セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
8月も終わります
でも俺の暑い夏はまだまだ終わらない……
だけどとりあえず夏のイベントを今のうちに振り返っておきます

今年も楽しかった!キューポットコラボ
6月末から続いていたお祭りも遂に終わりました
今回はカフェのレポを一覧にします


テーブルの上に必ず並んでいた子達
しまいにはカフェのおねーさんに覚えられる程に

続きからレポ開始!



拍手

コミケ、サークル参加してました
今年は今までの中で一番涼しかった……一体どうしたと言う程に


AKIKOさんと一枚ミミ 
コスプレエリアには全然行かなかったのですがセラムンは多かった模様

そんな夏の一大イベントも終わり、やっと一息付くかと思いきや
ワタシの夏はまだ終わっておりません
週明けまでにキンモクのプリンセスを仕上げ
月末には月の王国のプリンセスを完成させるという
二大プリンセスのお世話が残っております
これはかなり死ぬ……だが楽しい
死ぬ程忙しくないと生きている感じがしない
と言う訳で突っ走るのみです 


火球様のかぼちゃぱんつ
何よりも先に仕上げました
時間がなかったらかぼちゃぱんつ作らなくていいかな……?
なんてぼそりと呟いたら
「かぼちゃぱんつ履かないと許さない」と一同から総ツッコミされたので
一番に仕上げました
何気に生地が足りなくて買い足した……まさか148巾で2mも使うとは
メタリックカラーがエロくてお気に入り 透けろ、透けてくれ


キンモクの飾りは家族が担当
レジンの色味が迷走していて毎度違います。
これはこれでメリハリが出て良さそう

さあ今日も今日とてちくちく ファイ!


拍手

7月から引き続き8月もキリっと忙しい
なので夏コミ直前の合間にクラコンのレポ
忘れないうちにレポ


クラコン3公演 全制覇
しかし足りない……全然足りません
次回もあったら全部行く選択肢しかない……
ピクチャーチケット、今回引換証がスマホでないと駄目だったのが辛かったです
いいですか、未だガラケーの方がいるのです(知らんですかそうですか 
お友達に泣きついてスマホお借りして何とか……いいですか未だガラケーの以下略


お誕生日記念!
念願のタキシード仮面様と写真撮ってきた!!
オトナ女子日和のやって来る系の時からずっとお会いしたくて
今回狙ってたんだけど、無事2ショ取れました
タキ様出てきた瞬間女の子が一斉に我先よと列を作り
あっという間に撮影回が始まったのでほっとしました(酷い
バーゲンってこんな感じなのかなと思ったとです シュールな光景だった(酷い
仮面様に「お誕生日おめでとうございます!!」
と言ったら
「あ……はい」
と返されまして、ピンと来たの理系感覚 
きっと彼は「私が地場衛だと何故分かったんだろう」と思ったに違いない
素晴らしいナリキリ度(違う

物販は奇跡的に10番台を引いてしまい震えました 今年の運使い切った!
そういえば物販エリアでお買いものに来てる
キューポットのセーラームーンお兄さんにばったり会いまして
コラボ初日にお話したのを覚えていてくれてお話し出来ました わーい!
「またどこかでお会いできそうですね」と再会の誓いを立てましたが
大丈夫必ず会える、来年も初日行きますのでb

公演は一回目が何と最前のドセンターでして、
どうしたんだろうワタシ明日死ぬのかなと死亡フラグ立てましたわ
あんなキャパのコンサート会場で、最前で見れる機会なんてきっともう一生ない
とても貴重な機会を噛み締めました
楽譜ガン見、バイオリンのおねーさんのドレスをガン見
三石さんが近い!小坂さんも近い!指揮者のまこっちゃんの
ぴょんぴょんはねる後ろ姿がとにかく可愛くて一回目公演はひたすら
まこっちゃん凝視してキュンキュンしてました

