セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
引き続きコスレポ 2着目はこちら

第六話 守れ恋の曲! うさぎはキューピッド
※私服初登場の回


青似合うねーと言われました なるほど確かに

Phpto by inoriさん 


髪の毛飛ばしていくぜいくぜ!




部分取りだけでうさぎちゃんとわかる安定の黄色髪

レポどんどん続け

拍手

今回はコンセプトチックに撮ってきた写真のレポ
月野うさぎ七変化と称して一日で七着うさぎの着せ替えをやってきました
それも何と五時間で 何なら巻いたからすごい
私の早着替え、どこにいっても驚かれる

今回は制服編です


ムーンプリズムパワーメイクアップ!

Photo by inoriさん

背景のカラーを変えるのみでさくさく撮っていくスタンス
被写体の動きが全てになるのでとにかく動く、そして毎度の髪の毛飛ばし
何回飛ばしてもピッタリ抑えてきてくれるinoriさんのタイミングよ

ブローチも今回新作です
我が家の造形担当ヒツジグサが頑張って作ってくれました


後ろのリボンも見せたいし顔も見せたいし髪の毛も飛ばしたい欲張り一枚


無印のイメージで固めたので一話の答案用紙も持って行きました

毎回背景のカラーが変わっていきます
inoriさんのカラーセンスと色の出し方が素晴らしいので超ご期待ください!

拍手

今回は本のおまけコーナーです

イラスト本のゲスト様から追加でイラストをいただいたのでご紹介!


イラスト ごむさん
撮影 Aratakaさん 愛野美奈子 AKIKOさん

ごむさんがわざわざ送ってくださった!わーい!
うさぎさんの嫌がる表情が見事に再現されております なんだこれかわええ!
ごむさんありがとうございます!


イラスト 小春さん
撮影 sujiさん プリンス・デマンド やちさん

小春さんは何と、元より三枚も書いてくださいましたΣ
しかも全部デマうさ系 何という俺得!
三枚中二枚を誌面に掲載させていただいたので
一枚はブログに掲載させていただきます
小春さんありがとうございました!


ついでにおまけ

告知用にノラが作ってくれたイラスト&写真
これの為にノラはロケ撮影までしてきました(私は合成)
S話(92話)素敵な美少年? 天王はるかの秘密より
自転車で登場したヴィーナス&ムーンのイメージです
ヴィーナス&ムーンやろうという話になった時にパッとこのシーンが浮かんだから
強烈 だよなあ 流石幾原さん


拍手

共に合同本を作った我が妹ノラが
制作秘話のエッセイ漫画を書いてくれました
面白かったからブログでも公開



※ここに載っている廊下に飾ってあったサターンの等身大ポスターですが
世になかったので当時の私が必死に描いたものです
ビデオパッケージ伊藤郁子さんのサターンに射抜かれて
どうしても大きくして飾りたい!と情熱のままに仕上げました



何かを提案されると二言目には「本にしよう」という姉


斎場に飾ります、一緒に燃えて成仏したいです


妹の手の平で転がされる姉をリアルにやってきました

※裏話
「全部同じ顔で並ぶと怖いね」と家の者に言われ
いや二次元漫画は作者一人だったら元々全部同じ顔であり
それは作風というのだよ
だから本当は三次元でも全員同じ人が表現しないと再現とは言えないと力説
仕上がったコスプレ漫画を見て
全員同じ顔で何てシュールなのだとしみじみ思いました(力説ぶち壊し



コスプレ20年のご褒美
毎日眺めてニヤニヤしてます



自分も楽しみ人も楽しませたいというのがすごい
姉はひたすら自分が楽しいだけで生きてます
イラストゲスト本に関わってくださった全ての方々、ありがとうございました!

次回 イラストゲスト本外伝

拍手

半年ほどかけて進めていた我が妹ノラとの合同企画
うさこコスプレ写真イラスト化ゲスト本
遂に完成しましたぁぁぁぁ
本日からBoothにて通販開始でございます!


Cainon うさこコスプレ×イラスト作品集
134p 2000円 フルカラー
人生でこんな本、もう二度と作れない
それくらい全力を注いで仕上げました
ゲストの皆様の全力の愛がめちゃくちゃ伝わってくる素晴らしい一冊です


ゲスト61名+主催2名、計80点のイラストを収録
ぶったまげる厚みです



イラストサンプル
そして巻末にはふざけたコスプレ漫画が収録されています

すんごいクオリティの一冊なので、ご興味ある方是非お手元に!
よろしくお願いします

次回 イラスト本制作秘話のエッセイ

拍手

コスプレ写真のイラスト化ゲスト本
無事入稿しました!わーい!
中々のボリュームになりそうです、楽しみすぎる……
エア月華の10/17からBoothにて頒布予定となっております。

こちらではイラスト化に使われた元のコスプレ写真を紹介していきます。
写真の掲載が場合によっては小さめなので、大きく見れる場所が欲しいなあと思った次第です
ツイッターの方でもちまちまハッシュタグをつけて載せていたのですが
発行までにとても全部は載せきれないのでブロクに残しておくことにしました

総枚数80枚 大ボリューム!
どなたが描くかはお楽しみにです

20枚×その4までございます



拍手

遂に当選した!!やった!
これほど東海地方に住んでいて良かったと思ったことはありません。
そんな訳でアルカンシエルのデザートビュッフェに行って参りました!
長いレポなのでお覚悟あそばせです

