セーラームーンの色々なんでもあれやこれ
[1] [2] [3] [4] [5]
大晦日なので一年を振り返り
今年作ったセーラー戦士でもレポしてみます



自分用戦闘服のリニューアル
十年も経つとレオタードが劣化で黄ばみ伸縮性もなくなってびろんびろんになってしまい
これはもう作り直すしかないなあと(ホント長いことセーラー戦士やってんな)
合わせてセーラー戦士コスをもう一度見直す時期がきたなと思いました

ここ数年はセレニティ追求を突っ走りつつデマうさを好きなようにやってきていたので
必然的にうさぎちゃんをする機会が増えてきていて他の戦士を出すタイミングが
中々無かったんですよね
マーキュリーなどはもう最後にやったのが5.6年前なのではというレベルです

このままだと自分のコス歴として出せる写真が、セーラー戦士はないのでは……
と危機感を覚え奮い立つ
ここから数年かけて10戦士を新調しつつ
順番に作り直しては撮影していただく計画を立てることにしました

出来ればお誕生日に合わせて撮り進めたかったのだけれど
間に合わない事もしばしば
全戦士を撮り終わるまであと一年ちょっとかなあという感じです
最後までやりきれば一冊の本になる

セーラー戦士の本が出せる日を目指して突き進め イエー


外部戦士は数年前から作り直していたので
気になる部分をメンテナンス&リニューアルしてみました
スカートの広がりやリボンのヨレ等をメンテナンス

シルエットが大きく変わったのは後ろリボンかなと
今までの後ろリボンは垂れないように三点留めで
上部分も二箇所レオタードに固定していたのですが
それだとラインが綺麗にでないこともしばしば

試作的にアルミワイヤーで垂れ防止を施したらいけそうだったので
思い切ってレオタードの固定をなくしてみました
これでどうなるか、試しつつ改良を繰り返して行こうかなとおもいます


自分の衣装を新調しつつたまに人様の戦闘服も作らせていただいたり
こちらも同じリボンのラインで作ってみました
ちまちまと改良を進めてここまできましたが
まだまだいろんな事を試していきたいです
ゴールのない道を走り続ける楽しみよ


こちらも新しい試作
リボンの形を伊藤郁子さん風にしてみる
いつか取り組んでみようと思っていた事をそろそろやってみる時期かなと

今まで自分のラインでリボンを作ってきたのですが
もっとアニメのイメージに寄せた感じで再現性を追求してみたくて
まずはと伊藤さんラインのリボンを作ってみました
まだまだ形が安定しないので何回か作って調整していきたい

そしたに次は只野さんverを作りたい、安藤さんのリボンも個性的だし
色々な作監別のリボンを作ってリアル比較をしたい する しよう


伊藤さんリボンならスーパー戦士の方がより一層しっくりとくる
そう正にコレ、この戦闘服にはこのリボンである


エターナルセーラームーンも作らせていただく
スカートの短さからラインまで指定があり
とてもこだわりが強い一着でやりがいがありました


柔らかい襟にするために普段は入れている接着芯はなし
サテンの光沢具合にも指定があり
面白い解釈をたくさん聞けてすげえ楽しかったです


パーツも我が家の造形担当が気合を込めて一つずつ製作
原作版なので色味とデザインがアニメとは少し違う
ラメをいれてギラギラのブローチです


胸の羽部分など、色々と自由に試させていただき
つい興が乗ってかなりやりたい放題にしてしまうやつ

生地はキルトで厚みを出しつつ星屑を散りばめたキラキラ生地を採用
それだけでも充分綺麗なんだけど、オーロラの光沢を足したくなって
フェアリーオーガンでコーティングをして仕上げ
いや仕上げじゃない、ついついいつものギラギラしたい根性が発動し
最後はストーンで煌きを足す始末
たまには引き算したい、足すことしか頭にないこいつ

ブローチにも大小と二粒、ストーンがついてます
こちらはハイライトを表現してます(スワロだよ!)


合わせに呼んでいただいたので自分用のエターナルセーラープルートも作りました
こちらも地味に技を試してみる

今までとスカートラインの裁ち方を変え、一層にふわふわするよう工夫してみました
言わなきゃわからないけどやっぱり違うなとご満悦
きっちりプリーツのノーマル戦士は今まで通りの裁ち方でいいかなと思うけど
エターナルみたいなふわふわスカートは今度からこっちで行こう

今年も変わらず好きなことを好きなだけやって参りました
来年も変わらず、こんな感じでいきたいです
どうぞよろしくお願いします

拍手

ブラックレディが好きなお友達のバースデープレゼントを口実に
ペットボトルホルダーを作ってみましたミミ


次回作る3代目ブラックレディ衣装の試作を兼ねて
生地は同じ物を使用してみました ワンピ裏地もちゃんとピンクです
何という寸胴……ナイスバデーのブラックレディちゃんがががっ


紐はピンクにしてみました


ナイスアイデアだなと思ったのが羽衣の取っ手
ちゃんと羽衣に見えるようにしたくて地味に悩みました


めくるとすんごい事になっている
これは、これはどうしたら正解だったんだ教えてプリーズ!