二回目はもう少し後ろだったので小坂さんの迫力あるピアノを眺めつつ
後ろのバイオリンなオジサマの横頭のリボンをチラ見
小坂さんのかっこよさにうっとりしながら凝視してたらちらっちらと
その後ろのヴァイオリンのおじさんがね、視界に入りまして
(小声)頭の天辺が薄いんですけど頭の真横にみんなお揃いのリボンつけてて、
(小声)薄い横毛に頑張って付けてるみたいですげえかわいくて
今回指揮者のまこちゃんの次にこの人が好きです!
※実際は眼鏡につけていた模様

三回目は二階席センターから全体の演出と音を堪能 
もうねホント素晴らしい……死ぬかと思った
この世に生まれて良かったと思ったのは6/30以来でした
どうしようワタシ明日死ぬのかなと(死亡フラグ

以下クラコン個人的萌えツボレポ 箇条書きにて
・小坂さんの赤いお衣装がおそらく3回公演とも若干変わってて
しかし素材は全部統一されてたので一人AKBを見ているようでした 
ああもうすごい……ピアノの迫力が凄まじかった 
小坂さんの生ピアノ聴けたのは人生二回目
三回目はきっと死ぬ(死亡フラグ
・指揮者のまこっちゃんのクラリネットソロが鳥肌モノ
オーボエかと一瞬思わせるような低音と柔らかい音色 
それが最後超高音まで到達してEsクラか!と驚く程でした 
普通のクラリネットであんな高音が出るなんてすごいし
いきなり低音からチェンジできてすごい!
・オシ楽器のトロンボーンに特に注目
ブラスバンド時代にトロンボーンだったので特に着目しました
人数3人、第一と第二が旋律担当で第三がバストロ
バストロだけチューバ寄りの動きになるので少し別格なのです 
バストロは低音の割れた音がカッコイイ!
ダークキングダムの冒頭の旋律はバストロとチューバの超見せ場 
たまらない渋さ!素晴らしい
・たまに打楽器から「パアン!」て何か木を叩いたような音してたのですが
あれホントに蝶番付けて連結しただけの木の板で叩いてるんですよね確か
「呪文と踊り」で当時使うからとその楽器買ったんだけど本当にただの木の板で(笑)
一万円もしたただの木の板に笑いました 色んな楽器があるもんだなと
名前なんだろうと思って調べたら「ウィップ」と言うものらしいです
楽団の手作りと書いてあって超分かるww
・月虹がとにかく鳥肌ものでした
終わって一週間経ってもまだ頭の中ぐーるぐるぐるまわってーるーのー
パイプオルガンここに持ってくるとは……!
月虹を聴いている時思わず天を仰いで祈りました
聴いててふと「この世に生まれてきたおかげで聴けたんだ生まれて良かった」
と思ってしまう程(大丈夫か そしていつか死んだ時
自分が築いてきた大切な思い出全てが自分と一緒に消えてしまうんだと
思ったら家帰ってもう一回泣きました(大丈夫か

 何回死亡フラグが立ったか分からないセラムンの第一回クラコンだったワケですが
とても素晴らしかった分、すごく勿体無かったです
まず、有澤さん分が足りない 歌ばかりではなくBGMをもっと聞きたかったです
次回是非コーラス隊を入れてBGM特集を!
 そしてパイプオルガンで黒い月総攻撃、何故やらない? いやマジで
敵キャラメドレーがあったらすごく良かったと思うのです
ギャラクシアゴージャスのパイプオルガン演奏も是非!
ここはマニアックですが曲が本当に素晴らしいので、是非次に期待したい
 あとですね、正直テンポが勿体無い部分がチラホラと
もっとインテンポで軽快に聴きたい曲とかありました
愛の戦士とかカリスマとか届かぬ想いとか
 クラシックコンサートなんだからドラム、もっと少なくてもいけると思うです
ポップな感じに攻めたのかなあと思うのですが、もっとクラシックぽくても
全然問題なし 有澤さんやる時なんてがっつりクラシックでお願いしたい
 ウラネプのメドレー個人的にアレンジが強すぎたと正直思います
リズムがもったりしすぎて……ものすごく期待していった分結構しょんぼり
迫力ある音で圧倒してくれると思ったので、もっと原曲のまま聴かせて欲しかった
ヴァイオリンとピアノの早い掛け合いの間の「ジャン!ジャン!」のオーケストラが
なんかすごく音の形がもったりしていて……テンポ感も途切れた感じ
壮大な雰囲気を出すためにしたのかなと思ったけど
それより軽快なはじける音で颯爽に駆け抜けて欲しかったです
オーケストラで壮大さを出すとテンポも遅くなるのかなあと思ったのに、
次のセラクリエンディングウラネプ曲は超軽快でめっちゃかっこよく風が駆け抜けていって
「おい!やれるんじゃないかっ」と思わず突っ込みました