関連記事として、マリアアローザさんのウェディングドレスの
モニターモデルをしてきた時のレポも置いておきます。

LittleMartha セーラームーンウェディングフォト体験レポ
LittleMartha セーラームーンウェディングフォト体験レポ2


当日、名古屋のアルカンシエルさんへわくわくで向かううさこ氏
開始より30分以上早く着いてしまい、一番のりをしてしまいました
(そして二番目はフォロワーさんだった(笑)

受付からセラムンむんむんでテンションが上がる
ルナとアルテミスのマジパン(本物)がお出迎えです。


時間まで待合室で待機
セラストに飾ってあったサンプルのデザートビュッフェが並んでいました
ストアはショーウィンドウに飾ってあるのでガラスの反射でうまく撮れない
こんなに至近距離で撮影しまくりです この時点で天国


誓約書も近くで眺められます


そしてこれ!!楽しみに待ってたウェディングドレスのパンフ!
これだけで4500円の価値がありすぎます……
しかも袋も特注 ちゃんと監修を通したとのことです

ではではここからが本番!
披露宴会場で素敵なビュッフェタイムの始まりです

BGMはクラシックコンサートのCD
お席に着いてまず絶叫
ひえーーー!!な、なんだこのセラムン天国は……
お土産のアイシングクッキーがたまらん!これももらえるのかマジか!
あ、大量の当時ガチャプリンス・デマンドさんは当方の持ち込みです
(言わんでもわかるわ


こちらもお持ち帰りのロリポップ
内部に猫親子にタキシード仮面まで揃っていて並々ならぬこだわりを感じる
のだけれど、何を思ったか自分はぶっ刺さっている真っ白い大量の粉に興味を持ってしまい
粒の感じからおそらくグラニュー糖だと思うのですが
え、これ一回で使いきり?捨てちゃうの?も、、勿体無い!とつい思ってしまいました(笑


本日のお品書き
全スイーツの詳細が載っています これも貴重すぎる……
ちなみに名古屋の料理長がメニューの考案をされたとのこと
マジか……名古屋が本場もんなのか 痺れた……


披露宴会場は予想以上の仕上がりで
一言で言えば全て本物のセラムンウェディングのお披露目会でした
ドレスも全種用意してあり、ウェルカムドリンクからウェディングケーキまで本物で
しかもフォトスポットのお花まで全て完璧!
これが4500円はちょっとよく分からない……赤字でしょう
宣伝のためにされているとしか……あ、宣伝頑張ります!是非隅まで見てください!


ウェルカムドリンクはちゃんと中身の種類まで表示してあります



ウラネプのカラーが最高すぎる……
試飲はなかったので味まではわかりません


今回のメイン!
全て本物!!(展示だけなのに)
えっウェディングケーキも!?
これどうするのか伺ったら、食べないそうです
え、、今日みんなで食べようよ!頑張って食べるよ!


ストアのサンプルと比べると一回り大きいウェディングケーキ
今までで7.8組の申し込みがあり、セレニティのケーキは一回しか出なかったそう
なるほど確かに、派手なのはコンパクトのケーキですね
でも逆にレアですよ!一回しか出ていないセレニティケーキ食べた人は貴重!



スイーツはライツまであったのが個人的に嬉しかった
あとちびムーンのロールケーキが、頭の部分をクリーム絞って再現してあって
これすごいアイデアと痺れました


こちらはフォトスポット
花でできた三日月です 現地で会えたフォロワーさんと!
こちらもなんと生のお花……え、うそホント?


すごいの。。。花の置く位置を微調整して色んな種類の黄色で三日月を表現している
撮影用のブーケまで用意されてました


そしてそしてー!お待ちかねドレスです!
全種展示してあります!めっちゃ至近距離で拝見し放題です!
え、これで4500円ってちょっとよく分からない(二回目


プリンスの実況
ヨーロッパに特注オーダーしたビジューでキラキラのセレニティ
ブーケも展示してあります ドレスによってブーケのカラーも変わります


ルナはデザインがものすごく素敵
デザインをされたマリアローザの亀山さんがルナが大好きで実現したドレスです
ブーケの中にこっそり猫のルナがいてめちゃくちゃ可愛い!


最終回のウェディングドレス!これも着るの夢だよね!


グラデーションの色を出すのがめちゃくちゃ大変だったという
内部&外部のドレス


守護星マークが原作版です
提供される素材にはハートマークのアニメ版しかなくて、亀山さんご本人が書かれたとのこと


天才すぎるセーラームーンのドレス
クリスタルスターはバンダイさんの特注!ずっしりと重い!
青いスカートは広げるとお星様の形になるのがこだわりとのこと
タキシード仮面はショーレストランの仮面様が直子先生お気に入りとのことで
参考にされているらしいです

さてさて展示はここまでで
次はメインのスイーツビュッフェ!


