セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[1190] [1186] [1184] [1182] [1180] [1178] [1176] [1174] [1172] [1170] [1168]
今回は特殊生地を使ったメイクアップ!セーラー戦士をご紹介


ムーンクリスタルパワーメイクアップ!
いつも変身は全身にリボンを縫い付けたリボンレオタードで表現していましたが
今回面白い生地を見つけたので試してみたくて内部戦士撮影の最後にちょこっとお願いして
撮っていただきました

Photo by 海老式さん
撮影補助 ○林さん


※肌色のボディタイツを着用しております
オーロラリフレクターはオカダヤに置いてある話題の生地で
フラッシュを当てるとオーロラに光るという言わば反射板のような機能を持った素材です
なので光が当たらないとお話にならない(右写真撮影時の参考)
写真の中でだけオーロラを再現できるという、三次元世界の表現なのに
二次元に特化した性能を持っている面白い生地です。

これめっちゃ面白いじゃん!色々使ったらいいのに!
と思うじゃないですか だがしかしそこまで万能な素材ではないのである。
光の当て方に制限があって、生地に対して光を直角に当てないと全然光らないのですね
つまりどうなるかというと、被写体に堂々とド正面からストロボを当てることになるのです
カメラマンの海老式さんが撮影中に
「カメラマンとして一番やってはいけないことをしていて今とても背徳感を感じる」
と言っていたのがめちゃくちゃツボでした(笑)
しかも光の調整が難しいようで、肌色を活かせば生地がオーロラにならず(真っ白に写る)
生地を活かせば肌色が死ぬという
どちらかを取らないといけないのがまた悩ましいポイントのよう。
だから普通に衣装の一部に使おうと思うと使い勝手が難しいかと思うのですが
変身中なら別に肌艶よくなくても良いので生地の素質を存分に活かせるのでは……
正に変身シーンに特化した生地だなとしみじみ思った次第です


R変身 羽も持参しましたよ!
生地を長い短冊状に切ったのですがポイントがもう一つ
表面しか光らない素材なので裏面もちゃんと光るように
両面生地を貼り付けてあります。手間が倍かかるけどこれとても重要


R劇場版
のっぞーむーのーなーらー追いかーけーてーきーて!
劇場版いつか再現してみたいなあと思ってるんですよね
こう広い黒ホリでリボンをばーーーっと!やりたい!

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索