セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[1295] [1294] [1293] [1292] [1291] [1290] [1289] [1288] [1287] [1286] [1285]
先週から続いておりますミュージアムのレポです

おもちゃまできて次はミュージカル衣装展示へ参る


すっごい!豪華絢爛!
衣装展示はバンミュからスーパーライブ内部五戦士
ネルミュエタムンにショーレストランのタキムンと見ごたえはありました
全然足りませんけどね 実写の衣装見たかった!


バンミュの衣装…は厳密には違うんですよー!
という当時を知っているバンミュファンの方々の叫びが面白かったです(笑
これ、子どもサイズなんですよ本物じゃない!
当時現場でやってたなりきりミュージアムの子どもが着られる衣装のようです
でも使っている素材自体はおそらく当時の本家と同じです
しかしこんなによく綺麗に保存してたな…色々なお子さんが着られたんだろうなあしみじみ


めちゃくちゃ細かい解説なんですが
私ネルミュエタムンのココが萌えポイントなんですよ
ちょうちん袖の脇に腕の稼働範囲を広げるためのマチがあるんですけど
これ、途中から改良された部分なんですよね
カフェコムサで初めて展示されたときは脇マチなかったんです(左写真参照
少し脇下の本体白生地が吊れているのがわかるでしょうか
その部分が公演を経てセラムンストアのショーケースに飾られた時には
手縫いでマチが追加されていたんですヨオゥゥゥ!
こういう、実際動いてから調整した感じ すごくツボ たまらん
(細かいところ啄くなコラ 


ショーレスのタキシード仮面様
みんなよく見て何か変じゃない…?
マントの丈もズボンの丈もめちゃくちゃ短いだろおいコラー!
これではショタ仮面ですよ待ってください
何の解説もなく置いてあるので私が致しますが
これはショーレストランに展示してあった、展示用の衣装なんです
なのでズボンとマントは短いんですよわかりましたか
大体の方々が気づかず素通りしているのが謎でした まって…


ショーレスのムーンもさあ
まってくださいトルソー全然合ってないじゃないですか!?
これめちゃくちゃ綺麗なラインのスカートなんですよ!
襟元も浮いてるしスカートへたれてるし チガウ、ソウジャナイ…
ここだけは突っ込みたい部分でした
トルソー!合わせて!これはダメー!
ショーレス展示を見て行ってくれ…コレよコレ


当時なかよしの表紙と巻頭カラー一覧
これは貴重!一覧すごい!
綺麗な原画が文字で隠れたり色味がっつり変えられたりしていて
成程こう印刷されるのかと隣の本物エリアと見比べてしみじみしました

そして撮影禁止の原画エリア
もしかしたら今回が最後の原画展示になるかもしれないとのことで
大量大放出していただいたのはありがたいのですがとても切なかったです
だって今見ているこれが今生の別れ!つらいつらすぎる
今回三期に分けて並べてくださったおかげでいろんなことに気づけました
まず、立体貼り付けは最初からやっていた訳ではない!(笑
見ていた感じ立体接着ブームは三期頃から五期の初期辺りという感じでした
ビーズやパールの影を消すライティングで色味も調整しなければいけなかった当時の撮影班の苦労をしっかり味わいたくて
原画集持って行って見比べたんですが(おいこら
本にするにあたって色々な調整があったんだなあと感心させれました
まず本なので中央に当然ノドがある
そこに顔がこないようにセンターを絶妙にずらしてあるイラストもありました
そのせいで端っこがどうしても本では切れてしまう…
成程こういう苦労があるのか ふむふむ

あと前のセラムン展の時も思ったのですが
私の一番お気に入りの原画がサターン登場の扉絵なんですよね
そのサターン原画がものすごく細工が細かいんです…
トレーシングペーパーを細かい模様に切って、後ろのアップのサターン横顔にも合わせて
綺麗にカットして
何て繊細な…こんなに美品で30年経てきたのすごい
ああそして、そして 特徴的な銀色のお星様達よ
わざわざ銀色の紙を星型に切って貼ってあるんですよ すごい、キラキラ…
って印刷で出るかコラー!
箔押しでないと出ませんよせんせいぃぃ
原画集では真っ黒のお星様にこんな意図が隠されていたなんて
原画を見ないとマジわからない ほんとすごい ありがとう大放出

あとビーズの色も、四期か五期辺りの猫親子人間版のカラー原画で
実物は綺麗なピンクビーズだったのですが画集だとビーズが真っ白になっていたのとかありまして
色味の調整の苦労がホント、大変でしたよねありがとうございます原画集大切に今でも愛用してます

もう一つ特徴的で面白かったのが三期後半あたりから出始めた
人物の外周を金や銀の太い線で囲っているイラスト
あれ背景無かったんですね! 実物真っ白で驚きました
背景CG加工前提のイラストは外周をしっかり囲う とても納得

最後の方の展示では最近の書き下ろしもあり、とても貴重なものをたくさん見せていただき
感謝感謝でした
…書き下ろしセレニティのパール位置が
アンダーの位置じゃなくて上の方についていて
これパールのレイヤー置く場所間違ったよね?ちょっと下にずらした方が…
とか思ってしまったんですけど
いや違うんです決して文句ではなく
見つけてしまった事実というかつい間違い探しをしてしまう
オタクは差分が好きなんです許してくださいごめん


そしてミュージアム三期には
何と付録が!ずらっと展示!すっげー!
私付録は全部回収していない、ジャンル的に弱い部分なんですが
見たことある懐かしいものばかりでキャッキャしました
全プレも見たかったー!届くときの封筒まで込みで


最後には今回のキービジュの10戦士が大きくなっている撮影スポットがあったり
このサターンの正義には見えない悪い顔がとてもツボ…たまらん
ミストレスナイン憑依してません?たまらん


そして最後の最後にある直子先生のメッセージボード
これ最初だけ何もカバーされていなかったのですがすぐにアクリル板で保護されてしまって
そこから撮影するにも反射してなかなか撮りづらい感じでしたね
最初のうちに撮影しておいて良かった…

やっと展示をぐるっと一周レポした それでもまだ外の風景が残っておる
今回も語りきれませんでしたので来週に続く

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索