ぎょえー!!何だこのプリンスの大量発生は!!
いや違う、つっこむのそこじゃない!
コロナ対策でワンプレート制 何と、おかわり一回付きです
え、待って4500円って安すぎない(三回目


これって実際の披露宴だとコースメニューの後にこれでしょ?
いや無理、こんなに種類食べられない……
デザートだけ食べ放題とか、本日天国過ぎますやばすぎます


スイーツといえばQ-pot
コンパクトセットを持って行ってみました
こいつの席のグッズの量が半端ない……
はじめましてでお声かけていただいた方に
「相変わらず狂気の沙汰ですね!」的なことを言われ、超ご褒美をいただきました
ありがとうございます!狂人です、ありがとうございます!(喜


スイーツの味は、めっちゃおいしい……
タルトが特にお気に入りです
プルートの一口ケーキも大人なモカ風味に丸いつぶの食感が面白くて美味しかったです
あとライツが超濃厚なチョコケーキ めっちゃガツンとくる満足度
これはスイーツだけの時に食べるべき コースのあとはきついくらい濃厚


地味にツボだったのがウラネプゼリーのグラス
真上はまん丸なのに底は楕円でおもしろかった
味はウラヌスの方が好き 挟んであるクリームとの相性が合う


あの、何と軽食まで頂いたんですけど
え、4500円ってどういうこと安すぎない?(4回目


お土産のロリポップは自分で包みます
中身はふわっとした生の食感で超美味しかったです

何とも幸せな2時間でした
あっという間だった……

おかげでその夜はいい夢見ました
バンミュのひかりデマンドさんがまもちゃんとうさこの結婚式に乱入して
ブーケトスに空気も読まず参加した挙句、花束ゲットして
「サフィール!ネメシスに花を持って帰るぞ!」と喜んでいる夢を見ました
なんてほのぼのネメシス……ほのぼのが似合うのは断然バンミュだなあ
黒月光さん、まもうさの結婚式の司会進行してくれませんかね
途中でデマンドが憑依してドタバタする結婚式がみたいです


そんな素晴らしいアルカンシエルさんのデザートビュッフェ体験会でしたが
次回はコースメニューの回も検討しているとのことでした
あと名古屋のリトルマーサさんでもセラムンのウェディングフォトプランを
是非にと現在お願いしている最中とのことでした
是非!是非どちらもよろしくお願いします(土下座

拍手

今回は去年作ったオーダー品のセレニティをご紹介。


サテンオーガンジーでツヤツヤのドレスです
中も布量で膨らませているので生地のメーター使うタイプ
何メートル買ったかな……全部で70-80mくらい使ったかしら


リボンが大きいのでネオクイン系
白いスカートに溶けないようにリボンには銀の網をかけています


胸元もキラキラを多めで
肉眼だともっとキラッキラです ちなみに毎度のオール手縫い
かたつむりが毎度迷走します。
うーん、未だにこうしたい!というイメージが決まりません
(つまり毎回違う解釈で作れる)

次回 なにかたろうか……なやむ

拍手

そういえば今年はまだセレニティドレス上げてなかった?(コス写真は上げたのに)
と思い出したので載せます。去年の末に作ったセレニティです。


上部分とかたつむりを新調
毎度のセパレートでスカートは併用です


我が家のネオクインはアンティーク調なので色味は意識して黄色みを強めに出しています


ギラっギラの胸元
今回ガッチガチに派手なブレードを多めに使用しました
これはヤバイ、シフォンのスカートが引っかかってほつれる…
ヒヤヒヤしながら着ています(笑)


かたつむりもまた新たな材質を使用しました
何と、オールレジンです
石膏で原型を作ってレジンを流し込みました
重厚感満載…と言えば聞こえはいいが要は重いだけ
ちょっと金ラメを入れすぎた気がします
次回作に期待のルーキーです(型はあるからいくらでも作れる)

次回予告 次もセレニティドレスをご紹介

拍手

この記事はネタバレを含みます、まだ見ていない方はご注意ください。

実に二年ぶりのミュージカル!とうとう初日です!


そして場所は我らが無限学園!乃木ミュからお馴染みの銀河劇場!
これ以上に相応しい場所はない

感染対策もがっちりの会場に馳せ参じてまいりました
いやホント、徹底した感染対策っぷりです
会話は同行者でも会場内はNG、先頭はフェイスシールド完備
物販はほとんどが通販
そして皆さんとてもとても守られてて、良い初日だったと個人的には思います
何が面白いって、感想を言い合えないから休憩中とかツイッターで語るんですよ
すぐ近くにフォロワーさん発見してもツイッターで挨拶するんです
これはこれで面白かった(笑)今しかできない独特の観戦タイプだったと思います。


会場で買える物販はパンフレットとクリアファイル他少し(タオルは買えない)
トレードになりそうな缶バッチやリングライトはネットと一時店頭販売のみ
おかげで物販並べずに買えました ありがたい

さあさあそんな初日ですが、私は今回まずは全体を見ようとA席にしてみました
なかなかよかった!プロジェクションマッピングが見応えあるので
一度はA席で是非見て欲しい

感想はもう、二年ぶりのミュージカルをありがとう!の一言に尽きます
よく公演までもってきてくださいました!この情勢で練習も大変だったでしょうに
元気で明るいセーラー戦士たちに元気をもらってまた明日からも頑張れます。

そんな個人的今回のハイライトはこちら

一位 や、、、やってた?
二位 ルナのしっぽのぴよんぴよん
三位 プリンセススノーカグヤのジュディオングごっこ

色々見せ場あったろうにそこか!というラインナップです
毎度こんなやつですすみません
いやもう、セーラー戦士のキリっとした歌かっこいいとか
ルナの歌唱力すげえ!とかそういうところは言わなくても分かるので省略します(するのΣ

