セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[1273] [1272] [1271] [1270] [1269] [1266] [1268] [1267] [1265] [1263] [1264]
white cometさんに作っていただいていたジオルドさんとキースくんが
遂に我が家にやってきたよ!
早速トルソーに着せてキャッキャしました



わーい!すごい!三人揃った!
立体に飾りたくてトルソーハンガーを買っておいたのですが
男性サイズはかなりいかつくて……女性サイズの衣装だと着せられるか心配だったのですが
立体部分は前半分だけなので余裕で入りました。
肩幅最高!もう一個追加で買ったので届いたらジオルドさんも着せたい


どうしよう等身大の推しが部屋に並んでる…モブとして幸せな光景 
いや普段からセラムン衣装飾りっぱなしではあるんですが
男の子服が並んでいるのは珍しくてとても新鮮です たまらん!


実はジオルドさんのズボンとジャケットは前回からリテイクで作り直していただきました
こちらは既に二代目だったりします
ジャケットの裏地のラインを前回は縫ってもらったのですが今回はプリント生地を注文
ラインの間隔も色味も原作版に合わせてデータをあしゅかさんに作ってもらい
印刷に出してしてもらいました しゅごー!
そしてキースくんのダイヤ柄の裏地も合わせてプリント生地にて作成です
暗い紫の色味が綺麗に出た!裏地のこだわりすごいキースくん


撮影後に引き取ってきたのでジャケット洗濯ちう
ベスト姿もラフな感じで良きですね


そしてジオルドさんのマントは今回は私が作らせていただきました
一着目は衣装と合わせてオーダーしたのですが
マント萌え属性の身としてはやはりマントは自分で作りたい……
ベルベット生地と裏地の薔薇柄ジャガードをまるっと買い直し
(さらっと言うけど当然いい値段する)
何とか頑張って推しのマントを作ったよ!
彼マント!いいね最高だねやっほう!


製作過程
前回に引き続き金色のバイアステープをブロンドカラーにみやこ染め
お料理の中にしれっと染色素材が紛れています


何回やっても簡単に綺麗に染まる……素晴らしいみやこ染め
ポリエステルなので特に塩も酢も入れずに色止めなしです
白生地に縫い付けてアイロンかけるとちょっと色落ちしそうで怖い


製作途中
ベルベットすぐにしわになるので製作中はずっとトルソーにかけていたのですが
もうね、マントの後ろ姿だけで存在感がすごい 
そこに、そこにいるのジオルドさんが マントすごい!
どうしましょうプリンス・デマンドでこじらせたマント萌えの性癖が
ジオルドさんで発狂までいってしまった感じがする
片側だけ肩にかけるデザインとかなんなのそれ厨二臭いでしょう
ベルベットとか優雅すぎるでしょう何なのアナタ王子なの王子だった!

少し前にベルベットのミシン押さえ金を買ったのでもう手縫いなど必要ないと思っていたのですが
ツルツルの裏地とベルベットの縫い合わせならそれでいけるのですが、やはりベルベット同士の
縫い合わせになるとまだ調整がうまくいかずに少しよれてしまう…
結局その部分の縫い合わせは今回も手縫いでやってしまいました
カタリナ原作版ドレスのスカートと上着のフチを全部手縫いに比べれば楽勝……
マントだけで一週間かけ、大事に作りました


ここからは最近作った小道具の紹介
キースくんとの併せに向けていろいろ仕込みました 


いでよ!土ボコ!
製作時間わずか10分!造形というより工作!


そんな製作過程です
材料 紙粘土 プリンカップ(議長カタリナの小槌で使ったものをそのまま再利用)カラーサンド トップコート


いち プリンカップに粘土を盛る!


に 軽く表面に水溶きボンドを塗りカラーサンド(箱庭作りで使うやつ)をまぶす!
(地味に二色のカラーを混ぜて自然な色味にしてあります)
さん トップコートをかけて砂を固定する!

おわり!
以上夏休みの自由研究土ボコの作り方でした
何だかとても大きな鈴カステラみたい 美味しそう



自由研究そのに
キースくんといったらコレ 土人形ちゃん!
併せ前日にまた夜なべして5時間で作りました
何だろう異様に可愛い 普通にぬいぐるみとして愛でたい
(持ち帰ったら我が息子5歳に秒で気に入られて連れさらわれていきました


作り方 原寸設計図を書いてそれぞれの長さを測り、立体にしていく
のが普通の流れのようですがが
大雑把で毎度最後に帳尻合わせるワタシは結局適当に型紙を作り
手縫いで形を直していきました
計算で型を作る人すごい 感覚の魔術師にはちょっとよくわからなかった


ネタをもう一つ
キースくん幼少期のアレ
字の雰囲気も頑張って再現してみました
地味に現地までどう持っていこうか悩まされる小道具です(カートに畳んでギリ入った)
どう使うかはお楽しみで



そして毎度増えていく蛇さん
生地を変え色味を変え、地味にパターンが増えてきたよ
今回メタリックな蛇柄生地を見つけたのでよりリアルな蛇も作りました
とぐろを巻かないバージョンも誕生 地味に表面のワッシャーの裁ち方を変えてます
今までのはワッシャーを横に取る?感じで作ってましたがまっすぐな子は縦で取ってます
捻るなら横の方が良さそう まっすぐなら縦の方が表面の質感よく出る
一体何の研究を始めた私よ……
こうしてどんどん進歩していく蛇作り
カタリナちゃんまで行き着くにはあと6-7年てところか

追記 早速進歩しました 蛇さんに赤い舌がついたよ


8/20の双子お誕生会の風景
増えた蛇さんを誕生日の飾りにしてみました
すごい、カタリナちゃんの愛に満ち溢れてる装飾
ジオルドさんの笑顔も引き攣りそう!

20日に出た新情報で蛇に少し慣れてきたと言ってたので
盛大に飾ってあげましたドヤァ


プリントした裏地生地が余ったのでジオルドさんをイメージしたシュシュを作ってみました
背景はキース君をイメージした風呂敷(ぶっちゃけ使い道がよくわからない


そしてこちら、我が家の造形担当が珍しく興が乗って作った
ジオルドさんの装飾、闇堕ちver
下地に黒サフを噴いたら突然「これ、闇堕ちじゃん」と言い出し
数日で作ってしまいました
十字架の後ろのモヤモヤがヤバイ 何という発想…




そんなこんなでここ数ヶ月ものすごい勢いではめふらの衣装やら小道具やらやらを作ってしまい
気がついたら置き場所がなく途方にくれているなう
元々セレニティドレスの布量に埋もれて生きていた我が家ですが
さあ、これどうしよう 
レイヤーさん達収納問題どうやって解決してるのマジ教えてください……

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索