拍手

去年から時間をかけて少しずつ作っていたものがようやく完成しました
ネルミュのスーパーセーラームーン、野本ほたるちゃんver
初めて作ったミュージカル版の衣装です
手縫い部分も多く仕上げまでに半年以上かかった一着です。


何もかもが慣れてなくて苦労した部分があちこちに散りばめてあります
普段作っている二次元衣装の立体化は
自分の解釈を無限大に活かして好きなように作れるけど
実際存在している三次元の舞台衣装は何よりも再現度を重視しないといけないので
ちゃんと作れるか、仕上がるまで結構不安でした
パンフと公演と何百回もにらめっこしてようやっと完成にこぎつけ
久々に頑張ったなあ 達成感半端ない 材料費も半端ない 
珍しく燃え尽きました 当分ミュ衣装は作らなくてもいいくらい


胸元リボンはティアラにも使われるブレードを一つずつ加工
S字カーブになるよう調整して接着
これが実は中々の難関
パンフ表紙を見比べながらペンチでいらない部分をカットしていったんだけど
こう、何かちょっと違う……
試行錯誤して何とか正解を導き出しましたが
この形をまず考えついたアイデアがすげえと思いました

リボンはグリッター生地を使ったらヤスリ状態になってしまい
動く度に本体生地がガサガサになっていく
こんなに削れるのかと驚く威力Σ
着用して少し踊るだけで腕があたったり擦れたり
もうあっという間に生地が磨り減ってしまうのですが
これホントに大丈夫なのかとアニメイトに飾ってあった
本物衣装をじっくり確認したらリボンの裏中々にボソボソだった
だよね、だよねーー
少しでも長持ちするようビニールで裏側の加工をして仕上げました


腰のパールは二種のビーズを交互に縫い付け
約800個をちまちま手縫い
ここに結構時間が掛かってしまったけど一番楽しかった部分
本体がほぼ仕上がった後の手縫い飾りつけは自分のご褒美であります
ここまで頑張ってきた成果を眺めながら縫っていく、最高の瞬間


後ろリボンはピンク生地をラメビニールで挟み三重構造にしたのでとにかく重い!
全体的に鎧みたいになってしまったのだけれど
これは本当に着て踊れるのだろうかと言う謎が残る
今回はコスプレ撮影というよりは実際着て踊ってみたいらしく
実用性もかなり重視したので色々勉強になりました
※実際踊ってみたら意外と大丈夫だったとのこと


襟の形が中々のお気に入り
ちゃんと型紙が作れるか実は一番怖かった部分だけど何とか関門突破しました
パイピンクが太すぎてミシンが使えず……襟はぐるっと周囲を全部手縫い
せんせえ、パイピングってどうやって縫うんですか

肩のラメビニールはピンク色がなくてクリアラッカーで塗装
三枚構造で挟んであるので色移りは心配ありません
実は羽の枚数が地味に違う 今回じっくり観察して気が付いた部分
さとみムーンのパンフのみ三枚で、以後舞台時とほたるムーン時は二枚に変更
三枚だと肩が上がらなかったのかなあと作って納得
ちなみに袖を囲むブレードは自作です
結構それらしい感じになってここも満足♪


スカート中身はひらひらふんわふわ!
赤いスパッツを履いてますがそこもフリルを付けているので鉄壁のフリフリです
もっとフリフリ増やしてみたかったんだけど
再現メインなのでこれくらいかなと自分を殺してやめておく
下から好きなだけ覗けるのが今回一番嬉しかった萌えポイントなのは秘密です


パーツも一つ一つ手を込めました
ティアラのポイントはウィッグと硬いパーツを挟むと起こる
ティアラ頭痛を軽減させる為にブレードは額ラインギリギリまで
セラムンレイヤーあるあるです 長年の経験がやっと物を言ったシーン


ブーツは持ち込みですがお月様のパーツと胸のブローチの枠は
我が家の造形担当が製作です
パテで成型して金塗装した上にラメを入れたレジンでコート
レジンを厚塗りしてガラス状の厚く透明感のある光沢を表現
あ、コンパクトのパーツはガチャですよね分かります