そんな辛口感想が出るのもとてもも素晴らしかったから
次回に超期待をしてアンケート用紙は欄外全部使って要望書いてしまいました
次も全公演行く選択肢しかない……お待ちしてます公式様 よろしくお願いします!!

では夏コミに旅立ちます さらばだまたアデュー

拍手

もう8月まで驚異的忙しさ∑ 
7月最後の更新は最近作った戦闘服の紹介で


セーラーマーキュリー ノーマル版 胸二重構造裏地付き 素材:ポリギャバ系
リボンの形とかマイナー改良してあります。


セーラーちびムーン ノーマル版 胸二重構造裏地付き 素材:カツラギ


ブーツカバー
お月様もまともなパーツをレジンで加工して付けました
ダイソー様素晴らしい……!

拍手

7月は驚異的に忙しく……
ブログの更新も中々できませぬ
灼熱の夏が待っている がんばれのりきれゴーゴー

本日は上半期でゲットした色々なグッズ(アイテム編)です


oh!バスボール第一弾 こういう安っぽいおまけ付き好きです
バスクリンの匂いが染み込んでてすげえ匂いプンプン


ダイキャストリングチャームは素晴らしいクオリティです
まもちゃんからの指輪、大きめで飾るにはベスト


セレニティティアラ これが300円なんて……
え?左の小さい方はシルバー製のセレニティティアラさんですb(15000円)


リトルチャームは2箱買ったら運良く3セット揃いました


ミラー系ガチャも4作目 次はどんなネタでくるのだろう


スティック&ロッドのロングバージョンFC仕様とプレ版仕様
セーラームーン展で販売されたムーンスティックとの違いが分からない
そして箱、箱でかい 第二弾も出るのにどこに置けばいいの おーのー!


レインボームーンカリスマトリョーシカ
当時ものにプロプリカ、フレグランス、クリップケース、ガチャ
ここまで揃えるならキューポットも買うべきでしたよね


スタリオンレーヴさんも同じ一途を辿りそうです


マステフルセットとバラ売りの差分
これはどっちも可愛くて両方買わざるを得ない


フルセット売りは東映のシールがない
こんな細かい差分まで萌えてたらあかん


セラクリスペースソードのペーパーカッター
ドール用に丁度良いサイズかも


ミニチュアリータブレット
ついにコンパクトがネタ切れで棒系に走り出す
どう飾っても横にしかならない


一番初期のウラヌスリップロッド
なんと大幅に値崩れしております ゲットするなら今!

今月はあと一回更新できればしまふ


拍手

先週はキューポット初日&うさ誕企画のR劇場版上映会にいってました
朝から晩までセラムン尽くしの濃い二日間のレポ!いくよいくよ


WEGOの香港コラボリュック(ムーン)をゲットしたので連れて行きました
痛バッグて作るの難しいすね、センスが必要である 
痛バッグの先輩やり方教えて欲しい……



拍手

そんなわけで上半期のセレニティをざっとご紹介させていただきました
まだ後に控えているセレニティがたくさんいるのでひたすらにつくるのみ
いけいけごーごーじゃーんぷ

そして下半期もひたすらにセレニティ作り
次は原作版ネオクインを作りたい

今回はまた新たな試みとして刺繍を取り入れようと思い
1ヶ月ほど図面を何度もねりねりして試作品を作ってあれしてこれして
今週ようやくここまでたどり着いた!
ダイソーの刺繍シートがとてつもなく万能で素晴らしい
ネオクイーンはアンティークな雰囲気を出してみたいので
アレンジ強めでいこうかなと


