セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
セーラームーンカフェ名古屋初日レポの続編です
期間中に渋谷とソラマチ、大阪まで行ってきました
(他にも北は北海道南は福岡まで、埼玉はまだ期間中です)


大阪の風景
2017年と同じ場所、キューズモールのカフェです
東京と名古屋が正直窮屈でパイプ椅子みたいな感じに比べ
大阪はいつもカフェ自体が天井も高くゆったりした作りなので
居心地はとても良い、ただテーブルは普通でつまらない


高い天井にはそれぞれ戦士の私服と戦闘服パネルが飾ってある
友人に言われて気づいたけどティーパックの形している!きゃわたん!


渋谷店 狭いながらに内装はがっつりコンセプト仕様
プロジェクタの演出が凝っている

ここからはフード編

ランチメニュー限定 カレンな乙女のブランチパンケーキ
アボカドがはさまったお食事系
パンケーキ三枚ついてるので中々の量
備え付けのルナ、これ何だか分かります?
見た感じビシソワーズかなと思って最後の方まで残しておいて飲んでみたら
何とドレッシングだったというオチ
言ってくれ、これは騙されるΣ


慌てて残り少ないサラダにかける(どうりで味がないと思った)
上のオブラートがのびてルナがとんでもなくシュールになった


ディナータイム限定 ラザニアプレート
サイトに記載「あの人からのサプライズも!?」
ウェルカムドリンク風にシャンパンがついてました
ドリンクは頼まない方がいいかもしれない


ドリンク全種は飲まなかったけど
今回まあまあ美味しい感じです
ほたるちゃんとちびうさのミルク系はとても美味しい


ディナータイム限定 ムーンナイトパフェ
カリスマのパフェと同じ系統の味 緑はピスタチオかな
今回ピスタチオ系が結構美味しくてお気に入り
量はたっぷりだからフードと頼むのは中々にハード
着色料たっぷりの青いアイスは唇がミストレスナインになるのでキケンなカオリ
ルナのパフェも同じアイスだと思うんですが、
お子さんが食べてるとマジ唇がミストレスさんになってて見事であった


ミニジャーパフェ アルテミス
ルナは絶対危険だ……と予想してアルテミスにする人
杏仁豆腐系なのでとても美味しかった
量もほどほどでフードと一緒に頼んでも大丈夫


ちびうさの初恋アップルパイ(1590円)
サクサクホットで普通に美味しい
ただこの量ならミニジャーパフェと同じくらいの価格(890円税抜)が妥当だなと正直思う


ミッドナイトガーティアンプレート
正直今回一番微妙だった一品
見た目は派手だけどひとつひとつのスイーツがとても寂しい
フィナンシェはパサパサで、スーパーで袋売りされている雰囲気がむんむん
見た目は良かった、見た目は


タリスマンのせんべいはお気に入り これは嬉しい


コズミックハートベリーサンド
個人的今回の目玉 着色料まみれの映え重視な一品
第一印象 デカイ、分厚い、すっげ赤!
でもこれはやらずにはいれない撮影タイム
我が家のコズミックをありったけかき集めて持参しました
派手すぎて笑った 壮観である


2017年のカリスパフェ風景
今年の風景と並べて残したい作品です 


実はこれ、ちょっとした仕掛けが
コンパクトを開けるとちゃんと中身も仕上がってるんです
これは嬉しい
しかしとにかく甘い、果てしなく甘い、帰り道にポテトは必須案件


ソラマチ店は予約なし、今回のメニューにプラス2017年の復刻が三点
パンケーキとカレー、マンゴースムージーが食べられます

タキシード仮面様カレーが好きだったから食べたんですが
数年前と全く同じものではなく面白かった
ご飯の中に半熟卵が隠れているんだけど、今回はそこにプラスして
鶏肉がふたカケラ入ってました 親子丼的な感じだろうか
カレー自体も、前はかなり甘かったのに今回は結構なスパイシー感
食べた瞬間記憶がすげえ戻ってきた、あの時は甘かったなあと
当時のブログ記事を確認したらやはり辛くないと書いてあった
記録は大事、今回もがっつりレポしておきましょう


そして何げに今回の驚愕はこちらでした
予約特典のチケットホルダー全5種
名古屋初日はるみちが出てきた!と言っていたワタシですが
そのあとも引き続き
はるみち
はるみち
はるみ……
何かもうここまでくるとそろそろ伝説になりそうな勢いでのはるみちラッシュ
お店によって自分で引いたり店員さんが持ってきたり
渡され方は様々だけどこの引き運よ
名古屋最終ターンでようやくオシのサターンちゃんが出てきた
(でも一緒に行った友人がはるみちだったから二分の一の確率でヤツラがきていた)
何回家に行ってもうちの娘はやらんと言われ続け早数年
ようやく娘を嫁に貰えた気分です

こうやってレポしてみると
今回フードにかなりの金額をつぎ込んだ様子がよく分かる
ひとつのフード平均1700円くらいと思うとうん、中々ですね

次回予告 じわじわ続いている私服特集

拍手

そういえばこの記事書くのを忘れていた
10月のオンリー直前にイクニ展京都行ってきました
東京開催がホント期間短かったから超嬉しかった!

掲載している写真は全て撮影OKエリアのものです


歴代作品のキャラ達
ここにはいませんがセラムンが原点(特に劇場版)なのはお分かりですよね


壁紙も凝ってます これ数日の会期だけで捨ててしまうのもったいないつらい


星野リリィさんからのお花の中に
こっそりりんごを発見
これはセンスが良い、素晴らしい


要所の注意事項もイクニワールド
好きや、こういう細かい仕事たまらんな


さあ早速一番最初からお目当てがお目見えです
R劇場版、だってここが全ての原点
全てのイクニワールドはここから始まっていく
演出が入る前の初期台本を持っているので持参して
道すがら読み込んでいたのですが
ホントもう、これを読むと一層に幾原さんのすごさが分かるんです
ぶっちゃけほとんど中身違うんですよ、でも全く別物ではなく
大まかな筋はそのまま残し、たった60分でギュッと詰め込んだ構成力よ
シリアスながらも要所にギャグを織り込んだ演出よ
しゅごい、しゅっっごい!!
本当に、R劇場版は色んな方の奇跡が繋がって出来た作品です


そして当時のミュージカルのポスターに斉藤レイさんと木村早苗さんを発見
まじか!知らなかった ビデオの最後にミュージカルのダイジェスト入ってて
見たことあるのに気付かなかった


さらざんまいのカッパ等身大
立体はテンション上がる、正面より後ろから凝視するタイプ
サイズ感がカエル薬局のカエルである

展示物はどこもかしこも隅から隅まで、イクニワールドが満載で圧巻でした
生まれた時からの年表やら大学時代の作品まで飾ってあったのは
幾原さんらしくて笑った 正にオレの歴史資料館へようこそという感じ

だがしかし、思っていたより真面目な人なんだなあと今回分かったのが一番の収穫
アニメの区分ごとに飾ってある言葉、全てカッコつけた厨二臭いものばかりなんだけど
内容は実はくそ真面目すぎて驚愕でした
そしてとてもロマンチスト、思春期時代の男の子女の子の夢も希望も
そしてドロドロした感情までもあますことなく表現して
最後は全てを包み込む包容力を見せつける
分かりますか、一切ブレてないんですよ原点(R劇場版)から
イクニワールドのアニメは、毎回同じ余韻を感じて終わるので
ものすごく安心して見ていられます
ある意味ベタ、ベタとは安定と信頼があるからこそ成り立つ技法

毎回必ずブレない彼のテーマと、それを象徴する物が出てきます
ウテナは薔薇、ピンドラはりんご、ユリ熊はキス、さらざんまいは希望の皿
人と人を繋ぐ愛の物語を、表現を変えて何度も何度も見せているだけ
その原点が劇場版Rの花 痺れる、たまらん
しかも常に時代が追いつけないような攻めた手法をしてくれるので
毎回ドキドキするし古臭くない、常にセンスがアップロードされていくのがすごい
そんな斬新な表現の中にはごくシンプルな題材しかない、マジすごい

どうしようこの人ただの目立ちたがりのカッコ付けじゃなかった……
ホントにすごい人だった、知ってたけど
五体投地したい勢いで崇め奉りたい、神様か
しかし一つの作品1クール12話で作らなければいけないこのご時世
そんな短い尺の中できっちりまとめてくる構成力がホント素晴らしい
R劇場版を60分でまとめてしまう方だもんな、1クールでも安心して見られる筈だ

そんなR劇場版の資料もしっかり胸に刻んできました
この部分だけ告知がギリギリだったし、正直ウラ事情を考えると
最後まで展示の調整で苦労されたんだなあと予想はできる
それでも良かった、原点であるR劇場版がイクニ展に展示されて嬉しかった
劇場版終盤のセル画等がメインで飾られていたのですが
セルが二重に重なって目の部分だけ主線が足されていたりして
機械のトレスで出なかった大事な部分は手で描かれたのかなあとか思ったりもしたのですが
もしかしてあれか、経年劣化で線の色が薄くなってたから
今回の展示のために上から重ねて描いたってことかもしれん
いや実は、描き足された部分だけ線が黒くて浮いてる感じに見えてしまい
それがすげえ違和感で面白かったんですよね わはは!


