セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[934] [933] [932] [931] [930] [929] [928] [927] [926] [925] [924]
もう8年も着続けていたアニメ版ネメシスドレスが限界です
一年前くらいに着おさめして成仏させようと思ったこともあったのですが
遊んでくれるプリンスがいるのでもう少し持たせようとリメイクしました



アニメ版ネメシスドレス リメイク
主にどこをリメイクかというと、胸元のギラギラの装飾
8年間も酷使したせいでドロドロに溶けて成す術がなかった
後ろリボンは二代目なのですが既に端がほつれてきているので
こちらも新しく三代目をジェイソールプラザーズ



イベントやサークルでも邪魔にならないように工夫しました
蝶羽部分を小さく、柔らかいアルミワイヤーで補強
大人しくなったかと思いきや
最近マイブームのビーズをひたすら縫い付け優雅さは維持
だがしかしビーズを飾りすぎて重くなり、リボンのシルエットが変わるという本末転倒な始末に


今回のポイントは着脱可能にした装飾部分
改良必須は胸元のみ、ドレスの形と生地は気に入っているのでこちらは手を加えず
必要な部分のみのリメイクとしました
いやもうドレスもかなり酷使してきたのでそろそろ縫い目がやばいんすよ
でも生地の質感がとてもお気に入りなのに廃盤なのでもう直せないのです、そんな裏話
劣化した金色部分を全て剥がし、着脱可能にしました
そして衝撃の事実、装飾を解体して初めてドレス本体のお洗濯をしました
8年ぶりのお洗濯 マジか 容赦なく洗濯機でゴウンゴウンだよ!



今回特に意識したのが今後の保管方法
長く大切に保存しておきたいのにどうしても生地の劣化は防げない
少しでも長持ちさせる為に装飾分解という方法に行き着きました
作り出した当時は何も考えず生地に直接ミロワールを貼り付けてしまったのですが
おかげで洗濯はできないわミロワールは劣化するわで10年も持ちませんでした
(いや8年もよう使ったと思う)
もうホント、ミロワールがドロドロのベタベタでどうしようもなかった


メッキのような光沢が魅力でミロワールはよく使ってしまうのですが
激しい使い方をすると(体の可動部分に使う等)一年も持たず
裂けてボロボロになってしまいます
一番早かったのがセーラーコスモスの肩部分
およそ1年半、3回の着用でお陀仏です
未使用で保管していたミロワールも溶け始めていたので
大切に使ったとしてもおそらく10年は持ちそうにない
ギャラクシア様とか聖闘士星矢とかギラギラの甲冑をミロワールで作られる方は
どのくらいの使用期間で考えているのか、劣化についてどんな対策をされているのか
是非伺ってみたい


そんな訳で素材の選択から今後は変えていこうかなと模索してます
ギラギラ大好きなのでついミロワールを使ってしまうのですが
もっと違う方向から優雅さを表現するよう着眼点をまずは変えてみる
そこで思い立ったのが最近凝りだしたビーズ
これはもっと追求していってもいいかもしれない
あとは刺繍 どれも手間はかかりますがパッと見の派手さより
優雅な煌びやかさを考えていくお年頃になったのかなと
次回作の原作版ネメシスドレスはそんな方向から攻めていければいいなと思いまっす

20年後も飾れるドレスを目指して――

けれどどんなに努力しても永遠に品質が保証される素材などない
保ち続けるにはメンテナンスが必要である
尊敬するとある方のお言葉 納得させられます
なのでわたしの過去作品も是非メンテナンスさせてくだせい
数年も経てば戦闘服もドレスもボロボロに違いない
ご相談お待ちしてますノノ


ネメシスドレスのホック(8年経過)
ここまで使うか すげえ

次回予告 デマうさコスレポー

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索