セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[1126] [1124] [1122] [1120] [1118] [1116] [1114] [1112] [1110] [1108] [1106]
今回は年末年始と正味4日間で死ぬ気で仕上げたちびうさ制服二着のレポです
シンプルな制服なので適当に作…………れたら良かったのにね ふふふ


当時アニメのちびうさRとS冬服
SS長袖は去年既に作りました
ちびうさアニメSS期冬制服

ちびうさ制服は夏と冬でも色味が逆転したりして
中々の鬼畜バリエーションなので
エプロンアレンジで前だけ作って満足したりしていたのですが
今回合わせて頂ける機会が出来て
急ピッチで二着仕上げてしまいました
いやあホント12月は面白いくらいの衣装修羅場でした
2週間置きに
姫セレニティ→女王セレニティ→ちびうさ
と作り続け、年を跨いでギリギリ制服完成
生きてるって感じがするね!いつもギリギリ人生やっほう!


RとSの差分
作る際に一瞬、スカートと後ろリボンは同じ色だから
併用すれば楽になるのでは……
と、本当に一瞬迷う私
正直、コスとして撮影する分には写真映りはほぼ変わりません
コスプレだけならそれでいい
いや違う……違うんだ
キャラクター設定にこだわるオタクからしたら全然別物
自分の場合コスプレ用というよりは
この世に立体化した資料として補完するのが最終目的なので
併用という道はありえませんでした
だって、プリーツの形違うんですよ……
Rは普通の車ヒダ、Sは前ひだ
別物すぎる 
シリーズが違うのだからどちらも作るべき
分かった4日でどちらも作ろう(泣


そしてもう一つこだわったのが毎度のリボン
作画監督ごとのリボンの形に拘ろうと研究を始めてから早1年
先ずは特徴的なS期以降の伊藤郁子さんリボンラインを極めようと
1年やってきました
そろそろ次なる段階へいく時期
そうしたら次は無印Rの只野和子さんでしょう
丁度今回はRとSの制服というお題だったのでめちゃくちゃベストタイミングでした
とんがったリボンライン(上下の長さも違う)の伊藤さんと比べ
只野さんは一見シンプルなリボン
……に見えますが、これがまた中々の特徴があるんです
結び目のある上部分の縦横の比率が
私の作る黄金比リボンより気持ち横が長いイメージです
うーん、分かりやすく比率にすると
うさこラインは縦横が4:6で只野さんが3.5:6.5という感じ
分かるか、分からんか 分かれ

今まで20年間以上、自分が綺麗だと思うラインで
自分なりのリボンを作り続けてきた当方が
満を持して作画監督ごとのライン補完に乗り出た次第
勝手にこじれていくの楽しいね楽しいな

次は安藤さん作りたいしその次は無印R時代の伊藤さんライン作りたい
香川さんと為我井さんもじわじわ進めたいぞお

そんな訳で解説が長くなりましたが、リボンも全部作りました(結論


同じ色ですがどうですかね形違うよね
違うんだよよく見ろよ!全然違うだろこら

次回コスレポもたまってきたのでじわじわ開放したい所存

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索