最後のエリアには撮影ブースも
かっぱ王子実寸にするとでけえです

とても素敵な展示会を観れて良かった
是非名古屋にも来てプリーズ
飛ばさないでねヘイヘヘーイ

拍手

今週はこれを語らずに何を語れと言うのだろう
6月のうさぎバースデーの告知から指折り数えて数ヶ月
いや多分、子どもの頃からの念願だと思えばもう十年単位越しの二日間でした



生のバンミュ曲のコンサート、しかもとうとう遂に満を持しての小野妃香里さんんん
チケットがもう激戦どころの話じゃない、ていうか会場のキャパがまず有り得なく
400ってどういう事ですかね説明してくれ公式さん
数年前の非公式だった伝説は永遠コンサートの800でも倍率が鬼だったのに
とうとう公式イベントになった今回はどうしてこんな事態になったのか
しかもホールというのは名ばかりで椅子もパイプ椅子に背もたれがついたような
会議室で使うあれよあれ、それを平置きで400ばかり、うさぎバースデーイベントですかい
普通のホールで、音響もしっかりした所で聴きたかっただって勿体なさすぎる!
巨匠小坂先生の45周年コンサートですよ分かってますか(バンッ
うんわかった落ち着け、ここで熱くなったら公演レポまでたどり着かねえ
そんな激戦チケットを奇跡的にゲットして、伝説の空間に身を置けることができました

あかん記事を投稿したら長文過ぎてスクロースが半端ない
続きは折り込んでおきます



拍手

イベントレポの合間を縫って私服解説


初登場12話 作監:只野和子さん
私服としてこの世に存在するならばこんな質感かな
というイメージを立体化するのが目的なので、生地選びが第一関門
色が豊富でもポリギャバにすると途端にコスプレくさくなるからなるべく使用したくない
上着2色はジャージ生地、スカートは珍しいチョイスかなと思ったけど帆布にしてみました
小物入れとかには使うけど中々服に使うイメージはない
程よいクリーム色が気に入ったのと
張りがある生地なので自然な感じで左右に広がってくれるかなと思い立った次第です
しかしやはり中々に固くてプリーツアイロンが大変だったのと、
すぐにしわになるから畳んで持ち運びができないのが難点(私服としてどうなんだ)
帆布の小物入れを作っている方から伺ったんですけど
使い続けていると段々と色が馴染んで味わいある具合になっていくのが帆布の良さだとか
服にするのは中々に珍しそうでした(いい加減チョイスをミスったと認めなさい)


上着の中も同じジャージの色違いという設定
羽織る方は中よりもワンサイズ大きいだろうなと想像し
緑はS、青はMのイメージで作りました

次回予告 私服レポつづけ

拍手

月華無事終わりましたー!参加された方々お疲れ様でしたミミ
一人参加なのでコスエリアにあまり長く滞在できませんでしたが
それでも色々な方と交流が出来て良かった
オンリーならではのマニアックなコスもいらっしゃって眼福でありました
いただいた写メをメインで軽くレポです


Photo by ○林さん
新刊の表紙イラストのオリジナル
あんじさんの描かれた額を当日はスペースに飾っていました
これは是非実物を見て欲しい!セレニティドレスに実際使用した
パーツを使って装飾いただいてます キラキラー☆


ゆう☆ムーンさんのうさぎちゃんと♪
朝駅前でばったりお会いして、会場までご一緒させていただきました
きゃわたんなうさぎちゃん!良き!


美羽さんのみちるさん♪
イベントでちょくちょくお会いしていましたが
中々お話をする機会が今までなく
今回は少しですがお話ができて良かったです☆


毎度美弥さんと
逆玉ちびうさはウィッグの毛量がすごいよね
頭が重そうでありました(笑


こはねさんのセレニティと!
鶏肉さんの作られたウェディングドレスが間近で見れて眼福でしたミミ


写真を撮らせて欲しいと誘われ
辿り着いた先になんとキング&プリンス(ジャニーズか)が待ち構えていたという奇跡Σ
プリンス→ゆんさん
キング→じょりさん
なんという役得、エンディミオンサンドご馳走様です ふっふー!


Photo by なぎたさん
恐れ多くもWエンディミオンに挟んで膝まづいていただく
首謀者は真ん中の奴だ

新刊も無事に発行されました、お手に取っていただいた方々ありがとうございました
通販も木曜にツイッターにてさせていただいたのですが
一時間半で完売御礼でした、まじかΣ
決して少なく刷った訳ではないのですが、本当にありがとうございます。
ゆっくりと頒布したいので、冬コミ早割に向けて再販する予定です
通販ご希望の方いらっしゃいましたら是非冬以降になりますが、ご利用くださいませ

宴遊会様には毎回オンリーを滞りなく開催していただき
いくら感謝しても足りません、素敵な交流の場を作っていただきありがとうございます
これからも末永く開催されますよう
楽しい場を作っていけるように参加者の一人として努めていきたい所存です!

拍手

私服レポの途中ですが告知です
今週末20日の月華遊星8に毎度ですがサークル参加させていただきます


サークルNo G-7 月の真実
今年の新刊はセレニティ本です


Selene タイトルは最初から一択でした これ以上の案はない
表紙作成、本文編集、撮影、あんじさん
めっちゃ可憐なセレニティを描いていただいた!
約二年の月日を費やして撮影して頂いたセレニティを遂に一冊の本にまとめて発行します、感無量!


クイーンセレニティからプリンセスセレニティ、ネオクイーンは二期と三期で
雰囲気を分けています
衣装も一覧でお楽しみいただける内容です
解説に熱が入りすぎて文章には重い原作設定語りがちらほら
キラキラしただけの写真集にしようと思ったのに無理な話であった


今回もノベルティみたいな感じでおまけを付けます
写真集に入りきらなかった写真、ランダム封入です
表紙の裏に貼るタイプです


久々に作った名刺兼メッセージカード
裏が名刺になってます

ご興味のある方是非お手に取って頂けると幸いですミミ

拍手

私服研究のターンが続いてますがセラムンカフェの名古屋が始まりましたのでレポはさみます
初日は昨日!いってきたよラシック地下一階!
ラシックってどこか全然分からなくて散々迷って何とかギリギリ予約キャンセル数分前に滑り込んだのは内緒です(言ってる


当時の絵柄 今回はがっつり当時アニメカラーです


今回のカフェは夜遊びがテーマ
(直子先生も夜遊びばかりしていたとおさぶさん談 バースデーイベントより
背景の巨大かき氷の方が気になってしまうΣ


店内は正直狭い、テーブルがかなり小さいのでフードとデザート、ドリンク頼む人は注意です
今回のコンセプトみんなの私服が壁紙でお出迎え
プロジェクタ壁全面でキャラ弁の作り方など紹介してましたが、動画は入らないように撮影しました
(動画撮影禁止とは書いてなかったから大丈夫だと思うけど一応)
BGMも勿論せらむん三昧!当時のOPにEDに諸々
音飛びめっちゃしてたぜ!何回もしてたよ!おもしろくて笑った!
そういえば2017年のカフェも名古屋はライツの歌でも毎回音飛びしていた 懐かしい……