パンフの表紙風に羽を散らしてみる
そんなこんなでようやく完成にこぎつけた訳ですが
今回特に大変だったのが、制作に入る前の材料探しでした
去年の9月から上京する度にオカダヤへ通いつめ
依頼者にも日暮里まで行ってもらったりユザワヤも覗いてもらったりして
パーツの欠片を少しずつ集めていったのですが
結構探してもナイもんはナイ!
三年も前の舞台衣装だと廃盤になっているものも多く
特に特殊な形をしたパーツはホント今から探すのはかなり難しい気がします


一番無念だったのが肩のブレード二種と手袋のブレードが見つからなかった事
手袋は似たようなブレードを付けてそれらしくしましたが
(それでも形気に入ってない、尖った四角のブレードが欲しかった)
肩のピンクの飾りだけは特徴的な形なので敢えて付けませんでした
見かけた方いたら是非教えてプリーズ……

ちなみにパンフはさとみムーンが見やすいので参考にしていますが
前後のリボンが変わっただけで衣装本体はほたるムーンも共通でほとんど同じです

肩はピンクの飾りの他に、金の丸いブレードも
実はワンサイズ小さいのをつけてます
形は変わらず大きいのが欲しい
いつかどこかで出会いますように

つづきから制作風景です



拍手

今週は軽く衣装最新作のご紹介
去年の一番くじ、お泊まり女子会の海王みちるさんネグリジェ作りました


胸元の三段フリルがチャームポイント
部屋でラフな感じを出したくて素材の手触りにもこだわりました


着ると見えないけどインナーも作りました
ジェラートピケみたいな感じとオーダー頂いたんだけど、どうかしらぽいかしら


スカート裾のヒラヒラはもしかしてエメラルドグリーン(3段フリフリの真ん中)
でも良かったかもしれないと、仕上がってから解釈違いにハッとするワタシ
思ったより一段目のフリルの色が濃かったせいでより感じる
不思議と作ってる時はチラリとも過ぎらなかったのに
完成してからひと呼吸おいて気付かされる
これ何色に見える心理テストで突然違う色が見えてきたあの錯覚です正に

次回予告 半月以上かけて仕上げたネルミュのスパムンちゃん!

拍手

まこちゃんの制服を新調しました
昔作った制服はもう十年以上前で
色々なところが色焼けしてボロボロで着れたもんじゃない
しかも当時は生地の種類も全然なく
カラーブロードとシーチングで作ってたんだぜ恐ろしい時代だ
そんな訳で時を経てバージョンアップしたまこちゃん制服だよ!


スカートは他の子達より長めだけれど
3次元におこすときは気持ち短めに、膝はギリギリ出た方が足が短く見えなくていい
それかワタシのポリシーです
いやマジでアニメの設定通り膝下になんかしたら足が一気に見えなくなって短くなるよ!

まこちゃん制服は色味がとても難しい
カットによっては黄土色に近かったり茶色ぽかったり……
そしてデザインがとても可愛いけどそれがこの制服最大の難関

どうやって着るんだこの制服……


前オープンの編み込み制服、これ構造の正解分かります?
10年以上前からの謎は今回の制作でも解けず
少しずつ編み込みながらファスナーを上げていくものすごくめんどいやり方で着ています
こんなの忙しい朝にやってらんない
どうやって着てるのかお願い教えてまこちゃん!

次回予告 桜とまこ亜美

拍手

今年最初のレポは去年作った木野まことさんの衣装二着です
セーラームーンカフェのメイド服と、一番くじお泊り女子会の部屋着を作りました


セーラームーンカフェのメイド服
ラインを全部無地の生地から制作
エプロンは面倒だったけど作るのは楽しかった
何気に悩んだのがワンピースの袖部分
イラストだと浮いていてどないせっちゅーねんと構想に一日かかった
何とか浮いてご満悦


オリジナルの当時なかよし付録の便箋フルーツメイドと並べてみる
当時作ったのもまこちゃんでした
内部合わせになると何故かまこちゃんが残ってしまう謎
そしてどのキャラでもいいワタシがまこちゃんに(毎度のセオリー
フルーツメイドもエプロンライン面倒だったけど
エプロンラインの色が一本増えた今回は倍面倒であった
苦労した分達成感は半端ないので作るのは超楽しかった(二回目


エプロンの図案
今回内部ちゃん集合でエプロンラインを揃えたかったので、型紙を作らせていただきました


芯地にラインを縫い付けていくお仕事
一回ずつアイロンかけて手間はかかるけどそれだけ楽しい(三回目


ワンピースも自分用の型紙は前々から作ってあるのでそれに合わせて作ったら
わたしこんなに細かったっけというくらいの仕上がりに
ポリギャバで作ったから一切伸縮しない、少しでも太ったら着れねえ



