セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[1160] [1158] [1156] [1154] [1152] [1150] [1148] [1146] [1144] [1140] [1138]
載せたと思ってたら忘れてたデマうさレポ
今回はネオデマネオ編です

写真の整理をしていたら世界観を語るメモ帳を発見
それは何ぞやと問われれば、デマうさ合わせをする時にいつも
カメラマンさんとデマンド役の方に事前に送る説明文の下書きです
こんな写真を撮りたい、を解説するには先ずそこに至るまでの経緯が必要であり
その解説が小説かよと突っ込まれるほど長いんですよこいつ
メモを読み返してこの人キモチワルイと思ったので
もういっそブログにネタで載せたれと思った次第です

さあさあそんなワタシのメモ帳がこちらです



今回は原作版のネオクインセレニティとデマンドとなります
カップリング的にはネオデマネオのリバという感じになるのかな
原作版のネオクインは、どの媒体より冷たい視線をデマンドに送りたいので
当日はめっちゃ睨みますよろしくです

今回のコンセプトは一言で言えば「両者譲らぬ意地の張り合い」です
お互い相手に惚れた弱みを握られている悔しさを勝手に感じていて
勝ち負けにこだわり喧嘩をしている感じです(どんな感じだ

デマンドサイドは不可侵の女神に敬意を払いつつも挑戦的な姿勢は崩さない
表情は全般的にいつも通り強気の笑みでOK、そこに少し敬うような仕草を足して欲しい感じで
一方ネオクインサイドは、貴方が憧憬の瞳で見るのなら理想の女神像を演じ続けてあげましょう的な様子でキリっとしてます
キリッとはしてるけど目を合わせると見透かされている感じがして怖いから、女王からはあんまり視線を合わせないかも。でもプリンスはガン見でよろしく
外見はこうでも、心情はどちらも必死に痩せ我慢しているだけです

最初の出会いで一目惚れしたデマンドはまだしも、なぜ女王まで相手に惚れた弱みを感じているのか、そこの説明ですが長くなるのでここからはさらっと読んで
こんなイメージかと把握だけしておいてくれれば大丈夫です
(元よりプリンスに女王の事情なんて知る由もないから、ホント把握だけしておけばいい案件)

ネオクインとデマンドの最初で最後の直接対決、地上戦で睨み合うシーン
女王にとってそれが最初の出会いではないのが真実
過去のムーン時代から二人の因縁は根強く繋がっていた
30世紀はネオクインセレニティと銀水晶の力で長寿世界が確立され、人々は平穏な日々を手にすることができたが、それはまやかしでしかなく
銀水晶は月の聖石、神聖なものと崇められているけれど
石の力に支配された前世から現世、そして遥か遠い先のコスモスの世界まで
セレニティは未来永劫戦い続けていく。それが銀水晶を受け継ぐ者の運命
それはもはや呪いではなかろうか、その絶望にムーン時代は気付けなかったが女王になった今なら分かる。
そうして思い出す、かつてムーンだった頃の戦いを
プリンス・デマンドが実は銀水晶から解放させてくれる唯一の存在だったのかもしれないと
あの時セーラープルートが時を止めなかったら彼が過去と未来二つの銀水晶を衝突させ、世界共々石を消し去ってくれたかもしれないのだ。
女王にはどんな時も背中を押して共に歩んでくれる存在が周りにたくさんいれど、止めてくれる人は誰もいない。
永遠の先には絶望しかないと気づいた女王、あの時あのような行動に出た彼の視線の先には何が映っていたのだろうと、いつしか思うようになっていた

とまあ、そこからの二人のファーストコンタクトだと考えると女王サイドのこじらせ方が半端ないのがお分かりいただけましたでしょうかね
そのような解釈で女王は明日向かうので、どうか生温かく見守ってください


……何とこじらせたクイーンだおまえは
いつもこんな感じです待って逃げないで

ここまで語ってようやく写真の解説に辿り着く訳ですね

撮影イメージのメインはこちら
「プリンス・デマンドの女王に対する忠誠の口づけ」
真正面から屈服させるデマうさと比較して、こちらは敬意を払い
不可侵の女神という畏怖の対象を表現する感じで、プリンスが膝まづき裾にそっと唇を寄せる感じです
対するネオクインは真反対を向いていて、一切後ろには視線を向けません(目を合わせてたまるか的な意地)
背景はシンプルに、黒ホリあたりで後ろにストロボたくかんじがいいなあと思います

そして行き着いた末路がこちらです


Photo by sijiiさん
プリンス・デマンド by やちさん

すごい……アナタ方は神ですか
こんなのやりたいを再現してくれる神は貴重過ぎて感謝しても足りない
ありがたやーありがたや

ちなみにやちさんにはいつもデマンド役でお世話になっておりますが
毎度こんな長文を送っても

うーん、長すぎて読んでない!

と受け止めるのではなく受け流してくれるスタンスで当日やってくるのでありがたいです
大丈夫怖くない、怖くないから逃げないで大丈夫(コワイ

こちらはおまけ
別日に撮ったアニメ版のネオデマも一枚


眠れる女王の目覚めはいつ――
起きてる女王にはチキンで近寄れないからこっそり寝顔を見に来るプリンス

Photo by クロノアキさん

当時アニメ版のネオデマはまた原作とは違う解釈を当てはめたい人
原作デマンドは女王狂で、当時アニメデマンドはムーン狂
原作女王はプリンスの死後、未来永劫彼の影に悩まされていく末路を辿るけど
アニメ女王はムーン時代の彼との約束「一族を頼む」に縛られ続け女王になる未来を目指す
原作は女王時代からコスモスの未来まで、アニメはムーンから女王になるまでの一時
プリンスに執着するタイミングが違うと言う個人的解釈です

どちらも共通点は永遠にすれ違う二人
女王時代はお互い一度視線を交えるだけで会話すら出来ず
プリンスが生きている間は絶対に分かり合えない関係性がいいですね好きですよ

そろそろ止めないと止まんねえ 強制終了


次回予告 原作ネオデマネオレポ 長文語り付き

あれ、デジャヴ??

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索