こちらはブレードの製作
ひたすら重ねて縫っていくんですが繊細な作業だからミシンも使えずひたすら手縫い
土台のブレードは毎度ですが中々豪華で良いお値段、どうせ飾りを重ねて見えなくなるのに
でも!大事!下地大事!
複合ブレードが織り成す表情がこれまた楽しみ\(^O^)/



twitterのモーメント機能を利用して
プリンセス・セレニティをまとめてみました
つづきから一覧が見れますのでよければご観覧くださいミミ


拍手

次のセレニティはこれまた雰囲気を変えてみました
ずっと上部分の装飾はシルバーの豪華さを追求していたマイセレニティですが
足し算で派手にしていくだけではなく、そろそろ引き算ができるようになりたい
派手さをここらで一旦置いといて、少しメリハリをつけてみたなあと思い立ち
「白銀」というジャンルにも手を染め出しました 


白銀ブレードを使用したセレニティ
輪っかの下地に白銀ブレードを仕様
だがしかし装飾でほとんど隠れてしまいましたがが
いやいやわずかな隙間のチラ見せ!これが結構大事である
土台がシルバーだとまたイメージが変わったはず

u部分も白銀を使用しています
ここは3種のブレードを重ねて絶妙な模様と色味を表現してみました
白銀は一番下の土台です またもやよく見えない部分
いいのだ、白銀はさりげないのがいいのだ 控えめな主張大事
装飾は勿論オール手縫いです
ひたすら縫い続けていく過程は一番わくわくするターン
ものすごく楽しい、痺れる
パールも色味を合わせて少し柔らかめなイメージで
アイボリーなコットンパール風のものを使用しています
くすんだアンティークさを少し出した感じ


全身
スカートは上質なシフォンをふんだんに使用しています
このライン、見覚えありませんか


かなり初期に制作したセレニティ
実は今回、こちらのドレスをリメイクさせていただきました
セパレートにしたので上と下が分解できます
スカートのお洗濯が楽になったと同時に、上部分を付け替えられるという便利さ
勿論昔のバージョンにいつでも戻せます
久々の里帰りですが裾に黒ずみもなく、とても綺麗に着ていただき
幸せなドレスだなあと感動しました

そして、嬉しいことに着用されたお写真をいただいたので自慢ミミ


セレニティ→まめちょびさん
Photo by すしほさん



ありがとうございました!

嗚呼楽しい、当分白銀ブームがつづきます
そうしたら次は真っ白ブームがやってくるに違いない
(というか既に白ブレードまで購入済み)待ち順に早く追いつきたい所存です

次回 セレニティ最終章 まとめ

拍手

Photo by あんじさん
つやつやドレスのセレニティです
神秘的な雰囲気を追求しました。


ムーンスティック ロングver 製作:うにこさん
太ももがうっすら透けて満足
背景布は今まで見つけた中で一番のお気に入りなシフォンです
しっとりとしていてドレープラインが素晴らしい
廃盤間近で切ないのですが、次はこれでネオクイーンを作るのが野望





とても柔らかく、幻想的な雰囲気で撮っていただきましたミミ 





次回:次のセレニティはまた雰囲気がガラリと変わります

拍手

お次の新作セレニティは上品な光沢を追求した一着


これまた綺麗な生地を見つけてしまって衝動買いした案件
セレニティスカートの3条件「透け感」「滑らかな手触り」「程好い光沢」
を兼ね揃えた優秀な一着です。
特に動きがつくと魅力が割り増し
ギャザーを寄せたラインが強調されてキラキラ光るので
「静」ではなく「動」で見ていただきたいドレスです
セレニティウエディングにぴったりかも