こちらお泊り女子会も同日の合わせ用
短い丈、肩出し、長過ぎる袖
あざとい系女子の三拍子が揃っている恐ろしい一着
合わせ前日に三時間で作ったけれど凝るトコロは凝りました
リブはイラストに忠実に、手作りです

次回予告 内部ちゃんカフェレポ

拍手

そろそろ年末なので 色々まとめ
今年作った戦闘服の紹介です


セーラームーン ノーマル版
胸二重構造裏地付き
素材 ウエディングサテン
普通のサテンよりグレードを上げた1着
上品な光沢と柔らかい手触りが良い感じです


スーパーセーラームーン
胸二重構造裏地付き
素材 ウェディングサテン
腰元の白い ツンツン部分だけ生地を変えているのがポイント
セーラーコスモスの戦闘服にも使用したお気に入り
表面にスノーパウダーのような細かいキラキラが散りばめてあってすごく綺麗
メーター4000円の高級な生地だけどもう廃盤になっていて買えない辛い
廃盤前に在庫の10 Mを買い占めたので大事に使おう


セーラーマーキュリーノーマル版
胸二重構造裏地付き
素材 ポリギャバ
当時アニメカラーを意識しました


セーラーマーズ ノーマル版
胸二重構造裏地付き
自分用衣装二代目のセーラーマーズ
10年以上前に作った一代目は数年前にレオタード部分が裂けてしまったので作り直し
いい加減ボロボロなので来年は自分用の戦闘服を少しずつ作り直して行こうかなと
長年セーラー戦士をやっていると衣装も新調しなければいけない
色々と原点回帰の一年になる予定です


セーラージュピターノーマル版
胸二重構造裏地付き
素材サテン
ブーツカバーも作りました


セーラーサターン ノーマル版
胸二重構造裏地付き
素材 ポリギャバ
チョーカーのトゲトゲはシルバーの星型スタッズを
二個組み合わせて作りました
アイデアが冴えた 満足

次回予告 セーラー戦士コスレポ2018年

拍手

もう8年も着続けていたアニメ版ネメシスドレスが限界です
一年前くらいに着おさめして成仏させようと思ったこともあったのですが
遊んでくれるプリンスがいるのでもう少し持たせようとリメイクしました



アニメ版ネメシスドレス リメイク
主にどこをリメイクかというと、胸元のギラギラの装飾
8年間も酷使したせいでドロドロに溶けて成す術がなかった
後ろリボンは二代目なのですが既に端がほつれてきているので
こちらも新しく三代目をジェイソールプラザーズ



イベントやサークルでも邪魔にならないように工夫しました
蝶羽部分を小さく、柔らかいアルミワイヤーで補強
大人しくなったかと思いきや
最近マイブームのビーズをひたすら縫い付け優雅さは維持
だがしかしビーズを飾りすぎて重くなり、リボンのシルエットが変わるという本末転倒な始末に


今回のポイントは着脱可能にした装飾部分
改良必須は胸元のみ、ドレスの形と生地は気に入っているのでこちらは手を加えず
必要な部分のみのリメイクとしました
いやもうドレスもかなり酷使してきたのでそろそろ縫い目がやばいんすよ
でも生地の質感がとてもお気に入りなのに廃盤なのでもう直せないのです、そんな裏話
劣化した金色部分を全て剥がし、着脱可能にしました
そして衝撃の事実、装飾を解体して初めてドレス本体のお洗濯をしました
8年ぶりのお洗濯 マジか 容赦なく洗濯機でゴウンゴウンだよ!



今回特に意識したのが今後の保管方法
長く大切に保存しておきたいのにどうしても生地の劣化は防げない
少しでも長持ちさせる為に装飾分解という方法に行き着きました
作り出した当時は何も考えず生地に直接ミロワールを貼り付けてしまったのですが
おかげで洗濯はできないわミロワールは劣化するわで10年も持ちませんでした
(いや8年もよう使ったと思う)
もうホント、ミロワールがドロドロのベタベタでどうしようもなかった


メッキのような光沢が魅力でミロワールはよく使ってしまうのですが
激しい使い方をすると(体の可動部分に使う等)一年も持たず
裂けてボロボロになってしまいます
一番早かったのがセーラーコスモスの肩部分
およそ1年半、3回の着用でお陀仏です
未使用で保管していたミロワールも溶け始めていたので
大切に使ったとしてもおそらく10年は持ちそうにない
ギャラクシア様とか聖闘士星矢とかギラギラの甲冑をミロワールで作られる方は
どのくらいの使用期間で考えているのか、劣化についてどんな対策をされているのか
是非伺ってみたい


