝説は永遠コンサートの800でも倍率が鬼だったのに
とうとう公式イベントになった今回はどうしてこんな事態になったのか
しかもホールというのは名ばかりで椅子もパイプ椅子に背もたれがついたような
会議室で使うあれよあれ、それを平置きで400ばかり、うさぎバースデーイベントですかい
普通のホールで、音響もしっかりした所で聴きたかっただって勿体なさすぎる!
巨匠小坂先生の45周年コンサートですよ分かってますか(バンッ
うんわかった落ち着け、ここで熱くなったら公演レポまでたどり着かねえ
そんな激戦チケットを奇跡的にゲットして、伝説の空間に身を置けることができました

あかん記事を投稿したら長文過ぎてスクロースが半端ない
続きは折り込んでおきます



拍手

イベントレポの合間を縫って私服解説


初登場12話 作監:只野和子さん
私服としてこの世に存在するならばこんな質感かな
というイメージを立体化するのが目的なので、生地選びが第一関門
色が豊富でもポリギャバにすると途端にコスプレくさくなるからなるべく使用したくない
上着2色はジャージ生地、スカートは珍しいチョイスかなと思ったけど帆布にしてみました
小物入れとかには使うけど中々服に使うイメージはない
程よいクリーム色が気に入ったのと
張りがある生地なので自然な感じで左右に広がってくれるかなと思い立った次第です
しかしやはり中々に固くてプリーツアイロンが大変だったのと、
すぐにしわになるから畳んで持ち運びができないのが難点(私服としてどうなんだ)
帆布の小物入れを作っている方から伺ったんですけど
使い続けていると段々と色が馴染んで味わいある具合になっていくのが帆布の良さだとか
服にするのは中々に珍しそうでした(いい加減チョイスをミスったと認めなさい)


上着の中も同じジャージの色違いという設定
羽織る方は中よりもワンサイズ大きいだろうなと想像し
緑はS、青はMのイメージで作りました

次回予告 私服レポつづけ

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 27 28 29 30
31
ブログ内検索