生地屋さんにいく毎にスカート生地買い続けているんですけど、
ワタシそろそろ生地屋を出禁にしないと破産する……

ここまでは上は同じ、スカートのバリエーションで個性を変えてみましたが
次なる一着はまた違うアレンジのセレニティです。

次回第六章 その前にコスレポ

拍手

ふわふわ透け感を最大限に引き出したセレニティでコスレポ

Photo by あんじさん


水面に浮かぶセレニティ 
長年の夢だったこのイメージを、透明感をとことん追求したドレスと場所で
遂にやってこれました イエー


黒背景だとよう透ける
ペチコートのラインも透ける 要改良


白も幻想的でいい感じです


水エリア撮影はスタジオの方に色々調整いただきとても勉強になりました


プロジェクターも使ってみました
まだまだうまくやれそうな予感
もっと追求すると楽しそうですプロジェクタ

第五章 次なるセレニティ

拍手

次なる新作セレニティ


スカートの透け感に着目したドレス
オーガンジーはふわふわしてしまうし
個人的にしっとりしている方が好みだったので今まで避けていたのですが
バリエーションうちの一つとして作ってみました
中々興味深い仕上がりになりました
ペチコートのふわ透け感を最大限に表現できる一着です
正直透けすぎてペチコートの分かれ目も丸見えなような うん、気にしない


ふわふわしすぎるオーガンジーのボリュームを少しでも抑える方法を
このスカートを眺めていて思いつき反映してみる
おかげで程よいボリュームになりました

セパレートタイプにしたので上下の着せ替えが可能
こうしておくとスカートだけ洗えるのでとても実用的&色んな組み合わせが
楽しめるのでどんどん新作が増えていってしまう罠
その罠にずぶずぶとのめり込んでいくそんなワタシ

第四章 コスレポ

拍手

素敵な場所で撮ってもらってきました\(^O^)/
Photo by しのぐさん


リボン増量パターンで
これだけ派手な背景なら多少膨らんでいる方がバランスがいいかもしんない




うにこさんに作っていただいたムーンスティック
超お気に入りですv





第三章 新たなセレニティのお話

拍手

新作セレニティに向けて
まずは上部分を作り直してみました


シルバーメインのゴージャス感割り増しで
後ろリボンもかなりへたれていたので一旦分解してメンテナンス
ペチコートが良い仕事をしていてご満悦!
長年使用しているこのスカート生地も手触りがしっとりしていて
厚みがある割にうっすら透けるのですごくお気に入りなのですね
ドレープラインが綺麗に出るので中々手放せなく新作が作れなかった理由があったり
なので生半可な生地では代用が効かない、故に中々見つからない
そんなジレンマに対抗する術を見つけたのです

そうさ、何種類も作って状況に合わせて付け替えしてしまえばいい

一着で完璧を求めてはいけなかったのです
このイラストのセレニティとあのセレニティは違うのです
気が済むまで作り続ければいいと気づいてしまったのが運の尽き
セレニティに全てをかける人生がここから始まる



それに伴い、遂にかたつむりを布製から造形にしました 
イエー!造形デビューイエー!
と言っても大元のかたつむり部分は家族が作ってくれましたが
ずっと夢だった硬いかたつむりの第一歩です
これからかたつむりを追求する人生も始まります


さあ、試しに色んなバリエーションを試してみよー


後ろリボンを付け外しオプションで増量してみました
これはこれでどこかで使えるかもしれない


正装版セレニティのマント付き
マントも改良が必要なり


ネオクインセレニティのリボンに付け替え
ネオクインも今度ちゃんと作り直す


第二章、このセレニティドレスでコスレポにつづく

拍手

あっという間に上半期が終わりかけ
今年は恐ろしい程にセレニティ熱が押し寄せてきていて
ひたすらセレニティの何かを作っていました


生地屋に行けば白い生地をひたすら買い溜めしたり


ブレードもシルバーから白銀、白にオフホワイトにアイボリー何でも取り揃え


パールはもう何がどれくらいあるのか不明すぎる……

それでもひたすら部品をかき集めている状態でして
もはやセレニティ買い物症候群の診断がついているに違いない

考えるほどに色んなバリエーションのセレニティが浮かんできて
思考に時間と手が追いつかず困ってます
一つ一つ大切に消化していきたい所存!