そんな訳で素材の選択から今後は変えていこうかなと模索してます
ギラギラ大好きなのでついミロワールを使ってしまうのですが
もっと違う方向から優雅さを表現するよう着眼点をまずは変えてみる
そこで思い立ったのが最近凝りだしたビーズ
これはもっと追求していってもいいかもしれない
あとは刺繍 どれも手間はかかりますがパッと見の派手さより
優雅な煌びやかさを考えていくお年頃になったのかなと
次回作の原作版ネメシスドレスはそんな方向から攻めていければいいなと思いまっす

20年後も飾れるドレスを目指して――

けれどどんなに努力しても永遠に品質が保証される素材などない
保ち続けるにはメンテナンスが必要である
尊敬するとある方のお言葉 納得させられます
なのでわたしの過去作品も是非メンテナンスさせてくだせい
数年も経てば戦闘服もドレスもボロボロに違いない
ご相談お待ちしてますノノ


ネメシスドレスのホック(8年経過)
ここまで使うか すげえ

次回予告 デマうさコスレポー

拍手

夏から秋にかけて十番中学祭りだったのでレポしておきます
まずはちくちく編


十番中学女子冬服
色味の指定があったのでなるべく近い生地を探しました
リボンはピンクに近い赤、スカートは少しくすんだ青


こちらは月華用にお友達に作った中学制服
ポリギャバだとあまりに衣装ぽい質感になるのが嫌で
手触りと色味を重視で生地を選びました
高い生地は良い、良い生地は高い


十番中学夏服
何気に今回初めて作った夏服!
ふわふわのお袖がカワイイ


十番高校冬服
自分用の制服二代目
実は作り出してから途中放置していて
2年ぶりに機会ができたから仕上げた一着
年月が開き過ぎたおかげでとても言えない酷い事態になっている
あまりに恥だから言いませんが

次回予告 制服コスレポ

拍手

ちくちくレポも溜まっているのでどんどんいくよ!
今回はルナ劇場版のドレスです
多分今年の最初頃に作っていた衣装です(遅い


ルナ!可愛い娘!
コス始めた頃に一度作ったのですが、ここまで自作をしてきてやっと色々
出来るようになってきたので改めて作り直してみました
黄色本体スカートは細かい下準備きっちりやったおかげで
縫い合わせの裏地と表地ぴったり揃ったのが何よりの満足
すぐほつれるフェアリーオーガンで全面コーティングしました
光沢が独特で面白い
ボーンも入れたからラインもぴったりです



リボンは結んだ方が設定通りだけど、型崩れを気にしてそのままの形で製作
胸と腰のふわふわが地味に難しい
いくら本体を頑張ってもこれが綺麗じゃないと台無しになるんですよね
(今までなってた)かなり悩んで構想しました
ただの黒いふわふわに見えて結構細かい型紙を組み合わせて作ってます
生地も二種使用してあります



今回の見所、最近凝りだしたビーズ付け
スカート裾をメインに、リボンにも縫い付けました
数えたら633個くらい縫い付けた模様
段々分かってきたんですが600個くらい縫うと達成感を感じて満足するような自分
一日300個縫って二日で満足したので黒いペチコートのビーズ部分は
グルーガンでくっつけました
洗うと落ちるから洗えないデメリット、本体は縫ったから容赦なく洗う



ペチコートは148巾を8mきっちり使いました
裁断した残りの生地でパニエも作りました 



そしてこれが……コスし始めた頃に作った衣装です 久々に引っ張り出した
ひっどいクオリティに笑ってしまうけれど、よくもここから頑張った
並べたビフォーアフターに感動する 自分の進歩が見えるのは嬉しい
まだまだこれから、もっと伸びたい 頑張れ

ずっと衣装を作ってきて、変わった事と言えば向上した技術と材料の凝り具合です
特に材料費がどんどん膨れ上がり、一着の価格が毎度とんでも無いことになります
おかげで気軽に新作が作れない、つらい
生地のクリオティを下げて値段を抑える事が出来ない
この生地で作りたいと思ったら選択肢がなくなる
今回も何とか予算三万で抑えたかったのに結局4万を超えてしまい涙目です
黒いオーガンメーター1300円を8m買った時点で笑うしかなかった

記録として材料費詳細打ち出してみます
○材料費詳細○
黒スカート 1300円×8m
黄色スカート 2300円×3m 2300円×2.5m 800円×2.5m
黒のふわふわ 700円×2m 2300円×2m
ネックレスのチェーン 1600円×3m
ビーズ 5000円
ワイヤー入パット、ボーン 2000円
糸他3000円
合計45850円

これにウィッグはじゃ○っと様です。ルナにかける情熱半端ない
予算オーバーで困る事も多いけど、一着にかける情熱がその分濃くなったので
より一層の達成感が味わえて楽しいです だめだこいつ



制作風景
製作期間は一週間ちょっとだった気がします


ネックレスとアンクレットのお月様は我が旦那さんの造形!
確かパテを初めて使ったのがこのお月様だった気がする

次回予告 ルナとスーパーセーラームーン コスレポだよ!




