セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[1263] [1264] [1262] [1261] [1260] [1259] [1258] [1257] [1256] [1255] [1254]
製作期間約二週間
早くもはめふら二着目の衣装になります
怒涛のはめふらラッシュ!6月いっぱいまで続くぜ続くぜ!


カタリナとメアリのいる風景 たまらん
ここに何と、今月末にはジオルドさんが、来月にはキースくんがやってくる
怒涛すぎる、全速力で駆け抜けているぞ!
加速する情熱にーこの肌がー色を変える~(チャラララララ


ザ、中世のドレス!
久々に三段ワイヤーを引っ張り出してきました
最近生地量で膨らます性癖でひたすら突き進んでいたのでちょっと新鮮
おっぱいモリモリじゃないとデザインが変わってしまうので
初めておっぱいも用意してみましたよ

白生地はカタリナちゃんでも使ったシルデューサテン
絶対どこかにカタリナと同じ素材を使いたかった
だってメアリだもん カタリナ様とお揃いだもんね!やったね!

黄色は結構悩んだのですが、バックサテンシャンタンにしました
濃すぎず薄ずぎすの絶妙な黄色がなかなか見つからず
普通のサテンは光沢がいかにもなので、シャンタン採用
元々ドレスに使用する生地だし、上品な雰囲気に仕上がりました
オレンジ色のボレロは普通のシャンタン生地です

裾処理がものの見事にスカラップ三昧のスカラップ地獄……
白スカートも黄色スカートも、胸元のフリフリもボレロもチョーカーも全部スカラップ!
縫ってはひっくり返し、縫ってはひっくり返すのみ!
スモールレディのピンクドレスを作った過去が過ぎりましたが
そんなの可愛いもんだってくらい、色々な大きさのスカラップと
最初から最後まで格闘しました
特に白スカートなんて、ほとんど隠れて前がちょっとしか見えないんだぜ!
でも全部スカラップなんだぜ!仕方ないよなお貴族様のドレスだもんな!
ハント家直属の仕立て屋さんになった気分で作ってました



上部分はコルセットを分解し、研究して組み立て
ボーンも入っているのでラインは絶対に崩れない だってドレスだもんね

ボレロもおっぱいのサイズにしっかり合わせて型紙を作りました
袖のスカラップの広がりがこだりポイントです
こっそり脇マチも入ってます そして縁どりはひたすらのスカラップ…

毎度の肉眼勝負ですがスカートとお花にビーズも散りばめてあります
数は300ちょっとなので微々たるものですが、さりげないキラキラが楽しめます


がっつり本気で作ったドレスなので今回も中々の生地代に…
用意していた白生地の量が全然足りず、途中で買い出しにも行きました(毎度
そしてついでに次の原作版カタリナドレスの生地も買ってくる人
小説版の方はアニメ版とがっつり色味を変えて差別化したい
ぐっと抑えた色味で渋くしたい
スカートの青はイラストの光沢的にベルベット一択
緑味のあるかなり暗い青なので、写真写りがどう出るかは賭けです
水色部分もアニメ版と同じシルデューサテンですが色味は少し抑えてあります
並べて撮らないとわからない差分

折りたたんで製作過程レポートが続きます






二週間のうち実に4日間はおっぱいラインと格闘していました
こんな大きいおっぱいと向き合ったことない!大変だねメアリ!
センシティブにならないようにとハラハラしつつ
再現度高めで露出させるハント家の仕立て屋さん


胸元にちょこっとだけアレンジを入れました
キラッキラのスパンコールを散りばめた生地をアクセントに使用
本体よりちょい濃い目の黄色ですが、ボレロのオレンジに比べればちゃんと黄色だし
色味の立体感が出て良いかなあと
しかしラメがめちゃくちゃ取れる、そして偽おっぱいに散りばめられていく
肌にもキラキラ加工でちょうど良いじゃん(コラ


胸元のフリルも地味にスカラップ
ちゃんと縫ってひっくり返しました


これから長い戦いになる三段スカラップ
全部一気に作業すると果てしなくて絶望すると思ったので
一段ずつ作ってテンション上げていこう!と思ったら
一段目が仕上がった時点で「あ、これあと二回繰り返すの?」と絶望してしまいました


やっとできた!と思ったら
ここから黄色スカートのスカラップに続いていく そしてこれらはほとんど隠される宿命……


今回スカラップの縁どりを作っていくにあたり、改めてバイアスと深く向きあってみました
いや正直フリルとか、今までバイアス意識しないで適当に作ってたので(コラコラコラ
でも洋裁のベテランあしゅかさんに聞いてみたら、サテンでもバイアスに裁つと
光沢が違うのが見てわかるらしく……
エッウソ! そんなに分かるのヤバイじゃん!と今までの行いを振り返る私
そういえば昔、サテン製戦士服のオーダー依頼が来た時に
「リボンをバイアスで作って欲しい」と言われたことがあり
作ってみたら端が綺麗に伸びてこれはいいなと気づかされたことがあったのですが
(あと気持ち柔らかくなった感覚もあった)
まさか光沢にまで違いがあるとは…新しいことを知って驚く素人よ
シャンタン生地の布目が目立つのもあって、今回布の方向性についても改めて考えさせられました
ベルベットとかは縫い合わせると流石に色味が変わってくるので意識しますが
適当な余った布切れだけで何とか作りたい!という時は方向なんて意識してらんねえぜ!
ちなみに私の正バイアスの取り方が独特らしくて、あしゅかさんに驚かれました
興味ある方は私に会う機会があったら尋ねてみてください


お花もさり気に凝りました
ドレス同様ガラスビーズを散りばめてあります
腰元の花は大きめなので頭飾りの3個分で増量しています
イヤリングは本当は五枚花びらなのだけれど元から作っている時間がなかったので
火球様を作った時のキンモクセイのパーツの型を拝借しました

今回もギリギリのギリまで制作していましたが
今週のカタリナさん原作版の方が状況はヤバイです
ブログで語ってる場合じゃねえ、手動かせ手!!

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索