今回はテーマが私服チョイスで中々のマニアック路線
私服だけではなくみんなの小物一つ一つもかなりマニアックです
このレイちゃんのスターズのべっ甲ネックレスとか、めっちゃツボでした
あとせつなさんのアイスもあった!
ここまできたらやっぱりもう一歩、まもちゃんの蚊取り線香シャツほしかったよねー


この劇場版私服のうさぎちゃん 胸元のフリルのデザインが少し違ったような
もっと2本の感覚狭かった気がします


あとみちるさんの袖がなぜか白い
色が少し違う部分もあり、どういう意図かは謎のまま
しかしみちるさんの服のチョイスがこれで、何かじわじわ面白かった(笑)
他の私服を差し置いて昭和調テイストのワンピースになった理由が知りたい
(はるかさんとお揃いの回という訳でもない)


通されたのははるみちテーブル!
ランダムであたったチケットホルダーもはるみち!
はるみち当たり日でした


うさぎちゃんのドリンク
甘いソーダにフルーツ入り


リゾットはソースが4種類
マーズがトマト、ジュピターはバジル、ヴィーナスがパプリカで
マーキュリーはブルーベリーチーズクリームでした
リゾットの月が分厚くてご飯がぎっっちり圧縮されていて中々のボリュームです


内部戦士のトルティーヤ
味は2種類、人参とベリージャムの組み合わせは興味深い味でした


デザートはウラネプパフェ!
これもまた中々にでっかい!
やばいこれはドリンクとフードとデザート頼むとかなりのフードファイトだぜΣ
ウラネプはいつも色優先で味がとんでもにいことになる傾向だけど
今回のパフェは個人的に結構好きかも
キャラメルとピスタチオのアイスの相性がじわじわツボになってとても美味しくいただきました

これで食事代は6000円!しゅごー高ーー!
量も分かったので次回は色々調整しようと思います
東京も名古屋もどんどん行くよ行くよ!大阪もできたいら行きたいよ!



拍手

月が変わって10月よ!
いよいよセラムンオンリーイベント月華遊星が近づいてまいりました
そして何と今回はもう新刊の入稿が終わっているという奇跡
こんな現実滅多にナイ!
かと言って月華まで暇だという訳ではなく
まだ衣装の修羅場が控えているのでがんばりまんもす

今回は連載中(連載だったのか)の月野うさぎ私服研究から
12話のコスレポです 


Photo by ka-naさん

無印他、前半シリーズでよく着られている、とても馴染み深い一着
うさぎちゃんの私服イメージランキングがあったら上位は確実です





うさぎ、池袋堪能の巻
アコスタのイベント初めてでしたが
池袋の街中で色々なお店が協賛してくれていて
楽しく遊んでいる休日のうさぎちゃんがたくさん再現できて嬉しかったです
協賛しているゲーセンではコスイベ参加者はクレーンゲームが一回無料でした
そして池袋といえばばくだん焼き
昔よく食べてたので懐かしかったです


これは狙った訳ではないけど偶然に起きた奇跡
ゲーセンの中に何とセラムンコラボのプリクラがががっ
コラボ期間中に、コラボプリクラがあるゲーセンで
しかもコスイベでうさぎちゃんやってたとか
どんだけのミラクルロマンスが重なった真実でありましょう


おかげでうさぎちゃんで撮れた!こんな機会もうないありがとう


そういえば今月からはじまるセーラームーンカフェも
今回のコンセプトは私服のようですね
私服の需要増えてきたかな、やっと良さがわかったのなら
まず一番に蚊取り線香のシャツくれください

次回予告 12話衣装制作レポ

拍手

私服レポつづきます


第6話私服
お気に入りの私服なので特に丁寧に仕上げました
上着の青生地には最近お気に入りのカシドスを使用
深い色味と手触りがたまらない!
ボタンホールは敢えて作らず、とりあえずホックで仕上げ
ここはいつでも改良できるし、ない方がすっきりした写真映りになるかなと


今回初めて傘を作ったよ!
中心の処理が少し面倒だったけど型紙はビニ傘そのまま使えばOKなので楽チン


傘の資料を探すターン、愛知県で再放送していた画面を参考に
ワンポイントのうさぎまーくが何色か
中々画面に出てきてくれなくてもどかしい想いをした記憶
設定資料には同色でツートンカラーと書いてあるから
マークは白なのかなとは想像できますがが


と思ったらこのシーンのセル画持ってた、忘れてた!
仕上げてから気がつきました
そしてリボンの色を間違えるオチ

傘制作の裏話をもうひとつ
骨組に使おうとビニール傘を買いに行ったのですが
最近のビニ傘の骨、グラスファイバー?で真っ黒になってるんですね
シルバーを探すのに予想以上に手間取りました
20年も経つと傘の材質も変わってくる、目からウロコ

次回予告 私服12話

拍手

私服追求への道、まずはコスレポのっけてから
衣装をざっと並べていきます


Photo by ka-naさん

初登場が無印6話 只野さん作監回
この私服が最高に好きなので先ず第一に作りました
この回の後にもRのエイルアン編とか、度々登場します
色んな回で何度も着回しているのが私服らしくて好き
特にR時代はほとんど無印回の私服を着回しているので興味深いです
S時代からはまた少しずつおしゃれな服が出始めるので、
おそらく私服は無印・R時代とS以降時代でかなりガラっと変わってくる気がします
まだDVDの分析がR中頃までしかいってないので、早くS時代に突入したいいー
伊藤郁子さんのシャレオツ大爆発のSS内部ちゃんの私服とか、たまらないだよ分かりますか


池袋のコスプレイベント(野外)だったので
6話は雨降り回だし朝一でちょっと降ってくれたら地面が反射して最高なんだけど
なんて都合の良い事をつい考えてしまう
当日は良いお天気でしたが茶色いレンガのタイルが
陽に反射して濡れているように見えたので大成功だったなと


雨あがりのお散歩
ka-naさんの構図が神過ぎて素晴らしいです たまらん!




毎度おなじみ髪の毛飛ばしを散々やらせていただく人
私服はシンプルだし、どうしても動きが欲しくなるんですよね
うさぎちゃんの日常感を出したいそんな希望


この池袋を見渡せる階段の遠近感がしゅごい!かっくいい!


本日一番のがんばったで大賞
転んで見えるように髪の毛飛ばしつつ前へと倒れる技を何回も繰り返す
撮影が最高に楽しかったターン


次回予告 12話私服コスレポ


拍手

9月だ!増税前だ!早割入稿突進だ!
そんな訳で今月も鬼ほど忙しいです 楽しい忙しさ

今はまだコスプレしていて衣装も作っていますが
将来いつかそれができなくなった時のためにお人形の服でも作って遊ぼうかなあと
10年前はSDに手を出し
5年前にはプーリップのセラムンドール10戦士+アルファを隔月で買ってたり
二年前にはDDのムーンもとうとうゲットして
晩年はこの娘たちにアニメの私服を作ってあげたりして飾って楽しもうなんて
密かな野望を最近まで持っていたんですね
それが今年になってからじわじわと自分用にうさぎちゃんのアニメ私服衣装を等身大で作り出し
衣装バリエーションを確認しようとアニメのDVDを一から見始め私服研究が始まってしまいました
そうしたらいつかは家の一室でうさぎちゃんの部屋を再現し
クローゼットにはアニメの私服を並べてみたい……
と加速する情熱に身を任せているうちにだったら人形も等身大をおくべきだろ
という考えに到達してしまったのでこのまま等身大衣装を作り続け
いつかは可愛いマネキンのうさぎちゃんを我が家にお迎えしようと思います
こいつの思考回路相当やばいだろ 本当に実現したらやばいよな(ちーん


そんな志の元、私服制作始めました
冷やし中華始めました的な軽いノリです
数年前に作った衣装も少しあります
とりあえずしばらくは作って着て
撮影してそのうち私服の資料本を作ってまとめていければなと思います
命の期限は短い、どこまでいきつけるかなゴーゴー

次回予告 初登場6話私服

拍手

月が変わって9月よ!

