セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[1294] [1293] [1292] [1291] [1290] [1289] [1288] [1287] [1286] [1285] [1284]
今回は去年7月から12月末までやっていたセーラームーンミュージアムのレポをやります
めちゃくちゃ軽く整理しただけなのに写真数がヤバい
さくさくいっちゃうよ!


六本木駅にて
都営の一日切符もミュージアムを記念してセラムン柄が出ました
買える駅が限られているのでほとんど使えませんでしたが


向かい側はTA女学院 そんな場所にミュージアムが! すぎょい奇跡!


待機列にお出ましは今回のキービジュ彼マントムーンの巨大タペストリー
でかすぎて全身撮るのが難しい!


女の子達がキャッキャと自撮りしている中
資料用に部分撮りばかりしている変な人
この光沢!質感!水面!

さあさあ順路通り行ってみましょう

入口の時空の扉の暖簾がすごい その発想力よ
扉をくぐるとそこはもうセラムンの世界――


冒頭から圧倒される展示と映像
当時アニメの動画から原作へと続いていく流れにまず驚くマニア
今回のミュージアムは当時アニメに今の劇場版に原作、ミュージカル
様々な媒体のセラムンが混在していて感動しました
これぞメディアミックスの先駆け ありがとうございます六本木ミュージアム


静止画かと思いきや背景が動画な原作絵
ジュピターの手前大きな雷を撮るのがタイミング難しすぎでしょう!


ロッドの展示も後半にいくにつれてどんどん増えていき
最後は外部まで出現しました すっごい!
みんな原寸より少しだけ大きめに作ったとのことです(おさぶさんインスタライブ談


一番最初に登場したキューティとスターパワースティックは
ユニバ一年目のフォトオプチュニティの時のモノではないかという一考察
キューティと内部スティックはフォルムが一緒だったので多分ユニバのものじゃないかなと
予想していたのですが、鏡に映ったキューティの後ろ面を見る限り
少なからず棒の部分はユニバのロッドと一致してるのがわかります
でも球体部分はユニバのものは地球儀なのでここは不一致
金型だけ使って球体はアレンジした?そんな考察
しかしユニバのロッド類は一年目しか登場していない
一本ずつでも計100万かかったとユニバおねーさんが言ってたのに
そんなの勿体無いと思いませんかyou!
そんなユニバロッド達のレポはこちらから


次のお部屋は漫画の部屋
と言っても生原稿ではなく、背景ホログラムで主線を抜いたキラキラ演出でした
何だこの印刷方法すげえ!
こんなに細い線を抜いてるのヤバい! サターンが線細すぎて儚くて写真に映らない!
ていうかセラムンは毎度カラー原画に全フリしていて
生の原稿見たことないんですよね
当時の展覧会とかでも出ていなかったのでしょうか教えて先輩方
なかよしと旧コミックと新装版でも大分差分があるから並べて展示とか見たいんですよ

あとはめふらの友人がフィッシュ・アイちゃんを見て
「このミシュランマンは何のキャラでしょう」と言ったの強烈ワード過ぎて忘れられない!
声優蒼井翔太くんですよ!ジオルドさんだぞコラー!w


我が麗しのプリンス・デマンドが下の方におった!
ここぞとばかりに色々な角度から撮りました 角度差分デマンド


次はアニメのお部屋
当時の設定資料カラーverがとても貴重
しかもセルの主線が経年劣化で茶色く変色しているんです
これは当時のものからの抜粋ではなく、現存している当時のセル画を
現代で印刷して持った来たのだと予想できます
って熱く語ってるのにあんなに上にプリンスがいる! ちくしょう!


ヘイ!プリンス!
ほとんど主線劣化してないね黒いままだすごい!
なのに隣のキングエンディミオンがめちゃくちゃ主線あせててすごかったです
劣化の度合いも全然違う これぞ本物のセル画の証拠よ
デマンドの靴の裏普通すぎて驚く 可愛いな未来人


アニメのシーンのカットもたくさんズラリ
セレニティパレスってクリスタルパレスの天辺にあるんですよね ここですここ


庵野展では撮影できなかったウラネプ変身シーンの絵コンテ
今回撮影OKでした すごい


続いておもちゃの部屋
このパッケージをイメージした部屋のデザイン!神!!


当時もおもちゃがブリスターも焼けてないし超美品!
こんなのどこにしまってあったんです?30年前のおもちゃですよ??
私星空のオルゴールの黄色い子のパッケージが超好きなんです
左上に三日月の窓があって、そこからチェーンがチラ見して黄色い三日月になるんですよ
チェーンもちゃんと活かしたパッケージ センスがヤバい


前回セーラームーン展のキンネオが!超近い!!
こんなに近くで眺めていいんです?
生地にシミ一つない保存状態素晴らしい


ウェディングドレス
セレニティはネオクイーンがいるから外されたのかもですが、折角だから見たかった!
ところでこの赤リボン
下のヒラヒラの片側だけ裁断してるシャンタンの生地の方向間違ってません?
(細かいところ啄くなコラー!


時期によっておもちゃエリアにいたり原画エリアにいたドールのムーンちゃん
アナタは一体どこから来たカスタマイズムーンちゃんだったの…?


昔からずっとオークションで見かけるたびに買おうか悩んでいた
当時デパートの屋上とかにいたムーンちゃんの乗り物!
ダメだこんなでかいのうちに置けない!!諦めて私!!

このペースで50枚くらい画像付きで解説していく予定でしたが
先ほどセラコス劇場版のライツが解禁されたら
声優がマリアの早見さんで死んでしまったので後半は来週に続きます(何て言い訳




拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索