ああでも個人的に冒頭からのツボが、相変わらずの解釈違いなのですが
「月の聖石銀水晶を守るのがあなたの宿命なの?」
みたいなこと冒頭からルナに言われてァァァァ!となりました
銀水晶がある限りセーラー戦士達は死ねずに永遠に戦い続けていく
みんなが崇めるほどに美しく輝いていく呪いの石よ たまらんです(歪んだ愛

そしてまず目に行ったのが黒猫ルナのしっぽ!
しっぽは絶妙に張りが入っててめっちゃぴよんぴよんしててどうやってあんな
空中で形を固定してるんだろうと謎ばかりでした
多分演者の方が上手に揺らしていると思うのですが
感情に合わせてぴよんぴよんしてるんです 電動式かと思ったぞ!
今回のハイライト ルナのしっぽのぴよんぴよん

次のハイライトはスノーカグヤ様
歌唱力抜群!ドレスもキラッキラ!ワイヤーパニエの入れ方とかめっちゃガン見した
そんなカグヤさまが二幕冒頭に何ということか、長い棒で腕を延長して
袖をひらひらさせてジュディオングごっこを始めたではないですか
美しい場面ですがごめん、笑った(笑)

そして一位は何ぞ?という感じですが
察する人もいることでしょう
原作でも強烈な印象に残っているラストの姫子さんの台詞
「今度は三人で来ようね……」
こちらが、ミュージカルでも再現されてました

まじか
いや何がまじかって、そんな描写なかったから!劇中に!
病院の二人のシーンで実はどうなるのかじっと凝視していたのですよ
ちゅーしか、ちゅーしかしてなかったから
ルナの切ないソロの間中ずっと、いちゃいちゃしている二人を凝視していたけど
ちゅーしかしていなかったから!
なので流石にあの台詞は言わないのかなと思ったところでラストの衝撃です
そこは、そこは原作を再現するんですね(笑)
今日一ではしゃぎながら見てしまいました(こどもか
いやでもこんな解釈もどうだろう
ピュアピュアな姫子さんはキスするだけで子どもができると思っていて
想像して言ってしまった
うん、こんな方向もあるかもよ

ストーリーで突っ込みたいのはあとココ!
アルテミス、なんで映像なのΣ
そこをはしょる理由がちょっと浮かばないので事情をご説明いただきたく候
大事な役でしょ、キャストさんくれくださいΣ

あとは衣装! 二回目は二列目だったのでガン見した!
今回キービジュアルだけだととてもシンプルなイメージでしたが
結構キラキラしていて動くと綺麗でした
シルエットもふわふわのスカートが可愛い!
スカートの位置が骨盤あたりなので胴が長めに見えてしまう?気もするかもですが
あれはあれで原作の解釈通りなんですよね
当時アニメがもうちょい上に付いているイメージかな
スカート位置が低いとその分スカート丈も短くできるので
そんなバランスもありだなあとしみじみ眺めてました
個人的ツボはサターンの肩部分
腕の可動領域を狭めないように計算されつつしっかりしたラインを出していて痺れました
近くにくるとサターンちゃんの肩ばかりニヤニヤしながら見ていた人です

そしてカラーブルマの色はスカートの色味と同じでした
つまりムーンはブルー ピンクじゃなかったよここ大事なので記しておきますね

スノーカグヤのドレスはギラギラでいいですねー
綺麗に膨らんだままのシルエットで動く様子をガン見してました
個人的に病室で翔さんに迫る白いスノーカグヤが
女版デマンドにみえてニヤニヤしてましたすみません

ざざっと二回観たあとの感想はこんな感じです
また増えていくかもしれません
あとはもう、最後まで問題なく終わるのみ
がんばれ、頑張って走り抜いてください応援してます……!

拍手

ネオクイーンの胸部分を新調したので撮って欲しい!
と呟いたらみやさか提督さんが撮影してくださいました わーい!

Photo by みやさか提督さん


肌の色がお人形みたいに白い!
ネオクインの透明感を最大限に映していただきありがたいことです(土下座
胸元の装飾も細かい部分までくっきりと
拘って作った部分なのでとてもありがたき


荒廃した感じのクイーンを撮りたかったので静岡の廃墟まで行ってきました
流石の廃墟感 雰囲気ありすぎるΣ


後ろ 長いよー


相変わらず銀水晶を光らせるのが好きな人
我が家の銀水晶はスワロなので屈折率が他と全然違います
めっちゃ光るよ!


