セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[1079] [1077] [1075] [1073] [1071] [1069] [1067] [1065] [1063] [1060] [1058]
コスナビ展、無事終了しました
出展者の皆様、スタッフの方々、身に来てくださった皆様お疲れ様でした
そしてありがとうございました
大変な情勢の中でしたが感染症対策にも取り組み、素晴らしい展覧会だったなと思います

そんなこんなでレガシーレポ れつごー!


三日間開催の前日に設営で恐る恐るやってくるビギナー
たった一人自分の壁の前に呆然と立ち尽くし、暫し硬直
何をどうしたら良いのだらう
パネルの設置の仕方すら分からねえ
ていうか一人でこんな大きいパネルどう設置すれば……
とりあえず荷を解いてお手伝いに来てくださるさいこさんを待つことに
さいこさんの素晴らしいセンスで壁にセレニティのリボンを飾ったりして
何とか設営完了しました


パネルと合わせて衣装の展示 これが一度やってみたかった
今回パネルも初めて作ったのですが
サイズをどうしようかめちゃくちゃ悩んだビギナー
A1かA0で悩んで大きい方を頼み
うちに届いた時にはあまりの大きさに後悔したビギナー
でも会場に飾ったらぴったりだったのでこれで良かった結果オーライ

パネルは今後、東京駅のKITTEでも展示されるようです

しかしまあトルソーを二体借りて三日間も展示場所を提供頂き
これで出展料数万とか安すぎる……ありがたい限りです


ムーンとセレニティを飾りたかったのですが
壁の前に二体は少し手狭ということで
後ろに場所を頂きドレスはこちらに展示 柔軟に対応頂いてしまいました
裾が広げられてありがたい限りです二回目


過去の己を見つめ直すアングル
立ち位置もバッチリすぎる ありがたい三回目



実は今回目玉だったのがこのタイル印刷
小さくて中々目立たせられなかったのが勿体無いくらいの一品
釉薬で色を吹き付け焼いてあるので未来永劫色が褪せないんですよマジか
まだ日本ではプリンターが数台しかないらしく、珍しい技術のようです
(西洋ではメジャーらしい)


多治見の企業様に作っていただいたのですが、こういう面白いものは
今後是非活用されて欲しいなあとしみじみ
弱点もありまして、色の幅がすごく狭いので
ビビットなカラーはほとんど再現できないかなと思います
色素の薄い原作セレニティが今回めちゃくちゃピッタリはまった感じです

まあまあお値段は張るので本当に作ろうか一瞬悩んだのですが
家族が「墓石に埋め込んであげる」と肩を押してくれて
今回制作に至りましたそんな裏話
何故か私の死後の話が着々と進んでいく……

今回とても興味深いご相談をいただきました
死装束のセレニティドレスをいつか作って欲しい
しかもそんなお話が何と二件もΣ
私も日々、自分の最期のドレスをいつから作ろうか考えてはいるのですが
じわじわ、じわじわと世間でも興味が広がってきたような気配を感じました
セレニティでウェディングの次は人生最後のドレス製作
私の人生の目標がまた一つ増えた


今回三日間の開催の間
さいこわかちこさんにお手伝い&ゲストコスプレイヤーをお願いしました
色々持って行って着て貰ったよ!わーいわーい!

一日目はウラネプ
(感染症対策で透明マスクを着用しています)
最近はムーンのイメージが強かったからか、結構驚かれました


二日目はダークサイドの二人
さいこさんのお衣装はアリスガワアリスさんのお手製です
二人共本領発揮のド迫力でした


今回に合わせてブラックレディの衣装も作り直し
こちらで三代目
ブラックレディは人生初の自作衣装だったのもあり
そこから自分の技術が上がってきた頃合いを見て作り直すようにしてきたので
実は結構思い入れのあるキャラだったりします

しかしまあ、どうしてこんなに馴染むのかと思うほどの悪女顔
三年ぶりくらいにブラックレディちゃんやったけど
やはり自分の中で一番しっくりくるし顔作らなくても充分迫力あるし
なんでこんなに似合うのかな不思議だなとしみじみ

サターンは年取って輪郭が変わったから半ば引退になってるけど
ブラックレディちゃんは若かりし自分と何も変わらず
むしろじわじわ良くなっていきそうな余白を今ここから感じている 謎過ぎる

プリンセスなセレニティの可憐さは何百回やってもぎこちないのに
なんだこの三年ぶりにぱっと出した黒女ちゃんの異様なフィット感は
セレニティちゃんあんなに努力してるのに報われねえ ちくしょうめ


三日目はスーパーセーラームーンと時満ちて光臨火球様
さいこさんが優雅なのですごく高貴な姫様で眼福でした
(でも何故か敵キャラですかと聞かれたらしい)



入口でお出迎えのあまびえちゃん
ちゃんと被れるんですよすっげえ!

初めての展覧会出展となり、かなりびくびくしながら出陣しましたが
たくさんの刺激を貰う事が出来ました
普段セラムンの世界しか知らないので、見るもの全てが目新しい斬新な世界だった
色んなジャンルのすんごい作品を一気に拝見して情報量に脳が追い付かないくらい
充実した三日間でした
一言で言うと同じベクトル向いたキチガイばかりが集結していて
私だけじゃないと言う妙な安心感を貰いました
たくさんの熱量ある作品を目の当たりにして感動ばかりでした
「ちょっとよく分からない……」と何度口にしたことか
実物を前にしてもご本人からお話を伺っても
何かもうよく分かんないけどホントすごい!しか言葉が出てこないんですよ
語彙力なんていらねえよもう、訳分かんねえよ!

そんな中、半ばプロのような製作陣の方々に
戦闘服はシンプルなラインだからこそ難しいのに再現していてすごい
と褒められて戦闘服に費やしてきた20年間が誇らしかったです

ずっと、衣装と写真の同時展示をしてみたかったので念願叶った三日間でした
たくさんの方に見て頂きお話できて本当に幸せでした
場所を提供くださった主催様、当日お手伝い頂いたさいこわかちこさん、
そしてコスナビ展を紹介してくださったすしほさんに感謝を!!

また次があるのなら、次回はもっとキチガイじみた展示をしてみたい
そこまでやっていいと言う勇気を貰った気がします


そして今回に合わせて新刊も発行しました
イベントがなくなる中、何とか一冊出せて良かったです
通販希望の方は通販フォームよりご連絡ください

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索