拍手

前に作ったセーラーコスモスの要所をバージョンアップしたのでご紹介
と言っても仕上げたのは去年の12月です 毎度遅い


主な変更点は何と言ってもマント
ネルミュのセーラーコスモスからインスパイアして作り直しました
裏と表で別の生地を使用していますがどちらもキラキラの極みのような生地です
光の加減で色味が変わるので肉眼で見るととても綺麗
しかし薄い生地の縫い合わせは鬼畜です 死にました
おまけにキラキラ生地だけでは煌きが足りなくてビーズも散りばめてあります
宇宙に浮かぶ星々を表現しようと思ったのですが、こちらも写真では
輝きが見えません 肉眼で見るととても綺麗(二回目
ライトに当たるとキラッキラです 肉眼で三回目


ウィッグと飾りも改良しました
羽飾りは一層に羽具合を増し増しで
ハートのお団子も作り直しました

次回予告 セーラーコスモスのコスレポ

拍手

スモールレディ繋がりで衣装レポ
制作自体は去年だったんですけどタイミングを逃して忘れてた
そんなのがまだまだあるのでちまちまレポっていきまっす


ピンク!ピンクピンクの嵐
ピンクは可愛い、ピンクは正義
オールピンクなので生地の色味をこだわりました
スカート一枚目と二枚目の生地を変えてます
そして何より大変なのがぐるっと一周するスカラップ
縫っては裏返しを180回以上繰り返した記憶があります 死ぬる
最近大好物のビーズも約600個を手縫い
わずか三日で手縫いました 死ぬる(二回目
手間をかければかけるほど愛おしくなるのです レディ可愛い


肩レースも手作り 二種の生地で色味の差を出して立体感を表現しました
レースにもキラキラビーズいっぱいだよ!
胸元のビーズは6種類を組み合わせて並べています
よく見えませんかね、分かってます 
ビーズはもはや着ている人の自己満と自己完結からできてます


中のペチコートはセレニティ用のふわふわペチコートを併用
本当はピンクペチコートを作ってあげたいのですが50m以上生地を使うので
中々気軽に作れない 作る事ばかり考えずそろそろ保存場所も考慮しなければ


布量半端ないのは毎度のことですが、カートになんて入るはずがなかった
そろそろ持ち運びの事も考慮して作らなければ


制作風景を振り返る
スカラップ苦手だったのですが今回散々頑張ったおかげで少しはマシになった
鍛錬大事 セレニティやブラックレディにも応用できる技

次回はレディ繋がりでコスレポです。

拍手

キューポット繋がりからのアクセサリースタンド紹介です
去年のQ-potのスタリオンレーヴのネックレスにとても感銘を受け
インスパイアされて作りました
去年のコラボから実に丸一年かかってしまった……


ピンクオンリー めちゃくちゃ可愛い!
一言でピンクと言っても重ねている生地を全部変えているので
ドレスとリボンで4種の生地を使用しています
質感と色味がどこをめくっても違うのがこだわりなポイント


シンプルに見えておそろしく手間のかかっている部分が
ドレス裾部分をぐるっと囲っているスカラップ
80個くらいあったかな、一つ一つ裏返してその都度アイロンかけてます
仕上げはビーズをめいっぱい散らす ビーズも全部手縫いなので
中々に手間のかかる娘です
手間がかかる子ほど可愛い
胸下切り替えのピンクパールも一個一個手縫い
色々なセレニティ作ってきたおかげでやっとまっすぐ縫えるようになってきた
腕のふわふわレースの表現もよく頑張ったなと自画自賛タイム


中身もふわふわですんごいんです
裾処理はキラキラのラメ糸でウェーブロック
隙がない可愛さを追求したよ!


前も後ろもかわええ
お友達にも作ったので実は自分用と合わせて二体作りました


ブラックレディと並べてみる
ちびうさセット完成だよ!