世界を再生する女王の力――
丁度二期から三期に移り変わるタイミングの女王という感じです



拍手

今回は特殊生地を使ったメイクアップ!セーラー戦士をご紹介


ムーンクリスタルパワーメイクアップ!
いつも変身は全身にリボンを縫い付けたリボンレオタードで表現していましたが
今回面白い生地を見つけたので試してみたくて内部戦士撮影の最後にちょこっとお願いして
撮っていただきました

Photo by 海老式さん
撮影補助 ○林さん


※肌色のボディタイツを着用しております
オーロラリフレクターはオカダヤに置いてある話題の生地で
フラッシュを当てるとオーロラに光るという言わば反射板のような機能を持った素材です
なので光が当たらないとお話にならない(右写真撮影時の参考)
写真の中でだけオーロラを再現できるという、三次元世界の表現なのに
二次元に特化した性能を持っている面白い生地です。

これめっちゃ面白いじゃん!色々使ったらいいのに!
と思うじゃないですか だがしかしそこまで万能な素材ではないのである。
光の当て方に制限があって、生地に対して光を直角に当てないと全然光らないのですね
つまりどうなるかというと、被写体に堂々とド正面からストロボを当てることになるのです
カメラマンの海老式さんが撮影中に
「カメラマンとして一番やってはいけないことをしていて今とても背徳感を感じる」
と言っていたのがめちゃくちゃツボでした(笑)
しかも光の調整が難しいようで、肌色を活かせば生地がオーロラにならず(真っ白に写る)
生地を活かせば肌色が死ぬという
どちらかを取らないといけないのがまた悩ましいポイントのよう。
だから普通に衣装の一部に使おうと思うと使い勝手が難しいかと思うのですが
変身中なら別に肌艶よくなくても良いので生地の素質を存分に活かせるのでは……
正に変身シーンに特化した生地だなとしみじみ思った次第です


R変身 羽も持参しましたよ!
生地を長い短冊状に切ったのですがポイントがもう一つ
表面しか光らない素材なので裏面もちゃんと光るように
両面生地を貼り付けてあります。手間が倍かかるけどこれとても重要


R劇場版
のっぞーむーのーなーらー追いかーけーてーきーて!
劇場版いつか再現してみたいなあと思ってるんですよね
こう広い黒ホリでリボンをばーーーっと!やりたい!

拍手

今回は水と炎の技発動シリーズです
カッコイイ武器を作ってもらって格好良く撮影していただきました!

Photo by 海老式さん
撮影補助 ○林さん
造形 ヒツジグサ うさこ


マーキュリー・アクア・ラプソディ
海老式さんのご自宅で黒背景を敷いていただいたのですが
すんごく上質な漆黒の黒で何かもうすごい、これぞ闇!という感じで
スーパーの技バンク具合が半端なかったです
襟のひらみは透明洗濯バサミの技が光る!


ストロボの光がめちゃくちゃ綺麗に入ってお気にいりの一枚
どの写真もハープのエッジが際立って見える
めちゃくちゃ綺麗に撮っていただきありがたい限りです!
ハープにエッジをいれるか滑らかにするか悩んだのですが
エッジ入れて大正解でした


見よ、この絵にしか見えない立体物を……
レジンの光沢が最高です



続いてマーズ・フレイム・スナイパー
弓が肉眼で見ても二次元か!と思うほどの仕上がりで
写真になっても二次元感がすごい
赤い光を入れて輪郭をキリっと出していただきました

マーズはとにかくポーズが鬼畜で楽しい
派手なポーズ典型的タイプの戦士ですが特にこの技に関しては
中腰で体を浮かせたままのポーズ固定にプラスとにかく背筋を反るという
セーラー戦士の中でもかなりラインが凝った必殺技であります
上半身と下半身が同じ方向を向かないどころか真逆を向いていて
セーラー戦士の腰の捻りだけ取ってみても最高潮のポーズです
だからホント、格好良く見せるの大変なんですよコレ
すんごくプルプルしながら頑張ってポーズしてると
ああ、今セーラー戦士に変身しているなあと感動します



こちらはストロボが反応しなかった時の一枚ですが
こっちも雰囲気があってめちゃくちゃカッコイイ!

次回 オーロラリフレクターを使った一枚をご紹介

拍手

内部セーラー戦士のノーマル&スーパーを3月に一気に作り直したので
誰か一日で一気に撮影してくれませんかー!
と叫んだら何と海老式さんが撮ってくださいました!わーい!

Photo by 海老式さん
撮影補助 ○林さん


セーラー戦士集結!
スーパーバージョンも一気に並ぶのは個人的に初めてで嬉しい

今回のポイントはフィギュアのような切り取られた躍動感の表現
いつかセーラー戦士ポーズ写真集を出したいのでそれも兼ねて撮影
襟のひらみと髪の毛飛ばしは○林さんのセンスが光る!
透明の洗濯バサミがとても重宝しました!


内部ちゃんのキャラの違いによるポーズの差
個人的にマーキュリーのポーズが一番慣れてなくて難しい……
主に大人しいポーズだし髪の毛も飛ばせないので跳躍感も出しづらく
そして何といってもX脚の表現よ……
再現しようとすると足にすげえ負荷がかかって大変です
セーラー戦士は色んな関節を思いっきり捻って伸ばすイメージなのですが
マーキュリーだけは伸ばすというよりギュッと縮めるイメージが近くて
やはり他の戦士と比べると独特なラインだなと思うきょうこのごろ

かっこいい写真たくさん撮っていただいたのでちまちまレポっていきたい所存です

拍手

夏なので水着特集でもいたしましょう
今年はスターズの水着を作ってみました


スターズ183話 
月野うさぎ唯一のビキニ(本編にて)です
胸パットをもりもりにしたら針が通らなくなって、ビキニ部分は全部手縫いで仕上げました。
黄緑と黄色のストライプがポイントの水着ですが、実は本編のみだとこの水着は作れません
パンツの部分がずっと湖に使っていたり体育座りしていたり後ろ姿だったりして
実は本編だと前面が出てこないんですね

