セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[1022] [1020] [1018] [1016] [1014] [1012] [1010] [1008] [1006] [1005] [1003]
大晦日なので一年を振り返り
今年作ったセーラー戦士でもレポしてみます



自分用戦闘服のリニューアル
十年も経つとレオタードが劣化で黄ばみ伸縮性もなくなってびろんびろんになってしまい
これはもう作り直すしかないなあと(ホント長いことセーラー戦士やってんな)
合わせてセーラー戦士コスをもう一度見直す時期がきたなと思いました

ここ数年はセレニティ追求を突っ走りつつデマうさを好きなようにやってきていたので
必然的にうさぎちゃんをする機会が増えてきていて他の戦士を出すタイミングが
中々無かったんですよね
マーキュリーなどはもう最後にやったのが5.6年前なのではというレベルです

このままだと自分のコス歴として出せる写真が、セーラー戦士はないのでは……
と危機感を覚え奮い立つ
ここから数年かけて10戦士を新調しつつ
順番に作り直しては撮影していただく計画を立てることにしました

出来ればお誕生日に合わせて撮り進めたかったのだけれど
間に合わない事もしばしば
全戦士を撮り終わるまであと一年ちょっとかなあという感じです
最後までやりきれば一冊の本になる

セーラー戦士の本が出せる日を目指して突き進め イエー


外部戦士は数年前から作り直していたので
気になる部分をメンテナンス&リニューアルしてみました
スカートの広がりやリボンのヨレ等をメンテナンス

シルエットが大きく変わったのは後ろリボンかなと
今までの後ろリボンは垂れないように三点留めで
上部分も二箇所レオタードに固定していたのですが
それだとラインが綺麗にでないこともしばしば

試作的にアルミワイヤーで垂れ防止を施したらいけそうだったので
思い切ってレオタードの固定をなくしてみました
これでどうなるか、試しつつ改良を繰り返して行こうかなとおもいます


自分の衣装を新調しつつたまに人様の戦闘服も作らせていただいたり
こちらも同じリボンのラインで作ってみました
ちまちまと改良を進めてここまできましたが
まだまだいろんな事を試していきたいです
ゴールのない道を走り続ける楽しみよ


こちらも新しい試作
リボンの形を伊藤郁子さん風にしてみる
いつか取り組んでみようと思っていた事をそろそろやってみる時期かなと

今まで自分のラインでリボンを作ってきたのですが
もっとアニメのイメージに寄せた感じで再現性を追求してみたくて
まずはと伊藤さんラインのリボンを作ってみました
まだまだ形が安定しないので何回か作って調整していきたい

そしたに次は只野さんverを作りたい、安藤さんのリボンも個性的だし
色々な作監別のリボンを作ってリアル比較をしたい する しよう


伊藤さんリボンならスーパー戦士の方がより一層しっくりとくる
そう正にコレ、この戦闘服にはこのリボンである


エターナルセーラームーンも作らせていただく
スカートの短さからラインまで指定があり
とてもこだわりが強い一着でやりがいがありました


柔らかい襟にするために普段は入れている接着芯はなし
サテンの光沢具合にも指定があり
面白い解釈をたくさん聞けてすげえ楽しかったです


パーツも我が家の造形担当が気合を込めて一つずつ製作
原作版なので色味とデザインがアニメとは少し違う
ラメをいれてギラギラのブローチです


胸の羽部分など、色々と自由に試させていただき
つい興が乗ってかなりやりたい放題にしてしまうやつ

生地はキルトで厚みを出しつつ星屑を散りばめたキラキラ生地を採用
それだけでも充分綺麗なんだけど、オーロラの光沢を足したくなって
フェアリーオーガンでコーティングをして仕上げ
いや仕上げじゃない、ついついいつものギラギラしたい根性が発動し
最後はストーンで煌きを足す始末
たまには引き算したい、足すことしか頭にないこいつ

ブローチにも大小と二粒、ストーンがついてます
こちらはハイライトを表現してます(スワロだよ!)


合わせに呼んでいただいたので自分用のエターナルセーラープルートも作りました
こちらも地味に技を試してみる

今までとスカートラインの裁ち方を変え、一層にふわふわするよう工夫してみました
言わなきゃわからないけどやっぱり違うなとご満悦
きっちりプリーツのノーマル戦士は今まで通りの裁ち方でいいかなと思うけど
エターナルみたいなふわふわスカートは今度からこっちで行こう

今年も変わらず好きなことを好きなだけやって参りました
来年も変わらず、こんな感じでいきたいです
どうぞよろしくお願いします

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索