セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[1081] [1079] [1077] [1075] [1073] [1071] [1069] [1067] [1065] [1063] [1060]
久々のブラックレディ新作です
久々のとは何ぞやと言う話
実は今回でブラックレディは4代目
時代の節目に作り直す衣装となってます


ブラックレディ4代目
生地集めに二年間(生地が高くて一気に買えない)を費やしやっと完成

本体ワンピのベルベットは毎度オカダヤ一択
全体は黒のイメージでハイライトだけエンジ色
この絶妙な色味がとても大事
他のベルベットだと赤みが強すぎてイメージが違うんです
ワンピだけでメーター5000円を5m也
生地なんてセレニティに比べたら少ないじゃんと思いきや
ベルベットは毛並みの方向性を揃えないととんでもない事になる案件
方向を合わせて型紙裁断しないと光の当たり具合でそこだけ何か色がチガウ!
とか普通になってしまうんです怖いですねブルブル
なので節約もできず非常に勿体無い切り方をするしかないんです分かりますか力説

ワンピースの裏地は設定通り勿論ピンク
つるつるの表面とベルベットを合わせて縫うのが鬼畜過ぎて
半泣きになりながら朝まで縫ったのも良い思い出
時間があれば全部手縫いにしたかった位ミシン作業が辛かった
……ていうか完成してから結局周囲ぐるっと全部手縫いで調整しました
恐ろしい手間のかかるワンピ もう当分作りたくない



羽衣も二種のオーガンジーを重ねて色味調整
偏光の生地大好きマンなので中身は偏光オーガン
外側にツヤ足しで艶々のピンクオーガンをコーティング
どっちもの生地もメーター約2000円を3mちょっと
ワンピ生地と羽衣生地は同時に買うと即死案件
月を分けて上京の度に少しずつ買い足す方法を取る
値段のダメージがじわじわボディーブローのように足されていく

ていうか羽衣に骨を入れて立たせようか悩み中
(撮影時はピンで壁に留めています)
アニメの無重力感を出しても見たいけど
このままふわふわもいいなあそんなジレンマ


首周りと手首のビジューはガラス製&スワロ使用
プラスチックと比べて輝き方が全然違ったので最早一択
値段はブラスチックよりは割高でありんす

ブラウスのオーガンジーも茶色ベースに赤と黒の偏光生地で色を重ねました
うん、この赤黒い偏光オーガンがまたとてもいい値段でね
これも別日にじわじわ買いました



ブルーのスカートもメーター1800円を7m
……買ったのに思っていたより足りなかった
やはり10m買うべきだった後悔



今回作り直すにあたり、実はもう一段階過程がありました
数年前にスタンドで縮図の立体を制作

アクセサリースタンド~最恐コンビミストレス9とブラックレディ~
生地は同じものを使用して質感を確認
スカートの型紙の形はここでイメージを固めました
スタンドは全体のバランスを確認するのにとても良い勉強になります
そんな訳で満を持しての等身大再現でした
実は準備期間がとても長かったブラックレディちゃん
執念に近い愛がこもってます イェェェィ



さあここで突然の我がコスプレ人生を振り返り
ブラックレディは毎回、自分の技術が上がった節目に作り直す衣装
遡ったら初代は2001年で、人生初めての自作衣装でした
何とムーンより先にブラックレディちゃんのウィッグを買ったんですよ
ていうか4代目とか、一体何回作れば気が済むのかと
ちなみに今回も納得する仕上がりにはなっていないので、
まだ作り直す事は出来ます 今回がゴールではない余白があるのは嬉しい事

セレニティは解釈違いで色んなパーツで永遠に何回も作って楽しいけど
ブラックレディはまた違う感覚で何回も作り直しています
セレニティはどのバージョンもパーツが違うからロケーションに合わせて
使い分けているけど、ブラックレディは新作作ったらもう旧作はお役御免
同じ生地を使用して何回もリメイクしています
作り直したい周期がきた時に新作が登場する仕組み

ていうか19年後も作ってるとは……当時の私も思うまい
この人まだ現役なんですよ まじか

そんなこんなでセレニティとはまた違う愛の形のブラックレディ紹介でした。

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索