そんな時に大活躍
当時のアニメ制作資料(個人的に収集したもの)です

気分は当時のアニメーターさん 細部はどうなってるかまずは設定を見せよ
衣装作りにも非常に役立つ資料ですありがとう


ラグコスにて Photo by あーさん
イベントは滅多に行かないのでラグコスお初でした
しかもオールナイトも初体験 とりあえず暑くて死ぬ(遺言)

水着の補完もこれで終盤 あとは無印のマイナーな方の水着で完了です
当時アニメ本編の水着は6着(無印が2着)なので私服とは違い補完が非常にしやすい
まとめて一冊の本にしてもいいかなと

拍手

戦士服再現追求の一つとして
ここ数年研究している作監毎のリボンの形の差分
只野さんverはまあまあの仕上がりですが伊藤さんverの三次元再現が中々に難しい
そんな訳でまた型紙を一掃してみました


ツンツン!
鋭利な感じが出て参りました
なるべく扇型にならないよう、幅を細かく調整
やりすぎても変だし、どこら辺が丁度良いかとても悩む


戦士服に付けてみる おお、Sぽい



伊藤さんリボン追求の軌跡
まだまだ改良の余地ありですが、向上していく経過も楽しい

拍手

コスナビ展無事終了!
めっっっちゃ楽しい二日間でした!
緊急事態宣言直前の日程になってしまいましたが、何事もなく開催されてありがたかったです
この情勢でイベントも二年は行けていなかったし、久々の生で感じる熱量にただひたすら感動
毎年素晴らしい舞台をご用意くださるコスナビ様へ多大なる感謝を!

そんな訳で軽く当日のレポです
当方は今回で二年目の参加、一年目は様子見も兼ねて大人しめに
ムーンとセレニティを飾るくらいにしておいたのですが
会場の様子を拝見して、「あ、もっとマニアックにやっても大丈夫そうだ……」
と把握したので今年は全力で突っ走ってみました


うさぎちゃんの部屋、到来
写真展なのに写真を飾らないという概念ぶち壊しの案件です
部屋を作りたいとお伝えしていたので少し広めの場所を頂きました
ありがたい限りです

壁紙にイメージぴったりの生地を発見
こんなに太いラインの生地、うさぎちゃん部屋の壁紙以外に使い道があるのだらうか
そして部屋を演出する大事な窓
今回写真の展示はないのでこの背景が唯一の壁掛け展示物です
ミクさんが当時アニメの世界観をイメージして麻布十番の街並を描いてくださいました
再現度がすっげえ!東京タワーもあり、よく見るといるんですよ……薔薇の彼が
そして手前のルナは実写というのがまた素晴らしい
二次元と三次元の狭間を描くというこの解釈よ 神かあなたは
あ、ルナはミクさんちの猫ちゃん、みったん(♂)です ありがとうみったん!

設営の時点ではこんな感じ
正直、部屋というには色々と物足りない
奥行きが欲しい、もっと部屋らしさの演出が欲しい
家の赤い机をどうして持ってこなかったのか、マットレスも用意すればよかった
そんな中途半端な部屋感になってしまったのには実は理由があり
ブースの前は50cmしかせり出せない規定があったのです
なのでギリギリ50cm以内にしたベッドとハンガーラックだけを持参したのですが
広めのスペースをいただいておかげで奥行きが欲しくなってしまった私

設営終わりの前日夜、明日お手伝いに来てくださるというさいこさんに
展示の未練を相談したら

なんと

一晩で作ってきてくださいました


うおおおおなんだこのお部屋再現度!!
簡易の机からラグマット(夜中のドンキに駆け込んでくれた)そしてクッションまで……
え、神かあなたは

神々のおかげで素晴らしい部屋展示になりました
一人では決して作り上げられなかった……支えられて感謝しかない


トルソーもお借りして戦士服も一着飾らせていただきました
去年はノーマルだったので今年はスーパーセーラームーン


コズミックなコンパクトも我が家の造形担当が一週間の突貫工事で頑張って仕上げました
去年は公式のアイシャドウブローチを付けていたので、ここも今年は改善した点
作りおきのレジンハート(スーパーセーラーマーズ用)に石膏で枠を固め
覚えたてのエアブラシで塗装しました

さあさあ、一日目の開催だよ!


一日目はノーマルムーンでお出迎え
色々な方に熱く私服の解説をさせていただきました
特に個人的こだわりの強い6話は時間の許す限り色々な人に語らせていただきました
詳細はよければこちらをご参照ください
台本分析 セーラームーン6話「正義の味方はおじさんが好き」
月野うさぎ私服研究への道その3 ~6話衣装~

そして生のイベントならでは
他の出展者の方々との濃密なトークも醍醐味の一つ
展示の目の前でご本人に直接話を伺えるこの貴重な時間よ


レアレアワークスさんのブースのどでかい槍を持たせてもらったり
支え方を享受いただき頑張っているムーン
重い、めっちゃ重い
一体普段はどう収納しているかと伺ったら
部屋に立てかけているとのこと
想像したらすっげえ部屋だ(あんたも人のこと言えねえ)


