セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[1144] [1140] [1138] [1136] [1134] [1132] [1130] [1128] [1126] [1124] [1122]
念願のぷよクエのセラムンコラボ第三弾が始まって浮き足立ってますが
今週と来週はちくちく多忙で死んでます
ブログも短めにいってみよう

念願だった戦士集合のお話をいただき
衣装全部作らせてとお願いしたワタシ
だってこの人締め切りがないと何も進まないし
追い込まれる程に楽しくなってくるドM体質ですから もう仕方ない
しかも何と内部五人のノーマルとスーパー一気に撮影ですよ!すっげ!
スーパー戦士服の集合は未だかつて揃えてやったことがなかった気がする
場所とメンバーとカメラマンさんまでセッティングしていただきありがたい限り
こんな機会を逃すものか ふはははは!


約二週間でここまできた軌跡
でもまだスカート二着出来てないしこれから大量のホックの手縫いですよ
あと四日で終わるのねえ、うふふふふ……



製作途中も面白い
肩パーツだけでこんなに山盛り
一ヶ月に10着くらい戦士服作った時代もあったけど
あの頃より工程の手間もかなり増えているので時間が掛かる
スーパーの羽にもラメチュール入れてキラキラにしてあるんだぜ
どうせ写真に映らないのに ドMですから


しかも何を思ったか
これを機にとばかりにリボンの型紙を一掃する人
だってここまでやるんだったらRは只野さんのリボンラインで
SSは伊藤さんのラインで再現したいじゃないですか分かりますよね
いつか作画監督ごとのリボンを再現したいと思っていたので
とてもありがたいタイミングでした
こんなに作って今後どこに保管する気なんだ
後のことなんて知ったこっちゃねえぜてやんでえ


左が只野和子さん
右が伊藤郁子さん


ムーンで比較
伊藤さんのリボンがまだまだ掴めていない
サイズはもっと小さくしたいし
根本的な問題として伊藤さんのリボンは
三次元のリボン結びでは表現出来ないので悩まされます
文で伝えるのが上手くできないんだけど
伊藤さんリボンって直線カクカク!って感じじゃないですか
でもリボンの真ん中を絞ると構造的に外側が扇型に広がってしまうんですよ
完全にカクカクした形で再現にこだわることもできるけど
(ショーレストランの戦士服リボンがそうだったかな)
それはもはや自分的にはリボンとは言えないんですよね上手く伝えられねえ
伊藤さんのラインは三次元的リボンの概念では作れなくて
どこを殺して再現しようか永久に悩んでいます
今回は側面の直線を殺して三次元的リボンの概念を追求しつつ
なるべく伊藤さんぽい感じに仕上げるように頑張ってみました
追求の道は続く



戦士服繋がりでもう一個
先日久しぶりに桔梗屋さんに行ってきました
こちらでは当方のムーンを一年前から展示して頂いておりまして
とてもありがたい限りです
機会がある方是非行ってみてください!

短く終わらせようと思ったのに結局長くなってしまう性よ

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索