忙しい夏休みが終わってしまいました
キューポットカフェから始まりコス撮影からのお泊まり女子会、ショーレストランには二回も行き
8月最終日はスタジオに泊まって耐久12時間の撮影合宿
コミケに落ちて少しはゆっくりできるかと思いきや、なんだこの詰め込みようは
おかげでブログもろくに更新できませんでした、てへぺろ!(長い言い訳
やりきった感で9月は一休みかと思いきや
今週末は海ロケが待っているという
10月のセラムンオンリーイベント月華遊星もめでたくサークルスペースをいただきましたので
原稿も今月中に入稿したい
このまま当分突っ走ってきっと年末を迎える予定です

そんな訳で今回はさらっと久々にグッズ語りをしてみます
最近発売されたフィギュアと当時のものを並べつつ
時代の流れをしっとりと感じてみるそんな時間


しょーじさんにB-CLUBのスーパーセーラームーン胸像をいただきました!
突然いただいて超驚いた マジか!!
しかもフル塗装、マジか!(2回目
原作カラーの再現が素晴らしい、襟のグラデーションが痺れます
当時こちらのガレキの彩色をして直子せんせえに納めていたとか マジか!(三回目
これは家宝にするしかない、ありがとうございますすす!


完成品ガレージキットと言えばお気に入りなのがこのコトブキヤシリーズ
特に大胆なポーズのマーズがたまらなくて当時ゲットしました
コスプレもこんな感じにガレキの切り出された躍動感に憧れて始めたので
髪の毛飛ばしとかよくやりたがる人です 動きたい


そして現代の完成品フィギュア
仮面舞踏会まもうさFC限定
これを買わずして何を買うんだ力説
こんなに精巧な仕上がりと塗りで、二体セットで2万ちょいなんですようそだまじか!
十数年前など色なしのガレージキットが普通だったのに
技術の進歩が目まぐるしくて恐ろしい
一色の100円ガチャ指人形に荒々しい色が付いたあの時の感動よ
DXシリーズでフル塗装200円ガチャが登場したあの時の衝撃よ
HGIFシリーズのあまりに細かい仕上がりを目にしたあの時の驚愕よ

何もかも皆懐かしい……
歴史を共に歩んでここまでたどり着くと中々に感慨深い


フィギュアーツシリーズも中々の驚きでした
関節が動いてポーズが自在にΣしかもパーツが豊富で超細かい
タキ様のマントが3分割で広げられるシュールさが地味にツボです


がんばれタキシード仮面(200円)の使い勝手も超優秀
100均に白い籠が売ってたんですけど
これは彼を閉じ込める以外の何に使うのか
制作サイドの意図が読めなさすぎるくらいにジャストサイズです


当時と今のフィギュア技術を語るのに頻繁に使うプリンスの人形
指人形(100円)とぷちキャラ(1000円くらい)を並べて比べるのも
元のコストが全然違うのでちょっと違いかもしれませんが
この味のある当時の子も超可愛くなった現代の子も可愛いん


ルマンドアイス誕生祝いに集まったうちの子達


キューポットカフェにいた可愛いうさぎちゃんに群がってくるうちの子達


ネオクインのクリスタルホログラムを手に入れて召喚の儀式にいそしむううちの子達

うちの子可愛いね可愛いよ!

次回予告 うさぎちゃんの私服事情

拍手

今年の8月はコミケ落ちた割には超絶忙しいΣΣ(セラ活で
中々ブログの記事を書く暇も後半はなくなってきました
あと一週間、まだまだ忙しいので元気に乗り切りたい うえーい!

そんな中行ってまいりましたショーレストラン!
もうショーレストランが入ってきたからこの夏はより忙しくなったといっても過言ではない
一回目のレポです(まだ行く


なるちゃんの実家ジュエリーOSA・Pのあるビルの地下がレストランの本拠地
おいまじかよなるちゃんのママ、地下鉄出口上がった真上だぞ!
なんという立地にジュエリー屋さん、リッチだな(ダジャレ
※ちなみに当時はまだ地下鉄ないかんね


入場少し前から特注のピンク絨毯がひかれます
通常はロングタイプだけど雨が降るとこの短いものに変更らしい
こっちの方がレアじゃん!雨らっきー


地下に潜る入口に銀水晶のネオン看板 
これぞセラムンて感じのお出迎えです

レストランとは全然関係ないんですけど、
銀水晶ってセラムンでとても象徴的なアイテムでこんな風に看板にもなるし
月の聖石とあがめられ、とても神聖なものとして扱われているけれど
個人的には何て恐ろしい呪いの石ではないかと思ったりします(ブラックムーン贔屓だから
持つ者の心次第で善にも悪にも変わる強大な力を秘めた石ですよ
この石さえなければ争いなどおこらないのにデマンド談
その石に縛られて未来永劫戦い続け最終的にコスモスになってしまう
セレニティの運命が恐ろしくてたまりません個人的に
セラムンは美しく、キラキラしている世界に見えるけど
実は原作はとても重々しい闇を抱えて最後終わってしまう所がたまらん
なんであんなに清々しい終わり方なのに心はモヤモヤするんだというこの葛藤よ
 先日犬夜叉のアニメと原作を一気に制覇してしまったのですが
そこに出てくる四魂の玉が正に銀水晶と同じ設定でして
(しかもアニメの玉ボイス古谷さんだぜ、めっちゃキングだよ)
最後はかごめの願いで消滅させられ長い戦いがようやく終わるという
とても分かりやすく清々しい終わり方をしていたのを見たから余計に
銀水晶をずっと崇めているセラムンが面白くてたまらなくなってしまいました
スカッとしてすっきり!少年漫画系と
重くてどこか深い余韻を残す少女漫画系
そんな当時の傾向まで考えてしまったぜ

あ、脱線しすぎた 戻ってレポ


さすがインスタ時代、撮影スポットがお出まし
メインビジュアルのお月様


ランチはショーはなくご飯のみ
ランチボックスを頼んでみました、お弁当箱のお土産付き
レストランなのにご飯がやばいと聞いていたけど(笑)
普通のお弁当でした 美味しかったミミ


デザートも昼二種、夜二種あるので注文
もう一方のうさぎちゃんのデザートが相当やばいとの噂だったけど
タキシード仮面の和風アイスは好みの味、美味しい!
さっぱりしたあんこと黒ゴマアイスがとても合います もう一回食べてもいいなあ


昼間は大きな画面でネルミュが流れ、BGMはクラシカルコンサート(去年)でした
しかしステージが近い、まじでちかい
昼のうちに下見をして心の準備をしておいたのは吉だった気がする


夜のショーまで時間があったので
麻布の聖地巡りもしてきたよ!
これぞ王道の満喫の仕方ですねわかります


火川神社はいつきてもとても静か
前はなかった鯉の恋みくじなんてものがあったので記念に引いてみました
ネーミングセンスから何までいかにも当時アニメぽくて地味にツボだった(笑)


パーラークラウン
いつも週末に来るとお店が閉まっていてわからなかったのですが
果物屋さんだったよう
ずっと変わらず居続ける素晴らしさよ、きみちゃん像の隣の
アツゲッショちゃんの勤務店Otafukuyaもホント外見何も変わらず当時から有り続ける
マジ感謝ですありがとう……


そして夜、いよいよなディナー
昼も行ったのでお店のおねーさんに「夜もありがとうございます」
と言われてしまった
うん大丈夫来週もクルヨ!


FC限定のピクチャーチケットも一日で二枚ゲット
夜ご飯は一口お寿司にしてみました
とても普通すぎて感想はナイ
あ、でもできたら改善して欲しいトコロ!
紙の敷物とご飯の間にお願いだからビニールを敷いて!!
オタクは紙を持ち帰りたい習性があるんですよ
分かってくれますかねオシャレな世界に生きている麻布で働く一般の方々には
理解して貰えないかもしれないけどここ結構重要!なの!
おしゃれなレストランだと分からないよね仕方ないよね
ここ、ここ直してお願い切実!
ドレッシングでべとべとだけど持って帰ると言ったらすげえ驚かれました
ここ、ここのカルチャーショック乗り越えたらビニール敷いてくれ よろ!