ムーンティアラアクション!
テクノアルタさんのブースのプロジェクションマッピング
去年はコロナで残念ながら拝見できなかったので今年楽しみにしていました
実はこれの為に合うかなと思って戦士服ムーンを持っていった人
動きに連動して技が発動するの すっげえ!
5歳くらいのちっちゃい少年たちがめちゃ頑張って技を出しているシーンに遭遇し
あまりの可愛さに死ぬかと思ったマイメモリー 何て贅沢な遊びでしょう

他にもたくさんの出展者の方々から濃いお話が伺えて
本当に素晴らしいひと時でした
いやもうホント、見渡す限りばかりおもしろい人たちばかりで
ここに来ると安心するんですよ……もっと馬鹿やっていいですかね(イイデスヨー


うさぎちゃん部屋が嬉しすぎて今日はここに泊まりたいと言いはる人
いやもうそれどころか、ここに住民票移すとか言い出す人
そんなうさこ氏が二日目に向かい更に突っ走り出します
RのED乙女のポリシー並に全力疾走しちゃうよ!!


二日目 行動展示なう
自らが展示物となり、部屋の中でくつろいでいました
展示の中でくつろぐとか、どんだけ写真展の概念ぶち壊す気だよこいつ


だってねえ見て……この目線で見上げるとマジ部屋なんですよ
テーブルの前に座り一人感動している展示物


今日のお洋服はどっちにしようかな
そんなイメージが出せるように敢えて寝起きのパジャマを選んでみました

二日間楽しすぎて撤収がとても切なかったです
必ず死ぬまでにうさぎちゃん部屋の等身大を作る!
頑張って突っ走れごーごー

今回展示に辺りご協力いただいた
さいこさん
ミクさん
そして設営と撤収のお手伝いをしてくださった○林さん
主催のコスナビ様
本当にありがとうございました!

来年はGW開催となるコスナビ展レガシー
もう既に参加登録はさせていただいたのですが

来年はセーラー戦士を10体飾りたいです!!
と早速意気込みをコスナビ様に相談させていただきました
どうなるか乞うご期待!


その後の余談
ミクさんに描いていただいた素晴らしい背景を
我が家のどこに飾ろうか悩んだ結果


……おトイレに飾りました
だって一日に何度も拝めるのはここしかないじゃん!!
早速日々幸せに浸りながらおトイレに入ってます
ちょっと恥ずかしいのは、便器に座って視線をあげると丁度タキシード仮面様が
視線に入るところくらいですかね(待て

拍手

去年に引き続き今年も出展させていただくことになりましたコスナビ展
初参加だった去年は様子見で分かりやすい戦士服とセレニティを持ち込みましたが
もっとマニアックに走っても大丈夫そうと分かったので今年は遠慮なく突っ走る事にしました
そんなわけで今年のテーマは「うさぎちゃんの私服」です


色んな私服一気にぜーんぶ飾っちゃうよ!

まじかおまえどんだけの荷物なんだよ
だって野望があるんですもの


何と、うさぎちゃんの部屋を作る気ですよこいつ
ずっと夢だった部屋再現の第一歩を展示にて踏み出します
どうなるか乞うご期待!

コスナビ展レガシーは今週末土曜日曜と開催予定です
当方も両日在廊しております、お気軽にお声掛けください
https://cosnavi.biz/exhibition/legacy_2021/


場所も中々に良い場所をいただいてしまったので頑張るしかない
壁からせり出す展示内容なのでとてもありがたいです


自由に見れるフォトブックも置いておきますのでどうぞお手に取っていただければと
本人に直接聞けば暑苦しい解説が聞けますよ
よろしくです

拍手

内部戦士ノーマル&スーパーの戦士服を一気に作ったので
十着全部一日で撮って欲しい

などという無謀な挑戦に手を挙げてくださったカメラマンさんがいたので
先日早着替えをやってきました
流石に一日では無理だったので二日間設けて華麗に早着替え
二日で十着本当にやってきたよこいつ
全身の関節を派手に動かして、翌日から体バッキバキ筋肉痛で死ぬかと思いました
超楽しかったうえーい

そんな訳でノーマルとスーパーの差を付けるにはどうしようかと考え
これはもう、スーパーでしか出来ない技をするべきでしょうと
ずっと興味がありつつも中々手がけていなかった武器を
我が家の造形担当に作ってもらいました


マーキュリー・アクア・ラプソディ!
水の透明感を出したくてオールレジンで作りました
でけえ……よく作ったな
過去最高の大きさです しかも立体成型です
工程を語ると中々の鬼畜さです


原型はスタイロを削って作ったのですが、レジンにしようにも
シリコンで形を取るととんでもない額になりそう……
そんな訳で今回は石膏で型どりしてみました
驚愕の重さ、そして固さよ

さあさあここからがやばい
石膏型からのレジン発掘作業
カナヅチと釘を持っていざ開始


か、、、硬すぎて歯が立たない
それでも少しずつカンコン削って削って削り進める雑用係のワタシ


……発掘作業なんて家の中でやってはいけない
そんな当然の事実を気にせず軽率に始めてしまったアホ
前と後ろ合わせて二回、正味6時間程かけてなんとか掘り出し

そこからグラインダーで磨く作業がまた3.4時間
カリ石鹸を塗っていたとは言え、それでも石膏を
完全に取り除いて磨くのはなかなか大変でした


最後はトップコートの厚塗りでつるっつる
前後を貼り合わせる時に気泡が入ってしまいましたが
これがまた水っぽさが強調され結果オーライという事に
ツイッターで紹介したら「触手っぽい」と言われましたが
うん分かるその通りなん
第一印象触手ですねと友人にも突っ込まれてたので確信して笑いました