そんなセレニティへの道のりを歩き出した一歩がこちら
セレニティ専用のスケスケふわふわペチコートです
148巾の生地を実に40m使い果たし(それでも正直まだ足りない
原作の透ける生足を殺さず裾だけを広げる為に作ったこのペチコート
カートの半分を埋め尽くしてくれるので持ち運びのカサが半端ない!
だけど中々のシルエットと透け感でお気に入りです
膨らむ部分のシルエットがまだまだなのでもう少し改良が必要ですが
これからどうなることやらやら

当分はセレニティに没頭しそうです
そんなセレニティへの道のりを6月は熱く語っていよくるよ!

拍手

ついに名古屋にアニオンが上陸したよイエー!
そんなわけで先月はアニオンに通っておりました
軽くレポです


今回のアニオンは初の当時アニメ版
それも無印とRがメイン(つまり続編はあると



拍手

気が付けばもう6月
5月は前半に大量更新したので後半は休憩しておりました
ちくちくが少し落ち着いたので軽く写真を更新です


スーパーセーラーヴィーナス 原作版カラー ノーマル版 素材:サテン
原画集の薄いカラー調で仕上げました
ご要望でラインはアニメ調で仕上げていますが、カラーに合わせて原作ぽく
お作りも可能です


セーラーネプチューン ノーマル版 素材:ポリギャバ系


最新 セーラーネプチューン ノーマル版 素材:サテン
こちら最新のネプチューンです
何が最新かというと、何と遂にチョーカーパーツがついたのです イエー!


今まで衣装製作が忙しくて中々造形の方まで手が回らなく
パーツはお付けしていなかったのですが
家族が突然造形に目覚めて作ってくれました わーい!
ワタシは主に監修で(何それ 
横から口を挟んだりアイデアを出したりするのがお役目
ラメでキラキラにしてご満悦です
そのうちリボンの丸ブローチも手がけたい、ちまちまと色んなパーツを
仕上げていきたい所存です

今年は(と言ってももはや上半期終わりそうですが)何やら製作意欲が増し増しでして
特にドレス系への情熱が燃え広がってます
そんなドレス愛語りを6月はメインにしていきたいなと

その前に次回
軽くアニオンのレポやらグッズトークを挟みますノ

拍手

今回は衣装紹介です


セーラームーンクリスタルverプリンセス・セレニティ
持ち込み生地にて製作
Uの部分のラインがセラクリぽさの鍵


切り替え部分が胸下よりちょい下ぽい
かたつむりもラインをセラクリverで意識して作りました


左セラクリ版かたつむり 右原作版かたつむり
セラクリはアニメで動かす用に金色ラインがくっきりなイメージです
原作かたつむりは正直正解はない
金を増やしても銀を増やしても個人のお好みでいくらでも


ちなみにアニメ版はこんな感じ
アニメ版と言っても只野さんverです
いつか為我井さんverも作りたい

次回:衣装製作もうちょいはさみます

拍手

今回もさっくりとセレニティ


Photo by 久林さん
写真集撮影の合間のカットです



頑張って可愛らしく



めっちゃダーク!


次回:セレニティ繋がりで衣装紹介が入ります


拍手

今回はさらりと数枚
ほたるちゃん制服の同日にやってきたセレニティです


Photo by やちさん
初の試み!メイクもやちさんにしていただきましたミミ
自分がするメイクとは全然違ってとても興味深い経験でした
メイクってこんなに変わるの∑すぎょい!





キラキラ銀水晶!

次回も軽くセレニティ

拍手

スモールレディがエリシュオンの森に誘われたので
ちょっくら行ってきました(気軽


いてきまー



拍手

今回のデマうさはまた趣向を変えて
アニメ版幼少期のプリンスがネオクインとほのぼのするシリーズです


バー・ネオクイン ごーごー



拍手

敵のペア繋がりで
シプチの同日にやったセーラーレテとムネモシュネのペアです


ごごー




拍手

さてお次はデスバスターズの一員から
唯一人間名のない二人(分身)です


ごごー



拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索