夜はムーンスティックのレアチーズケーキ
味が薄いくらいとてもさっぱりしていて食後でも普通に食べれます
キューポットの果てしなく甘い世界とは真逆、これくらいだと追加注文しやすいかも
ここでひとつネタばらしをしておきます
飾りで付いていたこのシルバームーンスティック
わー珍しい早く実物みたーい!と思っていたら
本編(ショー)では一切出 て き ま せ ん で し た
これから内容変わったら出てくるのかな 楽しみにしていよう


さあさあいよいよ始まるよ!
ここまでにてきぱきとご飯を食べてお金を支払って心の準備をしておかないとなので
夜は結構忙しいよ!


内容はネタバレしないようにあまり語らないにしても
ひとつだけいうならセーラー戦士が超カッコ良くてとても良かったんですけど
なんかこう、セーラー戦士がサイバーテロ集団と戦っているような感じで
敵に対する思い入れができずに勿体無く
時間がないのは分かる、分かるけどセラムンの世界は敵の魅力が大事なん
セーラー戦士だけ輝いていても物足りない
闇が深いほど光が差すのよーもーっとかがやきーたーいー
セーラー戦士の為にもダークサイドにもキャラクター性を、くれください

そんな敵贔屓の感想はここまでにしておいて
とりあえず近い、果てしなく近い、
なんだこんなに近くていいのかまじか
そしてカーテンコールは動画撮影に写真撮影OKですよ
すげえ時代になったもんだ


しかも最後に客席でテーブルごとの撮影タイムだと?
そんなにサービスしたらありがたみが薄れるだろうがっ!
いやすいません嘘ですありがとうございます
あわあわしてブレブレしか撮れなかった
眼レフ必須だと学んだ

平日のディナー、ガラガラだったんですけどこんな少人数でいいんかと
キャストさんに申し訳ないくらい
平日おすすめです、グリーディングとか夢のよう

しかしこれ、一年まじでしてくれるんですか
ダブルキャストで大丈夫ですか……もっと人を増やしてもいいんだよっ

ここまででショーの感想は一旦閉じ
何が凄かったって、戦闘服の衣装展示ケースですよね
鏡張りで360℃眺め放題撮り放題
いいんか、こんなにやりすぎていいんか
全体の話は置いといてピンポイントに驚いた部分だけピックアップ
長年戦闘服を作ってきた素人から見て
プロの仕事は本当にすげえとただひたすら感心させられた展示でした
オサレカンパニーさん素晴らしい


関心ポイント、スカートのプリーツ方向転換位置がサイドにある
これワタシも同じ感じで長年作ってるけどよくワカル
サイドで切りかえると前から見ても後ろから見てもプリーツの方向が同じになるん
それとプリーツの形も綺麗な段々になるんですよ後ろから見ても
ただ、真横から目立ちやすい
今までのミュージカル衣装などは見えにくい真後ろでボックスプリーツにしてるんですが
この真横でプリーツ方向を変えるアイデアは個人的にとてもツボです

そして胸のプロテクタ部分!ここすごい
ふっくらしていてラインが完璧です
よく見ると脇とかデコルテの部分にウレタン?キルト?のような素材がちょい見えしていて
内側に仕込んであるのがわかります


このチョーカーのお月様、オカダヤとか探したらありそうだな
ブローチでっけえ!今までの中でも一番の存在感


必死に横の鏡から下を覗く変態視線
うすーくオレンジのソフトチュールあたりが一枚くらい仕込んであった


戦闘服、シンプルだからこそ難しいんですけど
今回の衣装はよく見ないとわからない要所に工夫が詰まっていてマジすげえんです
計算し尽くされた仕掛けがいっっぱい
派手な部分の工夫は言わずともとして
ダーツや縫い目を極力見えないようにしている技が個人的にドツボでした
この腰の白いふっくら部分とか、左右でパーツを組み立てているんじゃなくて
前後で型紙作ってるので中央に縫い目が出ないんですよちくしょう説明下手で伝えらんねえ!
上から覗くとうっすら縫っているラインが見えるの、しゅごい
わたしもこんなパターンで作りたいけどV字の角度調整が難しそうでいつも躊躇う


なによりこの、立体感のある胸のプロテクタから流れるアンダーのラインが最高で
どうしてこんなにつるつるな印象なの……?と凝視していてハッと気づき腰を抜かす
レオタードに切れ目ないんですけど
え、前と後ろでレオタード切ってないのそんなの出来るのΣΣ
プロテクタ部分なんて立体的なのに何もなくてつるっつるなんだけど
後ろだけの切り替えでこんなんできるもんなの??
なんかもう3次元の衣装とは思えなくなってきた恐ろしい


そうして必死に覗いてようやく技を一箇所発見
リボンの奥にダーツ発見!!
いやこれだけでシワなく作れるのも信じられないけど
ホント極力何も見せないように作られていて素晴らしい


ただひとつ、引っかかったのがレオタード脇腹付近に残されていたシワ
ここまで完璧に組み立ててきたのにこのシワだけは放置されている
放置というよりはどうしても消せなかった……?
あああザワザワする……心が燃えてザワザワする!

こんなに計算し尽くされた衣装なのですが
実際キャストさんが着て動いていると少なからずシルエットは変わってしまうから
本当に戦闘服は難しい……
だんだんとレオタードに寄っていくシワと
アンダーバストのプロテクタ下部分にまっすぐのラインが浮き出てしまうのが
やはり難しい調整だったのかなあと思ったりしました
人間はマネキンみたいにかたくないんだよ!腰もひねればシワができるし
首を回せばチョーカーのマークだってズレるんだよ!ほんと難しいよおおお
ミュージカル衣装は派手な分誤魔化されていたトコロもあったかと思うのですが
シンプルな衣装は本当に難しいのにこんなに綺麗でああもうホントしゅごいと
感動して帰ってきました
来週も楽しみだぞおおお

拍手

そろそろブログのカテゴリーに「Q-pot」を加えてもいいかもしれない
それくらい毎年の恒例となりました キューポットレポです
今回はカフェのまとめです


今年のピックアップは何と言ってもアフタヌーンセット
キューポットコラボ初めてのご飯ものだよ!わーいわーい!
どうしてもスイーツばかりなのは仕方ないのですが
時にはパフェやケーキを一度に複数食べたりしていやホント、塩気欲しかった
待望の塩気、ありがとう塩気
でも半分はやはり甘い、クッキーも大きくムースたっぷりのミニケーキもあったりして
実はまあまあの甘味三昧です
サンドイッチ美味しい塩気、ありがとう塩気


しかしまあこれ見てくださいよ
お皿に飾るとスイーツなのかアクセサリーなのかマジわからない
可愛すぎてキュンキュンくるぜ たまらん


我が家のアイドルミニマム兄さんも楽しそう
ムーンちゃんと一緒のお出かけ良かったねニーサン!ガン見だねニーサン
ドリンクは今回はとてもシンプルでした
タキシードなモカとムーンのソーダ
モカがとても不思議な酸味が入ってて面白かった
ブルベリー(だったかな)の粉が入っているそう


二回目 またもアフタヌーンセットとパフェ
おう、パフェも食うとは中々のチャレンジャーだな
今回のパフェは内部五戦士とタキ様(タキ様は期間限定)
内部ちゃんのコースターが一年目の復刻だったのがとても嬉しかった……
だって一年目マジ鬼畜でしたよね懐かしい覚えてる
平日の月火水木金と毎日戦士のコースターが変わるんですぜ(週末はルナ)
遠征でどうやって行けとっ(バンッ
それでも根性でほとんど集めていたのですがマーズとジュピちゃんが
どうしてもゲットできていなかったのでホント今回、ありがとうございました
ムーンが二種で新作があったのも流石だったのですが
新作は後半にはなくなっていたので、それはちょっと残念だった
作戦ミスで最後にムーンパフェ頼んでしまったので新作がゲットできずorz
そらそうだ、次回は気を付けよう
(複数持っているお友達に後ほど交換していただきました)


アフタムーンセットのマカロンがすげえアクセサリーみたいでやべえ可愛いです
金色の金平糖は去年ギャラクシア様のスターシードだったかな
マカロンって正直可愛いだけであまり好きではないのですが
このマカロンはとてもふわっさくで美味しかったです
あと一年目にホイップセレニティがつけていた生クリームのバレッタ
久しぶりに出したらめっちゃ色味がカスタードクリームになってました
これはもう仕方がない、劣化するのは覚悟して買うべし
いつまでも品質が変わらない物質などこの世にはない
カスタードクリームも可愛いよ レアだよ!