お次はマーズ・フレイム・スナイパーの弓と矢
こちらは炎の躍動感を表現する為に弓はスタイロを削り出し
そして初体験のエアブラシ塗装
何年も前に買ってはいたけど中々始められなかったエアブラシですが
炎の燃える色味はスプレーでは無理だとようやく挑戦するはこびに
やってみればなんだこれ超かっこいい仕上がりに
そして塗装代が安い……もっと早く始めても良かったよね


矢はアクリルを貼り合わせて鋭さを出しています
ポイントは持ち手を透明にして残しておくこと
矢の部分を持つというよりはエナジーを炎の形に変換して放つ技なので
なるべく握っているように見えないよう工夫しました

こちらで超カッコイイ撮影をしてきたのでレポをお楽しみにでございます
セーラー戦士もっと出したい 足出したい足下さい(露出狂

拍手

今回はムーン&ネヘレニア写真集用に撮り貯めているシリーズから少しご紹介
本当なら去年のコミケには発行したかったのですがこの情勢でイベントが中々開催されず
いつか仕上げるのだと撮影を追加してどんどんページを増やしていってる今日この頃です



この星を守っていくこと、それが私の夢――

ネヘレニア さいこわかちこさん
Photo by シンリさん

劇場版セーラームーンEternalの告知用ビジュアルを再現
セラエタのムーンちゃんが中々のドS具合で私の性癖ドストライクなんですが
特に衝撃的だったのはラストの戦闘シーン
ムーンエフェクトをBGMに一番カッコイイ盛り上がる所ですね

大丈夫傍にいるから、一人ぼっちで泣かないで――

と歌詞が流れる背景で華麗な変身を遂げたエタムンが
ネヘレニアを容赦なく撥ね付けて消滅させる

あの演出が怖すぎてもうたまらん(歪んだ愛情
その歌は自分の大切な仲間たちに向けられている言葉であり
ネヘレニアには慈悲の欠片もないその強さよ

おそらくクイーンセレニティがエタムンに憑依している感じになっていて
前世のクイネヘの因縁がそのまま繰り返されているのだと解釈しているのですが
これが今後も繰り返され、最後はコスモスに成り果てても戦い続けていく運命がセレニティには待っている事に
嗚呼おそろしや銀水晶の力よ……
四期はそんな因縁の始まりと未来の予兆がハイライトです 大好きです

そしてここからは少し趣向を変えた一枚
原作の強いムーンも大好物ですが
当時アニメのみんなに手を差し伸べてくれるその圧倒的包容力を秘めたムーンにも
子どもの頃憧れたもんです
なので例えばこんなムーンとネヘレニアもいかがでしょう

大丈夫傍にいるから、一人ぼっちで泣かないで――

当時アニメのムーンならこんな結末も選んだかもしれません
前世でクイーンが振り払った闇を、そっと包み込んでなお輝くその優しさ

どっちがいいとかじゃない、どっちもイイんだわかるかわかるな
原作と当時アニメのムーンは同じ人物ではないんです
その差を楽しめれるようになって、ああ大人になったなあとしみじみしました

光だけでは世界は成立しない、我が心の闇を受け入れよ
今とてもネヘレニア様を抱きしめてあげたい私です

拍手

特殊撮影の研究がしたい!
そんな有志で集まり第一回目はプロジェクター撮影をしました

キャラはウラネプでアニメ戦士服とネルミュ戦士服
衣装チームの私とあしゅかさんがそれぞれ着て欲しい衣装を持ち込んだ結果です

超美!ウラヌスとネプチューン
それ毎度言うんか(言う

撮影:ヒヤシさん
補助:あしゅかさん、sujiさん
ウラヌス:美弥さん

背景にストロボを当てないように、人物だけ照らす
色々試して遊びました
戦士服は当方の持ち込み
素材を揃えてニコイチで作ったので着てくれる方がいたら積極的にお願いしていくスタンス



ネルミュ衣装:あしゅかさん製作
あしゅかさんのネルミュ衣装 めっちゃ素晴らしい再現率
私もネルミュ衣装はスパムンを作ったのでどんだけ大変かはよく分かる
材料費だけでも中々のもんです 舞台で着る衣装ですもんな


技発動 とてもカッコイイ
背景がどうしても薄くなるので少し加工で色味を濃くしてみました

うーん、楽しかった 次は水撮影がしたい

拍手

いつか太陽系戦士の写真集を作る予定で数年前からちまちまと
戦士を撮りためていたりします
今回は一部を軽くご紹介
外部編です

Photo by 構図の処方箋さん


セーラーウラヌス
剣を振る残像を表現しました


セーラーネプチューン
振り向いてキリリッ


セーラープルート
プルートは脇を見せてなんぼ


セーラーサターン
何度もやっているお気に入りのフィギュアポーズです


鎌を振り下ろす軌跡
コスを始めた当初、漫画を何度も読み返し持ち方と軌跡のラインを研究してました
片手で振り下ろすのが意外ときつい

次回予告 どんどんコスレポ

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索