アクセサリースタンドは等身大の縮図
全体のバランスが見えやすいし型紙も手のひらサイズで済むので
イメージを等身大に反映しやすい
非常に勉強になる 正に一石二鳥

そんな訳でスモールレディ繋がりからの等身大スモールレディを次回紹介

拍手

衣装自体は去年作りましたがやっとレポ
色々レポが追いついてない


火球皇女原作版
アニメ版より色が淡いイメージです
帽子の装飾もアニメより多め
赤いスカートから透けるかぼちゃのぱんつがトレードマーク
かぼちゃぱんつに140幅の生地を2m使っているとは思うまい


火球様の優雅さを表現するために、生地表面全てラインも含めて蝶柄の金糸のソフトチュールでコーティングしました
ワイヤー入りパットにボーンもばっちり仕込んだので体のラインはしっかり出ます


アニメ版との比較
身体部分のオレンジと袖の黄色みが原作はもう少し淡め


頭の先からつま先まで、手の込んだお姫様
タッセルはほんの少しだけアレンジをしてあります
ウィッグはお友達に作っていただきました


制作風景
かんざしのキンモクの花びらを、我が家の造形担当にレジンで散々作ってもらいました
黄色味増やしたりオレンジを濃くしたり、色味を少しずつ変えて組み合わせてグラデを出しています
細部に手縫い部分も多くてとてもとても苦労したけどやり甲斐のある一品でした

次回予告 火球様コスレポ総集編

拍手

制作物が色々と修羅場です 頑張れ
そんな訳で今回は珍しくセラムンではなくプリキュアの製作品をご紹介


つづきから詳細ごーごー
制作途中のレポもあります



拍手

前回に引き続きアクセサリースタンドの紹介です
今回はダークサイドコンビです



つづきからゴーゴー



拍手

最近増えた趣味のアクセサリースタンド作り
これがまた楽しくて楽しくて!
高い生地でも少しの量で済むし、ミニチュアで全体のイメージの把握がしやすく
等身大にも充分応用ができるという一石二鳥な一品です

気ままにちまちまと色んなキャラを作っているのでご紹介
今回はコスモスたんと火球たんです


セーラーコスモス ネルミュ版
さーとんのコスモスに感銘を受けて一気に仕上げました
なるべくミュージカルの素材に近づけるべく、パンフと舞台を
何度も凝視して材料を揃えました
本体とスカート生地は二種の素材を重ねて雰囲気を合わせてます
襟の形もミュージカルのラインを忠実に表現しました


マントの生地が超お気に入り
こちらも異なる素材で二重にしましたが、偏光の際立つ生地がとても綺麗
これで等身大のマントも作り直す ミニチュアからの実寸大がここでもはや実現です


スカートも三重仕様です


造形の羽部分は家族が協力してくれました
透明の丸は100均マグネットのパッケージを使ってみる


パンフに乗せたらサイズぴったり♡

お次は火球様です


ネルミュ版(左)と原作版(右)並べて楽しいその違いよ
ネルミュの火球様も面白いアレンジがしてあってとても興味深かったです


首輪がすんごく特徴的で付けてみたら神社にしか見えなくなった……
でもこれぞネルミュ版 しかしどうして神社


原作版 等身大と比較
大きくても小さくてもラインが同じでブレない自分に笑う
あ、首輪はまだ完成してないので隠してます(ぉぃ

ミュージカル版と原作版、何が違うって、一番の差はかぼちゃぱんつを履いているかいないかでしょう(力説


原作版はすけすけかぼちゃのおぱんつ 
忠実に履かせてます ていうか無理やり喰い込ませてます


ネルミュさんは前列から覗いてもライトで透かしてもどうしても
鉄壁のパニエがお守りしていて見えませんでした
履いてない あれは履いてない
(邪な目で舞台を眺めてはいけません)

そんな訳で着々と増えていくスタンド達
最終的にどうなるのか、何も考えてない今日この頃です

次回はダークサイドのスタンドをご紹介しまっす

拍手

もう8月まで驚異的忙しさ∑ 
7月最後の更新は最近作った戦闘服の紹介で


セーラーマーキュリー ノーマル版 胸二重構造裏地付き 素材:ポリギャバ系
リボンの形とかマイナー改良してあります。


セーラーちびムーン ノーマル版 胸二重構造裏地付き 素材:カツラギ


ブーツカバー
お月様もまともなパーツをレジンで加工して付けました
ダイソー様素晴らしい……!

拍手

気が付けばもう6月
5月は前半に大量更新したので後半は休憩しておりました
ちくちくが少し落ち着いたので軽く写真を更新です


スーパーセーラーヴィーナス 原作版カラー ノーマル版 素材:サテン
原画集の薄いカラー調で仕上げました
ご要望でラインはアニメ調で仕上げていますが、カラーに合わせて原作ぽく
お作りも可能です


セーラーネプチューン ノーマル版 素材:ポリギャバ系


最新 セーラーネプチューン ノーマル版 素材:サテン
こちら最新のネプチューンです
何が最新かというと、何と遂にチョーカーパーツがついたのです イエー!