今年のプレート付きケーキ
変身リボンできたかそうきたか
赤とピンクの二種です 真ん中にブローチ柄の箔押し
ジュエリートレイにも良さそう


五年分のブローチ!
ホントよくぞここまで出していただけた……ありがとうそしてありがとう


初参加!まもちゃん誕生日当日のカフェ
毎年コミケの〆切直前過ぎて中々お祝いに行けなかったまも誕ですが
今年はめでたく(めでたくねえ)サークル落ちてしまったので
心置きなくお祝いしてこれました
タキ様パフェはショコラ風で一番美味しかった!
当時懐かしいバンダイドールとUFOキャッチャー
左は原作で、右はアニメで出てきた子です きゃわたん


内装とBGMも毎度楽しみの一つ
さりげなくルナがいたりする
BGMも毎回凝ってるので最後までゆっくりしていくのがオススメです
まも誕にはまもちゃんのキャラソンやユアジャスが追加されたりと
どこまでも凝りに凝った演出が施されています
毎年必ずピアノファンタジアが流れるのが個人的にとても嬉しい


この仮面とハットも毎年必ずあるんだよ 一年目に出会ってめっさ笑ったよ
さりげなさが楽しい 素敵なコラボを毎年ありがとうございます

次回予告 久々にグッズの何か語ろう

拍手

今年のイセタンコラボでネット注文していたアナスイのネオクインティアラが届いたので
レポがてら今までの軌跡をスタンドに飾ってみました

アナスイコラボ、セレニティの軌跡編


イセタンコラボ二年目から始まったアナスイのコラボ
ブラック&パープルのブランドカラーがあまりにブラックムーン過ぎて一瞬でどハマリ
毎年セレニティ系をメインにちまちま集めてここまできました


闇堕ちセレニティカラーたまらん
当方子供の頃からずっとセラムンオタク一本だったので
世間一般の女の子のおしゃれブランドなどの教養を
一切身につけず大人になってしまったのですがが
コラボのおかげでサマンサやらトゥララやらキューポットやら
色んなブランド商品を買いに走るようになり
一見おしゃれの最先端を追っている女の子になれたような気がします
中身はガチオタのままですが


今回のネオクインティアラも女王の優雅さが出ていてステキ
セレニティバレッタがすげえ人気だったから
女王のティアラはそこまでではなかったかもしれないけど
ちゃんと分けて出してくれるのが素晴らしいと思いました
アナスイとキューポットはセラムンコラボの中でも突出して愛を感じる
ガチオタセラムンオタクが称賛する二大コラボです

コラボの力ってすげえ
当時だってグッズは目薬でも文具でも何でもメーカーとのコラボだっただろうに
そんなトレンディな単語はここ10年くらいの流行りなんですかね
時代の流れを感じるガチヲタセラムンオタクでした まる

次回予告 コラボ続きでキューポットカフェコラボ2019のまとめ

拍手

ブラックレディが好きなお友達のバースデープレゼントを口実に
ペットボトルホルダーを作ってみましたミミ


次回作る3代目ブラックレディ衣装の試作を兼ねて
生地は同じ物を使用してみました ワンピ裏地もちゃんとピンクです
何という寸胴……ナイスバデーのブラックレディちゃんがががっ


紐はピンクにしてみました


ナイスアイデアだなと思ったのが羽衣の取っ手
ちゃんと羽衣に見えるようにしたくて地味に悩みました


めくるとすんごい事になっている
これは、これはどうしたら正解だったんだ教えてプリーズ!

拍手

去年から時間をかけて少しずつ作っていたものがようやく完成しました
ネルミュのスーパーセーラームーン、野本ほたるちゃんver
初めて作ったミュージカル版の衣装です
手縫い部分も多く仕上げまでに半年以上かかった一着です。


何もかもが慣れてなくて苦労した部分があちこちに散りばめてあります
普段作っている二次元衣装の立体化は
自分の解釈を無限大に活かして好きなように作れるけど
実際存在している三次元の舞台衣装は何よりも再現度を重視しないといけないので
ちゃんと作れるか、仕上がるまで結構不安でした
パンフと公演と何百回もにらめっこしてようやっと完成にこぎつけ
久々に頑張ったなあ 達成感半端ない 材料費も半端ない 
珍しく燃え尽きました 当分ミュ衣装は作らなくてもいいくらい


胸元リボンはティアラにも使われるブレードを一つずつ加工
S字カーブになるよう調整して接着
これが実は中々の難関
パンフ表紙を見比べながらペンチでいらない部分をカットしていったんだけど
こう、何かちょっと違う……
試行錯誤して何とか正解を導き出しましたが
この形をまず考えついたアイデアがすげえと思いました

リボンはグリッター生地を使ったらヤスリ状態になってしまい
動く度に本体生地がガサガサになっていく
こんなに削れるのかと驚く威力Σ
着用して少し踊るだけで腕があたったり擦れたり
もうあっという間に生地が磨り減ってしまうのですが
これホントに大丈夫なのかとアニメイトに飾ってあった
本物衣装をじっくり確認したらリボンの裏中々にボソボソだった
だよね、だよねーー
少しでも長持ちするようビニールで裏側の加工をして仕上げました


腰のパールは二種のビーズを交互に縫い付け
約800個をちまちま手縫い
ここに結構時間が掛かってしまったけど一番楽しかった部分
本体がほぼ仕上がった後の手縫い飾りつけは自分のご褒美であります
ここまで頑張ってきた成果を眺めながら縫っていく、最高の瞬間


後ろリボンはピンク生地をラメビニールで挟み三重構造にしたのでとにかく重い!
全体的に鎧みたいになってしまったのだけれど
これは本当に着て踊れるのだろうかと言う謎が残る
今回はコスプレ撮影というよりは実際着て踊ってみたいらしく
実用性もかなり重視したので色々勉強になりました
※実際踊ってみたら意外と大丈夫だったとのこと


襟の形が中々のお気に入り
ちゃんと型紙が作れるか実は一番怖かった部分だけど何とか関門突破しました
パイピンクが太すぎてミシンが使えず……襟はぐるっと周囲を全部手縫い
せんせえ、パイピングってどうやって縫うんですか

肩のラメビニールはピンク色がなくてクリアラッカーで塗装
三枚構造で挟んであるので色移りは心配ありません
実は羽の枚数が地味に違う 今回じっくり観察して気が付いた部分
さとみムーンのパンフのみ三枚で、以後舞台時とほたるムーン時は二枚に変更
三枚だと肩が上がらなかったのかなあと作って納得
ちなみに袖を囲むブレードは自作です
結構それらしい感じになってここも満足♪


スカート中身はひらひらふんわふわ!
赤いスパッツを履いてますがそこもフリルを付けているので鉄壁のフリフリです
もっとフリフリ増やしてみたかったんだけど
再現メインなのでこれくらいかなと自分を殺してやめておく
下から好きなだけ覗けるのが今回一番嬉しかった萌えポイントなのは秘密です


パーツも一つ一つ手を込めました
ティアラのポイントはウィッグと硬いパーツを挟むと起こる
ティアラ頭痛を軽減させる為にブレードは額ラインギリギリまで
セラムンレイヤーあるあるです 長年の経験がやっと物を言ったシーン


ブーツは持ち込みですがお月様のパーツと胸のブローチの枠は
我が家の造形担当が製作です
パテで成型して金塗装した上にラメを入れたレジンでコート
レジンを厚塗りしてガラス状の厚く透明感のある光沢を表現
あ、コンパクトのパーツはガチャですよね分かります


パンフの表紙風に羽を散らしてみる
そんなこんなでようやく完成にこぎつけた訳ですが
今回特に大変だったのが、制作に入る前の材料探しでした
去年の9月から上京する度にオカダヤへ通いつめ
依頼者にも日暮里まで行ってもらったりユザワヤも覗いてもらったりして
パーツの欠片を少しずつ集めていったのですが
結構探してもナイもんはナイ!
三年も前の舞台衣装だと廃盤になっているものも多く
特に特殊な形をしたパーツはホント今から探すのはかなり難しい気がします


一番無念だったのが肩のブレード二種と手袋のブレードが見つからなかった事
手袋は似たようなブレードを付けてそれらしくしましたが
(それでも形気に入ってない、尖った四角のブレードが欲しかった)
肩のピンクの飾りだけは特徴的な形なので敢えて付けませんでした
見かけた方いたら是非教えてプリーズ……

ちなみにパンフはさとみムーンが見やすいので参考にしていますが
前後のリボンが変わっただけで衣装本体はほたるムーンも共通でほとんど同じです

肩はピンクの飾りの他に、金の丸いブレードも
実はワンサイズ小さいのをつけてます
形は変わらず大きいのが欲しい
いつかどこかで出会いますように

つづきから制作風景です



拍手

今週は軽く衣装最新作のご紹介
去年の一番くじ、お泊まり女子会の海王みちるさんネグリジェ作りました


胸元の三段フリルがチャームポイント
部屋でラフな感じを出したくて素材の手触りにもこだわりました


着ると見えないけどインナーも作りました
ジェラートピケみたいな感じとオーダー頂いたんだけど、どうかしらぽいかしら


スカート裾のヒラヒラはもしかしてエメラルドグリーン(3段フリフリの真ん中)
でも良かったかもしれないと、仕上がってから解釈違いにハッとするワタシ
思ったより一段目のフリルの色が濃かったせいでより感じる
不思議と作ってる時はチラリとも過ぎらなかったのに
完成してからひと呼吸おいて気付かされる
これ何色に見える心理テストで突然違う色が見えてきたあの錯覚です正に

次回予告 半月以上かけて仕上げたネルミュのスパムンちゃん!

拍手

バースデーイベントで爆弾案件があれよこれよと出てきて来年まで生きた心地がしない今日この頃

いつも同日に始まるキューポットコラボに朝から並ぶのがもう一つの楽しみなのですが
今年はいつも行っていた新宿タカシシマヤがコラボ商品無かったので初めて表参道本店に行ってみたよ!
セーラームーンおにいさんとお話できて良かったです わーい!

今回はタイミングが合ってコラボ店舗を色々巡れたのでそこら辺からレポ開始


表参道本店
毎年素敵な飾りがお出迎え!
長細くて全貌は中々収められない


名古屋パルコ出張店
初のパルコ出店!期日は短かったけど何とか行けました
ここだけの展示パネルも見れた!やった!
一年目のホイップクリームドレスうさぎちゃんが超大きくて泣いた
ルナもちょこんと乗っていてかわええです


大阪ルクア店
ショーウインドウの大きなムーンキャッスルパネルが圧巻でした
我が家にも欲しい

そして毎年の展示の楽しみと言ったら店舗ごとに台詞の違うタキシード仮面様ですね

表参道本店


カフェ


名古屋パルコ


大阪ルクア
今年はテーマにもなっているマカロンで統一です

あと行ってないのはソラマチ店のみ
期間中に行けるかは分かりませんがタイミング合えばいきたいミミ

引き続きアクセサリーレポ

ついに揃った変身ブローチセット!!
毎年一つずつ発売されて5年目にしてとうとう集結!しゅごい!
おにいさんなら必ずやり遂げてくれると信じていたから安心して待っていましたが
まさか専用のボックスまで出るとは 流石としかいいようがない
キューポットコラボ5年の軌跡をひとつの箱に収めて鑑賞です ありがとうございます


今年のノベルティは4万で貰えるセーラーハートのジュエリー入れと
8000円で貰える内部五戦士各カラーのチャーム
セーラーハートは当時のなかよしの全プレをイメージと言われれば
ムーンを選ぶしかない(他に限定でムーンキャッスル柄もあります


マグカップも毎年二個ずつ増えていき気が付けばこんな事に
大人数でお泊りに来ても大丈夫 ウェルカムまいはうす


クッキー巻は前のものと同じかと思いきや
フレーバーが違う模様
差分好きにも程があるワタシ


そして毎回地味に楽しみにしているのが
品切れで予約販売にならないと貰えない特製の封筒
何が売り切れるのか予測はするも大抵当たらない
(もしくは既に買っているものばかり)
そんな難易度の高い特典ですが今年もなんとかゲットです
特製のジュエリーケースも毎年楽しみな一つ

毎年ありがとうございます、来年も楽しみにしています

キューポットカフェのレポはまた後日
7月はユニバとキューポットを交互に通い詰めるのでその後にでもいたしましょう

拍手

明日はうさぎちゃんバースデーですイエー
毎年恒例となったq-potコラボとうさぎBDイベントの為に上京して参ります
そして今年もキューポット祭りが始まる
ここから約一ヶ月、カフェに通う日々が続きます(気軽に言ってるけど遠征



今回はこれまた現在開催中のユニバのクールジャパン、セラムンコラボのレポなど
こちらも今回二年目、十戦士が集結して更に豪華になりました
しかしグリーディングのタキシード仮面様がいない…去年はこれが楽しみで通いつめたのもあったので
多少寂しい感じはしましたが、それでも年パス買って通うぜ通うぜ



ライドは去年と同じ劇場型
今年は内部戦士に外部も加わりとにかく人数が多い!迫力バッチリ
見る位置によってキャラの大きさが全然違うから何度行っても面白そうです
右サイドは推しキャラサターンちゃんの観覧席、すごく大きくて眼福



そしてユニバといえばショップの飾りの豪華さよ
今年はコズミック 変身シーンを彷彿とさせる演出が流石
お土産のラインナップも流石です
今年は何と約100種!なんだとおいちょっと待て
しかも何が恐ろしいって、しっかりサーチしてグッと心をつかむ商品展開なんですよ
これがテーマパークのやり方……怖すぎる
当時のおもちゃと生活に密着した品をドッキングした折りたたみ傘やブラシ
少しちゃっちい感じがまた絶妙、メッキ、たまらんメッキ メッキ三昧万歳
値段もそんなに高くない(飼い慣らされてるオタク 何だここ天国か
とにかく去年から反映されパワーアップしたお土産展開に散財するしかない状況です
みんな、カードは必須よ!



結構嬉しかったルナPの大きいお菓子の入れ物
去年出たラムネケースも可愛いんだけど小さくて物足りないというか
実物くらいの大きな子が欲しかったのが出てしまった
ここら辺はホント要望が多かったんだろうなと予想できます
だって一緒に行ったお友達8人中4.5人は買ってたから すげえ割合だと思うよ!
欲を言えばポップコーンバケツだったら良かったなあと
今年のポップコーンは正直去年とさほどフォルムが変わらず
このルナPで出てたら瞬時に買ってましたね
ルナP持っていったらポップコーン入れて貰えますかね、やってみたい


大人気で入荷日に行かないと中々お目にかかれない
今回の目玉レインボームーンカリスのジュエリーケース
運良く行った日に入荷していて買えました ヤッタネ!
小さめだけどずっしりした重さがツボです
そんな訳で我が家のレインボームーンカリス・マトリョーシカを久々に出して並べてみる
どれがユニバのカリスでしょう

カリスのドリンクボトルもおもちゃ感がたまらない逸品



フードが今回は甘いものばかりで中々大変です
毎回少しずつ頼んで制覇していかなければ
ところで我が家のプリンスとムーンちゃん可愛いよね(親バカ


こんな感じに当時のドリームポケットに入れてお出かけしてきました
プリンス分はサターンちゃんから拝借
当時の幼女達もこんな風にお人形持ってお出かけしたんでしょうか
(いい大人が30年も経ってからやっている

さて今年のうさぎバースデーイベント 何が出るか楽しみであります!