今まで衣装製作が忙しくて中々造形の方まで手が回らなく
パーツはお付けしていなかったのですが
家族が突然造形に目覚めて作ってくれました わーい!
ワタシは主に監修で(何それ 
横から口を挟んだりアイデアを出したりするのがお役目
ラメでキラキラにしてご満悦です
そのうちリボンの丸ブローチも手がけたい、ちまちまと色んなパーツを
仕上げていきたい所存です

今年は(と言ってももはや上半期終わりそうですが)何やら製作意欲が増し増しでして
特にドレス系への情熱が燃え広がってます
そんなドレス愛語りを6月はメインにしていきたいなと

その前に次回
軽くアニオンのレポやらグッズトークを挟みますノ

拍手

お次はプリンセスセレニティです


正装版マント付きです


マントはキラキラ生地を使用してみました 


なんと、マントは取り外し可能です
マグネットで着脱 ご依頼主の方にアイデアいただき目からウロコでした


マントなし
リボンがネオクインより小さめです

次回予告 こす れぽ!

拍手

アクセサリースタンドの紹介続きます。
ネオクインにピックアップ


実際の使用例ぽく
アクセサリーは20周年初めに出たプレバンのシルバーネックレス
最早サビサビです 
このまま飾っていたいけど、しまっておいたほうが劣化は防げるんでしょうか


後ろを長くしてエレガントに、リボンが大きいのが特徴
対比でプリンセスセレニティは後ろ長くなくてもいいかも
よし、もう一体セレニティつくろ


そして面白いことを考えました
100均で丁度良いサイズのライトを発見したので
スカートに内蔵


シフォン生地がうっすら透けて良い雰囲気になりました

次回:依頼品のプリンセスセレニティを紹介します

拍手

先日とても興味深いご依頼を頂きまして作ってみました
アクセサリースタンドの、セレニティ!


持ち込まれたアクセサリースタンドを見た瞬間ビビッときてしまい
色々やりたい妄想が膨らんだのでそのまま勢いで20体程自分用に購入してしまいました 


早速プリンセスセレニティを制作し
そのままネオクインも完成
やばいこれはたのしい……たのしすぎる


このまま色々作り始めるとあっという間に置き場に困る事になるので
布置き場だった納戸をスタンドルームに改装しました 仕事はええ
前にいただいた月の照明がやっと設置できてテンションアップ!
一気にセラムン感むんむんのムーン


丁度良い柱をゲットしたので飾ってニヤニヤ
シルエットが正にセレニティですごくイイ

嗚呼加速する情熱にこの肌が色を変える
続いて次回の記事はスタンドの細かい解説でございます

拍手

そういえばこの衣装ブログで紹介するのを忘れていた気がします


エターナルセーラームーン 二代目衣装
ポイントのアレンジをいつもと変えてみました
ちょうちん袖はよりつるつるの風船に見えるように型紙を改良してあります


胸の羽飾りはいつもお世話になっているうにこさんの作品です



最大のポイント→スカートの裾巻ロック 
前にエターナルジュピターでもやってみましたが
エターナルだとこの巻ロック処理はとても合っていて可愛い


着用例 スカートの位置が高すぎたのでもう少し調整してリベンジしたい所 



気まぐれで変わるから意味がない次回予告:多分コスレポ 

拍手

※お知らせ 写真集の通販は数が達したので終了いたしました
ご利用頂いた方ありがとうございましたミミ 
メールは全て返信しましたが、連絡が来ていないという方はお手数ですが拍手orメールにて
ご一報ください 

というわけで今回は告知でございます 
twitterのコスアカとは別に新しく作品展示のアカウントを作りました



Innocent jasmine

名前は某白い人から(察してください) 
今まで制作してきた作品を衣装やらバッグやらやら色々と紹介していくアカにしようかなと
興味のある方フォローよろしくおねがいします\(^O^)/ 


コスアカはこちら

拍手

まさか彼女を作る日が来ようとは 
究極のセーラームーンの姿、セーラーコスモス!


一面白! 
そしてポイントはマント 薄くて透き通る手触り抜群のマント
マント大事、マント最高!


胸と腰のブローチはうにこさんに作っていただきました
とても繊細で精密、美しい……
ロッドも作っていただいたのです それは今度コス写真にて 


真ん中のリボンは緑と青の丁度良い色がなくて染めてみました
生地も使うならコレ!とずっと決めていた一品です
究極のセーラームーンなのでかなり身を引き締めて素材も厳選しました 

コスモスは身に付けるパーツやアクセサリーが細かくて大変 
造形が壊れないように持ち運びにも注意をするので中々の大荷物です
色々凝ったのでちまちま着たい コスモス出勤要請待ってます

拍手



プロフィール
HN:
うさこ
性別:
女性
趣味:
コスプレ
自己紹介:
しがないセラムンおたくです。
デマうさ狂いのほたるマニア
セラムン愛に人生掛けてます
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 27 28 29 30
31
ブログ内検索