拍手

今年もユニバの季節がやって参りました
今年は仮面様グリーディングがなくて寂しいかと思いきや
グッズが100種も出て全然寂しくなんてなかった

そんな中引き続きましてコスレポなど
今年も桜の季節に撮影してこれたよ!


Photo by Aratakaさん
水野亜美 AKIKOさん
木野まこと うさこ


桜がベストコンディションでした
望遠の力すっげ!マジすっげ!!
背景の青い空に桜が映える!と思ったら
後ろのビルの青(テレコムセンター)ですと言われ素晴らしいセンスに腰を抜かす私


めっちゃ亜美ちゃんの初恋


お花もいっぱいでとてものどかな光景でした
のどかな光景にコスイベがやってくるとカラフルな背景になるんだなこれが


まこちゃんが気づいていない時にも
ちょいちょい亜美ちゃんが彼女に視線を送っているシチュが萌えるので
そんな写真をチョイスしてしまう私です

座高の差を出すために実はお弁当箱の上に座っているまこちゃん(撮影秘話1


お花見もしてきたよ!
まこ亜美は静のカップリングなイメージだから派手な動きもなく
雰囲気だけで表現するので中々に難しい
派手に髪の毛飛ばしている方が楽だったりする


まこちゃんのお弁当美味しそう!
うん、コンビニで買ったおかず詰めてきたよ(撮影秘話2


いつもは混んでる室内の撮影スポットも桜の季節は空いてました


スティック&ロッドのスペシャル版が全面メッキ塗装で一番可愛いと思う


何気にまこちゃんは役作りがとても楽です とても自然体
自分に合ってる気がする うさぎちゃんの方がよっぽど難しい

次回 何語ろうかなあ

拍手

まこちゃんの制服を新調しました
昔作った制服はもう十年以上前で
色々なところが色焼けしてボロボロで着れたもんじゃない
しかも当時は生地の種類も全然なく
カラーブロードとシーチングで作ってたんだぜ恐ろしい時代だ
そんな訳で時を経てバージョンアップしたまこちゃん制服だよ!


スカートは他の子達より長めだけれど
3次元におこすときは気持ち短めに、膝はギリギリ出た方が足が短く見えなくていい
それかワタシのポリシーです
いやマジでアニメの設定通り膝下になんかしたら足が一気に見えなくなって短くなるよ!

まこちゃん制服は色味がとても難しい
カットによっては黄土色に近かったり茶色ぽかったり……
そしてデザインがとても可愛いけどそれがこの制服最大の難関

どうやって着るんだこの制服……


前オープンの編み込み制服、これ構造の正解分かります?
10年以上前からの謎は今回の制作でも解けず
少しずつ編み込みながらファスナーを上げていくものすごくめんどいやり方で着ています
こんなの忙しい朝にやってらんない
どうやって着てるのかお願い教えてまこちゃん!

次回予告 桜とまこ亜美

拍手

今回は先日メンテしたレディちゃんのドレスをご紹介
実に8年くらい前の作品と再び対面しました


8年前の己と向き合う貴重な機会
もう、正直こんな仕上がりで良かったのかと思うレベルで直し甲斐がありました
スカラップのラインなんかガタガタです、本当に直し甲斐があった
向上している軌跡だと思えば嬉しいですが当時からもうちょっと丁寧に出来るところはあった筈や
おい分かってるのか8年前の自分よ(説教


アンダーのパールをピンクにチェンジしてピーズを縫い付け装飾アップ
ドレス裾(腕部分も)のウェーブロック処理もしました
当時はまだウェーブロックが付いたミシン買ってなかったのでグレードアップ出来て良かった


後ろリボンもしわしわのよれよれ 
リボンは一番定期的に直したい部分、大きいから保管も大変だし形も崩れやすいので
一回全部解体しアイロンがけ
アルミワイヤー内蔵、ウェーブロック裾処理
あとレース柄のチュールを折り込んで優雅なイメージにしました
全身ピンクなのでリボンで差を出したいところです

メンテのご希望ありましたらお気軽にご連絡ください

拍手

セレニティ続いております、今回はコスレポ
ずっと再現したかった新装版表紙のセレニティ三人娘がついにできた!
ちびちびが本当に難しく自分では到底無理だったのですが
ピンク髪が似合う素敵なレディを半ば強引に連れ去らってきて何とか実現しました
すしほさんありがとうございますありがとうございますエンドレス


セレニティ うさこ
スモールレディ まめちょびさん
ちびちび すしほさん

レタッチ:すしほさん
撮影補助:あんじさん


Photo by 丹後さん
ありがたいことにドレスは全部当方制作です
先日リメイクもさせて頂いた、ずっとドレスを大事にして頂いているまめちょびさんに
「大丈夫、貴方ならちびうさ、きっとできる」と背中を押して
ジャネットのちびうさウィッグ被せてスモールレディをやって頂きました
場所もこれを撮るならここしかない、と言う厳選の元
とうとうリュミエールに行ってきたよ!すんごく凝ったスタジオでした



いつも新装版表紙セレニティは表記に困ります
このセレニティが果たしていつのセレニティなのかと言うことです
原作では前世は髪がシルバー、30世紀もシルバーなので
金髪のセレニティは現世の月野うさぎ時のみと判断しております
新装版も金髪だし表情がとてもあどけないので月野うさぎverプリンセス・セレニティと
認識しているのですが、何とネオクインのティアラをつけているんですよこのセレニティ
クイーンなのプリンセスなのどっちなの!と突っ込みたくなるのですが
個人的解釈として、ネオクイーンになる途中の月野うさぎと把握しております
だから表記にとてもこまる 結局結論は決まらず
毎度ただの「セレニティ」と表記するに留まってます



Photo by あんじさん
ほんわか親子
可愛い!可愛いよまめちょびさんピンク大丈夫イケル!



Photo by すしほさん
リュミエールと言ったらダークな感じで
祈りと言うタイトルが似合いそうなセレニティを


次回予告 何もかんがえてない

拍手

ブライダルドレスに続いて自分用セレニティの新作です
今回は原作セレニティの中でも新装版の表紙風にしてみました
一言で言えばひたすら真っ白なセレニティです


ドレス本体も中のペチコートもオール新作です
セレニティドレス専用の、オーガンジーを70m使用したスケスケふわふわペチコートも
今回生地と仕様をまた変えてみたくて作り直しました
使用する生地はより透明度の高いグラスオーガンを、
また足の透け感を更に見せる為に前の一部をあけてあります
ふわふわしつつ透ける仕様をひたすら追求しつつ突っ走る
しかしこのペチコート、まだまだ途中の段階です
予算的に先ずは40mしか買えなかったので第一段階として今回はこのくらいの膨らみに
今後少しずつ買い足してはボリュームを足していきたい
(コミケ後に早速10mプラスして増量しました)

後ろリボンはセーラーコスモスを作った時のマントと
同じ生地を二種組み合わせて作りました
虹色の光沢がとても素敵
どこかの生地を合わせる事でネオクイーンセレニティからセーラーコスモスへと
変身していく過程を暗示しているような解釈です



毎度の胸元装飾手縫いの巻
今回はゴールドもシルバーもなるべく入れずにホワイトなイメージを追求したので
飾りもパールの配合が多めです
おかげで写真だと全然見えん 肉眼で見て(毎度
かたつむりも新装版用に新しく作ってもらいました
我が家の造形担当旦那さんのお役目
スタイロをひたすら削って頑張りました

冬コミ用に仕上げたこのドレス
原稿〆切後から作り始めたので実質1週間ちょっとしか期間がなく
ただの生地から死に物狂いで何とか間に合わせました 何とも勿体無い
数ヶ月かけて生地屋に何回も通い厳選して買った生地なのに
製作期間がわずか一週間しかないともっとじっくり楽しい製作期間が欲しかったと
毎度後悔します
まあ、まだペチコートが発展途上の状態にしてあるので、今後はペチコートの増量を
ゆっくりと楽しんでいきます
めざせ70mの道

次回 セレニティコスれぽ

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索